カテゴリ:埼玉( 41 )

浦和 『アカシエ』ガレット・デ・ロワ♪と、『満寿家』でうな重ランチ♪

気が付けば2週間も更新をさぼってしまいました。
やりだすとその気になりますが、なかなか新年になりエンジンがかかりませんでした。

本当に、お気楽な更新になりますが、よろしお願いします。

c0071545_16090924.jpg
今年も、ガレット・デ・ロワでスイーツ初めします。
浦和のアカシエさんは今までにはない、混雑ぶりでした。
予約していても30分以上並びました。

c0071545_16094448.jpg
受け取り時間に合わせて、焼きたてのものを渡してくださいますので、
すぐにでも食べたくなります。香りがね、さいこ~。

c0071545_16145288.jpg
今年は、私が女王様になりました。見事フェーヴを引き当てました。幸先いいぞぉ♪
小さなサイズなので、一晩でなくなっちゃいます。他店でも買っちゃおうかなと思ったり。
おいしい甘い年初めでした。




More
by piomakojunyou | 2017-01-17 16:53 | 埼玉

紅葉狩り 『平林寺』

今年もまた、紅葉のシーズンに見てまいりました。
埼玉県新座市にある「平林寺」です。

c0071545_12402131.jpg
11月下旬の日曜日。東京に雪が積もった数日前でしたね。

c0071545_12394185.jpg
何度も平林寺前の道路は通ったことがあるのに、境内に入るのは初めてです。

c0071545_12434961.jpg
中はとても広く、手入れされています。

c0071545_12440061.jpg
紅葉は、とても美しく撮影されている方が沢山です。

c0071545_12483151.jpg
c0071545_12491545.jpg
c0071545_12500387.jpg
c0071545_12520569.jpg
c0071545_12521551.jpg
c0071545_12524892.jpg
c0071545_12543386.jpg
また、来年もいこう。




More
by piomakojunyou | 2016-12-02 13:00 | 埼玉

三郷市『ベッカライ Sakatuji』~LaLaportでランチ

春に行ったこちら、他を優先して
ブログアップしていたら、すっかり遅くなって。。

久しぶりに、Zopfを目指して車を走らせていましたが、
時間がかかりそうだったので、途中で変更。
気になっていた三郷市のお店へ(笑)

c0071545_19481955.jpg
「ベッカライ さかつじ」

c0071545_19482553.jpg
見通しのいいところで、お店はすぐにわかりました。
雰囲気はZopfだね。
気が変わったのは、こちらの方、以前
Zopfにいらした方だったから。
店内の雰囲気も、いい感じで、
おいしそうなパンが並んでいました。

c0071545_19512080.jpg
デニッシュを見たら、すぐ食べたくなる人です。
おいしそうなのをひとつ。

c0071545_19515092.jpg
こりゃうま~~~い!
車の中でぱくついた。

c0071545_19513897.jpg
夫はブリオッシュ。
これもおいしかったそうな。

c0071545_19534520.jpg
勢いついて、もうひとつ(笑)
べろ~んと出ちゃってるけど、
玉子サンドのフレンチトースト的なもの。
これは食パンが硬かったよ。

c0071545_19533995.jpg
夫もさらにこれをぱくつき。

ふ~、落ち着いた。

c0071545_19552207.jpg
持って帰ったのはこれだけ。

c0071545_19553014.jpg
ベーグルがね。
安くておいしかった~。
ずっしりですよ。

c0071545_19563581.jpg
もう、頑張ってZopfって思わなくてすむわ。
Sakatujiさん、また行きます!







More
by piomakojunyou | 2016-08-25 20:12 | 埼玉

浦和でランチ♪


浦和の「アカシエ」さんのガレット・デ・ロワを受け取って
お昼は「お多幸」さんへ。
おでんやさんです。
お多幸といえば、豆腐茶飯。
私はこれが大好きで、浦和で食べることが
出来てラッキー♪
c0071545_23210641.jpg
ランチメニューはシンプルです。

c0071545_23215252.jpg
この、豆腐がどーんとのったのが大好きでね~。
おでんの汁がたっぷりかけてあります。

本店のものより、豆腐の染み方が浅いような。
新年4日だものね。仕事始めの方も多い月曜日。
おでんの仕込みは当日?
c0071545_23214764.jpg
鰆の粕漬と、味噌汁、小鉢もついて700円!
ラーメンより安くない?

c0071545_23212434.jpg
おいしそうなおでん。

c0071545_23214173.jpg
おでん定食は650円!
定食のおでんは決まっていますが、単品でも
いただけます。




More
by piomakojunyou | 2016-01-19 23:55 | 埼玉

秩父・長瀞お散歩♪③

長瀞です。
c0071545_18382303.jpg
本当に残念な風景でして。。
c0071545_18382735.jpg
紅なのか、茶なのか、いやいやそんなことは
やめておきましょう^^;


c0071545_18383520.jpg
皆さん、枯れ葉の上を、みしっみしっ、
カシャッカシャッと音を立てながら
むなしく歩きます(笑)

c0071545_18384457.jpg
たま~に、綺麗に色づいた紅葉を見つけると
人が群がって、撮影するんです。
やっぱり空しい。。。

c0071545_18403071.jpg
気を取り直して、歩きます。

c0071545_18403905.jpg
日も陰ってきて、寂しくなってきましたよ。
でも、夕方はライトアップされて、
賑やかになるんです。イベントやってました。


c0071545_18404308.jpg
埼玉県立自然博物館へも寄ってみました。

昔むかし、このあたり、海だったんですね~~。
化石や、地層。
恐竜の骨(レプリカ)ですけれど、
巨大サメの化石(カルカロドン)や、
(メカロドン)なども埼玉県で発見されたそうです。
すごいわね~~。

結構、博物館は楽しいですよね!




More
by piomakojunyou | 2015-12-22 18:51 | 埼玉

秩父・長瀞お散歩♪②

松本製パンと同じ並びにある
武甲酒造。

c0071545_13092636.jpg
武甲酒造の建物は、国指定登録有形文化財に指定されています。
店内の見学もできます。

c0071545_13141148.jpg
杉玉
3個もぶら下がっていましたよ。

c0071545_13141512.jpg
昔ながらの木の看板です。

中も見せていただきましたけれど、
それは一見の価値ありなのです。

お正月用のお酒を1本購入してまいりました。





More
by piomakojunyou | 2015-12-22 13:32 | 埼玉

秩父・長瀞お散歩♪




青梅お散歩
後楽園お散歩
に続き、紅葉をもとめて、秩父へ。
今度こそ、見事に色づいた紅葉をみたい。

その前に、腹ごしらえです(笑)

c0071545_22442834.jpg
秩父へきたら、ここしか考えられません。
豚みそ丼の「野さか」さん。

c0071545_22472339.jpg
しか~しこの日は、見たこともないほどの
人・人・人・
27組待ちと、これまでの最高です。
でもね、もうここ以外考えられない。
頭の中が、豚みそ丼でいっぱい(笑)

c0071545_22473075.jpg
待つこと1時間半。
名前だけ記入して、秩父駅まで遊びに
行っちゃいました。
時間の有効活用です^^;

やっと、豚みそ丼にありつける。
早く食べたくて、カメラもブレブレ。

c0071545_22473542.jpg
じゃ~~ん!!
豚みそ丼 ねぎだく
香ばしく焼かれた豚肉の下には、
沢山の刻んだネギが入っています。
これが、さっぱり食べれておいしいのです。

肉は、豚ばら肉と、豚ロース肉のハーフ&ハーフ

今年も美味しかった!!

毎年食べに行きたいわ。
(今のところ、3年連続ですわ)






More
by piomakojunyou | 2015-12-21 22:57 | 埼玉

長瀞町『阿左美冷蔵 宝登山道店』、 秩父市『松林堂』『安田屋』

c0071545_12201213.jpg
宝登山で桜を見たのちに立ち寄りました。
阿左美冷蔵・宝登山道店。

c0071545_12202691.jpg
c0071545_12203831.jpg
c0071545_12201441.jpg
閉店間際でしたが、入店できました。
c0071545_12194846.jpg
「蔵元秘伝みつ」
四国の和三盆糖を長時間煮詰めたもの。
柔らかく、やさしいお味です。
c0071545_12193353.jpg
中には白あんが入っていました。
甘味も上品でした。
小さな梅干しが2個ついていました。
c0071545_12200332.jpg
「乙女の苺ミルク」
ミルクも苺シロップも別添えでしたので、
苺シロップだけでいただきました。

c0071545_12204076.jpg
あちこちで、芝桜もみかけました。
かわいいですよね。





More
by piomakojunyou | 2015-05-11 12:54 | 埼玉

飯能『大里屋』、秩父『野さか』

c0071545_09243476.jpg
長瀞に行く前に、飯能へ。
大里屋さんの四里餅が食べたくって♪
今回初めて支店へ行ってみました。
c0071545_09243788.jpg
本店と支店、看板に支店と書いてあるくらいで、
ほとんど同じ建物。
一瞬、本店へ来てしまった?と
勘違いしてしまうほど、瓜二つ。
支店の方が行きやすいことが判明。
次からはこちらの支店へ行くことにします。
c0071545_09250370.jpg
これは粒あんと、こしあんの10個入り。
作りたてなので、すぐ食べたくて、別に2個購入。
でも、自宅でトースターで焼いた方が
餅がとろりとして、数段美味しいです。
c0071545_09252078.jpg
私は焼いた方が好き♪

c0071545_09242818.jpg
他にも、焼き団子を購入。
c0071545_09243161.jpg
すぐ食べました(笑)
醤油がしょっぱくて、後にコンビニに立ち寄り
飲み物を購入しました。
お茶なしでは食べれないくらいショッパ。
香ばしさは満点!



c0071545_09343935.jpg
そして秩父市へ。
美味しかった『野さか』さんの、豚みそ丼が食べたくて
2年ぶりにこちらへやってきました。
写真は、食後に撮影。
3時までの営業と早いんですよね。
夜がないって、美味しいのにもったいない。





More
by piomakojunyou | 2015-05-08 09:45 | 埼玉

『長瀞通り抜けの桜』宝登山

c0071545_16344831.jpg

関東の染井吉野はとっくに散ってしまいましたが、
テレビで八重桜の満開の映像を見て、調べてみましたら
長瀞の宝登山の桜がまだまだ見頃ということで、
行ってきました。

c0071545_16352834.jpg
c0071545_16363961.jpg
c0071545_16370007.jpg
宝登山山頂へいくロープウェイが行ったり来たり。
c0071545_16381912.jpg
この桜は『福禄寿』という品種。
ボリュームがあって、あわい桜色がなんとも美しい。
c0071545_16380697.jpg
c0071545_16394346.jpg
通り抜けの桜は、往復で1キロ弱のコース。
ゆっくり桜を眺めながら歩きます。
c0071545_16403446.jpg
c0071545_16403234.jpg
染井吉野の満開の頃は賑わっていたのでしょうが、
この日は週末にもかかわらず、がら~んとしていました。
穴場ですね。

混雑している時期より、この時期の方がずっと快適。
(4月20日撮影)


この日は、飯能→秩父→長瀞と1日満喫してきました。
おいしいもの食べてますよ~。



by piomakojunyou | 2015-04-30 16:47 | 埼玉

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧