カテゴリ:兵庫( 14 )

武庫之荘 『パセパセ』  京都の和菓子

c0071545_2343421.jpg


阪急梅田駅から三ノ宮行きの電車で15分。
武庫之荘駅から徒歩3分ほどのところにある
こちらのお店は、スペイン料理のレストランです。

3年半ほど前に、予約無しで行ってみましたら、
満席で入れませんでした。週末だったからかなぁ。
今回は、平日でしたので、大丈夫^^v

c0071545_23445776.jpg

レストランで夫と待ち合わせしていましたら、
少し遅くなると連絡があり、1人ではじめることにしました(笑)

c0071545_23454081.jpg

生ビールと、タパスは好きなものをオーダーします。
1品600円ですが、4品だと2200円、6品だと3000円。
4品はちょっとだけお得なくらいだったので、3品オーダーしました。

c0071545_23464789.jpg

さっぱり野菜のマリネ。
色とりどりの野菜がいい感じでマリネされています。酸味も好み~。

c0071545_0124471.jpg

イイダコのアンチョビ炒め。
大好きな組合せです。ニンニクがかなり効いていました。
酒の肴には、ぴったり。 

c0071545_021065.jpg

焼き茄子のスペイン風エスカベッシュ。
とりあえず、あっさり軽めのもの。
焼き茄子はシンプルな食べ方が好きだけれど、
これもおいしかったです。

この3品をゆっくり食べていたら、30分遅れで夫がきまして、
それから、再び乾杯して、海老のアヒージョをオーダー。
c0071545_0225565.jpg

これは、ここの人気のお料理で、海老か、エスカルゴのどちらかを
選べます。私は、エスカルゴも大好きなのですが、海老でお願いしました。
オリーブオイルがぐつぐついってますよ^^
バゲットをつけながらいただきます。おいしかったです。

c0071545_0253757.jpg

バエジャは、シーフードでお願いしました。
お腹が膨らんでいたので、1人前にしました。
それでも出てきたものは、1人前にしたら、ボリュームがあります。
1人前のオーダーでよかった!
c0071545_0263229.jpg

ココットが出てきて、檸檬水が入っていました。
ムール貝や海老がありますので、手洗い用です。
ちょっとしたことですが、うれしいですね。

c0071545_027098.jpg

パエジャは、ここの一番人気だけあって、本当においしかったです。
サフランライスに、シーフードの旨みがしみこんでて、
硬さも好みで、底はパリッと、いい感じに仕上がっていました。
c0071545_0272535.jpg


本当においしかったです。


ごちそうさまでした♪



c0071545_0285885.jpg


More
by piomakojunyou | 2011-12-15 23:40 | 兵庫

元町 『パティスリーグレゴリー・コレ神戸元町本店』 『パティスリー・サソボン元町』

c0071545_18102953.jpg

グレゴリー・コレさんの本店へ行ってきました♪
ここは、是非行ってみたかったところです。

この日は、沢山歩いているので、休憩も兼ねてサロンで
ゆっくりすることにしました。

さすが本店だけあって、外観も素敵なのですが、店内も
ゆったりとしたスペースで、午後の3時過ぎで、スイーツを
召しあがってるお客さんでいっぱいです。
こちらは、お食事もできるようです。

なかなか来れないところなので、食べてみたいケーキも色々ありましたが、
パフェのメニューがとても充実していましたので、パフェとケーキを
1つずつお願いしました。

c0071545_18415342.jpg

パフェは、「パルフェ・デテ」
マンゴーとレモンのソルベと、バニラのアイスクリーム。
ココナッツのブラマンジェ、マンゴーの果肉、レモンサブレ、生クリームの構成です。
c0071545_1843217.jpg

マンゴーとレモンのソルベで、夏らしいさっぱりとしたパフェに仕上がっています。
レモンのサブレは、食感は楽しめましたが、なくてもいいようなものでした^^;
ココナッツのブラマンジェはこれまたなくてもいいような気がしました。
マンゴーの果肉は半解凍で、しゃりしゃりとしていましたが、夏なのでこれもあり!
とにかく暑い日でしたので、ソルベがとてもおいしく感じました。
これで、893円は、良心的なお値段でした。


c0071545_1848457.jpg

ケーキは「ミルフィーユ・モンブラン」
時間的に、売り切れになっているケーキもいくつかありました。
ショコラのケーキがお勧めだったようですが、ミルフィーユモンブランは
めずらしいなと思い選びました。
c0071545_18494967.jpg

発酵バターを使用したパイで、サクサクとしています。
2枚のパイで、マロンムースとフランボワーズクリームを挟んであります。
上には、生クリームと、フランス産のマロンクリームで仕上げてあります。
c0071545_18525347.jpg

お味の方は、普通においしくいただきました。
結構大きめで、食べ応えありました。

サロンがとても素敵で、窓際でしたので、外のテラスをながめながら
のんびりできました。

More
by piomakojunyou | 2011-12-06 19:23 | 兵庫

新神戸 『カフェ フロインドリーブ本店』 『長田のういろや』

c0071545_15324391.jpg


ず~っと行きたかったこちらへ、やっといってきました^^v

三ノ宮駅からタクシーで5分ほどのところでした。
帰りは、新神戸駅まで歩いて7,8分ほどです。
c0071545_15352676.jpg

文化財に指定されている建物は、旧神戸ユニオン教会だったところ。
店内は、まさに教会の中です。天井が高く、満席にもかかわらず
落ちついています。

家族3人で、昼食をとりました。

☆オリジナルローストビーフサンドウィッチ 1680円
☆ダブルチーズB.L.T            1050円
☆クラブハウスサンドウィッチ         1050円
☆シェフサラダ                  1050円

そして、それぞれ飲み物をオーダーしました。
c0071545_15364455.jpg

オーダーが済むとクッキーが出てきました♪

サンドイッチは3種類で、シェアしていただきました。
c0071545_15384133.jpg

人気のローストビーフサンドウィッチは、おいしいですね!
c0071545_15391984.jpg

スペシャルなローストビーフは肉食系息子に大好評でした。

c0071545_15413769.jpg

ダブルチーズサンドもやさいがたっぷりで嬉しいです。
c0071545_1542445.jpg

ベーコン、レタス、トマトも新鮮でシャキシャキしています。


c0071545_15431749.jpg

クラブハウスサンドウィッチには、チキン、ベーコン、玉子の
ボリューム系サンドイッチで、自家製マヨネーズもおいしいです。
c0071545_15435240.jpg


どのサンドイッチも野菜がたっぷりでしたが、さらにシェフサラダを
いただきました。
c0071545_15472423.jpg

このサラダが大盛りで、テンションあがります^^
c0071545_15475547.jpg

シャキシャキレタス、トマト、アスパラガス、チーズ、ハム、チキン、
たまご、胡瓜、栄養のバランスがあり、このサラダ1つだけでも
充分お腹いっぱいになりそう。
c0071545_15493395.jpg


c0071545_1549859.jpg


野菜でお腹一杯になれる嬉しさを感じつつ、おいしくいただきました。
夫や息子には、満足できただろうかと心配になりましたが、
余計なことでした。


サンドイッチが大好きな我が家には、嬉しいランチになりました。

c0071545_15544482.jpg

アイスティーは、氷がグラス一杯に入ってきて、熱々の紅茶を
注ぎます。とってもきれいな色になりました。
紅茶までおいしかった!
c0071545_1555111.jpg


さきに出てきた、クッキーもおいしくいただきました。
c0071545_15553971.jpg



ごちそうさまでした♪

c0071545_1556448.jpg


More
by piomakojunyou | 2011-12-04 15:51 | 兵庫

元町 『ママのえらんだ元町ケーキ』

c0071545_016661.jpg


神戸に行ったら、行きたいパティスリーは沢山ありましたが、
食べログで調べてみますと、聞いたことのないケーキ屋さんが
上位にありました♪

それがこちらです^^
それならば、是非食べてみたいと、伺いました。
花隈駅から、歩いて5分ほどのところにありました。

建物が立派で、びっくりしました。
2階が工場になっているようですね。
店内は広くて、サロンも窓際の落ち着けるお席が
用意してあります。
ケーキを選んでお会計を済ませます。、飲み物は
また、別の会計で、オーダーして自分で運ぶ
ようになっていました。こぼさないようにしなきゃです!

c0071545_018479.jpg

夫は「ざくろ」が気になる~~と言っていましたが、
結局選んだのは、生クリームロールケーキのカットと
夏のタルト、フランボワーズのケーキにしました。
c0071545_0272527.jpg

お味見ということで、シフォンケーキを1切れ添えてくださいました。
ありがとうございます。

c0071545_019849.jpg

生クリームロールは、生地はしっかり卵の風味。とってもおいしいです。
粉糖がかけてあるのも、好き。
c0071545_0241976.jpg

クリームの甘さも、すごく上品で、スポンジの味が楽しめます。
クリームのたてかたも硬すぎず柔らかすぎず、ちょうどいい!!
一番のお気に入りは、これでした♪

c0071545_02298.jpg

夏のタルトは、見た目にすごく惹かれました^^
中は、マンゴークリームで、パッションフルーツのメレンゲで
おおわれています。
c0071545_0234646.jpg

タルト生地は、硬めで、フォークだけでカットするのは
むずかしかったです。ナイフがほしいですね。
酸味のあるタルトは夏らしいです。

c0071545_0254819.jpg

フランボワーズのケーキは、ムースとジュレを固めたもの。
中のビスキュイもシロップがしっかり染みていました。
c0071545_0261754.jpg

上のザクザククッキーも塩けが効いていて、アクセントになって
いました。これもさっぱり夏のケーキですね。


c0071545_0284587.jpg

そして、大きな瓶につまったクッキーがとてもおいしそうなので
チーズクッキーを100g購入しました。
硬いクッキーが大好きですので、こちらのは見るからに好みのタイプ。
c0071545_0301249.jpg

帰宅して、皿に出してみると、本当にかわいいです。
そして、とってもおいしい!!
100gって結構な量になるのですが、これで350円だなんて
驚きのお安さでした。
c0071545_0303532.jpg


味もさることながら、お財布にやさしい、好きなケーキを沢山
楽しみたい方に、とてもお勧めです。

二人で、ケーキ3個、珈琲2杯、お土産のクッキーで、
1600円ほどでした。
しんじられな~~い。


また、是非是非行きたいお店が増えました。


ごちそうさまでした♪

c0071545_0314424.jpg

by piomakojunyou | 2011-11-29 23:37 | 兵庫

神戸元町 『楽園酒家』 『老祥記』

神戸元町中華街で、おいしいお粥を食べてきました。


c0071545_19275345.jpg

長崎中華街より大きく、横浜中華街より小さめの中華街です^^

c0071545_209680.jpg

通りはすごく賑やかです。


c0071545_1934766.jpg

家族で、何度となく利用させていただいているレストランです♪

こちらのお粥を初めて食べたのは25年ほど前。
そのときに、中華粥っておいしさに目覚めました!^^v

c0071545_19381016.jpg

いつもは、家族で利用するのですが、今回は夫とふたりで。
「ホリデーランチ」というのがあって、土日祝日だけの限定ランチ(1500円)
をお願いしました。
好きなお粥と、4品のなかから、好きな料理を選べます。
大好きな酢豚にしました^^v
そして、ザーサイのついたセットです。

もう1つは、単品で、大大大好きな、ピータン粥をお願いしました。
生ビールもつけちゃいましたよ~~。
なんたって、この日は、暑かったですから~~~。

c0071545_1942230.jpg

ランチセットのお粥は、少し小さめのサイズで、魚の粥が出てきました。
おもに夫が食べましたが、白身魚がごろごろ入っていましたよ。
薬味のワンタンの揚げたものと、シャンツァイをいれると、たまらなくうまい!

c0071545_1939524.jpg

酢豚も、味つけがよくて、ボリュームがあります。
お肉は、角切りではなく、薄切り肉を、巻いてカットして揚げてあるようです。
おいしかった!!

c0071545_19441768.jpg

そして、ピータン粥は、有田焼のどんぶりで出てきました。
この柄は、我が家にもあります!


c0071545_19444896.jpg

たっぷりの白粥に、別添えでカットピータンと、揚げワンタン、シャンツァイがあり
それをお粥の入ったどんぶりに全部入れちゃいました。


c0071545_1945131.jpg

食感が色々楽しめますよ。 お粥はすごくおいしくって、
蓮華で、ガツガツ食べちゃいました。

c0071545_19454372.jpg



久しぶりに食べて、とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-11-27 20:01 | 兵庫

武庫之荘 『ペルファボーレ』 『ベーカリー・パン・ド・ミー』

c0071545_1111388.jpg


家族で利用しました。
中華街で、豚まんや、お粥、そして元町ではケーキを
食べて、あまり空腹にならないまま、息子と待ち合わせしている
こちらへ向かいました。
武庫之荘は、イタリアンレストランの激戦区で、人気のレストランが沢山あって
選ぶのも、かなり迷いました^^ 嬉しい迷いですけどね♪

c0071545_113495.jpg

7時の予約だったのですが、息子が遅れてきまして、合流できたのは
7時半になるころ。 彼は腹ペコ(笑)

c0071545_114770.jpg

クーポンを持参していましたので、1ドリンクサービスで、3人とも
生ビールをオーダーしました。


お料理は、前菜、ピッツァと、パスタ、メイン(肉料理で)、デザートがついて2人から3人用の
コースをお願いしました。

c0071545_1161411.jpg

前菜は、あっさりなものにしたくて、迷っていましたら、野菜をメインに作って
くださると言われまして、お言葉に甘えました。ありがとうございます!
さっぱりなドレッシングにレタス、トマト、きゅうり、いんげん、
キノコがたっぷり。

c0071545_1194395.jpg

薪窯焼きのパンが出てきました。これが、もっちもちで焦げて香ばしくて
とっても美味しかったです。

c0071545_11111649.jpg

この生地でピッツァが出てくるかとおもうと
わくわくしてしまいました。

c0071545_1116217.jpg

ピッツァは生ハムとモッツァレラの「プロシュート」が登場!

c0071545_11164434.jpg

まんべんなく、周囲に生ハムがのせてあります。
生地はもっちり香ばしくておいしいし、チーズもハムもおいしかったです。
c0071545_11204532.jpg


c0071545_11233824.jpg

パスタは、タリアッテレがありましたので、それを選びました。
3種類会った中で、「生トマトとモッツァレラのタリアッテレ」

c0071545_1124510.jpg

パスタは、生トマトが効いてさっぱりで、麺は手打ちなだけあって、
弾力がありおいしかったです。

c0071545_11264561.jpg

メインはお肉料理で、「特選黒毛和牛 いちぼ肉の柔らかロースト」

c0071545_11271011.jpg

お肉はイチボ肉で、柔らかくて脂が多めな感じで、若者(息子)は
おいしかったようです。
c0071545_11273742.jpg



もうすでに、満腹な私は、息子の食べっぷりを眺めることに^^;
c0071545_1130497.jpg

ティラミスも、クレームブリュレも、全部食べてくれました。
c0071545_1130302.jpg



c0071545_11305575.jpg

最後に珈琲をいただきました。


ピッツァがおいしかったのが、ポイント高かったです^^v
今回は長男とでしたが、二男のほうが、もっとピッツァが大好きなので
次回は4人でこれたらいいなと思いました。

今回は予約をしていったので、座れましたが、そのあと満席になりました。
週末の夜は、予約必須ですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-11-25 10:54 | 兵庫

神戸市 『とんかつ むさし』 『生蕎麦 江戸』 『分大』 『たむら』

c0071545_10101813.jpg


昭和14年創業のとんかつやさんです。
本店は三ノ宮センター街にあり、夫の両親はそちらで
よくとんかつをいただいていたそうで、夫もつれられて
何度か行ったそうで、懐かしい懐かしいと連呼していました。

c0071545_1016389.jpg

夫の言うようにメニューは極めて少ないです。
ひれかつ定食とロースかつ定食をオーダーしました。
昔はこの2種類くらいだったそうで、今は増えていると
感じたそうです。

c0071545_10202331.jpg


c0071545_10204949.jpg
(ひれかつ)

神戸初の、衣の油を三分の一カットするヘルシーな
とんかつが食べれます。
もちろんそれをオーダーしました。プラス100円になります。

c0071545_10234698.jpg
(ロースカツ)

どちらも衣が油っこくないのが嬉しいです。
べとべとしない油で、口のまわりも中も、さっぱりです。


c0071545_10245018.jpg
(ロースカツ定食)

ひれかつは、お肉がやわらかくとってもおいしい!
ロースかつは少しだけ肉が固く、ロース独特のにおいを
感じますが、それぞれにおいしいと思いました。

ソースは、関東で食べるソースとちがって、ウスターソースに
近い感じでしたが、これもまたおいしいですね。


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-19 10:49 | 兵庫

神戸 『abat‐faim 西神中央店 (アバッフェ)』 『Floresta』

c0071545_9455184.jpg


神戸市の山側にある西区、地下鉄の終点の
西神中央駅からすぐのイタリアンレストランです。
c0071545_9474960.jpg

この日は二男と入店しました。
息子の希望がパスタとピッツァ。
何も予備知識なしでの入店でしたが、
店内は、満席で賑やかです。
皆さんほぼ食事が終わっていますので、
すぐご案内できますと言われましたので、
メニューを見ながら少し待ちました。

5分ほどで席に案内していただきましたが、
どのテーブルも家族連れです。
小さなお子様もたくさん!
賑やかで、ちょっと落ち着かない感じもしましたが、
私も息子と食事だし、この雰囲気が嫌ではなかったので、OKです。

ピッツァはすぐに決まりました。
いつもマルゲリータですからね^^;
パスタは、私は貝柱と季節野菜のクリームトマトソース、
息子は、なすのボロニエーズソース。

c0071545_9513832.jpg

サラダは本日のサラダをお願いしました。
聞くと、煮豚と大根が入っているとか。
大根は生のものと思っていましたら、生もありましたが
煮た大根の角切りがゴロゴロ入っていました。
めずらしいですね~~~。
煮豚と一緒に煮てあるのかもです。
和風な味付けで、ドレッシングはさっぱり系のものが
かかっていました。フレンチドレッシングだと思います。

大と小とがあり、小の(550円)方をお願いしたのですが、
とても小とは思えないほどのボリュームで、嬉しかったです^^

c0071545_9531077.jpg

c0071545_9533575.jpg

ピッツァは窯で焼いてらっしゃるのか、見えなかったので
わかりませんが、いい焼き具合でした。ソースもおいしかった♪

c0071545_95528.jpg

私の貝柱と季節野菜のパスタは、貝柱もたっぷり、筍が入っていました。
舞茸と長ネギとの組み合わせ。おもしろ~い。
ソースはクリームトマトソースで、ほんのりトマト風味ってくらいかな。
麺は細麺でした。

c0071545_9561296.jpg

息子のは、ミートソースのパスタに、揚げたなすのトッピング。
揚げ茄子って、どうしてこうパスタによく合うんでしょうね(#^.^#)
少しいただきましたが、おいしかったですよ。

どちらもボリュームがかなりありまして、お腹いっぱいになりました。
イタリアンは、若者がいると、もりもりおいしく食べれますね。
さすがの18歳食べざかりも、お腹パンパンだと言ってました(笑)


c0071545_9571260.jpg

ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2011-09-18 10:14 | 兵庫

夙川「ミッシェルバッハ」

☆以前の記事☆

兵庫で人気の、夙川の名物、ミッシェルバッハの先代名物クッキーが今も受け継がれて、開店前に行列ができるほどの人気の「夙川クッキーローゼ」!
やっと手に入りました。
電話での予約をと思ったのですが、予約の受付をやめておられたので、
これはもう行くよりほかはありません。

c0071545_8124268.jpg
夫に買ってきてもらいましたが、オープン前にすでに10人ほど並んでらして、一人でいくつも買われるので、ひやひやものだったとか。。。^^;一番大きな箱を買うつもりが、目の前で売り切れてしまって、こちらは中箱のようです。
クッキーは2種類、チョコレートと杏ジャム。生地はチョコレートとバニラ。どちらもとってもおいしいけれど、私は杏ジャムの方が好きです。なんだか懐かしい感じの、ほのぼのクッキーです。
子供が特に気に入ったようで、半分以上、15歳が食べちゃいました。
翌日には空っぽに!!
あまりにも早い品切れに、食べたかっただけに、予想外です!
なかなか手に入らないのに、味わってたべたかったな~~~。
c0071545_8233978.jpg



ミッシェルバッハ (ケーキ / 夙川、苦楽園口、さくら夙川)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2009-04-18 08:24 | 兵庫 | Comments(8)

園田「高山堂」


高山堂のHP

阪急園田駅の園田阪急プラザ内にある西宮の和菓子屋さんです。このあたりだと、武庫之荘や苦楽園にもありました。持ち帰って、ホテルで食べようと思ってましたら、食べる時間もなく、結局子供への土産となりました。
c0071545_21231777.jpg
c0071545_2124788.jpg
c0071545_21242378.jpg
c0071545_21243765.jpg
「スウィートまーめいど」2008年モンドセレクション金賞受賞菓子です。フレッシュバターと卵やミルクを惜しみなく使っているそうです。日本茶に合うけれど、紅茶や珈琲にも合うお菓子です。
by piomakojunyou | 2008-05-25 21:28 | 兵庫 | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧