カテゴリ:イベント( 25 )

あけましておめでとうございます



c0071545_10352271.jpg

新年あけましておめでとうございます。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0071545_10415112.jpg


c0071545_10314243.jpg


c0071545_10420166.jpg

思いきり寝正月でした。






More
by piomakojunyou | 2015-01-05 11:22 | イベント

お正月


  あけまして おめでとうございます。


c0071545_22461560.jpg


元日は晴天で、自宅から富士山もはっきり見えました。



c0071545_22493878.jpg



c0071545_22565790.jpg

三が日は、自宅でゆっくりすごしました。
初詣は、地元の神社へ。おみくじは、末吉でした^^;
神社で食べたたこ焼きには、うずらの卵が入っててびっくり。おいしかったですけど~。



c0071545_2323434.jpg

cikoさんの、手作りの焼き菓子を送っていただきました。
マルグリットは、私の大好物。今回リクエストしました^^
グリオットチェリーのガトーショコラは息子のリクエストでした。
こんなにたくさん作っていただいたのに、あっというま。ごちそうさまでした♪



今年は良い年にしたいですね。



のんびり更新中ですが、今年もよろしくお願いいたします。
by piomakojunyou | 2013-01-05 23:09 | イベント

  田中流 写真展  「にゃんこ」



c0071545_1485086.jpg



今年初めの写真展のご案内です♪
田中流さんの「にゃんこ」
にゃんこを求めて、あちこち遠征しながら、撮影してこられました。

お時間のある方は是非♪



c0071545_1494325.jpg


最終日の2月27日(月)は、17:00までとなります。
by piomakojunyou | 2012-02-25 14:14 | イベント

田中流写真展/ ご当地フォルムカード 第3弾!

c0071545_2220051.jpg


田中流さんの写真展が開催されるので、ご紹介させていただきます。
今年3月31日まで会社の上司で、社員食堂ではよくご一緒させて
いただきました。  が、転勤されて離れ離れに(笑)
にゃんこ展のことでは、食堂でちょこちょこ聞いていましたが、
にゃんこの沢山いるところを求めて、あちこちで撮影されていたようです^^

お近くの方は、是非、足をお運びいただきたいなと思っております。

c0071545_22234529.jpg




そして、4月18日より、「ご当地フォルムカード」の第3弾が発売になりました♪
東北地方(6県)は、延期になりましたが、そのほかは発売中です。
東京は同僚と予想しあったのですが、私、当たりました(笑)
上野動物園の、パンダ♪ついでにゴリラもついてます。
c0071545_2226643.jpg

ゴリラが怖いという噂もありますが、旬のパンダですよ~。かわいいですね♪

そして、すでに北海道と福岡が手に入りました。
同僚が北海道と福岡に旅してくれて持ち帰ってくれました。
ありがとうね~~~~♡♡♡

c0071545_22294969.jpg

北海道・きたきつね

c0071545_22301276.jpg

福岡・博多祇園山笠
by piomakojunyou | 2011-04-26 22:35 | イベント

鉄道博物館へ行ってきました♪

c0071545_8192390.jpg

鉄道博物館がオープンしてから、ず~~っと行きたいって話していた夫に
つきあって、豪華オフ会の後に行ってきました(念願かなってよかったね!)(*^^)v

私の会社は、鉄夫、鉄子が多くて、ちらっちらっと話しは聞いていましたが、
ジオラマはすごかった!ずっと見てられるくらい、楽しかったです。
c0071545_823345.jpg

山手の方は、懐かしい風景。別府あたりの景色に似てるな~と思ったりして。
朝始発から、動き出し、夜の走行まで、すごくおもしろい。


c0071545_8254559.jpg
c0071545_826067.jpg

2階で見ることのできる、ステンドガラスは、きれいだし、おもしろい図柄。


c0071545_9121799.jpg

中に入れる電車もありました。
c0071545_9144050.jpg

初代の新幹線にも乗車してきました^^

c0071545_9125356.jpg

JRの歴史も見ることができます。


c0071545_9163317.jpg

国鉄時代のコンテナです。懐かしい~~~。


日本食堂で、休憩です♪
c0071545_921589.jpg
c0071545_922104.jpg
c0071545_9222029.jpg

線路わきの、広い空間です。時折通る電車を眺めながら、のんびりできます。
プリンは、昔懐かしいお味です。カラメルはぷるんぷるんの固形でした。



c0071545_9285286.jpg
c0071545_929536.jpg

お土産も♪
ハイカラカレーおかき!!スパイスがきいてて、すごく美味しかった!!



エキュートで色々買ってきたんだけど、時間切れ~。
また次回に。


鉄道博物館、入館料大人1000円で、かなり楽しめました♪
by piomakojunyou | 2011-02-22 09:30 | イベント | Comments(20)

快晴の『成人の日』

c0071545_2044866.jpg

今朝の富士山



今日は成人の日ですね。
うちの息子も新成人でした。
日本の新成人は124万人。過去最低記録を更新中だそうです。

成人式は、地元ではなく、出身高校の同窓会がやる成人の祝いの
方へ行きました。卒業した同級生が集まる会のほうがいいようです。
会費は高かったけれど。。。^^;


c0071545_20214027.jpg

cikoさんに、祝いのケーキをお願いしました♪


c0071545_20225043.jpg

『シャルロットフレーズ』
下段はいちごとラズベリーのムースの仲に、ラズベリーのパートドフリュイ。
上段はヴァローナのイボワール(ホワイトチョコレート)とバニラビーンズでつくった
ムースショコラブラン。
トップにはたくさんのフルーツを盛り込んで、スパークリングワインロゼのジュレで
とじてあります。


c0071545_20254086.jpg

メガネのようなデコレーションは、「見通しの良い輝かしい未来への道」のイメージで
作ってくださいました。息子に食べてもらいましたよ^^

本当に美味しかったです。
cikoさん、どうもありがとうございました♪





c0071545_20272080.jpg

平成2年生まれの20歳です!
by piomakojunyou | 2011-01-10 20:30 | イベント | Comments(12)

***新春***

c0071545_19134014.jpg


新年あけましておめでとうございます。


    今年もどうぞよろしくお願いいたします。


c0071545_19154795.jpg




c0071545_19223478.jpg
新杵さんの花びら餅と、うさぎの饅頭です。かわいいっ。
干支の置物は田無神社で。


c0071545_19254110.jpg
そしてcikoさんが作ってくださったお菓子のお重です♪今年は2年ぶりにオーダーさせていただきました。

cikoさんの記事はコチラです


c0071545_19362384.jpg

9種類のお菓子の詰め合わせです。
中でも、ヴァローナチョコレートの胡桃入りブラウニーは、絶品。
材料の半分がチョコレートという贅沢なブラウニーです。これがほんとおいしかった。

他には、マロンのガトーバスクがお気に入り。
中にカスタードクリームを入れてから焼いてあります。外はサクッと中はしっとり。
あ~おいしかった。

干支のクッキーもかわいくって、沢山写真を撮りました^^

本当にありがとうございました。

cikoさんには、成人式の日にも、ケーキをお願いしました。
息子のリクエストで、フルーツたっぷりのもの。
楽しみです♪
よろしくお願いします(*^_^*)

More
by piomakojunyou | 2011-01-03 19:47 | イベント | Comments(12)

池袋・『大九州 うまいものと技紀行』

池袋で本日4時まで開催の大九州うまいものと技紀行へnanaさん
行ってきました~~♪
★去年の記事①★
★去年の記事②★

長崎中華街にある、『王鶴』のちゃんぽんと、皿うどんです♪
c0071545_8415161.jpg

皿うどん。かなり細いパリパリ麺です。こちらの皿うどんは20年ぶりなので
懐かしいやら、なんやらかんやら。。(笑)
添えつけの、お酢をぴぴぴっとかけていただくとまた違った感じでおいしいです。

c0071545_8421139.jpg

ちゃんぽん。昨年は海鮮ちゃんぽんを食し、豪華過ぎて懐かしさにひたれなかったので
今回は、ノーマルタイプ。ノーマルは、20年ぶりです(爆)
こちらもとんこつでありながら、白濁でもあっさり、野菜の甘味を感じます。
こちらには、胡椒を、パパパっとかけていただくとおいしいです。


そして、デザートは、鹿児島天文館の、白熊です♪

c0071545_8464254.jpg
c0071545_8465685.jpg

一番人気の白熊は、特製ミルクソースに、フルーツがかわいくもりつけてあります。
底には、煮豆も入っていましたよ。 見た目より、すごくあっさりとして、おいしかったです。
c0071545_8482266.jpg

種類は沢山あるけれど、初めてなら、白熊がお勧めですね♪


そして、熊本の、天草大王という地鶏のご飯を購入しました♪
c0071545_8504453.jpg
c0071545_851349.jpg

九州は各地で鶏飯のお店がありますが、こちらのもおいしかったですよ♪


c0071545_8524512.jpg

熊本のいきなり団子のお店『六季』、今回、一番行列していました。
タイミングが良ければそんなにならばないですむのかもしれないけれど、
頑張って30分くらい並びました。熱気であつかった。。。
買ったのは3種類。私は、一番人気の塩いきなり団子を食べましたけれど、
自宅で食べても、まだとっても皮がやわらなくて、もちっねちっしていました。
サツマイモがすごく美味しかったです。普段食べるいきなり団子より、
サツマイモがすごい!!


最後の仕上げに、またジェラート(笑)
c0071545_8565713.jpg
c0071545_8572259.jpg

石垣島からきた、『un』昨年に続き2度目です。
今回は、塩ジェラートと、新製品の黒糖ジンジャーのダブルに、パッションフルーツと
パインをつけてもらいました。なんとも不格好で、笑えますが、味はよかったです。
おいしかったです。
自宅にも、塩、パッションフルーツ、パイン、泡盛を持ち帰りました。
すでに食べてしまった模様。。。(写真撮り忘れ~)


試食は沢山してきました(笑)
赤い恋人(とうがらしのこんにゃく)、豚の角煮まんじゅう(おいしかった)、
長崎の蜂カレー(ビーフカレー)、甘くてあとでぴりっときます。おいしかったけれど
試食でまんぞくしてしまいました~~^^v

楽しかったなぁ♪


で、喉も渇いてきたことですし、駅ナカのエクセルシオールカフェで、コーヒーを飲んで
帰りました♪通準に乗れてラッキーだったね♪
c0071545_914464.jpg




ごちそうさまでした~~♪
by piomakojunyou | 2010-05-18 09:02 | イベント | Comments(10)

2010年


  新年あけまして おめでとうございます。


  


c0071545_053413.jpg


c0071545_1103757.jpg

元旦の富士山。

c0071545_0551678.jpg

今回お願いしていた正月花は、とてもボリュームがあり、花瓶1つでは
入りきらず、2つにわけました。


c0071545_1113082.jpg

上司から、お餅を沢山いただきました。
必然的に、沢山食べております^^;


c0071545_1122678.jpg

キャベツっ子最中は、練馬の「ねりこれ」に選ばれている、練馬のお菓子です。
中の餡が2種類入っていたりします。きゃべつの形をした皮がかわいいですね。



c0071545_1164330.jpg


お正月休みは、たったの3日です。
同僚たちは、明日から仕事なので、3日でもありがたいのですが。。



今年も、健康で、病気知らずで、おいしいお料理をおいしくいただきたいですね^^




本年も、どうぞよろしくお願いいたします♪
by piomakojunyou | 2010-01-01 22:47 | イベント | Comments(28)

渋谷「デセール・ドゥ・ラ・プライム2009」


今年も、このイベントが開催されています。
渋谷の東急デパートの、フードショーで、
8日(月)、9日(火)の二日間は「アカシエ」の
興野シェフのデセールがいただけます♪

昨日、仕事が終わって、迷っていたのですが、雨だったら9日、
降ってなければ8日に行こう♪と決めて会社の外に出たら
降ってませんでした(^-^) 夕方に到着して、
はたして、デセールがいただけるものなのか、不安でしたが、
無理だったら、アカシエさんのケーキを買って帰ろうと思って
いました。

到着してみると、整理券がなくても食べることが出来ると
言われました。ラッキー♪
迷ったあげくに、大好きなタルトシトロンの方を選びました。
オーダー後に整理券をいただくと39番だったようです。
まだ余裕があったんですね。


c0071545_9113715.jpg


「タルト・シトロン・モデルヌ」

やわらかめにかためた、レモンクリームの上に、ごろごろところがるサブレ。
泡雪のようなレモンゼリーがアクセントでかざられます。
お店でも販売してらっしゃる、ミルクコンフィチュールにレモン果汁を合わせ
ソースにしてあります。 
カリカリのレモンチップス。この酸味と食感がまたたまらないです(^u^)

蜂蜜のアイスクリームは、いくつもの蜂蜜酒を試して、選ばれた、蜂蜜酒を
つかい、上品な甘さを感じるとてもおいしいアイスクリームになっています。
蜂蜜酒を味見させていただきましたが、18度のアルコールだったので
少量でもぽわ~んとしてきました。鼻に抜けると蜂蜜の香りがしてきます。

印象的だったのは、レモンクリームの半端じゃない酸味。
これほどまでガツンとくる酸味のタルトシトロンを食べるのは初めてでした。
お聞きすると、どうせなら、これくらい酸味があったほうが他とのバランスを
考えるといいかなと思ったそうです。たしかに、ミルクソースとサブレと
合わせて食べるとちょうどいいのかもしれません。
レモンチップスを食べるとまた酸味がかなり勝ってしまいますが。。^^;
これは、酸っぱいのが大好きな方にお勧めできるデセールだと思います。

お客様が待ってらっしゃらなかったので、沢山お話ししてくださって
嬉しかったです。貴重な時間をすごせてありがたかったです。

余裕があったら、もう一品のデセール「ラ・タンタシオン・パルファン」も
いただこうと思っていたのですが、1皿で十分でした。
こちらは両側の方がいただいてらしたので、説明も2回聞いてしまいました。
めずらしいトンカビーンズを使用したブラマンジェ。とても興味がありました。



c0071545_9114853.jpg



帰りにケーキを購入するつもりでしたが、デセールで満足してしまったので、
美味しいと評判のマカロンを購入しました。
持ち帰りの楽な、5個のケース入りのものにしました。
帰宅後に知ったのですが、季節のフレーバーのものも販売していたようで
バラ売りのものでもよかったかなと思いました^^;
でも、初めていただくので、まずは定番からですよね。
これはまだ冷蔵庫の中なので、本日楽しむことにします♪
by piomakojunyou | 2009-06-09 09:12 | イベント | Comments(18)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧