カテゴリ:ベトナム( 21 )

ベトナム・ホーチミンの旅⑪ ホーチミン市博物館


ユニオンスクエアから、歩いてホーチミン市博物館へ行きます。

c0071545_22503627.jpg
1886年~1890年に建てられたフレンチコロニアル風の
堂々とした建物です。



c0071545_22464715.jpg
入館料は1万5000ドン(80円くらい)
暑かったので、入口で7upを買って飲みました。
あぢぃ。。。


c0071545_22471006.jpg
すぐテラスに出てしまうという^^;

c0071545_22471485.jpg


c0071545_22473145.jpg
風が気持ちよく~。

c0071545_22560062.jpg

c0071545_22474062.jpg
展示品は、先史時代からの考古学資料や2つの独立戦争の写真、
兵器などもありました。








More
by piomakojunyou | 2015-11-15 23:18 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅⑩ ホーチミン人民委員会庁舎とチェーのお店♪

朝9時すぎにホテルを出発。
グェンフェ通りは、ガラガラ。
日差しがきついですよ~。
地元の方は出てこられないですね。

c0071545_11520961.jpg
(ホテルを出た場所から見えるホーチミン人民委員会庁舎)
あそこまで歩こう!

c0071545_11574718.jpg
何かしらきれいな花も通りに咲いています。

c0071545_11573880.jpg
ホテルの斜め前には、ラッキープラザビルがあります。
中に「サトラマート」というスーパーがありました。
1度だけ入ったけれど、品揃えは普通かな。

c0071545_11582119.jpg
この通りも、夜はバイクでいっぱいになるけれど、
平和だ~~。

c0071545_12052979.jpg
ホテルがはるか遠くに。
突当りはサイゴン川です。
大体1キロくらいの通りです。

c0071545_12181094.jpg
地下鉄工事中で閉鎖されている通りもあります。

c0071545_12083301.jpg
大汗かいて、やっと到着。

c0071545_12060427.jpg
中国人団体様が、かわるがわる撮影会されていました。
皆さんが移動するまで、ず~~~っと待ちました。

こちらの建物は、内部見学はできませんでした。
記念撮影ポイントとして多くの人が、ホーチミン像と一緒に
撮影しています。

c0071545_12055262.jpg
すぐ横の、ユニオンスクエア
白亜の大型ショッピングモール。
高級感ありますよね~。

c0071545_12105609.jpg
扉も重厚な感じです。

中に涼み(笑)に入りました。











More
by piomakojunyou | 2015-11-14 12:39 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅⑨ ホテルの朝食♪ 


ダクストンホテルの朝食は評判良かったので楽しみでした。
c0071545_15303418.jpg
充実したお料理の数々。予想以上でしたよ。

c0071545_15300689.jpg

c0071545_15301935.jpg
パンも充実してます。食べてないけど、クロワッサンがおいしそう。

c0071545_15301167.jpg
食パンは3種類。山積み。
翌日はしっかり食べました。
これが、美味しかったのです。


c0071545_15302293.jpg


c0071545_18301669.jpg
チーズも翌日は、奥のチーズクラッカーにのせて食べましたよ~。

c0071545_15293383.jpg
フルーツコーナー


c0071545_15302794.jpg
モンキーバナナがおいしすぎた。

c0071545_18384279.jpg
ホットミールは、蓋を開けるのが面倒だったので1枚だけ激写(笑)











More
by piomakojunyou | 2015-11-11 19:02 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅⑧ デザートは「Fanny」


チャーカーラヴォンのお向かいにある「Fanny」で
デザートです。
c0071545_19261541.jpg
100%天然素材で作った自家製アイスクリームの人気店です。
常時22種類以上のフレーバーをそろえています。

c0071545_19272860.jpg
メニューもかわいい。

c0071545_19273735.jpg
このフォンデュ、こちらでは高額の299000ドンです。
1600円くらい。これを、お隣のテーブルの女子二人が
仲良く食べていました。ゴージャス♪
見れただけで満足です^^


c0071545_19273131.jpg
盛り付けがかわいいし、シクロもある~。

c0071545_19273593.jpg
かわいいアイスクリームが沢山あって、相当迷いました。


c0071545_19285529.jpg
c0071545_19285986.jpg






More
by piomakojunyou | 2015-11-09 20:02 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅⑦ 夕飯はハノイ名物「Cha Ca La Vong」

昼寝をして、元気回復。
とりあえず街の両替屋へ。
ホテルからすぐのところにありました。

そして、nanaさんのブログで何度か紹介されていた
「チャーカーラヴォン」へ向かいます。
ここもホテルからすぐのところ。
ありがたや~。
c0071545_19164937.jpg
チャーカーは、100年前にハノイで生まれた料理で、
ハノイ料理として定着しています。郷土料理ですね。
ホーチミンで食べれるのは、そう多くなさそう。

c0071545_19172127.jpg
飲み物は、夫はビール。私は昼ビールしたので(笑)
ココナッツジュース。一回くらいは飲んでおこうかと。
生ぬるくて、あまり好きじゃなかった^^;

c0071545_19174694.jpg
テーブルにどんどん素材が並びます。
あ!あの臭いタレもあるある(笑)

c0071545_19175937.jpg
そびえ立つ、ごまのせんべい。


c0071545_19181591.jpg
ブンもきましたよ。米粉の麺。











More
by piomakojunyou | 2015-11-08 19:48 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅⑥ ベトナムコーヒーを飲む♪


ランチの後は散歩。
しかしあつ~~い!

c0071545_01495752.jpg
(市民劇場)
ホーチミン市民が集うコンサートなどを行う劇場です。
街のシンボル的存在で、ガイドブックでも
レストランやショップの案内で、市民劇場から徒歩○分って
書き方がしてあります。日本なら駅からって書くけどね。



c0071545_00400776.jpg
(グランドホテル)



c0071545_00402491.jpg
(コンチネンタルホテル)

c0071545_00403010.jpg
(チュングエンコーヒー)
かなり遠くからの写真ですが(笑)
暑かったので休憩です。

c0071545_00403610.jpg
せっかくなので、ベトナムコーヒーが飲みたい。
詳しく説明していただき、しっかり深い味わいのNo.5を選びました。
夫は5よりは軽めのNo.2。

c0071545_00404516.jpg







More
by piomakojunyou | 2015-11-07 23:30 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅⑤ ランチは「NAM DU」で


ランチは、パスター通りにある「NAM DU」さんで。


すだれのような植物が見事に垂れてます。
c0071545_12543647.jpg

c0071545_12540610.jpg
c0071545_12544114.jpg


c0071545_12580336.jpg
私達は1階に案内されました。2階もあるようです。

c0071545_12585515.jpg
ベトナムのビールで乾杯!
アルコール度数は低め。
私が、ガブガブ飲めるのですから~。
夫は、水かわりと言う(笑)
c0071545_12585976.jpg
いかにも日本人向きなコース。
バインセオと生春巻き。
バインセオの中は、海老ともやし。
うん。普通においしいです。

c0071545_12594778.jpg
Pho Ga
鶏のフォーです。
このスープ、すごく美味しかったです。
これに、ライムを絞って、野菜をのせていただきます。
夫は辛い液体を入れていたけれど、私は
このままで十分おいしかったです。




More
by piomakojunyou | 2015-11-06 13:34 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅④ ベンタイン市場・戦争証跡博物館


次は、ベンタイン市場へ。
行ってみたかったので、ちょうどよかったです。



c0071545_23104931.jpg
入ると、とたんに色々なニオイがしてきます。
うーーーーーーーーん。。

45分の自由時間を与えられました。
長くない?

c0071545_23111442.jpg
こちらは、フードコート。
ガイドさんに、買わないほうがいいです。食べない方がいいです。
って言われたので、見学に徹しました。

c0071545_23112180.jpg
お菓子やさん。並びはずら~っとお菓子やさん。
見るだけでも楽しいね~~。

c0071545_23150044.jpg
でも、中で45分も過ごせず、外へ出ちゃいました。


c0071545_23161074.jpg
出れば出たで、暑いわ~。





More
by piomakojunyou | 2015-11-05 23:14 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅③ 市内観光;聖母マリア教会~中央郵便局


つづいては、聖母マリア教会へ。
青空がまぶしい~。
c0071545_15380413.jpg
サイゴン大教会とも称されるゴシック様式の
カトリック教会です。

c0071545_15392667.jpg
高い天井と、太い柱、アーチが織りなすフォルムがとても美しいのです。
c0071545_15391906.jpg
ベトナム戦争後に復元されたキリスト誕生のステンドグラス。
沢山の感謝のタイルが壁に貼り付けられています。

c0071545_15393204.jpg
ステンドグラスは控えめなサイズだけど、きれいでした。
c0071545_15393918.jpg
↑のステンドグラス、かわいいく綺麗ですね。


c0071545_15415838.jpg


More
by piomakojunyou | 2015-11-04 16:04 | ベトナム

ベトナム・ホーチミンの旅② 市内観光「統一会堂」


市内観光は朝7時半に開始。
最初に訪れたのは、歴史の舞台となった宮殿です。
c0071545_15023342.jpg
旧大統領官邸。
1975年(最近ですよね)ベトナム戦争が終結したのも、
こちらに解放軍が入ったから。
c0071545_15030506.jpg
こちらは、小学生が社会科見学で、いくつものグループが来ていました。


c0071545_15031889.jpg


c0071545_15033009.jpg
大統領官邸は100を超える部屋がありました。





More
by piomakojunyou | 2015-11-04 15:28 | ベトナム

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧