カテゴリ:東京( 1087 )

六本木『CYCLO』 マリーアントワネット展

2月の頭に、nanaさんが誕生祝をしてくれました♪
ありがとう。
待ち合わせは六本木のシクロさんで。

c0071545_15050458.jpg
写真が多いので、1枚にまとめました。
さすがは六本木。ベトナム料理レストランですが、高級感あり。
ベトナム料理のお店です。nanaさんは年末年始もホーチミンで過ごされましたけれど、
私はすでに1年2ヵ月が経過。たまに恋しくなるベトナム料理なのです。

お料理はnanaさんのブログをかなり参考にしてます^^;
すでにオーダー済で、スパークリングワインが付いていました。
なのに、写真がなかった。。。

前菜はエビの生春巻きと自家製ソーセージ。
ソーセージも春巻もおいしいです。お店で作るソーセージはいいですね。
ハスの茎サラダ。
ハスの茎までも、ちゃんと穴が開いてました。シャキシャキの食感が良いね。
サラダはたっぷりの量でうれしいな。
キャットフィッシュのガーリックレモンソース。
キャットフィッシュってなんぞや?からです。ナマズですってよ~。
白身の魚なので淡泊だけどおいしいです。
豚肉と彩り野菜のいためもの。
ご飯が欲しくなる味付け。玉ねぎのシャキシャキが好きでした。
〇豚の角煮。
本来なら、鶏のもも揚げなんですって。私のためにチェンジ依頼してくれたのです。
ありがとうございます♪味付けおいしかったな。
〇牛肉のフォー。
nanaさんは海老のフォー。〆のフォーなら少しかなと思っていたら、
がっつり1人前ありました。フォーの量はかなり多く感じましたよ。
これがね。やさしい味わいのスープでとってもおいしかったのですよ。
〇デザートの盛り合わせ。
バースデーメッセージ入りの線香花火キラキラの素敵なプレートでした。
花火が付いているのは初めてだぞ~~♪

いくつになっても、お祝いしていただけるのは、嬉しいです。
おめでとうって言い合えることって、このとき以外ではなかなかないもの。
嬉しい一日でした。


c0071545_15153075.jpg
六本木といえば、ずっと気になっていた「マリーアントワネット展」が開催中。
残すところ1週間ですね。2月26日(日)までですよ~~~。
忘れていらっしゃるかた、お見逃しなく!!

写真撮影がOKなのは、寝室のみ。そういえば、この1枚しか見たことがないかも(笑)
上品なグリーン色でまとめられた部屋は落ち着いて感じました。

c0071545_15153557.jpg
見終わったころには、すっかり日も暮れて、53階からの夜景はとても美しかった。
森永マリーのビスケットはいまだけマリーアントワネットの絵が描かれています。
他にも、ラデュレも出してました。

思ったより展示品が少ない気がしましたけれど、その当時のカーテンや絨毯、衣装を見れるのは
貴重でしたね。ベルサイユ宮殿に、行ったことがないし。。











More
by piomakojunyou | 2017-02-19 15:46 | 東京

神楽坂『L'Atlas』『Mojo Coffee神楽坂店』

友人が誕生祝いをしてくれました♪
リクエストをきいてくれたので、ラトラス!と即答しました。

c0071545_16281435.jpg
すごく久しぶりです。5年ぶりくらい。

c0071545_16285357.jpg
明るい店内が嬉しいです。

c0071545_16314576.jpg
写真が多いのでまとめました。

〇2種類のフォアグラ、ガトーアイスクリームはパレットで。
こちらはフォアグラがよく料理に出るので、楽しみなのです。
〇オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのヴルーテ
ウニと温泉卵キャヴィア添え
スペシャリテで定番の前菜なのですが、実は今回が初めて。
これでもかってくらいオマール海老が入ってました。
こちらへは10回は来てるのに、これまでよくこれを外してたなと
感心したりして(笑)
〇函館産エイヒレのポワレ ベーコンポワローのクレーム
エイヒレが出てくるとは。ちょいとびっくり。クミンを使って
スパイシーな仕上がりに。エイにクセがあるのかな?
〇牛タンのグリエ ソースポワヴラード
メインは3品から選べました。牛タンのメニューは初めてみました。
弾力があり食べ応え有り。
友人は、ハンガリー産鴨のロティでした。
〇デザートは、イチゴのジェラート、グレープフルーツエスプーマ仕立て
クランベリームースの盛り合わせ。全部おいしかったです。
最後に、バースデープレートで小菓子が出てきました。かわいい。


贅沢な誕生祝をありがとう~~~♪


c0071545_16440787.jpg
赤城神社へ行ってきました。
初詣でおみくじを引いてなかったので、こちらで。


c0071545_16441408.jpg
春ですね~~。




More
by piomakojunyou | 2017-02-16 16:57 | 東京

ひばりヶ丘『一翔』

食べログのオフ会で「一翔(いっと)」さんへ。
日本酒がメインの和風居酒屋です。
c0071545_16041504.jpg
ここは、以前はうどん屋、そのまた以前はタイ料理、もっと前はなんだったっけな。
なかなか定住しないのですが、今度はちょっと違う。いいお店なんです。

c0071545_16071187.jpg
日本酒は常時70種類揃っているそうです。冷蔵庫に並んでいます。
仕事で遅れてくる方もいらしたのですが、先に乾杯をして食べながら待ちました。
乾杯は、和食に合うワイン「わ」で。
とても飲みやすくすっきり。私でも飲めました。


c0071545_16132228.jpg

料理は、沢山オーダーしました。
〇赤ナマコ酢 久しぶりに食べた赤ナマコはおいしかったです。
〇色々な魚の中落ち焼き ほんと色々な魚がありました。中落ちですからおいしいですね。
〇堀川牛蒡から揚げ 太いゴボウです。揚げてもうまい。
〇焼きしいたけ  肉厚で食べ応えあり
〇宮崎産ジビエ鹿肉のロースト 癖のない鹿肉です。
〇ふわふわさつま揚げ  本当にふわふわで熱々。
〇くわい揚げ  くわいの素揚げです。これ好き。
〇蟹サラダ
〇蟹と野沢菜の炒飯
〇クエ湯豆腐鍋

手頃な値段でおいしい料理。


ごちそうさまでした♪


二次会はBar『BREEZE』へ
写真は携帯で撮ってたみたい。デジカメに入ってなかった~。




More
by piomakojunyou | 2017-02-14 16:28 | 東京

吉祥寺『Public Kitchen cafe』『EPPE』『CLOVER』『さとう』

吉祥寺にあるパブリックキッチンでランチしてきました。
この日のお相手は、誕生日が10日違い友人です。
ささやかながら二人誕生会してきました。

c0071545_20262235.jpg
こちらのお店は、入口の看板にあるように、丹波の有機農園が経営するオーガニックカフェで、
自社生産の無農薬、無化学肥料の有機野菜を使用しているそうです。

c0071545_20325227.jpg
11時のオープンと同時に入店しました。

c0071545_20334275.jpg
メニューの中から選んだのは、鯖の竜田揚げ定食。友人はおからのコロッケ定食。↑のメニューには載ってません^^;

c0071545_20324065.jpg
鯖の竜田揚げには、ポン酢ジュレがのってます。
野菜の種類も豊富。根の野菜がいっぱい。
どの野菜も味があり甘味がありしっかりおいしいです。

c0071545_20323173.jpg
友人のおからのコロッケにも沢山の野菜が一緒に盛りつけられています。かわいい。

ちょっと駅から離れているけれど、不摂生が続いたらまた食べに行きたくなるかも~。

ごちそうさまでした♪



c0071545_20424988.jpg
EPEEによって、パンを購入しました。


c0071545_20444489.jpg


つづいては、ティータイム♪





More
by piomakojunyou | 2017-02-09 20:59 | 東京

三鷹『Le・Les』・武蔵境『ささい』

すっかりさぼり癖がついてしまって、超のろのろ更新になってます。

c0071545_23285747.jpg
今年の誕生日は日曜日でしたので、三鷹のル・リスへ車で連れてってもらいました。
1年ぶりくらいかな。

c0071545_23353173.jpg
こちらでも、ガレット・デ・ロワがありました。結構高い。
ケーキはどれもおいしそうです。

c0071545_23314554.jpg
「グルナディーユ」チョコレートクリームとパッションフルーツのクリームのケーキです。
シェフのスペシャリテ。
c0071545_23320296.jpg
マカロンまできっちりおいしい。パッションフルーツの酸味が効いていて、甘すぎない飽きのこないケーキでした。

c0071545_23305134.jpg
「ピティヴィエ」これ、大好きなんですよ。アーモンドクリームのパイ。
ガレット・デ・ロワは買わなかったけど、これで十分です。

c0071545_23455280.jpg

c0071545_23464553.jpg


More
by piomakojunyou | 2017-02-05 23:55 | 東京

吉祥寺『聘珍樓』『チャイブレイク』

同じ1月生まれの同い年の従姉と、誕生会をしてきました。
わずか10日違いなのです(私が10日だけ年下(笑))。
また今年も一緒に祝えてうれしいです。

c0071545_10443535.jpg
ランチは『聘珍樓』へ。
広いフロアーは団体予約が入っているそうで、私達は個室に案内されました。ラッキー♪


c0071545_10480573.jpg
ランチは「スペシャルランチ」のコースをお願いしました。

〇三種前菜盛り合わせ
〇本日のスープ
〇ほうれん草の海鮮スープ煮
〇お好みのメイン1品。魚と肉を選びました。
〇海老とチャーシューの炒飯
〇杏仁豆腐

5,6人用の円卓を広々と二人で使用。
すごくのんびりできました。

前菜3種盛りや、メインのお肉と魚もおいしかったです。


ごちそうさまでした♪


c0071545_10481544.jpg
さて、ティータイムですよ(笑)
久しぶりに『チャイブレイク』さんへ行ってみました。
何年ぶりかしら~~。
従姉は、チャイは初めてということで、私もドキドキ。お口に合うといいけどなっ。

従姉はスパイスチャイ。私は濃厚なスパイスチャイ。たっぷりの量でうれしいな。
一杯ずつ小鍋で茶葉を煮出してあるので、濃いめでおいしいんです。
紅茶の味がしっかりするのが嬉しいです。

欲張ってスイーツもセットで。生姜のミルクプリンと好きなマフィン。
ミルクプリンがおいしかったな。生姜の風味じゃなく、味です。味がしっかりしてます。ものすごく好み。
マフィンはね、黒豆きなこ。味はとってもおいしいんだけど、ボロボロ崩れまくって食べづらかったです。
相変わらず人気店ですね。平日の午後、いっぱいです。女子率100%でした。
ここでも、のんびりおしゃべりしながらすごしました。

久しぶりのチャイおいしかったです。






More
by piomakojunyou | 2017-02-01 11:17 | 東京

羽田空港国際ターミナルでランチ♪

c0071545_16443677.jpg
羽田空港国内線ターミナルには、かわいいクリスマスツリーがありました♪
九州から従妹がやってきました。私は、お迎えと見送り係りです。重要な役目です(笑)

乗り継ぎでサンフランシスコへ行くので、到着ロビーには、手ぶらで出てきました。
国際線ターミナルに移動して、ランチです。乗り継ぎ時間は4時間もありました。
c0071545_16461837.jpg
「ポートサイドキッチン バイ グリル満天星麻布十番」というお店に入りました。


c0071545_16561070.jpg
迷う暇なく、即決定。気が合うわぁ(笑)
がっつりガーリックピラフステーキプレートを食べました。
ステーキの上には、紫蘇ものっていて、洋風でありちょい和風。

c0071545_17184812.jpg
思っていたより、小ぶりな量だったので、最後までおいしくいただけました。
まだ、お腹に余裕がある(笑)









More
by piomakojunyou | 2016-12-16 17:38 | 東京

池袋『HARBS』~江古田『パンコントマテ』『ブーランジェリー NOBU』

平日池袋ランチしてきました。
nanaさんと池袋ルミネ1階にある「HARBS」で待ち合わせです。

オープンと同時に入店。並ぶほどの人気なんだそうです。

c0071545_07514077.jpg
私達がいただいてきたのは「ランチサービス」1500円のもの。
好きなサンドイッチ、サラダ、本日のハーフサイズケーキ、飲み物。

c0071545_07495296.jpg
クロックムッシュ。メニューの絵より大きくてびっくり。

c0071545_07503405.jpg
「B.L.T」は、ベーコン、レタス、トマトのサンドイッチ。べローンとあふれ出るベーコンの大きさに驚き。
仲良くシェアして、両方がっつりいただきました。

c0071545_07505161.jpg
本日のケーキは、マロンクリームケーキと、フレッシュフルーツケーキでした。

c0071545_07510254.jpg
サンドイッチでかなりお腹一杯で、ケーキをちょっと残すという失態!
今なら、食べれるんだけどなあ(笑)

飲み物の写真を撮ってませんでした。紅茶を飲んだのかな?忘れてるし(笑)
いつも慌ただしくランチしていたnanaさんと、のんびりできた日でした。



nanaさんの記事はこちらです。↓↓↓




More
by piomakojunyou | 2016-12-15 08:43 | 東京

西荻窪『一芯二葉』~『トラットリア29』

いつも地元でやっている地元会ですが、今回は、西荻で集まりました。
たまにはね。新鮮です。
c0071545_09211496.jpg
連れていかれたので、どのくらいかわからないけれど、西荻駅から10分ほど歩いたかな?
看板も味がありますね。
c0071545_09165569.jpg
「一芯二葉」さん。に日本茶、台湾茶、紅茶が楽しめます。
店内は、お茶の販売と、小物もあり、カフェスペースもあり、小さいお店なのですが、楽しい。

c0071545_09253212.jpg
オーダーを済ませたら、自分で好きなカップを選びます。これがまた楽しいっ!

c0071545_09270240.jpg
ウエルカムティー。ちっちゃいカップです。一口サイズ。

c0071545_13202965.jpg
熊本・矢部の紅茶です。すっご~~く香りが良くておいしいです。
矢部はお茶の産地なのですが、緑茶だけでなく、紅茶も作っていたんですね。
メンバー4人、みんな産地の違う飲み物をオーダーしました。

c0071545_13225159.jpg
スコーンと、ケーキを、ソースがそれぞれ違うので、色々楽しみました。
食事前に、この量。見てください(笑)

c0071545_13273430.jpg
お茶の種類が多くて、選ぶのも迷いました。淹れてくださっている様子を見るのも楽しいですね。
また是非行きたいです。


c0071545_13352266.jpg
さて、食事です。「trattoria29」
オシャレなお店だわ。カフェみたい。でも、29(ニク・肉)
ここは昼間は名前を変えてサンドイッチ屋さんになっています。昼も行ってみたいんです。

c0071545_13505396.jpg



moreでは、沢山のお料理の数々を紹介してます。



More
by piomakojunyou | 2016-12-13 14:05 | 東京

上野東照宮~精養軒ランチ~上野の森美術館~日暮里『羽二重団子』

仲良くしていただいている、ご近所マダムとの上野散歩です。
上野は何度も行きますが、リクエストされた「精養軒」は私も初めてで楽しみにしていました。
はりきって行きましたら、予約時間よりかなり早かったので、まずはお散歩から。

c0071545_22232192.jpg
「上野東照宮」
正式には「東照宮」なんだそうです。他と区別をつけるため上野東照宮とよばれているそうです。
きらびやかなところは、日光東照宮と似ていますね。
こちらも色づいた木々が美しかったです。外国の方が多かったですよ~。
絵馬も、外国語で書かれているものが多くて、願い事がかないますようにと思うのは世界共通ですね。

c0071545_22273729.jpg

c0071545_22251043.jpg
東京大仏もついでにみてきました。これまた初めてだったんですよ。

c0071545_22302359.jpg
さて、時間です。精養軒へ入ります。

c0071545_22291137.jpg
こちらは、宴会場もいれると、3つ?4つ?ほどレストランがあります。
c0071545_22325671.jpg
予約したのは、メインダイニング グリルフクシマです。

c0071545_22333699.jpg
まあ、素敵。正統派レストランですね。

c0071545_22335259.jpg
わくわくしてきますよね。

c0071545_22340922.jpg
平日限定ランチ(3800円)という、ありがたいコースをお願いしました。

c0071545_22374975.jpg
私の前菜は「ラ・フランスとイベリコ生ハムのサラダ」
生ハムがおいしい~~っ!洋梨との相性良し♪バルサミコソースとも合う!

c0071545_22373770.jpg
マダムの前菜は「小海老と柿のコクテル仕立て 柚子風味のヴィネグレット」
わぁあああ。素敵な盛り付け♪ こちらもね、とってもおいしかったんですって。綺麗ですね。花畑みたいです。





More
by piomakojunyou | 2016-12-10 23:12 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧