カテゴリ:東京( 1087 )

汐留 浜離宮公園でお花見♪

大江戸線にのって、汐留へ。

「浜離宮公園」へ行ってきました。
友人と花見はどこにするかって話し合っていたら、
お互い行ったことがなかったのがこちらでした^^
c0071545_08340233.jpg
この辺り高層ビルが沢山あり、
本当の都会のオアシス的存在ですね。
観光バスも何台もきていました。


c0071545_08344682.jpg
桜は、点々とあるのですが、他の木々と一緒に
美しさを見せていました。



c0071545_08345342.jpg
こちらの公園の桜は、背が低いので、
桜の花びらまでしっかり見れます。
桜と一緒に写真を撮りあったりしました^^
c0071545_08361639.jpg
背伸びせずに撮影できるなんて、ありがたいです。
ほんとっ!きれいですね。

c0071545_08361058.jpg
この公園にも、外国人観光客の方が
沢山いらしてました。
どうしても桜の枝を持って写真を撮りたがってますよね。
やめてください。



c0071545_08364797.jpg
公園の一番大きな池です。
晴天だったら、青空がみれて
綺麗だったでしょう。

c0071545_08370852.jpg
中島のお茶屋が中央にあります。





More
by piomakojunyou | 2016-04-14 09:04 | 東京

国立駅の桜~立川でランチ♪


小金井公園で歩き疲れて、車で国立市へ
c0071545_12325746.jpg
国立駅も立派な駅舎になって、以前のプチかわいいレトロ感満載の
駅が好きだったわ~。
駅前の大通りの桜並木は本当に綺麗でした。
道路は混むし、花見客は多いし、ごちゃごちゃ。



c0071545_12330879.jpg
一橋大学周辺、きれいですよ~。

c0071545_12323883.jpg
染井吉野の見頃は終わり、違う品種が頑張っていますね。
うちのマンションの枝垂れ桜は、これからなので
楽しみです。つぼみが大きく膨らんできて、ちらほら
咲はじめました。


お腹ペコペコで、向かったのは、国立市と立川市の間あたりにある
人気の中華料理店でしたが、「スープがなくなり閉店」って
書いてある紙がドアに貼ってありました。
残念。。寄り道が多すぎて遅くなってしまったからね。

取りあえず立川駅周辺のコインパーキングに車をおき、
食べログ検索開始。






More
by piomakojunyou | 2016-04-11 12:44 | 東京

お花見 「小金井公園」


今年の桜の満開は週末とあって、
大賑わいの小金井公園です。
あいにくの曇り空で、青空が見られなかったのは
残念です。桜には青空が似合います。

c0071545_22590371.jpg
小金井公園は、昨年も行ったかも。一昨年だっだ気も^^;

c0071545_22585816.jpg
ここの桜は、かたまってるので、
それはそれは見ごたえあります。


c0071545_22591248.jpg

c0071545_23003277.jpg
皆さんおもいおもいにシート(テント)を広げてます。
テントって、場所とるから微妙。。。

c0071545_23005035.jpg
今年も満開の桜を見ることができて
嬉しいですね。




More
by piomakojunyou | 2016-04-07 23:19 | 東京

池袋の和菓子とカフェ♪


江古田から池袋へ移動です。

本当は椎名町で降りるつもりだったのですが
電車の中で行先変更です。
気ままなお散歩ですものねっ♪
c0071545_15554080.jpg
池袋で和菓子好きなら知らない人はもぐり?な名店の
「すずめや」さん。
特にどら焼きは、うさぎorすずめ っていうくらい
おいしいと評判です。

この日は、先客がいらっしゃらない。
めずらしいですよね~~~。


c0071545_15555041.jpg
お店は人ひとりが入るほど、ふたり入れば満員の小ささ。

c0071545_15555657.jpg
本日販売の菓子は5種類です。
(一番右端の抹茶の菓子は売り切れ)
天気が悪い日でしたので、最初からなかったかも。
雨の日は作らないそうです。

c0071545_15570699.jpg
ぼたもちがありました。
箱売り(4個入り)の販売です。
これが500円って近所よりお安い。

これがもう。。。おいしいんですってば。
あんこも、中のもち米もね。最高。
また、食べたいわ。


c0071545_15572612.jpg
これが自慢のどら焼き。
生地はふっくらでおいしい。
あんこもやはりおいしい。
完璧です。


c0071545_15592040.jpg
最中も好きなのでね。買いましたとも♪
1包みに2個入っています。
細長で食べやすいです。
皮は香ばしくあんもおいしい。

全部あんこものです。おいしいあんこ!


私達が購入したころには、行列が出来ていました。
ラッキーでした。



そして、休憩が入ります(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-04-06 20:07 | 東京

江古田でパン♪


元同僚ちゃんと、江古田に集合♪
c0071545_23494399.jpg
パーラー江古田でランチ。

c0071545_23495295.jpg
この日は、3月も下旬というのに、また寒さの逆戻り。
ストーブが焚かれていました。
前日はワインの会があった模様。瓶がずらり。


c0071545_23523587.jpg
自家製ハムサンドはカンパーニュで。
季節の焼き野菜サンドはレンコンとネギ。
チャパタでお願いしました。

c0071545_23522054.jpg
ここのハムがおいしいのですよ~。
カンパーニュと相性良し!


c0071545_23531498.jpg
ここのラテ、好きですねん。


この日は、朝から小雨模様。
花粉症の私には絶好のタイミング♪
そして、パーラーはこの寒さで、
とても空いていました。
こんな日もあるのね。

ごちそうさまでした♪

江古田でもう1軒。



More
by piomakojunyou | 2016-04-03 23:58 | 東京

代々木八幡☆代々木上原お散歩♪ ⑤


c0071545_14261413.jpg
お散歩ラストは代々木上原駅近くにある
「TO.MO.CA Coffee」へ。



c0071545_14263607.jpg
手書き(?)とてもおいしそうなカフェメニュー。
コーヒー発祥の地であるエチオピア方式の
コーヒーがいただけます。


c0071545_14271702.jpg
1階はそこそこお客さんがいらしたので、2階へ。
先に1階でオーダーと会計を済ませます。


c0071545_14272901.jpg
2階もテーブルは3つだけ。意外に狭いです。

c0071545_14274111.jpg
目の前が大きな窓に広い通り。
すごく落ち着けます。
自然光が入るのはいいですよね~。


c0071545_14290811.jpg


c0071545_14293681.jpg
月と太陽のラテアートがかわいい。

c0071545_14292729.jpg
エチオピア方式のコーヒーは、タイマーも渡されて
時間ごとに、1煎ずつカップに入れていきます。
おしゃべりしてたら、あっという間に次の入れる時間に(笑)
慌ただしいけれど、見てて笑えました(他人事)^^

2階は私達だけだったので、かなりまったり過ごしました。
おしゃべりに夢中だったけれど、おいしかったです。

こちらはモーニングサービスもやっていて、パンは
立川の人気店「シンボパン」のものを使用しているそうです。






More
by piomakojunyou | 2016-04-01 14:47 | 東京

代々木八幡☆代々木上原お散歩♪ ④

代々木上原駅近くの「マンマーノ」さんへ

c0071545_10050593.jpg
ここは軽く迷いました(笑)
裏路地みたいな場所にあります。
が!!建物は派手なので、すぐ見つけられました。
素敵な外観です。パリみたい。

c0071545_10052183.jpg
ここの深青緑の壁の向こうはカフェになっています。
カフェの入口は左手にあります。

c0071545_10051563.jpg
この紋章のような立派なお店のロゴマーク。


c0071545_10051190.jpg
2月の新商品の看板です。








More
by piomakojunyou | 2016-03-29 10:19 | 東京

代々木八幡☆代々木上原お散歩♪ ③


代々木八幡駅から食べ歩いていますが、代々木上原駅よりに
なってきました。

以前、調布の「スリジェ」にいらした和泉シェフが辞められまして
しばらく時間があいたのですが、新店舗をオープンされました。
c0071545_18490925.jpg
「patissrie ASTERISQUE」
とてもスタイリッシュな外観です。

c0071545_18503169.jpg
アステリスクのスイーツの数々。
沢山写真を撮らせていただきました。
美しい芸術です。


c0071545_18504171.jpg
輝きを放っているケーキの数々。


c0071545_18504508.jpg
和泉シェフの渾身のスイーツです。



c0071545_18504961.jpg
特製の型で焼かれたケークが見事なんです。
持ち帰りたい衝動にかられたのですが、
この日は、腕の中はパンでいっぱい。
また次の機会に。。



c0071545_18511215.jpg
コンフィチュールとはちみつも取り揃えてあります。
蜂蜜の種類も沢山ありましたよ。
カシスのコンフィチュール(一番ひだり)がおいしそうで
瓶を握っては置きの繰り返しで、また次の機会にと
置きました。


c0071545_18525761.jpg
大きな窓から自然の光がさしてきます。
明るくて、スイーツがとてもきれいに見えます。








More
by piomakojunyou | 2016-03-26 19:11 | 東京

代々木八幡☆代々木上原お散歩♪ ②

代々木八幡駅から徒歩7,8分?
「365日」から歩きます。

c0071545_11595224.jpg
目指すはココ!!
「ブーランジェリー・ルヴァン」と
その隣の「ル・シァレ」

c0071545_12000644.jpg
まずは、「ル・シァレ」でランチ♪

c0071545_12001021.jpg
野菜スープ。具だくさんでおいしいです。

c0071545_12010390.jpg
玉ねぎと春菊のクロックムッシュ(正確には忘れました)。


c0071545_12011007.jpg
友人は野菜の味噌サンド(正確には忘れました^^;)
名古屋出身の友人には惹かれるサンドイッチだったのかも^^

c0071545_12012261.jpg
添えてあるサラダもたっぷり。
ホワイトソースも沢山のっかってます。
カンパーニュがおいしいんだよね~。
もうちょっと厚切りでもよかったんですけどぉ。

c0071545_12020958.jpg
玉ねぎの甘みがね。またおいしいさを増す。


c0071545_12022675.jpg
入口の黒板メニューは、オーダーせず。
ルヴァンのパンもこちらで食べることができます。
中で繋がってます。
私達は通れないけど。。


テーブルは2つだし、大きなテーブルは相席に
なってるし、お客さんはひっきりなしで
長居は禁物。
食べたら即出ました。


で、「ルヴァン」に入ります。





More
by piomakojunyou | 2016-03-23 12:24 | 東京

代々木八幡☆代々木上原お散歩♪


元同僚ちゃんとおでかけは、代々木八幡からスタート♪

c0071545_23235587.jpg
代々木八幡駅から歩いてすぐのところにある
「365日」
行ってみたかったんだ~。


c0071545_23245196.jpg
入店して左がパン、右手はカウンターで食事ができるスペース。
狭いながらも工夫された配置の店内。

c0071545_23240937.jpg
ドアが開くと目の前に山型食パンが見える~。







More
by piomakojunyou | 2016-03-22 23:43 | 東京

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧