カテゴリ:長野( 9 )

軽井沢 最終回

のろのろ軽井沢旅も、やっと最後。
今年も残り半月です。1年の経つのは早いですね。


c0071545_09484969.jpg
白糸ハイランドウェイの途中にある白糸の滝
雨が降っても水は濁らず、透明度は高いそうです
c0071545_09481039.jpg
この有料道路、休日ですが空いています。
軽井沢町への近道。


c0071545_09430975.jpg
浅間牧場茶屋にも立ち寄りました。
c0071545_09431956.jpg
脇には丸いポスト。
軽井沢ではこちらのポストを沢山見かけました。
いまや珍しいものの一つですね。

c0071545_09435920.jpg
人気のモカソフト。
アイスコーヒーとソフトクリーム。
すぐ近くに牧場があり、おいしいソフトクリームなんです。
アフォガードだとエスプレッソで甘いアイスクリームと調和して
いい感じだけど、これは甘かったな。


c0071545_09434411.jpg
シンプルにこちらがうまい♪


c0071545_09583941.jpg
万平ホテルへも寄り道


c0071545_09593346.jpg
カフェは大盛況。
ジョンレノンファミリーも利用した人気のカフェ。
ここにも、丸いポストがありました。




More
by piomakojunyou | 2014-12-18 10:26 | 長野

中軽井沢 ④  おいしいパンとケーキ

c0071545_11134549.jpg
中軽井沢の一番人気パン屋さんです。
「haruta軽井沢」
お蕎麦(かぎもとや)を食べて行ったら、
え~~っ!!の残り2つでした。
驚き。
のんびりしてたらだめですね。

c0071545_11123504.jpg
店内はとても素敵です。
雑貨屋とパンが混在。
この建物は江戸時代のものなんだそうです。
そうは見えません!

c0071545_11140324.jpg
ガラス張りで、パンを作ってらっしゃる様子も
見ることができます。
この日は、とっくに作業は終わってましたけどね^^;
テーブルと椅子があり、ドリンクも販売されており
店内で焼き立てのパンを味わうこともできます。
(多分、かなり早い時間の話しでしょう)
申し訳なさそうに、今あるパンの説明をしてくださいました。
のろのろしていた、こっちの問題なのに。すみません(__)

c0071545_11271961.jpg
お勧めのパン♪ベスト3の「フルクト」が
あったのです!すごくラッキーでしょ?
オーガニックのドライフルーツがぎっしり。
食べ応え有る1品でした。満足~。
もう1個は、パンドミーのような
外はカリッと中はふっくら弾力のあるパン。
朝食に楽しみました。


友人から何度かいただいたことがあり、是非行ってみたかったこちら。
また再訪決定です。早い時間に行きましょう。





More
by piomakojunyou | 2014-11-23 11:43 | 長野

中軽井沢 ③  『離山房』

c0071545_23493820.jpg
別荘地にあるカフェ「離山房」さんへ行きました。


c0071545_23502673.jpg
(右手が離山房さん)
このあたりは別荘地ばかり。
木々の中にポツンポツンと建物があります。
夜は真っ暗で、となりとの間隔があいていて
寂しすぎて怖い。。。かも。


c0071545_23512943.jpg
この東屋は、ジョンレノンがファミリーで来て
こちらでコーヒーを飲まれていたとか。
オノヨーコさんの別荘があり、こちらの方へ
自転車でこられたりしたと、
オーナーがお話してくださいました。
右手のオレンジのひもで結んである木は
息子のショーン君の背を刻んでいかれてたとか。
当時はハンモックがあり、お気に入りだった様子で、
沢山聞かせていただきました。



c0071545_23505376.jpg
その時の写真は店内に飾られていました。


c0071545_23525606.jpg
水上勉氏の書いたもの。


c0071545_23451762.jpg



More
by piomakojunyou | 2014-10-30 00:13 | 長野

中軽井沢 ② 『かぎもとや』

c0071545_18405691.jpg
中軽井沢駅。とても立派な建物。


c0071545_18411314.jpg
人通りはとても少なかったです。静かな駅でした。



c0071545_18404169.jpg
お昼は、こちら「かぎもとや」さんでお蕎麦をいただきました。
明治3年開業で、老舗の蕎麦屋さんです。

c0071545_18461729.jpg
「鍵本」の由来は本陣の鍵を預かっていたことからつけられたそうです。




More
by piomakojunyou | 2014-10-26 18:59 | 長野

中軽井沢 ①  『レ・ジャン・シック』

c0071545_11170993.jpg
2日目は、中軽井沢のハルニレテラスへ行く予定にしていましたが、駐車場が満車で、
先に、こちら、軽井沢高原教会へ。
軽井沢ホテルブレストンコートの敷地内にある、雑木林を整えた中に教会があります。


c0071545_11212532.jpg
ちょうど結婚式が♪♪
新郎新婦が式を終えて出てきました。
この後フラワーシャワーでした。観光客は皆で拍手で祝福。


新郎新婦が退出してから、礼拝堂に案内してくださいました。
神聖な場所だから、中の写真撮影は禁止とのこと。
ハープ演奏を聴かせていただきました。パイプオルガンも良いけれど
ハープも良いわ。

c0071545_12130189.jpg
こちらは、石の教会 内村鑑三記念堂です。ちょうど結婚式がはじまる直前でしたので
入場は締め切られました。礼拝堂を見たかったですね~。


そして、中軽井沢駅から徒歩5分ほどのところにある「Les gens chic」さんへ
c0071545_12174191.jpg




More
by piomakojunyou | 2014-10-23 13:15 | 長野

旧軽井沢 ③  『レストラン酢重正之』


c0071545_934417.jpg

「軽井沢ショー記念礼拝堂」
軽井沢最古の教会です。
宣教師ショーの銅像がお出迎えです。
木立に囲まれた礼拝堂は神聖な空気を感じます。

c0071545_993110.jpg



さて、夕方になりやっとショッピングです(笑)

c0071545_91094.jpg

軽井沢プリンスショッピングプラザで、駐車場から見た空がきれいでした。
さすがに、6時前は車も少なかった。
8時閉店まで滞在。

c0071545_9181568.jpg

夕食は旧軽までもどり、レストラン酢重正之商店へ。
お隣は人気の「川上庵」で、夜の9時前は、どちらも空いていました。
迷った末に、こちらに。


c0071545_9204854.jpg

お豆腐

c0071545_9222579.jpg

人気の「彩り野菜と信州豚の黒酢炒め」
大きな野菜と豚に、黒酢タレがよく絡んでおいしい。

c0071545_924194.jpg

「酢重風 鉄板カツ」
ジューシーなひれかつとチーズと大葉を巻いたはさみ揚げ。
酢重特製味噌ソースでいただきました。味噌ソースいいかも♪


c0071545_928199.jpg

銅釜で炊いたごはんセット。
これで850円って、高いけど、おいしかった。

店内も暗かったけれど、外はさらに真っ暗。
この時間に開いている店って、ほんとわずか。
旧軽の夜は静かだったのでした。

More
by piomakojunyou | 2014-10-18 09:41 | 長野

南軽井沢  『カフェ・ル・プティ・ニ 3』  

目白駅から2,3分ほどのところにお気に入りのカフェがありました。
そのカフェのオーナーが、ご自分で焙煎をしたいということで、
軽井沢に移られたのが5年前。
それから、移転された軽井沢のカフェに行きたいと思っていました。

c0071545_12122692.jpg

やっと実現しました。


c0071545_12173972.jpg

入口では野菜農家さんが、地場野菜を販売中。

c0071545_12183184.jpg



c0071545_12183287.jpg

店内は、ぬくもりを感じるテーブルと、色々な椅子。
好きな席にどうぞと勧めていただきました。
テラス席も良いなと思いましたが、先客ありで、3つあるテーブルの1つは空いて
いましたが、落ち着いてすごしたくて、フロアーの奥の居心地よさそうな場所を占拠(笑)


c0071545_12213597.jpg

めずらしい形のテーブルも柔らかい陽射しが入って、夫が好きだと言っていました。


c0071545_12251269.jpg

具だくさんのクリームスープ。

c0071545_12274762.jpg

おやつなのに、タマゴサンドイッチ(笑)


c0071545_12292258.jpg

ふっくら焼き上がった玉子焼き。
こんなに焼けないなぁ。
パンはしっとりおいしい。

More
by piomakojunyou | 2014-10-16 12:49 | 長野

旧軽井沢 ②  竹風堂

c0071545_17375530.jpg

軽井沢会テニスコート: 優雅にテニスを楽しんでいらっしゃるマダム達。コートは10面ですって。


c0071545_17395473.jpg

ユニオンチャーチ



c0071545_17541597.jpg

小布施の栗菓子、栗おこわのお店『竹風堂』さん。


c0071545_1758173.jpg

マロンクリームソフト♪
ソフトクリームにマロンクリームが一体となって、なめらかでマロンの味がしっかり。
おいしい!

c0071545_184286.jpg

ソフトクリームを食べながら、栗おこわが気になる気になる(笑)


c0071545_18212970.jpg

初日に行ったにもかかわらず、買ってしまいました。
で、夕食後に夫と食べちゃった。
栗とご飯のバランスちょうどよく、ふき、ごぼう、なすの味噌漬けもおいしい♪
おいしくておいしくて、帰京直前にもまた、こちらへ立ち寄り、栗おこわを買いました(笑)
好きにもほどがある~。



お店の目の前は、軽井沢駅前郵便局。
c0071545_18245197.jpg




c0071545_18273321.jpg

お店周辺。



c0071545_1828217.jpg

旧軽井沢の手前です。

More
by piomakojunyou | 2014-10-13 18:43 | 長野

旧軽井沢 ①  ランチはオムライス!

c0071545_16453325.jpg



久しぶりに軽井沢へ行ってきました。

天気は最高でした。暖かかったし、朝晩冷えると言われていたけれど、そうでもなく
カーデガンや、ジャケットを持っていったけれど、着ることがなく、
スーツケースで行ったのですが、入れっぱなし(笑)でした。


飛び石連休なのを、夫が休みをとったので、平日も利用できて、ゆっくり出来たかなと
思います。


c0071545_17121818.jpg

『聖パウロカトリック教会』

c0071545_17121091.jpg

建築界の巨匠、アントニン・レーモンによる設計

日曜日でしたので、見に来る方が途切れなく。


c0071545_17185557.jpg

木のぬくもりに満ちた礼拝堂。

More
by piomakojunyou | 2014-09-28 17:42 | 長野

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧