カテゴリ:東京( 1087 )

二子玉川『オクシモロン』『Bubby's』

久しぶりの二子玉川です。
友人の家から近いので、私が二子玉川へ行くのは
ほとんど友人と会うためのときが多いです。
c0071545_12530243.jpg
待ち合わせ場所は、オクシモロンがある高島屋の6階の庭園。
色づいた木々があり、ベンチがあちこちにあり、憩いの場ですね。

c0071545_12545120.jpg
さて、オクシモロンですが、友人が開店前に並んでくれました。すでに20人ほど並んでるとの知らせ。え~~っ!
私はまだ電車の中です^^; 次の知らせは、配布された整理券番号は3番だったということ。これは急いでいかなきゃ~。

c0071545_12565324.jpg
結局、優雅に11時半すぎに到着。友人と合流して、庭園の散歩。お店の方は1時間くらいだろうとおっしゃってたみたいだけれど、見事に予想の時間を超え、12時半ころのお呼び出し。長かった。

c0071545_12591867.jpg
およそ5年ぶりくらい?エスニックそぼろカリーです。久しぶりだよ~。
辛さを選べました。私は辛口で。友人は中辛。

c0071545_13022997.jpg
レモンをキューっと絞って軽く混ぜながらいただきます。おいしかったです~。

c0071545_12593195.jpg
口直し的なお菓子。このクルミがおいしいんです。
デザートも食べたかったけれど、お待ちの方がわんさかいらっしゃるので、早々に退散しました。
c0071545_13060828.jpg
高島屋の中にもいくつかクリスマスツリーがありました。
c0071545_13061884.jpg

デザートのスイーツは、場所を移して。




More
by piomakojunyou | 2016-12-08 13:15 | 東京

千駄ヶ谷『POTASTA』『おおば製パン』~表参道~原宿『PABLO』

副都心線で北参道駅下車、徒歩5分ほどのところにある
今、旬のサンドイッチ屋さん「POTASTA」さんへ行ってきました。
c0071545_14253288.jpg
11時半に友人と待ち合わせ。店内は混んではいなかったけれど、イートインスペースは満席でした。
c0071545_14305606.jpg
c0071545_14310214.jpg
沢山ありすぎて、テンション上がるわ~~♪
選り取り見取り。迷います~~~。


c0071545_14355058.jpg
席が空くのを待って、食べていきました。2人で3個。全部半分にカットしていただきました。ありがとうございます!お味噌汁もいただきました。根菜類の野菜がたっぷり入っていました。ちょっと濃かったけど(笑)
きんぴらごぼうの写真がないのは、開いたらドバーっと出ちゃった。野菜高騰の時期で、この野菜たっぷりサンドイッチは、とてもありがたく感じました。ビーツのポテトサラダはピンク色です。血流改善の新野菜として今注目されているビーツ。自宅でも取り入れられたらいいなと思います。おいしかったですよ~。ロメインレタスシーザーサラダは、全部野菜のサンドイッチ。茹で卵も入っています。ドレッシングもおいしくて、いい味付けになっていました。どのサンドイッチもおいしかったです。

c0071545_07293626.jpg
「スイートポテト」フルーツの入ったスイートポテト。朝食でいただきました。
夫と半分ずつにしましたよ~。とってもおいしいんですけど、朝食には半分でも多く感じました。


c0071545_14443104.jpg
ポタスタからすぐ近くの「ますだ製パン」へも寄り道です。ここのお会計は自動キャッシャーでした。Parisでは何軒も導入されていましたけれど、日本では初めて。これからもっと増えていくんでしょうね。時間的に、あまりなかったです。ふわふわ系を3種類購入。アンパンマンのあんぱんは、大学生の息子が食べました(笑)


c0071545_14453594.jpg
ボーネルンドの前にはツリーと、熊のサンタさん。
c0071545_14454444.jpg
ショーウインドーもかわいいですね。




More
by piomakojunyou | 2016-12-06 15:12 | 東京

紅葉狩り『六義園』

連続ですが、今度は都内の紅葉スポットへ行ってきました。
c0071545_12271582.jpg
駒込にある「六義園」です。
c0071545_12274967.jpg
c0071545_12281979.jpg
ハゼの木は、真っ赤に染まっていました。
紅葉は縮れてきていました。

c0071545_12294392.jpg
ライトアップされた庭園と紅葉は、きれいなんでしょうね~。

c0071545_12305261.jpg
c0071545_12283482.jpg
途中、甘酒をいただきました。カップがかわいい。
c0071545_12322107.jpg
渡月橋は一列になって渡ります。

c0071545_12344415.jpg
人出はピークでしたね。
c0071545_12364383.jpg
入ることはできないのですが、ススキの群生もあり、ザ・秋の景色です。

c0071545_12352484.jpg

紅葉はそれほどでもなかったけれど、気持ちのいい日でした。


c0071545_12434764.jpg
六義園の枝垂れ桜は見事ですよね。
また、来年に。




More
by piomakojunyou | 2016-12-03 13:04 | 東京

上野で芸術に触れてランチ♪

さて、ランチは夫の希望でトンカツです。
上野の人気店へ向かいます。

c0071545_22353358.jpg
久しぶりにアメ横へやってきました。
本当に久しぶりです。おそらく10年ぶりくらい。

c0071545_22341682.jpg
ズンズン進みます。外国の方が
本当に多いですね~。どうでもいいところで
記念撮影が始まるから、受ける~。

c0071545_22382514.jpg
「とんかつ山家」
予想はしていたものの、それ以上の行列でした。
30分以上ならんだかな~。いや、もっと!

c0071545_22385221.jpg
お勧めはロースカツ定食。

c0071545_22420309.jpg
これは夫のロースカツ定食。

c0071545_22421814.jpg
私も同じですけどね(笑)
待ちすぎて興奮したせいか、定食の写真は
ブレブレで使いものにならず(笑)
シジミ味噌汁がついていました。

c0071545_22423056.jpg
この厚さで、存在感ある大きさで、
750円だなんて、お得だわ~。
熱々のとんかつ様。おいしかったですわよ。

これは、並んででも食べたいお店ですよね♪







More
by piomakojunyou | 2016-11-20 23:03 | 東京

上野で芸術に触れる日

来年1月21日まで開催のデトロイト美術館展をみに
上野へ行ってきました。10月10日祝日です。

c0071545_11010193.jpg
これは夫が是非みたいと言ったのですが
私も見たい。名作ぞろいなんです。

c0071545_11021297.jpg
たまたまこの日は、写真撮影可能な日でした。
皆さん撮影されるので、すごくすごく時間が
かかりましたよ~。私も好きな絵画は撮らせて
もらいました。

c0071545_11015771.jpg
モネのこの絵は好きでしたね~。
マティスの絵も好きなんです。

c0071545_11074195.jpg
小腹が空いた?(笑)

c0071545_11073107.jpg
イアコッペさんがすぐ近くなのを思い出し(笑)

c0071545_11081403.jpg
魅力的なラインナップ~~~!!

c0071545_11113535.jpg
見てたらますますお腹が空く~。



c0071545_11085664.jpg
玉子とかぼちゃのコッペパンにしました。
上野公園のベンチでいただきました~♪









More
by piomakojunyou | 2016-11-19 11:24 | 東京

北千住お散歩『FHO HANOI tokyo』『ア・ラ・カンパーニュ』

モーニングでパン食べて、茶香でパンケーキ食べて、
これからランチって。。。。(笑)

c0071545_13530441.jpg
やっぱりさ、しょっぱいものでランチだよね。
「フォー・ハノイ・トウキョー」
バインミーランチがあるんです。
東京でバインミーは相当久しぶりです。

c0071545_13555409.jpg
パクチーたっぷりの本格的バインミーです。
パンはしっかり温めてあります。

c0071545_13575762.jpg
レバーパテもちゃんと入ってます。
焼き豚、野菜、人参大根もね。
おいしかったです!

c0071545_13593544.jpg
もうひとつはコレ。
野菜たっぷり、揚げ春巻きと麺。

c0071545_13584989.jpg
これがね、少々微妙だったかも。
私は、こんなもんだと理解しようとしたけど
やっぱり、ソースの問題かな?
友達よ、ごめんね。


c0071545_14014363.jpg
惜しいね!





More
by piomakojunyou | 2016-10-26 14:16 | 東京

北千住お散歩『茶香』『R・Baker』

今回は、お初の北千住駅からのお散歩(食べ歩き)です。

友人がインスタで動画をのせていたのです。
ぷるぷる震えているパンケーキの姿が映し出されていました。
そのパンケーキがとってもおいしそうで、気になって仕方ない。

友人にリクエストして、一緒に行ってきました♪

c0071545_14360255.jpg
「茶香」さんです!
11時オープンですが、10時お店の前に集合♪
10時になると、一斉に並びだします。
ちょっとでも出遅れたらだめ~。
めでたく7番手。1巡目にはいれました(嬉)

c0071545_14385626.jpg
先に飲み物が出てきました。
私はアイスティーです。これが、
おいしい!!コーヒーは堀口珈琲さんのもの。

c0071545_14405135.jpg
「月(あかり)」 バナナとキャラメルソースのパンケーキ。
ふわふわだから、かさ高いけれど、口の中で溶けていくように
やわやわなパンケーキ。これは、定番商品のようです。
友人がお皿を揺らしてくれまして(笑)
私も動画を撮影しましたとも♪
プルプル震えるパンケーキに感動(笑)
真似して、インスタにもアップ!

c0071545_14464632.jpg
パンケーキは3枚です。もうね、無言になってしまいましたよ。
食べるのに必死で。おいしいんですよこれが。
早く食べたい衝動が大きすぎて、久しぶりの友人が
隣にいるのもお構いなし。いやぁ~おいしいとしか
言葉がでません。

c0071545_14484233.jpg
「白(ホワイト)」 煮リンゴと生クリーム、レアチーズ、レモンと
焦がしバター塩キャラメルアイス添え。
平日限定のものです。どれも好きなものばかりですよ。
これも、おいしくてね~。


c0071545_14500539.jpg
あっという間に食べちゃいましたよ。
こうして思い返すと、食べるまでの
大変な道のりも、すっかり忘れて
また、行きたくなりますよ~。

誰か手をあげてくださいな~。







More
by piomakojunyou | 2016-10-24 14:57 | 東京

表参道お散歩『瑞穂』~『ソルビン』


友人が調べてくれていた、三大豆大福のうちのひとつ
『瑞穂』さん。
c0071545_15502004.jpg
行列のできるお店なんだそうです。
この日は、運よく並んでいない。
お店を出るころには、外に並んでいました。
すご~い。

c0071545_15510124.jpg
豆大福

豆はおもったより控えめな量。
中は上品な甘さのこしあん。
大福はとっても柔らかいです。
こしあん、おいしかった~。

c0071545_15561889.jpg
最中も気になる人。
小ぶりながらも、皮が香ばしく
粒餡もおいしい。最中も好きです。



そして、最後のお目当てのデザートです。
c0071545_15590623.jpg
またきましたソルビン♪

さすがに悪天候のため、すぐに入店できました。
オープン直後の5時間待ちが、噓のよう。

c0071545_16001797.jpg
二人が食べてきたのは~~。





More
by piomakojunyou | 2016-10-19 16:12 | 東京

表参道お散歩「RITUEL par Christophe Vasseur 青山フラッグシップショップ」「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO」

すっかりさぼり癖がついてしまって、更新が滞ってしまいました。
表参道の続きです。

パンが大好きな友人のために、こちらに案内しました。
是非、食べてほしい~~。
c0071545_16492067.jpg
(写真は前回の使いまわしです^^;)

Parisで大好きなパン屋さん「DU PAIN ET DES IDEES(デュパンエデジデ)」
オーナーである、クリストフ・ヴァスールさんがお店にいらっしゃいました。

なんでも、パン・デ・ザミを試作するため来日中とか。
ということは、こちらでも販売が始まるのかも。

c0071545_16514955.jpg
というわけで、パン・デ・ザミが復活していました。
ちなみに行ったのは9月下旬ですので、現在は不明です。
このパン・デ・ザミは、前回と同じで、
7割はParisで焼いて、3割をこちらで仕上げたものです。

c0071545_16515678.jpg
イートイン限定のパン・デ・ザミのタルティーヌも
復活していました。
このパン・デ・ザミは、試作品の方?

c0071545_16520148.jpg
クリストフ・ヴァスールさんとは、通訳さんを通じて、
GWにParisのお店に行ったことを伝えましたら
とても喜んでくださいました。
そして、試作品を是非食べてって~と、出して
くださって、ほんのり温かいパン・デ・ザミを
食べてきました。言われなきゃ、わからないですよ。
Parisのものと、違いがわからない。東京で常時
いただけるようになれば、とても嬉しいです。

c0071545_16580503.jpg
「パン・デ・ザミ」もちろん買いました♪

c0071545_16574998.jpg
クリストフ・ヴァスールさんが、筆ペンを出して、
「サインするね~。」ってサラサラと書いて
くださるではないですかっ!!
お願いしていないのに、なんとご親切な!
ありがとうございました♪


c0071545_16581194.jpg
クリストフさんがいらしてからかどうか
わかりませんが、前回食べたときより
おいしかったです。しっとり~。

c0071545_16581843.jpg
あれから、どうなったかしら~。
東京発売が、楽しみになりました。













More
by piomakojunyou | 2016-10-18 17:11 | 東京

表参道お散歩『幸せのパンケーキ』,『FRANZE & EVANS』


表参道駅から歩いて5分ほどのところにある
『幸せのパンケーキ』へ行ってきました。
c0071545_23395678.jpg
この日は、朝から雨。
友人が予約をとってくれていました。
それが9時45分。ひぃ~~~っ。
それ以外だと夕方5時台ですってよ。
すごい人気ですね。

c0071545_23403207.jpg
入口を入ると、厨房が見えます。
ふわふわのパンケーキがどんどん
焼かれています。

c0071545_23402487.jpg
早朝なのに、みなさんパンケーキを召し上がっています。
って、私もなんだけど(笑)
空席もあるので、きっと予約枠と当日枠とあるのでしょうね。

c0071545_23410176.jpg
「季節のフレッシュフルーツパンケーキ」1390円

c0071545_23410686.jpg
友人は「幸せのパンケーキ」1100円。
ホイップクリームをプラス100円でつけてました。

c0071545_23412569.jpg
フルーツたっぷりでうれしい~。
パンケーキは、ふわふわです。
軽いので、3枚でも平気^^v
ホイップクリームをのせていただきます。
フルーツの酸味でさっぱり感じます。

飲み物はプラス350円でつけられます。
コーヒーをいただきました。
たっぷりの量なのも嬉しいですね。

この日の天気は最悪で、1日中雨の予報。
出入り口で、お店のスタッフが、呼び込みしていました。
すぐ入店できま~~す♪♪って。


また、他のパンケーキも食べたいわ。
雨の日、狙い目です。
予約なしでも、なんとかなりそうです。


そして次!




More
by piomakojunyou | 2016-10-12 00:17 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧