カテゴリ:お気に入りのもの( 36 )

「地球儀」

私の幼い頃に気がつけばおいてあった地球儀。
高校生になってもあったと思います。が。。
我が家には、ない。ない。
おまけに中一の二男は、地理が大嫌い。
ちょうど、地理の授業で地球儀を開いた図面とか習って
いたので、ここぞと購入。いえ、私もほしかったのですが。。

郵便局のロビーに見本として置いてあった地球儀がとても
見やすくて、大きくて存在感あって、気に入りました。
今は、そこには「鈴虫」が置いてあります。鈴虫もチルド扱いで
注文発送を受けているみたい。チルド便で鈴虫かぁ~。
でもいい声で鳴いていますよぉ~(羽をすりあわせてですよね)

届いた地球儀の置き場で行ったりきたり。。。
結局出窓に落ち着きました~。
c0071545_83548.jpg
c0071545_8351239.jpg
c0071545_8352289.jpg
c0071545_8354176.jpg

by piomakojunyou | 2006-08-03 08:41 | お気に入りのもの | Comments(4)

「南高梅」と「久留米ラーメン」

7月の「ふるさと小包便」は和歌山の梅干と、
久留米のラーメンを注文しました♪
相変わらず、年間契約なので、毎月何を注文したか
覚えていません。7月は2個も届きました。

梅干はいつも、紀州南高梅にしています。
果肉がやわらかくて、大粒で塩分は10%から13%
お弁当にはかかせません。完熟梅なので、蜜が出て、
本当に香り高くておいしいです。こう書いているときも唾がでます。。。(^^)
c0071545_10514116.jpg
c0071545_1051535.jpg
こちらは「しそ漬け梅」塩分13%です。先にこちらを開封してしまいました。
「昆布梅」は塩分10%。開封後は冷蔵庫保管となります。まだ食していません。

c0071545_10541211.jpg
c0071545_10542551.jpg
こちらは久留米ラーメン。とんこつスープになります。
麺は沸騰した鍋で2分ほどゆがき。液体スープは、どんぶりの中にいれ、熱湯を250ccそそぎます。夏休みの子供のお昼に大活躍です。10食入りで2000円ほどだったと思います。
by piomakojunyou | 2006-07-26 10:55 | お気に入りのもの | Comments(6)

吉祥寺「尾花沢のだしっ!」

ず~っと以前に、「はなまるマーケット」でダニエルカールが
山形の郷土料理を紹介していました。
それが「だし」
これを知ってから、ずっと手作りしていましたけれど、
吉祥寺ロンロンの中の「ザ・ガーデン」で見かけてからは、
行けば必ず買っています(^^*)
だって、自宅で作るより、ずっと繊細で奥が深い。。
ごはんが進みます。子供も大好きです。
c0071545_17193458.jpg
c0071545_17194414.jpg

材料は、きゅうり・なす・みょうが・おくら・しそ・こんぶ・しょうゆ・お酒
これくらいです。どれかひとつ、ないならないでも大丈夫です。
でも、みょうがは必ず入れたほうが好きだな~~。きゅうりもなすも、みょうがも
小さく小さく切ったほうがいいみたい。私は小さく切っていたつもりでも、
この尾花沢のだしっ をみたら、でかかったんだと反省です~。
by piomakojunyou | 2006-06-03 17:22 | お気に入りのもの | Comments(6)

自宅の花。

自宅のプランターの花が、色々咲いてとてもきれいです。
ブルーベリーは実をつけはじめました。楽しみ♪
マンションのエントランスを入ると色んな花が咲きみだれて
います。
先日は、かるがもがやってきました(^^*)
昨年は、親子でも来たので、今年ももう少ししたら
親子でやってくるのではないかと待っているところです。
c0071545_21395226.jpg
c0071545_2140279.jpg
天気が悪いので、花が咲きだしてからは、リビングに置いています。
c0071545_21413561.jpg
c0071545_21414548.jpg
c0071545_21415636.jpg
c0071545_2143932.jpg
c0071545_2145672.jpg
c0071545_21455219.jpg
マンションエントランスを入ったところの池です。じ~っと見ていたら、歩きはじめました(^^*)
c0071545_2148063.jpg
c0071545_21482490.jpg
とっても変わった、かわいい花が咲きはじめました。名前は「カルミア」。花びらがかわいいんです。蕾もかわいくって、エントランスからマンション内へ入るまでに色んな花が楽しませてくれます。
c0071545_21503124.jpg
c0071545_2151619.jpg
c0071545_2151209.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-28 21:51 | お気に入りのもの | Comments(8)

富良野「グリーンアスパラ」

郵便局の「ふるさと小包の会」の5月は、グリーンアスパラでした。
毎年、この時期は必ず、グリーンアスパラを注文しています。
来年の5月もすでに注文済みです。
こちらのアスパラガスは、おいし~~~い♪
新鮮ですよ。軽くゆでればOK。
このグリーンアスパラが届くと必ずやるメニューは、

☆アスパラの豚肉巻き。
☆アスパラを使ったスパゲティ(クリーム・醤油ベース)
☆アスパラのサラダ

これで使いきってしまいます。1週間なんてもたないですね。
届いたその日が一番おいしいです。
袋は特殊加工なので、開封するととたんに鮮度が落ちます。
これが届くと落ち着かなくなってしまう私なのです。。
また来年が楽しみです。
c0071545_13413371.jpg
c0071545_13414434.jpg
c0071545_13415225.jpg
c0071545_837468.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-28 13:42 | お気に入りのもの | Comments(2)

長崎「まるなか・かまぼこ」

郵便局の「ふるさと小包の会」の4月は、長崎の
「まるなか」のかまぼことちくわのセットです。
長崎ではとても有名なお店で、よくお土産に利用していました。
贈答用はもちろんのこと、店では揚げたての練り製品を売って
いまして、よく買っていました。おいしいんですよね~。
毎年必ず1度は注文します。
もう15年程食べていることになります。
ちくわもかまぼこも、歯ごたえがあって、味もよく、
気に入っています。
ほとんど、スライスしてそのままわさび醤油でいただきました。
c0071545_13302945.jpg
c0071545_13304224.jpg
c0071545_1331999.jpg
c0071545_13311790.jpg
c0071545_13313472.jpg
c0071545_13314598.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-28 13:33 | お気に入りのもの | Comments(2)

和光「zaccafe月の工房」

雑貨とカフェのお店 zaccafe というそうです。
245号線川越街道を川越方面に向かっていると
成増をすぎてしばらくすると見えてきます。
245沿いではありませんが見えています。このあたりではかなり目立つ建物です。
こちらのコーヒーチケットをいただいたので行ってきました。
かなり私の好みの店です。あ・ランチもやっているようです。
c0071545_1820990.jpg
c0071545_18201833.jpg

1階は雑貨のお店です。盆栽から衣類、なんでもあります。
すべてオーナーの気に入った作家さんのものを置いているそうです。
ですから、個性的なんです。おもしろくておもしろくて、ずっといたいくらいでした。
c0071545_18232873.jpg
c0071545_18234027.jpg
c0071545_18234913.jpg

2階はカフェです。手作りのケーキもおいてあります。今回は雑貨を見たくてたまらなかったので、コーヒーだけにしました。クッキーがちょこっとついていました。器にももちろんこだわっています。こちらで販売しているカップ&ソーサーです。
c0071545_18262395.jpg
c0071545_18263628.jpg
c0071545_18264973.jpg
3階にもスペースがあり、手作りの作品を区画でおかせてもらって販売してもらえます。作家さんの募集をしていました。以前、私も手作りでクラフト小物をこういうスペースで委託販売をお願いしていた経験があり、かなりここでも気持ちがおどりました。熊本や滋賀、愛知、大阪に自分の作品を置いていただいてました。ほんの一部ですが私の手作りです↓
c0071545_18344378.jpgこれはハートのオーナメント。木を電動糸鋸で切る作業からすべてやります
c0071545_18351251.jpg完全に引退したわけじゃありませんがその気がおこりません。
c0071545_18372328.jpgこれは阿蘇に出したもの。
c0071545_18461781.jpgこれはキット販売をしました。10個くらい作ったかな。今は食べることが趣味。
c0071545_18463194.jpgこれは、復刻版をコーヒーで染色して作ったもの。

で~~私がこちらで購入したものはコレ!
c0071545_1849504.jpg
c0071545_185011.jpg
手作りの時計です。時計はシルバーで作ってあります。真鍮製と2種類ありましたが私はシルバーにしてみました。これからいいお味を出してくれるそうです。ベルトもかなり沢山あります。すべて手作りです。こちらのベルトと、紫色の皮のベルトと2種買いました。朝出勤のときは時間がかかるので電車で時計をつけています^^;とてもかわいいです♪

埼玉県和光市諏訪1-1
TEL 048-467-6281
http://kobo.s-moon.co.jp/
11:00~19:00
by piomakojunyou | 2006-04-18 18:58 | お気に入りのもの | Comments(2)

感謝の集い

小学校の卒業式まであと2週間となりました。
先日、小学校でお世話になった先生方を招待して
ちょっとした会がありました。
舞台に並んだ子供達のランドセルに、とても感動してしまいました。
こちらの小学校は6年間ランドセルを使用しました。
練馬区・あるいは東京都全部でしょうか?
身長も伸びて、ランドセルが似合わない身体になってしまいましたが
それでもベルトを伸ばし、ランドセルをしょって電車に乗って通学しました。
私の頃は、高学年になると手提げだったり、ショルダーバックだったりしたのですが、
物を大切に使うっていうのはいいですよね。
c0071545_22175333.jpg
c0071545_22194641.jpg
c0071545_22222913.jpg
c0071545_2223311.jpg
このお菓子が何処のか気になる。。。昨年は「KAMITANI」だったので。。紅茶のシフォンケーキはおいしかったです。子供達はチョコシフォンでした。
c0071545_2224464.jpg
c0071545_22394787.jpg

by piomakojunyou | 2006-03-12 22:25 | お気に入りのもの | Comments(4)

☆気がつけば1年☆

☆いつのまにか1年になっていました∂∂v

1年って、早いですね。おどろきです。
沢山の方に訪問していただき、5万アクセスになろうとしています。
来ていただいたかた、ありがとうございます♪

そしてこれからもまた、どうぞよろしくお願いします。

ありがと~~~~\(@^〇^@)/
c0071545_20315375.jpg
先日行った、ヒルトンのメインロビーにあったひなかざりです。
毎年、この場所でこの時期に出会います。
c0071545_2033913.jpg

2階からも。
ちょっとぼけてるかな?
by piomakojunyou | 2006-03-02 20:34 | お気に入りのもの | Comments(12)

小学校からのおくり物「練馬の大根」

二男の通う、練馬区の小学校では、毎年畑で大根を育てます。
間引きされた葉は、味噌汁に入れたり、おひたしにしたりしましたが、
収穫期に、大きな大根を持って帰りました。兄弟で通ってたころは
2本!!6年生になると、たくあん作りをします。そのたくあんが
出来上がり、先日持って帰りました。
東京の練馬でできた、大根です♪
c0071545_22283772.jpg
c0071545_22284816.jpg

すごいです。
私は九州育ちですが、大根を作ったこともなければ、ましてや
たくあん作りなんて、とんでもないです。
東京といえども、練馬区はまだまだ畑があちこちに点在しています。
のどかなところです。
by piomakojunyou | 2006-02-08 22:44 | お気に入りのもの | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧