カテゴリ:お土産( 87 )

北海道と京都のお土産♪

息子たちの旅行の土産です。
c0071545_12485987.jpg
こちらは二男。
札幌にクラスメイトと行ったそうです。
彼、お気に入りの熊の絵の入ったラーメンは
買ってくると思っていました(笑)

c0071545_12485658.jpg
そして、北海道限定の白いブラックサンダー。
これもね。買ってくると思ってた(笑)
白い恋人は定番土産ですよね~。
まだ、どちらも残っています。


c0071545_12492073.jpg
こちらは長男の京都土産。
土産は何がいい?と聞かれまして、
固い八ッ橋をお願いしました。
そして、それだけでいいと。
メーカーもどこでも良いと。
でもね、「西尾」のを買ってくると思ってました(笑)

c0071545_12492305.jpg
ニッケが大好きな私は、これくらい一人で
食べちゃいます。この量、せこいよね。





More
by piomakojunyou | 2015-04-20 13:00 | お土産

神戸・鹿児島スイーツ

毎年神戸から届く春の便り♪

c0071545_13450648.jpg
「いかなごのくぎ煮」

義母から義妹に受け継がれ、今年も私は食べるだけ~。
妹は生姜を沢山入れてくれています。
義母は、生姜と山椒の実の2種類のくぎ煮を
作っていました。私は山椒の実が好きだったけど
生姜のものも美味しいです。昨年より今年は
義母の味に近づいているなと思いました。

c0071545_13442068.jpg
神戸のバウムクーヘンなら、「リッチフィールド」はお勧めです。

c0071545_13443470.jpg
梅田の阪急限定のバウムです。

c0071545_13444230.jpg
しっとりとした仕上がり。
本当に美味しい♪


c0071545_13475753.jpg
夫の鹿児島出張土産です。
しょっちゅう出張のある夫。
最近は、九州の土産はいらない。と
伝えているのですが、買い物が大好きらしく(笑)
重たいのに、申し訳ないです^^;





More
by piomakojunyou | 2015-04-16 14:10 | お土産

パスカル・ベイユヴェール

c0071545_2142323.jpg


parisにお菓子の研修旅行に行かれてたcikoさんに
お願いしていた、パスカルのバターと、モンドールチーズを
いただきました♪
ありがとうございます♪
cikoさんのパリレポは、始まっています→
c0071545_2144288.jpg

モンドールは、8月15日から3月15日までと製造期間が決められています。
日本でもレストランでいただけますが、とにかく高価で、ちょこっとだけ出されます^^;
以前友人から頂いたときは、たっぷりバゲットにつけて堪能させてもらいましたが、
そのとろりとしたチーズのおいしさが忘れられず、cikoさんにお願いして
しまいました。
特徴は、エピセアの樹皮で巻いて、エピセアの棚に置き、エピセアの箱に
入っています。

c0071545_21524890.jpg

表面の皮をぺらりと剥いで、中をスプーンですくいます。
とろとろです~~~♡♡

c0071545_21535595.jpg

バゲットにたっぷりつけて、いただきました!
おいしいっ!!


c0071545_21545258.jpg

翌日は、さらに長く1時間以上常温にして、いただきましたら、
もっともっととろ~~~り♪  
私はこの1個を、独り占めするつもりです(笑)


懐かしのバターは2種類!
c0071545_2215863.jpg

赤い包みは有塩、開いているのは、粒塩。
しばらく、楽しめます^^v


c0071545_22454818.jpg

ジャック・ジュナンのキャラメルと、ショコラ、パートドフリュイ。


c0071545_22475684.jpg

うっまい!!

c0071545_22483274.jpg

da rosaのレーズンチョコ。 あっまい!


c0071545_22495528.jpg

cikoさんが、エコールリッツで作ってこられた フランボワーズとライチのジャム。
わ~い!

ありがとうございました。

More
by piomakojunyou | 2012-03-12 23:05 | お土産

春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』

毎年、この季節に贈られてくるものです。
結婚以来、かかさずに送られてきます。

c0071545_211256.jpg

今年も沢山きました♪

c0071545_2114823.jpg

エクスパックには、いかなごのくぎ煮のシールが貼り付けてあります^^
昨年は不漁で、手に入りづらかったらしいのですが、今年は
大丈夫ということでした♪

ここ数年は、義妹が作って送ってくれています。
義母の味を、しっかり受け継いでくれているのです。
私は、作ったことのないダメ嫁ですが、おいしくいただいております^^v





こちらもいただきものです♪
まだ一度も行ったことのなかった、神楽坂はアグネスホテルの敷地内にある
パティスリーです。
『ル・コワンヴェール』のギモーブをいただきました♪
嬉しいです!
c0071545_2111014.jpg

c0071545_21225570.jpg

とってもきれいなギモーブは、ライム& パセリ、カシス&ダージリン、
フランボワーズ&フリーズドライフランボワーズ、赤ワイン&オレンジ、
パッ ションフルーツ&ココナッツの5種類です。
フリーズドライフランボワーズは、見た目も刺激的な赤!
でも、とってもおいしかった~~~~~♪


今度は是非、ティーラウンジで、アフタヌーンティーセットをいただきたいです。


ごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2010-03-22 21:23 | お土産 | Comments(20)

梅田大丸「マダムシンコ」、和歌山「勝喜梅」


テレビでも雑誌でも紹介されたマダムシンコの「マダムブリュレ」を
夫に買ってきてもらいました♪ 本当は、神戸三ノ宮の「あん食」を
お願いしていたのですが、新大阪から乗車するというので、急遽変更(笑)

c0071545_22323218.jpg

HPをみると、4か月待ちだなんて書いてありますが、そんなに
待てませんよね。 持ち歩きの時間を4時間と言ったら、保冷袋を勧められた
そうです。いくらだったかは忘れました。この手提げ袋、やっぱり派手~。


c0071545_22384091.jpg

箱の中の模様は豹柄。やっぱり派手~~~。
大丸の10時オープン時には、お客さんは並んでらっしゃるそうです。
すごいっ!


c0071545_22401899.jpg

艶々ピカピカのマダムブリュレ♪
上はカチカチです。冷蔵庫でしばらく冷やしました。


c0071545_22433954.jpg

説明書きによると、食べ方は3通り。
凍ったままいただく。
冷蔵でいただく。
レンジで温めていただく。
手元にきたときは、すでに冷蔵状態でしたので、
冷たいものをいただきました。
ナイフを入れると、表面のカラメル部分にパリッと亀裂が入ります。
プリンのカラメルと似ています。バームクーヘンとは別の食べ物みたい。
なんというかま~、予定通りのお味でした(爆)

そんなわけで、冷蔵庫にしまっていたら、息子達が食べてしまってました。
レンジで温める食べ方も試したかったのですが。。仕方ない~。



c0071545_2249395.jpg

これは、切れっ端のバームクーヘンです。
これを、お客さんがみんな手にとっているので、思わず買ってきたそうです。
一人で、3個4個って買っていかれたそうです。切れっ端が2つ入って
350円ほど。安いですもんね!





こちらは、いただきものです。

紀州南高梅「勝喜梅」さんの梅干しです。
やわらかくて、甘味と酸味がとても上品に感じます。
おいしい~~~。これは、おやつですね。
c0071545_22532995.jpg


ほとんど、私が食べちゃいました(笑)
甘いものと、すっぱいものを交互に食べると、止まらなくなりますね^^;

c0071545_2256170.jpg


おいしい~~~♪
こうして、アップしながら、また食べたくなっちゃいますね。生唾ごっくん。



ありがとうございました♪

ごちそうさまでした~~。
by piomakojunyou | 2010-03-02 22:41 | お土産 | Comments(11)

関西のお土産もろもろで。


関西のお土産も、たまってきましたので、まとめてみました~。
最初は、最近テレビでも紹介されているようで、ちょっとした
人気になっているとか。。。KANNONYAの、デンマークチーズケーキ♪

c0071545_1015498.jpg

真っ赤な箱の中には、直径10センチほどのケーキが4個入っていました。
冷蔵保存で、食べるときに焼きます!(ちょっとめずらしい食べ方)


c0071545_10210100.jpg

食べるときに容器から出して、トースターで表面のチーズが溶けるまで焼きます。
4分焼くと、スポンジ生地が焦げてきますので、3分半くらいがベストですね。
表面は、チーズがまんべんなくのせてあり、下はスポンジ。甘めのスポンジと
チーズの組み合わせは、あったようでなかったかも?ナイフがないとチーズが
切れず、しっかり朝食でいただきました。チーズが好きな人にお勧めです。
ほんと、チーズですから!



次は「パン工房 オラット」さん(兵庫県尼崎市富松町)
こちらの人気は、ラウンド食パンです。
c0071545_10284996.jpg


円形の型に色々な具を巻き込んで焼きあげてあります。もう、ふわふわです。
ナイフで切るのがとてもむずかしい。ちぎってそのまま食べたいです。
当日は、さつま芋をそのままでふわふわの食感を楽しみました。すごくおいしい~。

翌日は、メープルを切ったのですが、切りやすくなっていました。トーストして
バターを塗っていただきます。メープルは甘めですが、バターとあいます。
これは、はまりますね!

通販もやっているようです。尼崎の人気のパン屋さんです。最寄りの駅は阪急武庫之荘駅です。



c0071545_10322154.jpg


次は「点心」というめずらしい店名のパン屋さんです!以前は中華料理屋さんだったと聞いています。
武庫之荘駅北口方面にあります。こちらは小さな小さなパン屋さんだそうです。
昨年オープンして、すでに人気のパン屋さんになっているそうです。
いただいたのは、人気のラスク。コロコロで、最初見た時は、あられかと思いました^^;
これは、砂糖をからめてあって、甘いラスクです。
目の前にあると、つい手がのびて、食べ始めるととまりません!
食パンもすごい人気のようです。食べてみたいな~。



関西編、どれもと~ってもおいしかったです♪
by piomakojunyou | 2009-10-18 10:40 | お土産 | Comments(10)

大阪「551 蓬莱」



豚まんのおいしいところは沢山あるけれど、
とてもメジャーなものがコレ!!
大阪あちこちの駅にありますね。阪急沿線でもいくつか見つけました。
こちらは阪急園田駅で購入したそうです。
c0071545_2251081.jpg
c0071545_22474143.jpg
c0071545_2248871.jpg
c0071545_22483298.jpg
翌日温めなおしても、かなりジューシーです♪
安くて、おいしくて、手に入りやすい♪ こどもは朝食で食べていました^^


ご馳走さまでした。
by piomakojunyou | 2009-03-10 22:51 | お土産 | Comments(14)

長野「さかた菓子舗」

☆さかた菓子舗の記事☆

長野県松本市にある、「おやき・まんじゅう」のお店です。
数あるお店の中でも、こちらのおやきはかなりおいしいと評判です。
そのすばらしいおやきを、ご近所さんからいただいてしまいました~~\(^^)/
c0071545_8572498.jpg
野沢菜・山菜・かぼちゃの3種類♪
c0071545_901924.jpg
こちらは野沢菜のおやきです。
c0071545_859496.jpg
c0071545_8591392.jpg
中は野沢菜がぎっしり♪おいしい~~~~~♪生地ももっちもちです。
c0071545_914144.jpg
次は山菜おやき♪
c0071545_915536.jpg
カットすると中からあふれでる具。ボリュームたっぷり。かなりおいしいです!
c0071545_933112.jpg
こちらは、種がくっついていますから、かぼちゃですね~^^
c0071545_934643.jpg
これまた中はかぼちゃがぎっしりです♪おいしいな~~♪

いただいた3種類はどれもとってもおいしかったです。
今まで食べてきたおやきの中でも、TOP1のおいしさでした。
ごちそうさまでした♪




「さかた菓子舗」
長野県松本市新村517-1
電話:0263-47-7387

More
by piomakojunyou | 2008-10-13 09:06 | お土産 | Comments(10)

静岡「桜海老」

静岡に住む友人から、季節のものが送られてきました。
桜海老です!!わぁ~~~~~~。大好きです。
c0071545_18243747.jpg
それも2種類、生のものと、釜揚げのもの。
生で食べてもいいし、掻き揚げにして食べてもおいしいと
聞き、両方しました♪
c0071545_1813462.jpg
左が釜揚げ、右が生♪
c0071545_1814085.jpg
釜揚げですよ~♪
c0071545_18141141.jpg
生ですよ~♪
c0071545_18155681.jpg
長ネギとエリンギと桜海老の掻き揚げ。
c0071545_18183269.jpg
ちくわと、たまねぎと桜海老の掻き揚げ。
どちらもすっごくおいしかったで~す♪

おごちそうさまでした。
本当に、感動の桜海老を堪能いたしました。
また、来年もよろしくお願いしますね(^^)v
by piomakojunyou | 2008-06-07 18:20 | お土産 | Comments(14)

大阪「551 蓬莱」と「お好み焼きせんべい」

帰りも、しっかり食べて帰ります。
最近、池袋で買ったばかりの蓬莱の豚まん。
新大阪駅構内で買っちゃいました。それにしても、この豚まん
東京ではすごく貴重なのに、関西だとあちこちの駅で見かけました。
いや~すごいわ。
食べおさめは、豚まんで♪スタバの珈琲も準備してっと、
c0071545_21463282.jpg
豚まんに珈琲は微妙な組み合わせかな^^;
c0071545_2153924.jpg
蒸したてはにおうので、電車が動き出す前から食べ始めました。京都駅で沢山の方が乗り込んできて、食べたはずの豚まんのにおいがぷんぷんしてきます。おかしいな~と思ったら、あっちもこっちも蓬莱の豚まんの手提げ袋。。。^^;結局、ず~~っと私の乗った車両は豚まんのにおいが充満しておりました。。

c0071545_21541317.jpg
もう10年ほど買い続けています。お好み焼きせんべいの種類もずいぶん増えたように思えます。まだあってよかった~(^^)v
c0071545_21473588.jpg
c0071545_21474751.jpg
しっかりお味はお好み焼きです。かわらせんべい味にお好み焼きがプラスされています。この味にはまります。
by piomakojunyou | 2008-05-25 22:22 | お土産 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧