カテゴリ:山梨( 6 )

河口湖⑥  ほうとう不動、 あさぎり高原道の駅

c0071545_2152722.jpg

不思議な建物。なにかと思ったら、行く予定にしていた、ほうとう屋さんでした。
美術館みたい。 バックには富士山。 電線さえなければ絵になるんだけどな~。


c0071545_21533811.jpg

店内がとても気になる外観です。


c0071545_21542355.jpg

予想したとおりの店内。仕切りのない広い店内です。


c0071545_21551242.jpg



c0071545_21584240.jpg

大きな鉄鍋! 麺はひらべったくつるんとしています。具もかぼちゃ、白菜、ネギ、なめこ、
油揚げ。味噌仕立ての上品な味わい。おいしくて、いくらでも食べれる!!って
言いたいけれど、多かった~。
一度は食べてみたかった本場のほうとう。道の駅でかった麺をつかって、
家でもほうとうを作ってみます。

More
by piomakojunyou | 2014-09-03 22:29 | 山梨

河口湖⑤  レイクベイク、 鳴沢村 道の駅

河口湖で一番人気のベーカリーカフェ「レイクベイク」へ。
c0071545_2315477.jpg

お店の前に駐車場が6,7台分あるのですが、いつもいっぱいです。
初日に寄ろうと思ったら車が置けず断念。翌日に回しました。

c0071545_23161511.jpg

お店の脇から入るとそこは湖。ロケーション最高なカフェです。


c0071545_23162271.jpg

木彫りの動物がブランコにのっています(笑)


c0071545_2321498.jpg

カフェが混んでいましたので、テイクアウトしました。
焼き立てのコレ。ベーコンポテトのパン。

c0071545_23205448.jpg

せっかくのアツアツ。すぐに食べました。
おいしい~~。すごくおいしかった。



c0071545_2335185.jpg

桜あんぱん。一見ベーグルのよう。

c0071545_23342356.jpg

桜あんぱんには、こしあんが合いますね。生地はしっかりしてます。
あまじょっぱい桜の塩漬けがアクセントになりました。



c0071545_23254955.jpg

バゲット

c0071545_23263330.jpg

九州産の小麦を使用したバゲット。おいしかった。

More
by piomakojunyou | 2014-09-02 23:35 | 山梨

河口湖④  大池ホテル、黒蜜庵

ホテルは出発の前日に予約しました。
土曜日は高いので、直前割引きを狙ってね。


c0071545_23384478.jpg

早朝の富士山。ホテルからの撮影です。


c0071545_23394460.jpg

早朝の河口湖。 これもホテルから。


c0071545_2340261.jpg

お部屋。窓側の席から富士山が望めます。


c0071545_23404131.jpg
c0071545_23405457.jpg

最上階の展望風呂。夕方も早朝もこちらを利用しましたが、
地階には、大きな露天風呂がいくつもあるそうです(部屋からやたらと遠かった)
こちらの大きな窓からも富士山が見えます。正面です。


c0071545_234328100.jpg

c0071545_23465053.jpg
c0071545_23463489.jpg
c0071545_23454850.jpg
c0071545_23454582.jpg

c0071545_061765.jpg


トマト鍋がおいしかったです。
あとは、デザートね。

朝食は食事処で和懐石。カメラも携帯も持っていかなかったので
写真は無し。
白米か、お粥が選べて、私はお粥に。


大池ホテルは、旧館と新館があり、1階でつながっています。
宿泊は旧館。展望風呂も旧館。
食事処は新館、露天風呂も新館。
移動が苦になりました。


若おかみが、美人で、真野あずささん似。
まだ20代で、すごく頑張っていらしたのが印象的でした。

More
by piomakojunyou | 2014-09-01 23:34 | 山梨

河口湖③  スローガーデン砧、FUJIYAMA COOKIE


さて、予定外のスイーツガーデン、ワインの館で時間を費やし、
本当の目的である、スローガーデン砧に急ぎます。
土曜日に行かなきゃ翌日はお休みです。


c0071545_1823269.jpg

カーナビの案内終了時、ちょっとわかりませんでした。
広い道路から奥へ入り込んだ所にあります。

c0071545_1833270.jpg

広い敷地に手入れされた庭。蔵、そして奥に一軒家。
すごい!! なんというゆとり。
庭の砂利道、車が通れますよね。



c0071545_1864158.jpg

(砧10日間熟成パン)こちらの看板商品。たっぷりのレーズンとくるみが入っています。
薄くスライスしてテーブルに置いていたら、ちょこちょこ息子が食べにきてた(笑)

せっかくなので、蔵も見学させていただきました。
蔵の前には、ちょっと座れるテーブルと椅子が置いてあります。

購入したパンも、こちらで写真とりました。


c0071545_1863252.jpg

(コンプレ)全粒粉で焼いた素朴なパン。スライスしてチーズのっけていただきました。

c0071545_1862241.jpg

(ナッツショコラ)オープン以来の人気商品、ホワイトチョコとくるみを全粒粉で焼きあげてあります。
これは、ホテルで夕飯前に食べちゃったんだけど、おいしかったな。

バラが少し咲いていましたが、時期は過ぎていました。
満開の頃だったら、相当美しいガーデンなんでしょうね。

パンは、あれこれ試食させてくださいます。
一押しはやっぱり、10日間熟成パンみたい。

More
by piomakojunyou | 2014-08-31 18:26 | 山梨

河口湖②  スイーツガーデン、ワインの館



「うづらや」さんで念願のクッキーを購入して、湖岸道を対岸に向かって
車を走らせます。


c0071545_17192812.jpg


途中、チーズケーキの大きな看板が!!
予定にはなかったけれど、入ってみることに。
なにせ、出発が遅くなってしまい、高速道でお昼をとっくにすぎて、
お腹ぺこぺこで、サービスエリアでランチしてしまったのです。コレ↓↓

c0071545_17135847.jpg

吉田うどん

c0071545_17145411.jpg

スープが味噌仕立てで、おいしかった!
麺は固さを競い合う吉田うどんにしては、若干柔らかめ。
スカスカの胃袋を満たしてくれましたよ~。

でもね、消化も早い。小腹空いたのです。


c0071545_17214666.jpg


c0071545_17221871.jpg


c0071545_1722128.jpg

スイーツはテラス席で食べることができます。
珈琲は1人1杯無料のサービスです。ありがたいです!


c0071545_17263835.jpg

フルーツロールケーキ。
スポンジは卵たっぷりの生地。フルーツがあるといくられでも食べれます。
生クリームは少なめかな。


c0071545_17262662.jpg

無料の珈琲も美味しかった。


c0071545_17264841.jpg

カマンベールのチーズケーキ。
濃厚です。これがイチオシのケーキのようでした。
お土産にホールがお勧め。
カットケーキは1P500円ほど。

店内は混雑しているけれど、食べていく方は3組ほど。
テラス席はゆったりすごせました。

More
by piomakojunyou | 2014-08-30 17:56 | 山梨

河口湖①  うづらや

c0071545_19254562.jpg



我が家からも富士山は見えますが、間近で見たくて、
河口湖に行ってきました♪
夏場は、あまりよく見えないんですよね~。
でも、この日は雄大な富士山がきれいに見えました(良かった~)

c0071545_1929699.jpg

湖畔道から見える河口湖は、いろんな顔を見せてくれました。

c0071545_19295238.jpg



c0071545_193131.jpg


More
by piomakojunyou | 2014-08-29 19:47 | 山梨

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧