カテゴリ:静岡( 4 )

伊東 再び『すし茶屋 本家鮪屋』 『備屋珈琲自家焙煎工房』 『江戸屋』

ぐずぐずしているあいだに、またまた伊東へお出かけ!!

日頃の行いが悪いのか、はたまた雨女なのか。。。
この日は、東京は雪~~。朝から電車が遅れる遅れる。
東京駅発、踊り子号へ滑り込みました。あ~~~しんど!!
今回は、5人での女子旅行。
電車の中から、大盛りあがり。おやつを食べながら
遠足気分。

伊東は、みぞれから、雨にかわりました。
前回と同じく雨。  やっぱり行いがわるいのよね。。きっと。。。ずどど~~ん。。

今度は5人で入店の『すし茶屋 本家鮪屋』
c0071545_18283953.jpg

まずは、生ビールで、かんぱーーーーい!!
4人は生ビールで、1人はお茶です。

c0071545_18355243.jpg
さくらんぼの漬けもの。

c0071545_18364445.jpg
たこわさ。うまっ。

c0071545_18294254.jpg

私は、前回気にいった、「おまかせにぎり12貫」をお願いしました。
私が、おいしかった、気に入ったと言っているのに、誰も同じものを
注文しません。 信頼うすい!??。。。^^;

c0071545_18304976.jpg

これは、サーモンいくら丼。1名。

c0071545_1832592.jpg

こちらがおまかせ丼は、3名。

c0071545_18332377.jpg

5人で、わいわいと、おいしいね~おいしいね~~♪

c0071545_18351637.jpg

海苔の味噌汁もありましたよ~。

c0071545_18375226.jpg

しゃりは、少なめなので、食べやすいし、軽く食べれるのがいいです^^v
おまかせの魚は、2か月前とほとんど同じようでした。



おいしかったです。
ごちそうさまでした♪

そして、珈琲タイムも、前回と同じ場所で(*^。^*)

More
by piomakojunyou | 2012-01-31 18:52 | 静岡

伊東 『すし茶屋 本家鮪屋』 『備屋珈琲自家焙煎工房』

c0071545_21565648.jpg


伊東について、最初の食事がこちらです♪

この日は傘をさしていても、ずぶぬれになるほどの、大粒の雨。
ランチは、駅の近くで決めました。

いくつかピックアップしてたうちの、一番駅近くのお店がこちらでした。
食べログの評価はなかなかでしたので、ちょっと期待(*^。^*)

c0071545_21573476.jpg

寒かったんだけど、ビールで乾杯!!
寒すぎて、コートが脱げなかったです^^;
お寿司は、おまかせにぎり12貫をお願いしました。

c0071545_21582544.jpg

中とろ、赤身、鯖、海老、サーモン、ウニ、イクラ、玉子焼き
鯛、ぶり
c0071545_21591585.jpg


そして、熱々の海藻と海苔のお味噌汁。

c0071545_220587.jpg

暖かいものが欲しかったんです~~~。
お寿司は、しゃりが小さめで、食べやすかったです。
12貫でも、らくらく食べれました(*^。^*)
玉子焼きが冷たすぎたのが、つらかったけれど、お魚は
どれもとてもおいしかったです。まぐろ、おいしかった!!

外は、大雨で、しばらく店内ですごしました。
お客さんがどんどん増えてきて、いっぱいに。
次のお客様がいらしたときに、私たちがお店を出ました。

人気のお店なんですね。

おいしいお寿司をごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2012-01-19 22:13 | 静岡

伊東 『いづみ荘』

c0071545_031353.jpg


友人と、伊東へ一泊旅行です。
二人で行ったのは、沖縄、北海道、台湾、信州、長崎、岐阜、京都、兵庫
まだまだありそう。 長いつきあいのある友人と久しぶりに出かけました。

いつも都内のランチばかりでしたが、一昨年お互いの息子が大学入学を果たし、
そろそろ私たちも、どこかいきましょう♪と決まった先は、近場のこちら。

JRの交通費込みのお手頃パックツアーで、星野リゾートとなった
こちらの旅館、なかなか良さそうなので、選びました。
食べログでの評価の低さは、参考にはできません。

この日はあいにくの大雨で、寒い。
予定通り昼に伊東駅に到着し、駅そばのお寿司やさんで、ランチ♪
そして、2時半に駅に迎えにきていただきました。
利用した客は2組だけ。

c0071545_033988.jpg

旅館につきますと、玄関に並んでお出迎えです。ありがとうございます♪
広いロビーラウンジで、お茶と和菓子のサービスがあります。
チェックインの手続きも、そのテーブルでしました。
庭園が望めるこちらは、ゆったりとして、居心地のいいところです。

朝は、朝食後に、こちらで珈琲のサービスがありました。
c0071545_0345383.jpg

お部屋は4階で、二人には広すぎるくらいの部屋でした。
12畳と、6畳の2間。2畳ほどの化粧室もあります。昔ながらの鏡台が置いてあります。

3時のチェックインで、3時半には、温泉につかっていました(*^。^*)
一番風呂をめざしましたが、3番目くらい? 温泉は源泉かけながし。
3種類の温度の違う源泉を、混ぜて、ちょうどいい温度にしてながしてるそうです。

お湯は無色透明。透き通るくらい澄んでいます。
大雨でしたが、露天風呂も利用しました。屋根のついている下で、ぼんやり
無心でお湯につかります。あ~~極楽極楽!!

お風呂から出ると、別室に、お茶飲み処があります。
こちらには、夕方5時まで生ビールが飲み放題。フレッシュトマトジュースが
すごくおいしかった! おつまみも数種類あります。甘味も♪
夕食が5時半からでしたので、生ビールは1杯にして、レストランへ。
こちらは、部屋食ではなく、レストランですが、1テーブルごとにしきりがあり
半個室のような感じです。4人以上だと、個室があり、和室ですが、大きなテーブル席が
用意してありました。

c0071545_0372529.jpg

昼もビール、さきほどもビールでしたので、夕食時は、ワインをいただきました^^
1杯が大体1000円ほどです。 静岡のワイナリーの物を選びました。
c0071545_0381969.jpg


c0071545_03991.jpg

八寸からはじまり、松茸の土瓶蒸し、お刺身となります。
c0071545_0402098.jpg

c0071545_0415490.jpg

金目鯛、鯛、大鯵の3種類。どれも新鮮で、ぷりぷりです。とてもおいしかったです。
土瓶蒸しも出しがよくでてて、おいしかった!


c0071545_043277.jpg

天ぷらはきのこづくし、椎茸や、舞茸です。抹茶塩が添えられていました。
レモンをしぼって、さっぱりいただきました。

c0071545_0434178.jpg

蓋物の湯葉のおぼろ蒸しは、百合根がかざってありました。
c0071545_044428.jpg
c0071545_0445773.jpg

湯葉は大好き。スプーンですくっていただきましたが、とろとろあつあつでおいしかった。

c0071545_0461470.jpg

金目鯛の玉露蒸しは、金目や、野菜が並べられた浅鍋に、玉露を注いで蒸し焼きに
します。
c0071545_0464761.jpg

レアの金目は、オリーブオイルか、ポン酢でいただきます。海藻もたっぷりはいってて
沢山いただきました。

c0071545_0473889.jpg

仕上げには、あおさの味噌汁と、ご飯、香の物。
c0071545_0482673.jpg



c0071545_0493143.jpg
c0071545_0494854.jpg

デザートは、ほうじ茶ブリュレでした。

女子会にはぴったりのお料理と量で、大満足でした。

ごちそうさまでした♪

食後は、ライブラリーがありまして、そちらで、読書(小説、写真集、雑誌となんでもあります)
部屋へ持っていってもいいようです。テーブルもいくつかあり、珈琲もありました。
珈琲を飲みながら、友人と旅の本を見てゆっくりしました。


さらには時間がありあまってしまい、売店でチューハイとつまみを調達。
部屋飲みして、夜中までもりあがりました(笑)

More
by piomakojunyou | 2012-01-19 00:53 | 静岡

伊豆に行ってきました。

好天に恵まれ、高速道路の混み具合を恐れながら、
伊豆で遊んできました。予想してたより、ずっとスムーズでした。
港北~海老名あたりが渋滞でしたけれど、往復とも、同じところあたりで
詰まっていた感じでした。


行きの休憩で寄った海老名サービスエリアで名物メロンパンを購入しました♪
c0071545_2351361.jpg
c0071545_23533965.jpg
夕張メロンパンと、マスクメロンパン。どっちも同じくらいおいしかったです。クリームの入っていないマスクメロンパンの方が好きかな。他にカレーパンとクリームパンも購入して、すぐ食べちゃいました^^


洋らんパークで昼食タイム。つるし雛の見物もしてきました♪
c0071545_021411.jpg
初めは苺かなと思っていたのですが、もしかしたら、干し柿なのかも?どちらでもかわいいんですけどね!

c0071545_053395.jpg

金太郎シリーズや、節句のものや、とにかくかわいい!!全部手作りなのだから、すばらしいです。



天城グリーンガーデンへ♪ 
c0071545_22531046.jpg
12000本、500種類のシャクナゲが満開でした。こんなに大きなシャクナゲは初めてみましたが、とても美しいものでした。

c0071545_2385891.jpg
もうすぐ開きそうな蕾もかわいい♪
c0071545_2312016.jpg
そしてお向かいの道の尾駅でわさびソフトを食べました♪以前、わさびソフトを食べたら、美味しいけれど結構ぴりりときたので、今回はバニラとのミックスにしました♪ちょうどおいしい♪


続いては「浄蓮の滝」  天城越えの歌の石碑がありました。石川さゆりさんのお顔も刻まれていました。
c0071545_2321335.jpg
階段を川まで下っていくのですが、結構上り下りは大変だったかも。足が笑いました^^;滝は神秘的。太陽の光が木々の間から降り注ぎます。まぶしいくらい綺麗でした。光のシャワーを見ました。


c0071545_2327525.jpg
すぐ傍で、わさびの栽培がされていました。直売もあり、大きなものが1本1000円しないんですよね。やっす~~い。


そして、いちご狩り♪
c0071545_23361339.jpg
こちらにお世話になるのは3年ぶりの2度目です。
今回も、おいしい苺を沢山いただきました。この日の品種は「章姫」酸味の少ないものだそうです。
c0071545_23383136.jpg


c0071545_23401632.jpg
c0071545_2340327.jpg
c0071545_23404797.jpg
すごく美味しくって、暑くて喉が渇いてたせいもありますが、35個食べちゃいました。満腹♪いちごでお腹いっぱいになれるのは、嬉しいです(*^^)v 


さて、帰ります。
上下とも、海老名パーキングエリアで休憩。「とろ金目の塩焼き」お弁当をいただきました。これが美味しい!!!焼き魚メインのお弁当は初めてでしたが、おいしくって、お米一粒も残さず食べました。
c0071545_23465485.jpg


c0071545_23473990.jpg
夕焼け富士山も美しいです。

丸一日かかりましたが、3度目の伊豆なのに、初めてのところがほとんどで、楽しかったです。
お土産に、アジの開き、金目鯛の味噌漬け、帆立の煮物。その他、色々ありますが、食べるのが楽しみです^^

More
by piomakojunyou | 2009-05-03 23:39 | 静岡 | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧