カテゴリ:お気に入りのもの( 36 )

吉祥寺・ドライフラワー「むーあん」

気に入っていた、石神井公園の「ル・ゲンマイ」が閉店したと知り、
その翌日に、「はと時計」の閉店、そしてこちらまでもが、もうすぐ閉店します。
27年も吉祥寺の町で、営業されていました。すごく素敵なお店なんです。
3月末で閉店することになりました。すご~~~く残念です。
c0071545_21284294.jpg
c0071545_21285913.jpg
c0071545_21291783.jpg
c0071545_21294697.jpg
c0071545_2130949.jpg
リースの素材もたっくさん!
c0071545_21305849.jpg
天井もすばらしいんです。ドライフラワーが一面に吊るされています。こんなに沢山見られるのは、こちらがはじめてでした。
c0071545_21311675.jpg
c0071545_21335215.jpg
購入したのは、ブーケと、ブリキのバケツ。
c0071545_21342031.jpg
c0071545_21343958.jpg
すごく綺麗です。玄関に置くつもりでしたが、今はまだリビングで眺めています(^^)

c0071545_21363642.jpg
閉店のため、セールが行われます。
3月28日(金)~31日(月)の4日間。
店内商品すべて50%オフとなります。

☆むーあんのHP☆
武蔵野市吉祥寺本町2-7-4
by piomakojunyou | 2008-03-24 21:51 | お気に入りのもの | Comments(10)

元旦の富士山。。。福袋。

まず、元旦の朝の富士山の撮影をしたのですが、翌日の富士山が
もっときれいだったので、2日の富士山から
c0071545_111426.jpg
1月2日の富士山。ZOOMしています。
c0071545_1113315.jpg
こちらは元旦の富士山。裸眼ではこんな感じに見えます。10階からの景色です。
この富士山がずっとずっと見えるといいな(高層マンションでも建てばいつかは見えなくなるかも)

元旦は田無神社に初詣。1時間も並びました。暖かくてよかったわ。
c0071545_1134569.jpg
c0071545_1135651.jpg
おみくじは、「大吉」でした。ばんざ~い!
c0071545_1151828.jpg
ほんの少しだけ。。チラリ。
c0071545_1153592.jpg
お雑煮は、丸餅で、たっぷりの花鰹でとりました。鶏肉、里芋、人参、牛蒡、椎茸、三つ葉。こんなものでしょうか。九州のお味。いつもお雑煮の隣では筑前煮を作っています。材料がほとんど同じだから。これに蓮根が入るくらい。でも、今回、元旦のテーブルに筑前煮を出すのをすっかり忘れてしまっていました^^;

2日は、お雑煮をいただいて、いざ出陣。池袋へ福袋をゲットしに!!!ではなくて、
同時にバーゲンも開催されましたので、バーゲンに!!
お洒落に興味爆発中の息子達も従えて、ドーン!!と、ねだられてしまいました(><)
それにしても、すごい人だかりだったわ。。。西武の方がごちゃごちゃしていました。
東武は少しおとなしめ。「龍の家」の九州ラーメンを堪能してきました。美味しかったです!
c0071545_1113231.jpg
やはり食品の福袋ははずせません。LeTAOの福袋も買ってきました。まだ写真をとっていませんので、のちほど。
c0071545_11131863.jpg
ルノートルのガレット・デ・ロワです。元旦から1月6日までの発売のお菓子。伝統あるフランスのものです。ルノートルは50周年らしく、フェーブも陶器で記念のものらしいです。外付けでありました。これものちほどということで、2日間の出来事でした~~~♪
by piomakojunyou | 2008-01-03 11:16 | お気に入りのもの | Comments(14)

吉祥寺「熊本県物産センター」

こちらのお店を初めて見つけたときは、大喜び♪♪♪
デパートの催事の九州展の開催を待たなくてもよい。
混み合う人の中に入らなくても良い。常設店舗!!
でもなんでまた、吉祥寺にあるんだろう。。って考えてしまいました。
熊本出身の方が多いとか?? どうでもいいんです。
このお店があるだけで、幸せなんです!
c0071545_21245428.jpg
c0071545_212577.jpg
c0071545_21261852.jpg
c0071545_21503349.jpg
c0071545_21504497.jpg
c0071545_21505383.jpg
c0071545_21535376.jpg
大好物の「すずめのたまご」。似たようなものはあちこちにあるけれど、このお味がいいな♪
c0071545_21541736.jpg
食べ始めたら止まりません。
c0071545_21582826.jpg
c0071545_21594868.jpg
「ばってんだんご」
c0071545_220418.jpg
あんこがおいしい♪
c0071545_222208.jpg
「いきなり団子」さつまいものスライスとあんこが入っています。
c0071545_2232756.jpg
「禅寺まん」
c0071545_2234463.jpg
餡子がぎっしり♪   お惣菜も買って帰りました。また行くばい♪


くまもと県物産センター 吉祥寺店 (アイスクリーム / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-11-05 22:05 | お気に入りのもの | Comments(8)

長崎「岩崎本舗・長崎角煮まんじゅう」

長崎に角煮まんじゅうは数々あれど、手軽に購入しては
いただいていたのがコチラ。1個から購入できていましたが、
今回は、郵便局のふるさと小包便。10月分です。
長崎生まれの二人の子供は大好物です。そういえば、食べながら
自分の生まれた病院へ行ってみたいなどと言ってましたが。。
c0071545_21422166.jpg
c0071545_21423260.jpg
c0071545_21424241.jpg
c0071545_21442843.jpg
c0071545_21444157.jpg
レンジで温めるだけです。手軽においしいのが一番ですね。
来年もまた注文しよう♪
by piomakojunyou | 2007-10-31 21:46 | お気に入りのもの | Comments(6)

レ・ミゼラブル

突然、チケットが手に入り、約4年ぶりに、帝国劇場で
レミゼの観劇してきました♪
c0071545_8402987.jpg
もう、20年になるんですね~。
c0071545_836486.jpg
4年前とキャストは、大きく変わらず、ジャンバルジャンの山口祐一郎さんは2度目になります。
c0071545_8374970.jpg
マリウス役は、テレ朝の番組のアサヤンで、男子ボーカリストを選ぶコーナーで最後の5人までに残った藤岡正明。いやぁ。。。懐かしい。このときに選ばれた二人は「ケミストリー」だもんね。レベル高かったよ。
c0071545_8411447.jpg
c0071545_8414028.jpg
c0071545_8415869.jpg
サインも館内に飾ってありました。
c0071545_8433937.jpg
c0071545_8435610.jpg
衣装も展示されていました。
c0071545_8444626.jpg
すばらしい歌声と演技に酔いしれて、4年ぶりのレミゼはあっという間に終わりました。
う~ん。よかったよかった。。

現在は、東京公演は終了し、博多公演となっています。

余談ですが、有楽町駅から、地下道から帝国劇場に入ったのですが、楽屋入り口前を
通ったら、パンフをもった、ファンが通路の脇に秩序正しく並んでらっしゃいました。
開場まで少し時間があったので、便乗して待っていたら、午前の部のキャストの方が
続々と出てこられては、サインをパンフにされていました。
いや~、アンサンブルの方は、ちっともわからないよ~。

そして、空腹を満たすべく、目的地に向かって歩いていったのでした。
私はこの通りを通るのが大好きなのです。
c0071545_8505158.jpg
c0071545_8511134.jpg

by piomakojunyou | 2007-09-07 08:51 | お気に入りのもの | Comments(2)

吉祥寺「サトウ・元祖丸メンチ」

吉祥寺名物のサトウのメンチカツ!
最近は別の意味でもちょっと話題になりましたが。。。

伊勢丹と駅の間にあるこちらのお店。毎度、横を通るのですが、
ここ2、3年ほどの行列といったら、半端じゃなく、素通りしていましたが、
この日だけは違っていました。行列がない!!わずか数人!!
ならば並んじゃおう(*^。^*)
c0071545_853113.jpg
c0071545_863991.jpg
久しぶりのご対面~~~♪まん丸メンチカツです。1個だと160円が、5個以上だと120円に。
4個買うより5個の方が得ですよね。
c0071545_881982.jpg
こちらは、コロッケ♪私はいつも、メンチカツとコロッケの両方を買ってしまいます。コロッケもとってもおいしいんです♪
c0071545_883591.jpg
全部あわせると、こんなに!! おいしかったです♪



ミートショップ サトウ 吉祥寺店 (コロッケ・フライ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-08-24 08:10 | お気に入りのもの | Comments(4)

神戸「いかなごのくぎ煮」「アンリシャルパンティエ」

今年も神戸から、いかなごのくぎ煮が送ってきました。
今年は義妹が作ってくれたようです。
いつもの年より、甘味が控えめ。さっぱりしています。
生姜で煮たものと、山椒の実で煮たものと2種類送られてきました。
c0071545_12301597.jpg
c0071545_12303254.jpg


同送で、アンリシャルパンティエのフィナンシェ・マドレーヌがありました♪チョコレートのフィナンシェは初めていただきました。おいしかったです♪
c0071545_12411890.jpg
c0071545_12414686.jpg
c0071545_1242565.jpg
c0071545_12421429.jpg
東京で暮らすまでは、こちらのマドレーヌとフィナンシェが大好きでした♪

明石のたこせんべいも 入っていました♪
c0071545_124325.jpg
c0071545_12431463.jpg
これがあーたもう、おいしいのなんのって、毎回入れてもらっています。

なぜだか、吉野堂の「ひよこ」も入っていました。
久しぶりやんかぁ。
c0071545_12443915.jpg
c0071545_12445495.jpg


豆菓子好きの私にと、
c0071545_12453412.jpg
これ!!
ごちそうさまでした♪お義母さま、ありがとうございます。
by piomakojunyou | 2007-03-25 12:45 | お気に入りのもの | Comments(10)

真狩村「北あかり(栗じゃがいも)

11月の郵便局のふるさと小包便は 
北海道は真狩村のじゃがいもです。
c0071545_21523236.jpg
c0071545_21524698.jpg
このじゃがいもは、煮込むと煮崩れます。
カレーにいれてみたら、みごとに溶けました。ということは肉じゃがにも適さない。
シチューにも適さない。そのままオーブンで焼いてみました。
これがおいし~い。バターとおしょうゆをたらして子供は食べていましたが、
わたしは塩コショウでもおいしかったです。ポテトグラタンにしてみようかな。
by piomakojunyou | 2006-11-29 21:54 | お気に入りのもの | Comments(2)

長崎「岩崎食品・角煮まんじゅう」

10月の 郵便局のふるさと小包便は、
長崎の角煮まんじゅう です♪
長崎に住んだのは6年ちょっとですが、その間
あちこちの角煮まんじゅうをいただいています。
お気に入りは沢山ありますが、こちらのもとてもおいしいです♪
c0071545_22393293.jpg
c0071545_22401010.jpg
c0071545_2242449.jpg
c0071545_2242223.jpg
c0071545_22423466.jpg
お肉はとってもやわらかくて、ちょうどいい味付けでおいしかったです。
by piomakojunyou | 2006-10-29 22:51 | お気に入りのもの | Comments(2)

JR「ポケモン×Suica」

今度はスイカ・西瓜ではありません。
JRのSuicaイオカードです♪
JR池袋で、行列。お子ちゃまが多い。。。
「ポケモン・ウォークラリー」が開催されていました。
そしてこちらの Suicaです。

ポケモンはそんなに好きじゃないけれど、
さとしの声の松本理香さんは、アフレコでおじゃましたときに
子供たちにとってもやさしく接してくれてましたので隠れファン。
カスミの声の飯塚雅弓ちゃんは、超かわいかった♪

お一人様3枚まで購入できましたが、どう考えても2枚しか
いらない。すでに2枚あるので~~。
1枚2000円は、通常と同じです。
かわいい~~~~~♪
さっそく使っています(*^-^*)
c0071545_18441256.jpg
c0071545_18442313.jpg
もう1枚は、二男のものになりました。
ポケモンの回りの円は山手線ですかぁ?

このSuicaってば、ポケモンですが、大人料金での精算になりますので、
使用したいであろう、お子ちゃまは利用できませ~~~ん。
中学生以上が使うっていうのも。。。
by piomakojunyou | 2006-08-03 18:44 | お気に入りのもの | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧