カテゴリ:熊本( 25 )

地震





昨夜、熊本を襲った震度7の地震。


とてもとてもびっくりし、胸が痛みます。


余震がまだまだ続くようです。
どうぞ、お気を付けください。

そして、被害にあわれた方々に
心よりお見舞い申し上げます。

c0071545_23335478.jpg
(2015.5月撮影)


故郷には、親戚、友人が沢山います。
昨夜から電話やメールで連絡がとれ
とりあえずホッとしています。

独り暮らしの叔母や、震源地近くの従妹たち。
家の中はぐちゃぐちゃになったと話していました。
まずは命ですが、これから先が大変です。


誰も住んでいない実家も気になります。


一日も早い、救助と、復旧を願っています。






by piomakojunyou | 2016-04-15 23:53 | 熊本

熊本 ④  カフェ~ホットドッグ


c0071545_20012478.jpg
時間調整で行ったのは「ウイーンの森」
UCCのカフェです。
c0071545_20012887.jpg
車が沢山止まっていたので、建物の半分だけ写しました。
多分、30年ぶりくらいです。
若かりし頃、よく利用していました。
c0071545_20013347.jpg
内装も素敵なんです。
ステンドグラスがかわいい。
窓の形もいいわ~。
c0071545_20013880.jpg
昔はもっとシックな内装でしたが、今は明るいです。
c0071545_20022368.jpg
私のケーキ。
カーディナルシュニッテンだったっけ。
ほんのりコーヒーが香るクリームです。
これ、大好きなんです。
スイスの伝統的なケーキ。
c0071545_20020698.jpg
弟のお嫁ちゃんは、ザッハトルテ。王道です。

c0071545_20014577.jpg
弟はチーズケーキ。
c0071545_20023159.jpg
ケーキセットでコーヒーをいただきました。

c0071545_20023826.jpg
夫だけ、ケーキではなく、生クリームたっぷりの
ドリンク。なんでしたっけ?
c0071545_20024267.jpg
おっさんが飲みますか(笑)

ここで、1時間ほど過ごして、弟夫婦と別れました。
次はいつ会えるのでしょうね。
離れているいるので、なかなか会う機会がないです。


そして、熊本空港へむかいます。
c0071545_20062549.jpg
その前に、行くところがあるのです^^

熊本空港近くにある、ボロボロの車は~。






More
by piomakojunyou | 2015-08-28 20:31 | 熊本

熊本 ③  植木温泉~

3日目の朝です。
c0071545_18361453.jpg
旅館の2階の部屋からの景色。
のどか~。


c0071545_18334934.jpg
朝風呂は、貸し切りでした♪♪
露天風呂もありました。


c0071545_18375691.jpg
朝食は1階の宴会場。
畳のお部屋は久しぶり~。


c0071545_18371667.jpg
火がついている料理は、ベーコンエッグでした。
黄色い椀の中は煮物。ほっとするお料理。


そして、父の三回忌の法要のためお寺へむかいました。
その後、お墓参り。1年ぶりです。

c0071545_18420185.jpg
料亭「とくなが」
父がよく利用していたところです。
連日法事ですが、今日は2代目達があつまりました。
同年代の従妹たちでとても賑やか。
賑やかなのが好きな父は喜んでいたでしょう。














More
by piomakojunyou | 2015-08-27 19:12 | 熊本

熊本 ②  ホテルで朝食~

c0071545_20201599.jpg
熊本2日目。
ホテルの部屋から見える熊本城です。

この日は、予定がぎっしり。
朝食後すぐに、伯父の一周忌の法要で出かけます。
父と命日が1日違いなのです。
兄弟だなあ。
c0071545_20203915.jpg
ホテルの朝食付きプランでしたので、
ダイニングキッチン「九曜杏(くようあん)」でいただきました。
サラダ。紫キャベツたっぷり。

c0071545_20205389.jpg
ミネストローネスープ。
このスープすごくおいしいです。
昨夜の居酒屋~ラーメンの不健康な胃に沁みます。

c0071545_20215762.jpg
3種類から選べるメニューから、サンドイッチに。
時間がなくて、がつがついただきました。
丁寧に作られていて、食パンはしっとりして
おいしかったです。


伯父の法要を終え、その一週間前に亡くなった叔父の家へ。
毎年5月なんです。。。。
沢山の親戚に今年も会うことになりました。
温泉宿へむかいます。
この間、1枚の写真もなし。

熊本市内から車で1時間弱。
植木温泉へ。
友人が迎えに来てくれます。
夫は夫で予定があり、時間がおしてかなりの遅刻だったそうです。


c0071545_21054796.jpg
植木温泉「龍泉閣」
植木温泉に泊まるのは初めてです。

友人が来て、車でGO!

c0071545_20510807.jpg
キッチン「明カ里(あかり)」
友人お勧めのレストランです。

c0071545_20510484.jpg
大人気で予約しないといけないそうです。





More
by piomakojunyou | 2015-08-26 20:48 | 熊本

熊本 ①  居酒屋~拉麺♪

暑さでブログ気分になれず、またまたおさぼりしておりました。
九州地方、台風の影響をもろに受けておりますね。
先ほど熊本に上陸したとか。
大きな被害がでませんように。


c0071545_10255696.jpg

熊本最初の夜は、焼き鳥から(笑)
炭火焼き鳥専門店「たろう」さん。
秘伝のにんにくタレが人気とか。


c0071545_10261123.jpg
お疲れさま~の乾杯!

c0071545_10260285.jpg
焼き鳥食べちゃいますよ~。

c0071545_10261314.jpg
オーダーを済ませると、キャベツがドーン。

c0071545_10261661.jpg
大好きなレバーはやわらかくて、うま~い。

c0071545_10261835.jpg
豚バラと、鳥皮は塩で。

c0071545_10263753.jpg
ボケちゃったけど、秘伝のにんにくタレ焼きのねぎみ。
強烈なニンニクの香り~。
美味しいけれど、翌日の法事に影響ないか。。^^;

c0071545_10264069.jpg
しそ巻は梅肉ソースでさっぱりと♪

c0071545_10265417.jpg
じゃがバターのバターが多い~。



ほどよく胃袋が充実したところで、私のメインへGO!
c0071545_10411795.jpg





More
by piomakojunyou | 2015-08-25 10:51 | 熊本

熊本⑦   茶菓房 林檎の樹

まだ、熊本がありました。
旅館を出て、最初に立ち寄った先がこちらのお店です。

c0071545_012983.jpg

c0071545_033019.jpg

雰囲気良いですよね~。

弟たちは何度か訪れているそうです。
c0071545_053115.jpg

ランチもできるみたい。


c0071545_06974.jpg

ピアノが置いてありました。
店内広いです。


c0071545_064530.jpg

パンの配置、並べ方と、工夫されています。 メロンパンのてんこ盛り。


c0071545_081444.jpg

午前中なので、パンはたくさんありました。


c0071545_083953.jpg


c0071545_0948.jpg


c0071545_094262.jpg


More
by piomakojunyou | 2014-09-14 00:20 | 熊本

熊本⑥  「離れ宿 山咲」 その2

c0071545_19594539.jpg

お宿の夜は、とても静かでした。
聞こえてくるのは虫の音のみ。
お宿は8部屋。人の声も聞こえてきませんでした。


c0071545_2015718.jpg

さて早朝、宿の中でお散歩。
朝も静かです。


c0071545_2061352.jpg
c0071545_2054735.jpg


c0071545_2063446.jpg

外の露天風呂にも入ります。


c0071545_2074438.jpg

誰もいない^^v


c0071545_2083367.jpg

気持いい~。
開放的。
極楽ですってば。


c0071545_20111491.jpg

内湯

More
by piomakojunyou | 2014-09-12 20:17 | 熊本

熊本⑤ 小田温泉 「離れ宿 山咲」



阿蘇から瀬の本高原を通って、小国の方へ進みます。
c0071545_1856840.jpg

見渡すかぎり草原です。雄大です。


c0071545_18571389.jpg

途中降りてたくさん写真を撮りました。
出来上がりは、どれもこれも高原の草^^;


小国を抜けて小田温泉へ。
c0071545_18593979.jpg

小田温泉 離れ宿 山咲


部屋は一戸建全室平屋の数寄屋造り。
c0071545_1931229.jpg

こたつが出ていました。
夜は寒くなると言われましたが、入らなかったな。

c0071545_1943673.jpg

この椅子には、ちょこちょこ座りました(笑)


c0071545_19102220.jpg

露天風呂がついていました~♪♪

一戸一戸それぞれに露天風呂が違うそうです。

More
by piomakojunyou | 2014-09-11 19:52 | 熊本

熊本④  阿蘇道の駅

2日目の朝は快晴♪

c0071545_15532323.jpg

部屋から見える、熊本城です。後ろの高い山は金峰山です。


c0071545_15542912.jpg

右手の大きな建物は、熊本市役所です。


c0071545_15564097.jpg

話しは前後しますが、熊本で最初のランチは『大仙』でラーメン。
この近くに、仲の良い従妹が住んでいて、従妹に逢いに行くのが目的で、
ラーメンランチは、つ・い・でです(笑)
従妹も一緒に3人でカウンターに座りました。

c0071545_15565366.jpg

「二郎」が好きな方なら、こちらもお口に合うはずです^^
昨年息子たちも一緒に入ったのですが、彼らも大好きです。

c0071545_1557787.jpg

このごつごつとした太い麺は、スープによく絡みますよ。

今回のラーメンは、この1軒のみ。
地元熊本とんこつラーメンは食べられず。無念。。。


c0071545_1632429.jpg

ホテルの朝食です。
エッグベネディクトを作っていただきました。
朝はしっかり食べて、この日は予定満載。

More
by piomakojunyou | 2014-09-10 16:27 | 熊本

熊本③  やきとり一番

やきとりが一番だなんて、私を知っている人が聞いたら驚くでしょう。
お店の名が「やきとり一番」
熊本で人気のお店です。

c0071545_12244574.jpg

ビルの1階にあり渋いお店が並びます。
カウンターのみで、混んでいました。
真正面に2席空いていて着席。

c0071545_12323395.jpg

まずはビール♪ そしてオーダーすると、キャベツが盛られた大きな皿が
出てきます。

c0071545_12382880.jpg

最初に出てきたのは馬肉。熊本だったらこれだよね~。
いいお肉でしたよ。すごくすごくおいしい。 最後の仕上げにもう1本食べたいと
思ったものね。


c0071545_12395012.jpg

ししとう。


c0071545_12404674.jpg

食べちゃったのです。この私が、鳥皮を!!
備長炭で炙られた脂が落ちて、なんだこりゃあ!!な鳥皮さま。
おいしかったです~~!


c0071545_12435795.jpg

ひたすら焼き担当のご主人。

More
by piomakojunyou | 2014-09-09 13:04 | 熊本

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧