カテゴリ:お取り寄せ( 8 )

お取り寄せ・いただきもの

5月の郵便局の「ふるさと小包便」は、毎年注文している
新潟県の笹だんごです。
今回は、会社を変えてみました。

c0071545_955227.jpg


つぶあんが15個、こしあんが10個の計25個入っていました。
よもぎの香りがぷぅ~んとしてきて、あんもやわらかめでとろりとしています。
歯の裏に団子がくっつくのが難ですが、とてもおいしかったです♪

ちょうど二男がバスケットの練習に出かけるところでしたので、15個
持たせました。部員の子供達に大好評だったそうです。
そりゃよかったぁ\(^o^)/



続いては、ご近所さんからいただいたものです♪
それも2つ。
そして、貴重~~~~~~な、ありがた~~~いものばかり!


c0071545_10152632.jpg


「ハマヤ」さんの《富貴豆》です♪ ついそのまえに、ブログで拝見したばかりでしたので
おいしそうだな~と思ってたんですよ♪ まさか我が家にも、この豆が届くだなんてぇ。
ありがとうございます!!!
佃煮屋さんの、煮豆。今まで食べたことのないような味なんですね。醤油を感じる
甘辛い(でもけして甘すぎず辛すぎず) 手づかみで1個、1個、また1個。。。
つまみ続けて止まらず、観念して皿にもりつけて、箸でいただきました(笑)
いっきに、半分は食べちゃったかなぁ。。。魔法の煮豆です。ごちそうさまでした。




c0071545_10201494.jpg


茨城県は結城市にある人気のカフェ「caffe la famille」さん♪
素敵なカフェなんですってね~~~~~。 カップケーキとスコーンのようなビスケットを
いただきました。これがもう、おいしいったらありゃしない。なんだこりゃああああ。って
言いたくなるくらい。特にビスケットの口の中に広がる良質のバターの香り。
一口食べて、じぃ~~~っと断面を眺めてしまいました。「あんたウマすぎるよ」って
言いたい。  

なかなか行けるところではないので、機会を作って是非行きたいです。
すぐそばには、スイーツ通ならだれもが知っている「アルチザンイタバシ」もあるしね♪
なんて思っていたら、念力が通じたのか、 アルチザンイタバシさまさまの、焼き菓子を
いただいちゃいましたよ~~~。こんなことってある?奇跡??
良い行いをすると、必ずそれが何かになって(食物でしょ)もどってくるのね~~(勝手な
発想ですが。。。)^^;


c0071545_10284737.jpg

大変美味しゅうございました。
いやもう、お店に行きたいですよ~。
いつかご一緒してくださいね!


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-06-08 10:30 | お取り寄せ | Comments(16)

熊本 『塩トマト』 ☆サーティワンアイスクリームケーキ☆

トマトのおいしい季節になりましたね~~♪
野菜の中でもトマトは好きな部類です!

郵便局のふるさと小包の会の四月のお取り寄せは、
熊本八代の、塩トマト。
塩トマトって言ったって、甘いんです♪
c0071545_8585081.jpg

小ぶりですが、おいしさはぎっしりつまっています。
塩トマトは、品種が違うのではなく、育てた場所が、八代海の干拓地なんですね。
塩分の多い土壌なため、水ストレスになり、トマトの濃度を上げ、中身の詰まった
トマトとなるそうです。

c0071545_8595053.jpg

保存は冷蔵庫で、冷えると味が薄く感じるので、食べる30分前には出すと
いいそうです。 最初の1個は、届いてすぐに、丸かじりしちゃいました~^^v
ひぃいいいっ!! う・うまい!!
そのままで、おやつになりました。

このトマトは、気候不順のため、4月中旬にハガキで、遅れるとの連絡がありました。
そして、GWの直前に送ってきました。 すでに食べ終えてしまって、また来年も
注文すると決めました♪ おいしかったです。




GW中、サーティワンは31%オフでしたね♪
その間、3度も食べに行ってしまいました(笑)
c0071545_9153571.jpg




そして、GW直前に息子の20歳の誕生日をむかえ、31のアイスケーキを購入しました。
仕事帰りで、何も考えてなかったので、目先を変えて、アイスクリームにしました。
こちらのアイスクリームはちょこちょこ食べてますが、デコレーションケーキにしたのは
初めてでした。が。。これがよかった。 息子二人でせっせと食べていました^^v

c0071545_9184720.jpg

『スヌーピーの宇宙旅行』というケーキ。
JUNくん、ハタチのお誕生日おめでと~う(笑)
c0071545_920820.jpg

ろうそくは2本です^^
c0071545_922253.jpg

ホッピングシャワーとチョコレートチップのアイスクリームです。
金平糖とアザランは、食べるときにふりかけます。

c0071545_92220100.jpg

すぐにやってくる、2番目ちゃんのお誕生日も、こちらのケーキがいいそうです^^
アイスクリームケーキの種類は沢山あるんですね。
by piomakojunyou | 2010-05-07 09:28 | お取り寄せ | Comments(12)

『お取り寄せ』 と 『お土産』


コーヒーをお取り寄せしてみました♪
こちらはスジャータさん。郵便局で熱烈お勧めされました(笑)
c0071545_992461.jpg

1袋5包×16袋で、80杯分。
毎日せっせと1袋の勢いで飲んでいますので、無くなるのも早い~。
でも、これで2000円とはお安いですね。

c0071545_911444.jpg

1杯25円のささやかな幸せです。。。(*^^)v
ちなみに右が小鹿田焼、左が耶馬渓焼こちらは「巨の壺」さんの器です。

c0071545_913188.jpg

6月30日までのお取り扱いです。
ごちそうさまです~♪



次は、息子が金沢旅行をしてきたお土産です。
往復バス2泊、現地旅館1泊の豪華3泊の旅(爆)
高校時代の悪友たちと行ってきたようです。
何も期待もせず、ましてやリクエストなんて、するわけもなく、
奇跡のお土産です(笑)
c0071545_928645.jpg

「諸江屋」:加賀宝生
羊羹を落雁でサンドしてあります。それぞれに甘いので
半分にカットして2回に分けて食べました。
息子はこちらが旨いと言ってました。私は、まあまあうまい(笑)

c0071545_9281810.jpg

「菓房 福うさぎ」:五郎島金時 金沢芋きんつば
芋きんつば、大好きです~~♪
もっちりとした食感。芋の甘さよりさらに甘くしてあります。
五郎島金時は、金沢でしか生産されていない貴重な農産物ということです。
中には、小豆が入っていました。
しっかり甘いです。こちらも半分でよかったです(笑)



ごちそうさまでした~~♪
by piomakojunyou | 2010-04-23 09:45 | お取り寄せ | Comments(6)

☆☆☆**++お取り寄せ++**☆☆

11月のふるさと小包「味紀行」は、北海道産の
いくらの醤油漬けです。

c0071545_21411197.jpg

いくらが4パック入っていました♪♪
これは息子のリクエストです。いくらが大好物なんですよね~^^



c0071545_2143397.jpg

いくらは、小粒な大きさですが~。。


c0071545_21442260.jpg

茶碗に白米と、たっぷりのいくら!


c0071545_21453226.jpg

醤油の味付けがちょうどよくて、これだけたっぷりのせても
しょっぱくならず、いくらの1粒1粒の味がしっかりしてきます。
おいしい~~♪♪ 




11月のふるさと小包「味紀行」は、もうひとつ注文していました。
ラ・フランスです(*^。^*)

c0071545_21473832.jpg

山形県産「蔵王ラ・フランス」
c0071545_21475821.jpg

食べごろにはまだあとちょっと。
c0071545_21491194.jpg

いびつな形だけど、食べるとおいしいんです♪
c0071545_2235665.jpg
c0071545_224251.jpg

自宅に届いて3週間近く経ちますが、今が一番食べごろです♪

今年もおいしくいただきました♪




次は、「麺めぐり」で注文した、富士宮やきそば「みっちゃん家」の
やきそばセット♪

c0071545_22115335.jpg

チルド便で届きました♪ 郵便局で注文してから4,5日で到着!早すぎやしませんか~^^;

c0071545_2213886.jpg

むしめんと、肉かすと、ソース、だし粉、青のり が入っていました。
キャベツを追加するだけで、出来ちゃいます。


c0071545_22194946.jpg

富士宮焼きそばは、麺が決めてですね。コシが強くて噛みごたえがあります。
ニラとキャベツを沢山いれました。
ほんと、おいしい~~。 6食分入っていて、2回調理して終わり。
10食分くらいあるといいな~。麺と肉かすは冷凍保存ができます。


とてもおいしかったです!




ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2009-12-03 22:22 | お取り寄せ | Comments(8)

岡山の葡萄と、長崎「岩崎本舗の角煮まんじゅう」

☆郵便局の通販ショップ 頒布会☆

郵便局のふるさと小包「味紀行」の9月は、岡山から、
「マスカットとニューピオーネ」の詰め合わせです♪
毎年注文していますが、ほんとおいしいです。

c0071545_22292486.jpg


今年送られてきたものも、粒も大きくて、新鮮で、皮はパンパンに膨れて
瑞々しいものでした。おいしかった~~~~~。




ふるさと小包会の10月は、長崎から
岩崎本舗の「長崎角煮まんじゅう」
これも毎年お願いしている、我が家の人気商品です♪
今年も、おやつで子供達が、連日いただきました。
長崎の郷土料理「しっぽく」の中の1品なんですが、
豚バラ肉を手間ひまかけて油抜きし、醤油と砂糖で
じっくり煮込んだ角煮です。口の中でとろけます。
今年もおいしくいただきました♪

c0071545_2240635.jpg



また来年も、注文してしまいそうです。。^^



c0071545_2161273.jpg

ふるさと小包「味紀行」のカタログです。
募集する期間は5月末まであたりだったと思います。
近くの郵便局で問い合わせるといいとおもいます。
冊子になっています。




今、狙っているのは↓↓
c0071545_2182319.jpg

「スイーツコレクション2009」と「麺めぐり」です。
どちらも10月末までの受付けです。最寄りの郵便局でも配置してあります。
by piomakojunyou | 2009-10-18 22:48 | お取り寄せ | Comments(12)

お取り寄せ「なごみ庵・ベーグル」「米久・豚の味噌煮込み」

お取り寄せも、溜まってきましたので、いくつか更新します。

楽天市場でベーグルが出ていましたので、
購入してみました。
沢山買えば買うほど、単価が安くなるようでしたが、
10個買って5個おまけがついてくるのにしました。
これで2000円弱でした。

c0071545_14484336.jpg

冷凍で届きましたが、到着後もすぐに冷凍庫保存を勧められましたので、
冷凍庫へうつしました。
沢山あるので、どんどん食べていかなければ~♪

c0071545_144855100.jpg

大きさは普通の大きさです。こちらは「かぼちゃ」はオーブントースターの温め機能で
10分ほどじんわりもどして、そのままいただきました。かぼちゃのお味はあんまり
わからないくらいです。完全に生地に練り込んであります。

c0071545_1449896.jpg

こちらは、豆乳と、プレーンだったかな?5種類ほど送られてきました。
子供はそのままでは食べないので、ハムエッグを挟んでだしました。ケチャップと
マヨネーズをくっつけると、朝食にきれいに食べてくれます。

あまり特徴のないベーグルなので、調理パンにするのが向いてそうです。





次も、楽天市場で購入した米久さんの、豚肉の味噌漬けです。
楽天さんのページのコマーシャルの仕方はド派手で、過剰な
感じはしますが、まんまとのせられてしまうのです^^;

夕食のおかずにでもと思い、ためしにポチっとしてしまいました。

c0071545_14592813.jpg

豚バラブロックは、かなり大きなものでした。真空パックから肉を出すと
もうベトベト。。。それだけでテンション下がります。。
まな板の上で、切り分けて、中の味噌ソースを肉にかけてやります。
加熱すると、やわらかく煮た豚肉がヘラヘラになって、脂がきついので
あまり加熱しないほうが食べやすいですね。
脂の苦手な息子Bは、やっぱり撥ねていました。
味付けはよかったですよ。





最後は、友人からもらった、熊本土産です。
バンビ製菓のドーナツ棒の、別のバージョンで、熊本阿蘇ジャージ牛乳の
ドーナツ棒です。通常のものとあんまりかわらないけれど、やっぱり
甘いです。。カロリーが非常に気になるので、立て続けに食べられないおやつです。

c0071545_1552489.jpg


ありがとうございました。
ご馳走さまでした!
by piomakojunyou | 2009-10-17 15:06 | お取り寄せ | Comments(2)

鳥取「澤井珈琲」、  熊本「メロン」、  福岡「明太子」

☆澤井珈琲のHP☆


鳥取県境港市に本社、工場、本店をもち、鳥取県全域に展開する澤井珈琲さんと、
縁あって、珈琲を取り寄せました。
ブレンドは3種類です。挽き方は、お店のお勧めの方法で挽いていただきました。

最初に封をきったのは「やくもブレンド」  苦み、酸味、旨みのバランスのとれた
一番人気のブレンドです。

c0071545_172019.jpg


     挽き方は、極細でした。抽出するのに時間がかかりますが、
     おいしい珈琲がいただけます^^
     


c0071545_173770.jpg


まだ、やくもブレンドしか飲んでいないのですが、かなり飲みやすい、
    癖の非常にすくない珈琲です。

 
    他は、スペシャルブレンド、ゴールデンブレンドになります。
    どちらかは、すでに人にあげてしまったので、残っているのは、スペシャルかな?
    毎朝、1杯、必ず飲んでいます。





c0071545_17111582.jpg


あれ~~!? 先月も父から送ってきたのに、今月もまた送られてきました!
    「おじいちゃん、大丈夫かな?」と息子が心配しておりますが、わかってて
    送ったそうです^^; いやぁ~~~すみません。
    また、贅沢にも、ばくばくと食べております。
    今回のは、熊本県鹿本のもの。初めてだけど、おいしかったです。
    熊本は、メロンの産地なので、あちこちで作っているんですね。
    

c0071545_17112785.jpg


       今回のも、すご~~くおいしかったです。
       ごちそうさまでした!






次は、郵便局のふるさと小包便、8月便は、福岡にある、九州丸一食品の
辛子明太子です。今までお願いしていた会社とは、違うところをお願い
したので、味が全く違っていました。あまり辛くない明太子です。
熱々ご飯にぴったりです。


c0071545_17201531.jpg


チルド便で到着!


c0071545_17203542.jpg


2袋に分けてありましたので、1つは冷凍して、1つは、食べやすい大きさに
カットしました。



c0071545_17225925.jpg



あっというまに、食べつくされてしまいます。家族みんな大好きなんですね~。
by piomakojunyou | 2009-09-09 17:14 | お取り寄せ | Comments(8)

兵庫「ツマガリ」

昨年末、友人からいただいた、こちらの焼き菓子が
とってもおいしかったので、今度はケーキを取り寄せてみました。
c0071545_22334094.jpg
c0071545_22335244.jpg
こちらのケーキは全部、木箱に入っています。
c0071545_22342892.jpg
「卵黄菓」バターと卵黄がたっぷりの生地の間に、バタークリームとサワーチェリーがサンドされています。
c0071545_22343981.jpg
c0071545_2236546.jpg
チェリーがざくざく入っていて、切るとぽろっと落ちてきました。かなりチェリーの量が多いです。スポンジは、卵の味がしっかりします。おいしかったです♪
c0071545_22383428.jpg
「甲陽園のカフェアラビカ」コーヒーリキュールとレーズン入りのクリームをモカスポンジでサンドしてあります。
c0071545_22384795.jpg
c0071545_2239141.jpg
こちらは大粒のレーズンがゴロゴロと入っていまして、切るとポロリと落ちてしまいます。これまたおいしかったです。
by piomakojunyou | 2007-04-26 22:41 | お取り寄せ | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧