カテゴリ:神奈川( 53 )

横浜へドライブ♪

タイトルを横浜へドライブ♪
って、書いたけれど、かなり違う?^^;
目的のおいしいものゲットしてきました。


c0071545_18514827.jpg
5年ぶりです。
「YUJI AJIKI」

以前にはなかった行列が!!
入場制限されていました。
寒い外で30分も待つのはつらい。


c0071545_18560719.jpg
以前とかわらないラインナップを選んでしまいました。
新しいものも沢山出てますと、並んでいるときに
スタッフの方がおっしゃってたけど、そうでもないかな。

c0071545_18562815.jpg
安食ロールも沢山ありました。

c0071545_18581912.jpg
家族が揃っていたので、あっという間に食べちゃった。
私は左端のフォレノワールが好きです。
夫はモンブランで、二男はジヴァラが好き。
長男は一番奥のノワゼットバナーヌカフェ。
手前のデリスとミラネーゼは、みんなでいただきました。


c0071545_19043207.jpg
安食ロールは翌日に。
生クリームの中央にカスタードクリームが入っていましたよ。
スポンジがおいしいね!





More
by piomakojunyou | 2016-01-10 19:03 | 神奈川

由比ヶ浜  『松原庵カフェ』

由比ヶ浜から山手にずずず~っと上がって行きますと、
静かな住宅地があります。
広いお屋敷だなと思ったら、そこが「松原庵」でした。

c0071545_1855136.jpg

ここに立ち寄ったんは、ちょっとしたミーハー心であります(笑)


「松原庵」は、お蕎麦屋さんです。
c0071545_18573739.jpg

立派な入り口です。大きな暖簾。


c0071545_190399.jpg

こちらがお蕎麦が食べれる建屋。

c0071545_19091.jpg

お蕎麦は、次回の楽しみにしましょ。

この離れにカフェがありました。

c0071545_1915430.jpg

こちらで、お茶します。


c0071545_1923920.jpg

このテラス席。
フジテレビで放送された「最後から2番目の恋」でロケされてた場所~♪
こちらにおじゃました時は、まだ放送中でしたので、極楽寺駅周辺から、由比ヶ浜、
鎌倉は、ロケしてるかも~。なんて、思ったり。。。^^;

More
by piomakojunyou | 2014-08-03 19:17 | 神奈川

葉山  『フリューリング』




c0071545_190684.jpg



葉山にとても気になるパティスリーがオープンしたと聞いたのが昨年。
今年の葉山行きは、こちらも予定に入れました。

新百合ヶ丘の大好きなお店『リリエンベルグ』に15年もいらした、高橋シェフが
独立されたのです。リリエンベルグでは、オーナーシェフに次ぐお方。
リリエンベルグの痛手は大きかったことでしょう。

お店へは、ナビに頼りっぱなしでしたが、ナビなしでは行くのは困難かも。
案内終了してから、さらに入口から奥に進みます。


c0071545_192937.jpg

住宅地にある、素敵なお店です。

ショーケースには、おいしそうなケーキが並んでいます。
高橋シェフは、作業中で、フロアーに奥さまがいらして、色々ご説明いただきました。

こちらにも、ガトーショコラがありました♪食べてみたかったけれど、
この時にはサロンがありませんでした。
ブログを拝見すると、サロンがオープンしているようです。


モンブランはありませんでしたが、リリエンベルグで人気のモンブランは
こちらでもきっとおいしいはず。
また、季節が変わったら、是非こちらに行きたいです。


c0071545_1932573.jpg

この後の予定もありましたので、生クリームが主でないものばかり選びました。


c0071545_1911944.jpg


☆サワーチェリータルト  
☆いちじくのタルト
☆いちごのパイ
☆シュークリーム

私が食べたかったのは、サワーチェリーのタルト。
チェリーの酸味とほどよい甘さが、タルト生地の甘みを押さえてくれています。
チェリーのケーキは本当に大好き。こちらのも、すごくすごくおいしかったです。


いちじくのタルトは、完全な焼き菓子。いちじくも好きなフルーツのひとつ。
今年は生も良く食べました。生もおいしいけれど、焼きあげたいちじくは何倍もの
甘みを発します。

いちごのパイは、存在感のある大きさです。530円とお高めですが、満足度も高し。
中にカスタードクリームがたっぷり入っていました。

シュークリームは、友人のお勧めでもありました。
卵をたっぷり使ったカスタードクリームがとてもなめらかで美味しく仕上がっていました。
これで160円なのは、嬉しいですよね。


c0071545_19112975.jpg



今、葉山で一番お勧めしたいお店です♪
by piomakojunyou | 2014-07-29 19:19 | 神奈川

葉山  『勇しげ』

葉山でのランチは、旬の生しらすが食べたくて、こちらに。
漁師のお店と書いてあります。
レストランの隣では、しらすの販売もしていました。

c0071545_23193765.jpg


店内はとてもすっきりとしています。
c0071545_23221234.jpg



c0071545_2322284.jpg

しらす丼がメインのメニューです。



c0071545_23233872.jpg

「2色丼」は、釜揚げしらすと、生しらすの両方を味わえます。
青さの卵焼きもついていました。ご飯は、酢飯か白米か選ぶことができました。
酢飯をお願いしました。

c0071545_2328231.jpg

先に、生しらすを攻めていきます(笑) 新鮮なしらすは、とっても美味しいですね!
酢飯とも良く合う。 釜揚げしらすも、おいしい。 生しらす丼、釜揚げしらす丼と
あったけれど、2色丼を選んで良かったかな。



c0071545_23283019.jpg

こちらは、黒板メニューから、マグロの刺身と釜揚げしらす丼。
1切れもらいましたが、マグロがおいしい~。赤身と中トロの間あたり。


c0071545_23311718.jpg

こちらは、ご飯は選べず、酢飯のみ。
量を食べるなら、釜揚げしらすの方が食べやすいかも。



c0071545_23324891.jpg

お店の前は、すぐ海。
漁を終えた漁師さんが、網の手入れをされていました。
by piomakojunyou | 2014-07-27 23:33 | 神奈川

葉山・逗子 『マーロウ』 『ミサキドーナツ』

大好きなマーロウのプリン♪
今回は、食べて帰ることにしました。

c0071545_114089.jpg


一番新しい、逗葉新道店です。
こちらは、駐車場が広くて、遠方からくる客には
とてもありがたいです。



c0071545_11411131.jpg

店内はとても広く、カフェスペースも多くとられています。
午前中でしたので、お客さんもまばら。
好きな席に座りゆったりとすごせました。



c0071545_1141442.jpg


珈琲とのセットにすると、好きなプリンを選んで850円でいただけます。
プリンは15種類ほどの中から選べます。大体、600円か650円のプリンです。


☆北海道フレッシュクリームプリン
☆バナナプリン
をお願いしました。

どちらもとってもおいしいです。なめらかなのはフレッシュクリームプリン。
王道のおいしいプリンでした。
バナナプリンは少しもったり系です。完熟バナナのたっぷりつまったプリンは
なかなかいけてました^^v


食べ終わると、皿の底には、プリンのかわいいイラストがでてきました!
和みますねっ!
受け皿にも、プリンのイラストが入っていました。
最後まで、おいしくて楽しめました。

More
by piomakojunyou | 2014-07-21 11:58 | 神奈川

葉山 『霧原』 『ブレドール』

年1回のスローペースですが、今年も葉山へ行ってきました♪
週末の激混みを避けて、平日に行きましたら、ストレスがな~~い!!
自宅から1時間ちょっとで到着です。

オープンと同時に入店したいと11時ちょっと前に到着した霧原さん。
ところがこの日は、午後1時からのオープンと張り紙が。
がーーん。
で、午後1時オープンちょっと前に出直しました。

c0071545_12474811.jpg

2組目で、すぐ案内されました。
あっというまに満席に。
皆さん、出直してこられたのでしょうか?

c0071545_12475566.jpg

「イチゴミルク」と「抹茶あずきミルク」

暑い日でしたから、あっというまに解け始めます。
もう、スピードあげていただきました。
ふわふわのきめの細かいかき氷は、それだけでおいしいです。
いちごシロップもおいしい!
抹茶シロップは濃厚です。
あずきもおいしく煮あがっていました。

20分くらいいたっけな?
c0071545_12504540.jpg


お客さんが沢山並んでいらっしゃいます。
そそくさと食べて退散しました。
慌ただしいけど、おいしかったです。

More
by piomakojunyou | 2014-07-17 12:57 | 神奈川

逗子 「アーセンプレイス (earthen-place)」

c0071545_11172833.jpg


綺麗な海を眺めながらのランチをしてきました♪

逗子方面より、134号線沿いを三崎方面へ、葉山御用邸を
すぎて車で5分ほどのところ。道路の山手にあります。

c0071545_11193847.jpg

モーニングとランチタイムの切り替えの時間に到着したので、
テラスのパラソルの下で少しまつことに。
珈琲を出してくださいました^^

c0071545_11215021.jpg

店内に案内されて、海の見える席に座りました。


c0071545_11242491.jpg

お料理は、「畑のカレー 黒米入り玄米ごはんと季節の野菜」1890円。

c0071545_1126139.jpg

季節の野菜がたっぷりのった黒米入り玄米ごはんは、すごいボリュームです。


c0071545_11264337.jpg

ことことじっくり煮込んだカレーをご飯の上にかけます。
野菜は12種類くらい。
大根j、玉葱、人参、いんげん、ししとう、牛蒡、かぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、
蓮根、大根、豆類。。。もっともっと。
蒸してスライスされて、ご飯の上に並んでいます。美しいです。

c0071545_1128513.jpg

本日のデリは3種類。キャベツと人参のピクルスのようなもの。

c0071545_11284681.jpg

かぼちゃや、さつまいも、かぶ、いんげんの蒸し焼きのようなもの。

c0071545_11291617.jpg

切干大根の煮物。 自家製味噌汁はたっぷり。
ご飯のおかわりもできます。

c0071545_1130429.jpg

野菜がとけてしまうくらい、ことことじっくり煮込んであるカレーは、
スパイスがきいていて、とってもおいしいです。
ご飯にかけていただきました。温泉卵もついています。
旬の野菜をこれでもかっていうくらい、食べることができます。
どの野菜も、おいしくいただけるように、野菜の旨さを一番感じられるように、
シンプルに蒸してあります。

c0071545_1131694.jpg

黒米と玄米のご飯もとってもおいしいです。
とても、豪華なカレーになりました。

c0071545_11322447.jpg

夫は、海のランチ「ナバルの塩こうじムニエル、黄と緑のソース」

c0071545_11331655.jpg

黄色ソースは、玉子とワインビネガーのさっぱりふわふわのソース
緑色ソースは、子安バジルのジェノベーゼ。
皮においしそうな焼きめのついた、ナバルは、白身でふわっとして
とてもおいしかったです。
本日のデリは、カレーと同じもので、魚と一緒に盛りつけられた野菜は、
根菜類、蕪、白菜を、蒸したり焼いたりしてあります。
野菜って甘いんですね~~~♡♡

海をみながら、おいしいお料理。幸せですね~。


c0071545_11344679.jpg

ランチにつく飲み物は、紅茶をいただきました。

c0071545_1135946.jpg

最後に、紅茶をいただきながら、ぼ~~っと海を眺めていました。

癒されてしまう~~。


お気に入りの海の見えるレストランができました。

More
by piomakojunyou | 2012-08-25 11:45 | 神奈川

センター北「レジオン」 「Nani Nani」

1年半ぶりのセンター北です。
c0071545_21531674.jpg

c0071545_2151231.jpg

せっかく近くまで来たのですから、こちらのお店にも立ち寄りたかったんです。
cikoさんは初めてでしたので、私のへっぽこナビで、うまくたどりつけますように。。
との願いもむなしく、多少遠回りして到着しました(笑)
c0071545_21515969.jpg
c0071545_21522154.jpg

こちらのお店も素敵ですね~~♪
c0071545_2262974.jpg
c0071545_2264911.jpg
c0071545_22751.jpg

散々迷った挙句に、桃のタルト、マンゴーのグラスデザート、
それと柑橘系のケーキの3点を選びました。
飲み物は、カプチーノ、友人はアイスコーヒーです。
c0071545_227442.jpg

c0071545_22132344.jpg


定休日の前日で、閉店が早い日となっていましたので、
早め早めで食べていきました。

桃のタルトには、赤スグリの実がのっているのですが
通常だとこれが、ものすごくすっぱくて、あまりおいしいと
言えるものではないのですが、ここのは、甘い!!
熟している甘さです。初めて赤スグリの実がおいしいと思えました^^

グラスデザートはカットマンゴーの下に、マンゴージュレ、生クリーム
カスタードクリーム、そして一番下が珈琲ゼリーとおもしろい組合せでした。

一番おいしかったのは、アドラブルというケーキ。
レモンかパッションフルーツの酸味がとてもきいていました。
バナナのケーキの組み合わせもおもしろいと思いました。
c0071545_22153287.jpg
c0071545_2215567.jpg

帰りには、パンを数点購入しました。
クロワッサンは、自宅でもパリッとしてておいしくいただけました。



そして、帰りには。

More
by piomakojunyou | 2010-08-06 22:31 | 神奈川 | Comments(2)

北山田「Bigmamacafe」

公園でケーキを食べたあとに、すぐそばのこちらで、
ランチです(笑)
スイーツが先で、ランチが後。順番なんて、気にしない気にしない♪
c0071545_19483263.jpg

北山田で人気のアメリカンダイナー ビッグママカフェです♪
c0071545_1949913.jpg

ここでの人気は、ハンバーガー。
手作りのバンズに、良質のお肉を自ら挽いて作ったパテ、手間をかけて作ってらっしゃいます。
んが、私たちは、は、こちらで、サンドイッチとタコライスにしました(笑)
ひとつの量が結構多かったので、cikoさんとシェアしていただきました。
c0071545_19494345.jpg
c0071545_19495933.jpg

お店の雰囲気は、本土は行ったことがないのですがアメリカそのもの。
ボックス席が満席でしたので、丸いテーブルと、せのたか~い椅子に
座りました。ちょっとおばさんには、座り心地悪いけど。。^^;
c0071545_19502627.jpg

平日のお昼前だというのに、ご近所の若いママ達がちょうど入店した
ばかりのところで、10人ほどいらしたので、待つこと40,50分?
ランチタイムは、ドリンクも飲み放題なので、ゆ~っくり飲みながら
待ちました。でも待ち長かったな~~。きっとお一人で作ってらっしゃるのなかな?
フロアーも、お一人でした。
c0071545_19505824.jpg

タコライスは、一時期我が家で流行って、よく作っていましたが、
そんな、家庭的なお味でした。
レタスのシャリシャリとご飯の組み合わせはおもしろいですよね。
c0071545_19513382.jpg
c0071545_19514822.jpg

サンドイッチは、トマトとベーコンとレタスのもの。おいしかったですよ♪
フライドポテトが沢山あったので、ボリューム満点です。
外国人のお客様も多かったです。故郷のお味に近かったでしょうか?^^
c0071545_19521754.jpg

CHILI BEANS SOUPはミネストローネにチリが加わったような、ピリッとした
おいしいスープでした。
ドリンクは、飲み放題といっても、オーダーで持ってきてくださいます。
おかわりは、アイスコーヒーにしました。
c0071545_19555788.jpg



お腹一杯になりました。


ごちそうさまでした♪


そして、センター北へとつづきます。
by piomakojunyou | 2010-08-04 19:57 | 神奈川 | Comments(2)

北山田「SWEETS garden YUJI AJIKI」

c0071545_1202774.jpg


一昨年の7月にたまプラーザの「デフェール」を
お辞めになった、安食雄二シェフの、ニューオープンを
ずっと待っていました。約2年、とうとうオープンされました。
c0071545_1222244.jpg

場所は、さらに我が家から遠い、北山田駅が最寄りの駅と
電車に乗り換え乗り換え行ってきました(*^。^*)
ご一緒していただいたのは「スイーツの夢」のcikoさんです♪
c0071545_124580.jpg

駅からすぐのところにあるこちらは、公園が目の前にあり、
緑と、お店の黄緑のテントとピンクベージュの壁と
色がマッチしていますね。吸い込まれるように店内に入ると、
そこには、デフェール時代の人気ケーキが沢山並んでいました。
久しぶりにみる「エテ」「シヴァラ」「シブスト」
新しく生まれ変わったケーキというよりは、懐かしさがこみあげる
ラインナップでした。

購入したのは、
☆フレジェ(480円)
☆エテ(520円)
☆シヴァラ(450円)
☆ペーシュブランのヴェリーヌ(480円)
☆シブストパンプルムース(480円)
☆キャラメルサレショコラポワール(500円)
☆ジャージプリン(280円)
c0071545_11434539.jpg

エテは旬のマンゴーの切り身が入っています。
軽くホイップされたレアチーズクリームがたっぷり味わえます。
c0071545_1142965.jpg

フレジェは、ピスタチオクリームがたっぷり。
苺のカットが入っています。
アーモンドプードルの生地ととてもよく合います。
c0071545_11463411.jpg

シヴァラは、ほんと久しぶりです。栗のスポンジとヴェローナのチョコを使った
チョコレートを楽しめるケーキです。
c0071545_11474658.jpg

ペーシュブランのグラスデザートはスパークリングワインのジュレと
白桃のムースとコンポート、ワインの名前を一生懸命におぼえてたんですが
すぐ忘れました(*^_^*) このデザートはほんとおいしかったです。
c0071545_11533763.jpg

キャラメルサレショコラポワールは、タルトの中には、いろんなナッツのキャラメリゼ。
これがすっごくおいしくって、小躍りしそうでした(笑)洋梨とチョコレートムースの
組合せも抜群。ナッツと一緒に食べると幸せな気分になれました。
また食べたいです。
c0071545_11545220.jpg

シブストは、デフェールを辞められてもしばらくお店にあったので、
それでも充分楽しめましたが、やはり安食さんのシブストは嬉しいです。
グレープフルーツのシブストは、安食さんのものでしか食べたことが
ありません。ライチのムースもとってもおいしい♪

最後に追加した、ジャージプリンは、3種類ある中で一番気になったものです。
固さもお味も、すっごく好みで、今度は3種類買って食べ比べしてみたいです。
プリンの写真は撮り忘れました^^;
c0071545_11562468.jpg

全部で7個を、cikoさんと、ペロリでした(笑)


安食ロール、ありました♪
でも、そのあとの予定があって、購入を断念しました。
これも一度は食べてみたいです。

焼き菓子も少し購入しました。
どれも、買い求め安い価格で嬉しいですね。都内ですとプラス100円は
しそうだなぁ。 


私の場合、自宅からちょっと遠いので、出来ればサロンが併設されていたら
もっと嬉しいし、ありがたいです。
今回は、目の前の公園で、お水と、紙皿を購入して、いただきました。
途中で雨が降り出して、傘をさしながらケーキを食べていましたので、
お散歩途中の方に何度も声をかけられました。
「まぁ~~~!!」と驚かれちゃいましたね。
「もっと先にあずまやがあるわよ~」って。

今までも、仕方なく外で食べたことはありますが、
今回は、一番思い出に残る『外ケーキ』になりました(*^。^*)


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-08-03 12:00 | 神奈川 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧