カテゴリ:東京( 1087 )

神楽坂でスイーツ『Hanayuki』~『春水堂』


神楽坂の商店街は大賑わい。
露店が出て、人も沢山!
c0071545_11403270.jpg
歩行者天国になっていました。


c0071545_11414162.jpg
夏に神楽坂ランチしたときに見つけた
『Hanayuki』さん。
パッピンスのお店ですよ~。
こんなところにって思っちゃいました。

気になっていたので、今回は入店。

c0071545_11430778.jpg
nanaさんとは、『ソルビン』以来です。
手前、きな粉パッピンス。別添えのあんこは
プラス100円だったかな。
奥は、マンゴーの雪花氷です。

c0071545_11433176.jpg
真鍮の器とスプーンが素敵です。
小ぶりな割にお高い(笑)
台北で食べてきてマンゴーのおいしさに
目覚めていましたからね。冷凍の
マンゴーの味と食感。ごめんなさいでした。
ホイップもいまいち~~。

c0071545_11432347.jpg
真鍮の器は小さめなので、
1人1品、軽くいただけます。
きな粉の量はどっさり(笑)
どちらかといえば、こっちの方が
おいしかったです。

でも、もう行かないな~~。


気を取り直して次!



More
by piomakojunyou | 2016-10-09 12:01 | 東京

神楽坂で誕生会♪「Designo(デジーノ)」

3ヵ月ぶりの神楽坂です。


c0071545_10560601.jpg
神楽坂にある『Designo(デジーノ)』さんで
nanaさんの誕生会をしました。
(nanaさんの記事は↓です)新しいリンク機能になってる~。





c0071545_10592067.jpg
デジーノさんは、この秋6周年を迎えられました。
おめでとうございます!
ディナーはかなりお得なコースを
用意されているようです。

c0071545_10592556.jpg
大好きな、「ラトラス」さんの
姉妹店で、こちらも予約が取れない日もあります。

c0071545_11020536.jpg
アミューズはオリーブ・パテ・タスマニアサーモンのマリネ。
薄くスライスされたバゲットの上にのったパテは、
粒胡椒が入っていて、おいしかった~。
サーモンもオリーブも上品な味わい。

c0071545_11021330.jpg
雑穀入りパン。
最初のパンが一番おいしいです。
2個目からはバゲットになります。


c0071545_11074182.jpg
小さな前菜は、玉ねぎのブラマンジェ。
優しい味わいです。アクセントになる生ハムと、
オリーブオイルがブラマンジェと相性よく、
コクのあるソースがたまらなく美味しい。









More
by piomakojunyou | 2016-10-08 11:28 | 東京

蒲田散歩② おやつは餃子♪

パン屋さんへ行ってぐずぐずしている間に、
お目当ての餃子屋さんが、どんどん昼休憩に入っちゃって、
間に合わず、店の前でがっくり。

そんな中、こちらの昼休憩はちょっと遅め。
c0071545_11103292.jpg
「春香園」さん!
夫が飲み会で利用したことがあるそうで、
飲み放題・食べ放題ですごく安くて
おいしかったそうです。
本当かな~?

c0071545_11174269.jpg
魅力的なメニューです。
彩り良いわね。
でも、そんなには胃袋の余裕がありませぬ。

c0071545_11175283.jpg
車でしたので、キリンフリーで乾杯!

c0071545_11182607.jpg
羽根付き餃子。
一度食べてみたかった。
蒲田の餃子♪

c0071545_11184169.jpg
焼き餃子なのに、皮があつくて、
ちょっとびっくり。
もちもちですわ。

c0071545_11190157.jpg
水餃子。
さらに厚めの皮です。
お腹にたまりますわよ。

c0071545_11191531.jpg
羽根付き餃子と具は同じですね。

c0071545_11193748.jpg
さらには、やめて置けばよいのに、
小籠包(笑)
初めて体験の、非常に皮の厚い小籠包です。
こんなのあるんだ~。
具はやっぱり、羽根付きぎょうざと水餃子に
味が一緒。具も一緒かしらね?


ひゃぁ~~、お腹にたまりまくり。
もう、何も入らない~。




More
by piomakojunyou | 2016-10-04 11:31 | 東京

蒲田散歩 ランチはベトナム料理


蒲田のベトナム料理屋さんへ行ってきました。
蒲田は初上陸ですよ~~。
弟が転勤で2年ほど住んでいたんですけどね。
行くこともなく今にいたりました。
c0071545_10151239.jpg
2年前の孤独のグルメで放送された蒲田。
ティティさんも出てましたよね。
もちろん録画して見ました!
その時から、行きたかったのです~。
井の頭さん、おいしそうに食べてらしたから~。


c0071545_10171781.jpg
揚げ春巻き。
葉っぱがいっぱいついてきた~。

c0071545_10172306.jpg
グリーンレタスに巻いていただきます。
おいしい!!ほんとおいしい!!

c0071545_10173150.jpg
牛肉のフォー。
これも大好きなお料理です。
半生の牛肉は、とてもやわらかくて、
おいしいのです。お出汁もいい感じ!!

c0071545_10174058.jpg
別添えの、もやしと香草、唐辛子を
豆乳して、いただきます。
ベトナムがここにある!
新大久保のお気に入りのお店より
さらにお気に入りに♪

c0071545_10211347.jpg
豚肉の麺。
細い麺が入っています。ブンって
言ったっけな。豚肉は香ばしく
焼いてあります。食感のいい野菜が
色々入っていて、ソースもおいしいし、
これも、お気に入りに!


ランチで行きましたけれど、メニューは夜と同じものです。
ランチのお得感はないけれど、お料理は間違いなく
ベトナムそのもの。また行きたいです~~。






More
by piomakojunyou | 2016-09-28 10:44 | 東京

小田急線パン屋めぐり:経堂『81ベーカリー』『Onka』~スイーツ

祖師ヶ谷大蔵から電車で移動です。
経堂駅下車して、すぐ近くにあるのは
c0071545_09043289.jpg
「81ベーカリー」
オーナーご夫妻が81年生まれなんだそうです。
なるほど~。


c0071545_09095756.jpg
バゲットハーフがあったので、それと、
レーズンパンと、チーズパン。

c0071545_09131334.jpg
バゲットの生地にチーズがたっぷり。
中からあふれ出たチーズは
おせんべいですよ。香ばしくて
おいしい~~。まず、チーズせんべいを食べてから
本体に(笑)。本体もうまいです。


c0071545_09090528.jpg


「Onka(オンカ)」さん。
開放的なお店です。ドアも壁もとっぱらってありますよ~。
夏場はかき氷も食べることが出来ます。

オンカとは、アイヌ語で酵母という意味なのだそうです。


c0071545_09111056.jpg
ここでは、しつこくバゲットと(笑)
クリームパン、アンパンを購入。
クリームパンはココナッツクリームを使用してあるそうです。
ふわふわのパンでした。

c0071545_09115876.jpg
バゲットはキッチンでカット~。
生地は表面は硬めです。中はしっとり
していました。

大胆にカットしてバゲットサンドにして
もりもりガツガツいただきましたよ~。



最後の〆は、スイーツですね♪




More
by piomakojunyou | 2016-09-26 09:25 | 東京

小田急線パン屋めぐり:豪徳寺『ユヌクレ』~祖師ヶ谷大蔵『ラトリエ・ドゥ・プレジール』


梅が丘の「Fru-Full」から歩いて「ユヌクレ」へ。
c0071545_21142676.jpg
以前、土曜日だったと思うんですけど、
無謀にも夕方近くに行ったら、売り切れでした。
今回はリベンジです。


c0071545_21172583.jpg
お昼前だったと思うんだけど、
結構売れていました。売り切れ続出でしたよ。

c0071545_21181653.jpg
以前、焼き菓子をお友達からいただいたことがあります。


c0071545_21203871.jpg
買ったのはこの3点です。
今回、パリのおいしいバターがあるので、
バゲットをあちこちで買ってかえりました。

c0071545_21240093.jpg
平べったい細長いのは、ミョウガや、ベーコンが入っている
お食事系。食パンは、伊予柑(たしか)が入っているもの。
トーストすると、香りがたって、すごくおいしかったです。
バゲットは、もちっとして、ここのは、好みでした。





More
by piomakojunyou | 2016-09-19 21:58 | 東京

梅が丘 『Fru-Full』でランチ♪


元職場同僚ちゃんと、パンツアーへ♪
梅が丘駅で待ち合わせして、まずは腹ごしらえ。
c0071545_19251027.jpg
本店へ行ったこともないのに、いきなり支店へ。
こっちは混んでないかなと。


c0071545_19262952.jpg
ああ。いとしのマンゴー様が♪

c0071545_19263530.jpg
店内は、かわいいですよ。


c0071545_19293043.jpg
色々食べたいので、ハーフサイズのフルーツサンド。
マンゴーが入っているかなと思ったら、パパイヤでした。
いちご、キウイ、バナナ。
おいしいわ~。

c0071545_19294460.jpg
こちらもハーフサイズ。
しょっぱいのも食べておこうと(笑)
アボカドとロースハムのローストサンドイッチ。


c0071545_19300270.jpg
飲み物はアイスコーヒーです。





More
by piomakojunyou | 2016-09-16 19:46 | 東京

江古田でランチ♪


江古田でnanaさんとランチしてきました。
この日は、別のレストランの予定だったのです。
が、定休日でもないのに、閉まってましたよ。
そこで、思いついたのがこちらです。
c0071545_16492382.jpg
『ビストロ・サンジャック』
すごく久しぶりでした。
以前行ったのが2009年7月でしたので、
ちょうど7年ぶりです。
私達も元気で変わらないけれど、
こちらのシェフご夫妻もおかわりなく
お元気そうでした。

c0071545_16492867.jpg
今日のランチ。
日替わりは1000円と、7年前とかわりなく。
すごいね!!

c0071545_16493631.jpg
イベリコ豚の料理。
カツレツみたいでした。
丸いパンもおいしかったです。

c0071545_16494523.jpg
ブイヤベース。
大きなムール貝、たこ、なんだっけ魚か。
とってもお上品な量でした。

食後に、桃のコンポートと、珈琲がつきます。


1000円ランチ、すばらしいです。




More
by piomakojunyou | 2016-09-11 17:06 | 東京

上野 三代目たいめいけん~みはし


上野駅構内にある「三代目たいめいけん」へ
c0071545_23362911.jpg
並んでいます。ざっと20人ほど。
でも、構内に入っちゃったから、中で食べていきたい。
しぶしぶ並びました。30分以上待ちました。

c0071545_23335327.jpg
コールスローサラダと、ミネストローネスープは、どちらも50円。
もちろんいただきますとも。


c0071545_23363881.jpg
洋食屋の定番メニュー
オムライスをトマトソースで。
他に、デミグラスソース、ケチャップソースとありました。



c0071545_23371707.jpg
エビフライ。太っちょですよ~。

c0071545_23374698.jpg
トマトソースにして正解でした。
酸味であっさりといただけます。


c0071545_23341197.jpg
上野にきたら、パンダのなにかしらゲットしたい(笑)

c0071545_23431349.jpg
パンダまんは、カスタード。

c0071545_23344626.jpg
焼きたてをその場でガブリ。
おいし~です。

c0071545_23441677.jpg
小豆餡も軽くトーストしていただきましたっ。


c0071545_23343940.jpg
上野駅って広いね。





More
by piomakojunyou | 2016-09-08 23:52 | 東京

上野 東京都美術館~上野動物園

上野にある東京都美術館へ行ってきました。
c0071545_18591923.jpg
9月22日まで開催の、「ポンピドゥセンター傑作展」

ポンピドゥセンターは、GWのパリ旅では行かなかったのですよ~。
いい機会ですので、しっかり見てきました。

c0071545_18585589.jpg
c0071545_19111669.jpg
丸い球のオブジェは、皆さん撮影されますね(私もだけど~)

c0071545_19364814.jpg
ポンピドゥセンターに住んでいるという
リサとガスパールがお出迎え。
グッズも沢山販売していましたよ。

c0071545_19005679.jpg
記念スタンプなんて押しちゃったりして(笑)


c0071545_19132331.jpg
毎回、美術館で買ってくる絵葉書。
ピカソ、マティス、シャガール。


9月22日までです。




More
by piomakojunyou | 2016-09-05 19:50 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧