カテゴリ:長崎( 6 )

長崎の旅 ⑥  稲佐山へ

野母崎から稲佐山へ。

c0071545_14564599.jpg
↑↑↑
稲佐山です。
ロープウェイでも登れますが、今回は車で。


c0071545_14565817.jpg
頂上の展望台。スロープになっていて、ゆる~りぐるぐるあがっていきます。

c0071545_15054131.jpg

c0071545_15054725.jpg
360度、美しい景色が見られます。
一昨日、ここでTBS「サンデーモーニング」やってましたね。
8月9日は、長崎に原爆が落とされた日でした。
c0071545_15060292.jpg





c0071545_14570947.jpg
美しい港町長崎市。
夜景は震えるくらい綺麗です。

c0071545_14571597.jpg

c0071545_15053360.jpg

c0071545_15044162.jpg
平地が少ない長崎は、山手まで住宅がびっしりです。

c0071545_15091616.jpg
こちらが、原爆が投下された浦上方面です。
二度と繰り返してほしくない。
戦争も、原爆も。

c0071545_15064552.jpg
稲佐山の野外ステージ。
福山雅治のライブが予定されていますよね(知ってるんかい)


More
by piomakojunyou | 2015-08-11 16:59 | 長崎

長崎の旅 ⑤ 野母崎(のもざき)へ 「軍艦島(端島)」

c0071545_23284531.jpg
2日目も快晴♪
レンタカーで移動します。
c0071545_23292498.jpg
c0071545_23294116.jpg
夫婦岩の間に軍艦島が見えます。

c0071545_23300266.jpg
このあたり住所は長崎市なのですが、
この海!!透明度どうです?

c0071545_23301276.jpg
小さな魚も見えましたよ。
こういう綺麗な海が、当たり前のようにある
長崎が羨ましいです。

c0071545_23290426.jpg
野母崎の観光スポットをチェック~。
c0071545_23494521.jpg
おやつは中華街で買った蘇州林の「よりより」


c0071545_23572713.jpg

c0071545_23573519.jpg
軍艦島は、海沿いは、どこからでも見えます。
c0071545_23592399.jpg
軍艦島(端島〈はしま〉)
明治中期に石炭採掘がはじまり、大正時代以降に
高層住宅が建てられ、小中学校、病院、商店、映画館も充実し、
最盛期の人口は5300人。当時の東京の9倍という
人口密度。資料館の映像からも活気に満ちた島であったことが
よくわかります。





More
by piomakojunyou | 2015-08-05 23:14 | 長崎

長崎の旅 ④ 『吉宗』 『岩永梅寿軒』

夕食は、『吉宗(よっそう)』さんへ。
開業150年になる老舗の茶碗蒸し、蒸し寿司の
専門店です。
老舗風情たっぷりの長崎町家。

c0071545_23372090.jpg
お世話になって約30年になりますが、全く変わっていません。
150年変わらないのでしょうね。
入口で靴をあずけ、番頭さんが、木の番号札をパンパンと拍子木のように
鳴らします。子供にはそれが面白かったそう。
2階の従業員に、お客さんが上がってくることを知らせるためだそうです。
つい、2,3日前に、テレビで紹介されたばかりでした。





c0071545_23385360.jpg
沢山歩いたお疲れ様会です(笑)
足がもうガクガクです。


c0071545_23384976.jpg
茶碗蒸し定食。
茶碗蒸しと蒸し寿司におかずがつきます。

c0071545_23390536.jpg
この茶碗蒸し、どんぶりですよ~。
具だくさんです。2色のかまぼこ、麩、しいたけ、鶏肉、
海老、穴子、きくらげ、銀杏、たけのこ。
ぷるんぷるんの玉子。お出汁がきいて、
本当に美味しい。かなりおいしい。
長崎へ来られる方には、お勧めしたいです。


c0071545_23391216.jpg
蒸し寿司も茶碗蒸し同様にアツアツで出されます。
この上の具が、ご飯とよく合います。
ご飯は白ごはんではなく、具と一緒に炊き込んであります。
蒸し寿司と茶碗蒸しを交互に食べる。
最高ですよ~。

c0071545_23374194.jpg
煮物も上品なお味、サザエもおいしかった。
でも、主役の夫婦蒸しがあれば、
それだけで十分。
夫婦蒸しのみのセットもあります。



c0071545_23371245.jpg
こちらも老舗。




More
by piomakojunyou | 2015-08-02 23:34 | 長崎

長崎の旅 ③ グラバー園~


何度も何度も来たけれど、やっぱり行きたくなるこちらへ。

c0071545_19041719.jpg

(大浦天主堂)
グラバー通りの突当りにあります。
ここはいつも、観光客でいっぱいです。
天主堂の前は、急な階段があります。
きれいですね。
c0071545_19075460.jpg
グラバー園は、南山手にスコットランドから渡来したトーマス・グラバー
が住まいを建築した近代日本発祥の地。
こちらには、邸宅がいくつも点在します。
山手なので、このエスカレーターがとてもありがたいのです。
c0071545_19092626.jpg
エスカレーターで、一番奥まで上がって、徒歩でくだります。
ここは、旧三菱第二ドックハウスのあるところ。
残念ながら、耐震改修中で見ることができず。。
c0071545_19100090.jpg
(旧リンガー邸)
明治初期に建てられた三方をベランダで囲まれたバンガロー風。
中も見学できます。

c0071545_19100507.jpg
(旧オルト邸)
長崎に残る石造りの洋風住宅の中で最も大きいのがこちらだそうです。

c0071545_19093741.jpg
(旧自由亭)
江戸時代の終わりころ、日本で初めて西洋料理のレストランとしてオープン。
西洋料理発祥の地の碑がありました。
現在は2階が喫茶室になっています。入りたかったけれど、
閉店間際で無理でした~。

c0071545_19094562.jpg
(グラバー・ガーデンカフェ)
ここは以前はなかったところ。
ちょうどグラバー園の中心エリア。
オープンカフェで、前にお店があります。
が、閉店してた(笑)
ここで、コンサートが行われたりしてました(前にね)

c0071545_19094811.jpg
蝶々夫人。後ろの石壁は、水が流れていた記憶があります。
この日は流れてなかった。


c0071545_19044803.jpg
(旧グラバー邸)
現存する日本最古の木造洋風建築。


c0071545_19045192.jpg
住宅をいくつか見学しましたが、こちらが一番外観が素敵。
クローバー形の建築。

c0071545_19344581.jpg
室内は1枚だけ。ダイニングルーム。

c0071545_19115706.jpg
こちらはグラバー邸の中の温室。
ブーゲンビリアが見事でした。

c0071545_19045860.jpg
三菱造船所は、今も豪華客船を作っていました。
工期が1年延びて、莫大な赤字になっているとか(夫が話してましたが
本当か?)
私が生活しているころ、「クリスタルハーモニー」を造ってました。
完成後、見学会に招待されたけれど、妊婦だったのであきらめたのよね。
夫は行ったけど。。


c0071545_19050187.jpg
グラバー園の下の港に寄港中の客船。
中国人が、すごく多かったから、中国へ??

c0071545_19050470.jpg
いいね~。








More
by piomakojunyou | 2015-07-31 20:18 | 長崎

長崎の旅 ② 出島~

c0071545_16243776.jpg
中華街で満腹になった私達は、歩いて10分ほどのところにある出島へ。
もう何度も来たことがあるけれど、行くたびに変わっています。
出島は、キリスト教を防ぐ目的で、市中に雑居していたポルトガル人を
一か所にまとめる目的で幕府によって、人工的な扇形の島を建てました。




c0071545_16244695.jpg
ポルトガル人が退去後無人の島になりましたが、
平戸にあったオランダ商館をこちらへ移しました。
以降安政の開国までの218年間、日本で唯一、
西洋に向けて世界に開かれた港となりました。
海外から学者や、文化が伝えられました。
c0071545_16252499.jpg
このミニ出島は以前もありました。
しかし暑い~。
c0071545_16253796.jpg
「オランダ石門」おそらく現存する門だと。
c0071545_16255472.jpg
「考古館」




More
by piomakojunyou | 2015-07-30 19:35 | 長崎

長崎の旅 ①  長崎中華街でランチ♪



久しぶりに長崎へ行ってきました。
私にとっては、里帰りのような、故郷的存在の長崎です。
1988年~1994年住んでいました。
ただいま~っ!!
c0071545_15053155.jpg
長崎といえば、市電。
観光で乗りますが、市民の足としても重要な交通手段。
(電停「出島」)

c0071545_15055443.jpg
この市電は、昔からあるタイプ。
皆さん撮影されていました。
c0071545_15115640.jpg
長崎中華街に一番近いところの線路。
ビジネス街なので、人がいない!?
暑い日だったからな~。


c0071545_15062350.jpg
長崎空港からバスで、中華街へ。
宿は、中華街の目の前の白い建物。
ドーミーイン長崎。
こちらは、どこに行くのも便利。
荷物を預けて、ランチ♪

c0071545_15120152.jpg
奥に見えるのは稲佐山。

c0071545_15010660.jpg
長崎新地中華街。はいりま~す。

c0071545_15013717.jpg
11時オープンのちょっと前。
表にあるサンプルを眺めて待ちます。

c0071545_15085064.jpg
『江山楼』
ちゃんぽん、皿うどんを食べるなら、こちらがお気に入り。


More
by piomakojunyou | 2015-07-29 15:37 | 長崎

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧