カテゴリ:フランス( 69 )

☆Paris 2016☆☆11日目 最終日 


いよいよ帰国です。
早朝から、おかたづけと、パッキングで
猛烈に忙しく(遅いだけ)、手際の良いnanaさんが
早々に終わったので、パンを買ってきてもらいました♪
c0071545_10064743.jpg
[Manon]さんのもの。
バゲットをスーツケースに詰め込みました。

迎えの車が早めに到着して、いざ出発!
c0071545_10064106.jpg
シャルル・ド・ゴール空港
初のFINNAIRです。
ヘルシンキも初上陸。
ムーミングッズを販売しているお店や、
マリメッコのお店は、日本人が多かったです。
私も上陸記念にちょっとだけ購入しました。


c0071545_10121571.jpg
定刻通り出発のJAL
タラップを上がるって、超ひさしぶりなんですけど~。
787は、広くて、快適でしたよ。

c0071545_10121909.jpg
さようなら~。




More
by piomakojunyou | 2016-07-02 10:32 | フランス

☆Paris 2016☆☆10日目⑤ [BLEND]~イルミネーションツアー


イルミネーションツアーの前に、腹ごしらえします。
c0071545_23260367.jpg
[Blend]
44 Rue d'Argout
12:00-15:00,19:30-23:00
日曜12:00-16:00 無休

こだわりの肉を使ったバーガーやフリッツがおいしいと人気のお店。
滞在していたアパート近くにもあるんだけど、ちょうど改装中だったのです。


c0071545_23285963.jpg
店内満席でしたので、外のベンチで座って待ちました。
10分ほどで案内されました。

c0071545_23280661.jpg
おいしそう~♪

c0071545_23271167.jpg
カットして出てくるから、2種類を分けて食べるのにいいね♪
ちょっとパテが薄っぺらい気もしないでもない。
ボリュームはないけれど、味はおいしかったです。

c0071545_23273549.jpg
ほくほく揚げたてフライドポテト、おいしかったです。

c0071545_23265018.jpg
お店を出たら、もっと混んでいました。




More
by piomakojunyou | 2016-06-30 23:58 | フランス

☆Paris 2016☆☆10日目④ 「Arnaud Larher SEINE」~「Pierre Herme」


まだまだスイーツ巡りはつづきます。
c0071545_19164337.jpg
「Arnaud Larher SEINE(アルノー・ラエール・セーヌ)」
素敵な建物の1階です。上はアパートでしょうか。ベランダのフェンスの
模様が雰囲気良いですね。

c0071545_19170165.jpg
モンマルトルの本店は、オレンジ色の外観でとても目立っていましたが、
こちらは、周囲に調和して、上品な店構えです。

c0071545_19212302.jpg
ピエール・エルメのもとで修行されただけあって、
ここのマカロンもおいしいんだよね~~(今回買ってない!)

c0071545_19211349.jpg
ショコラも沢山あります。

c0071545_19214176.jpg
アルノー・ラエール氏のケーキの色彩や形に
個性が光っています。

c0071545_19213111.jpg
6年前に本店でも見かけたエクレアとマカロンフランボワーズも健在です。

c0071545_19212623.jpg
c0071545_19214547.jpg
ジャムもおいしそうです。ガラスの瓶が重たいので
諦めてしまいます。こうして今みると、ほしかった~(笑)


c0071545_19252250.jpg



More
by piomakojunyou | 2016-06-29 20:08 | フランス

☆Paris 2016☆☆10日目③ [Little Breizh]でランチ~[L'Amaryllis]


ランチはガレットの人気店へ
c0071545_22561959.jpg
[Little Breizh(リトル・ブレッツ)]
11 Rue Gregoire de Tours
12:00-14:30(土曜~15:00)19:00-22:30
休)日、月曜、一部祝日、8月の2週間

ブルターニュ出身の姉弟でやってるお店です。

c0071545_23033919.jpg
店内、お客さんでほぼ埋まっていました。
おいしいんだろうな~。


c0071545_23053093.jpg
サーモンのガレット。
大きな切り身のサーモンです。

c0071545_23055283.jpg
葉野菜をのせてレモンをぎゅ~っと絞って
いただきます。使用するそば粉はオーガニックですって。
サーモン、おいしいね~~。


c0071545_23090728.jpg
デザートクレープはりんごとキャラメルソース。
バニラアイスとホイップクリームのトッピング。


c0071545_23091272.jpg
ソテーされたりんごはしゃりっとした食感が残っていて
キャラメルソースとバニラアイスと一緒に
胃袋に吸い込まれていきました。おいしかったな~。

c0071545_23050900.jpg
スカイブルーとホワイトで、爽やかな印象のお店です。
ランチはお得なセットメニューもありますよ。



食後は、この界隈を歩きます。
c0071545_23224425.jpg
[PATISSIER Gerard Mulot(ジェラール・ミュロ)]
もうね、お客さんが外も中もいっぱいです。

c0071545_23214405.jpg
中へも入りましたけれど、混んでました。
今回はケーキを食べたかった(以前はマカロンのみ)
中にも、ちょっとした食べるスペースがあるんだけど、
これだけ混雑していると、落ち着かないかな。

なので~~、サロン・ド・テへ行きます。


c0071545_23330903.jpg
ジェラール・ミュロは、外から見えるように
ケーキが並んでいるので、のぞき甲斐があります^^







More
by piomakojunyou | 2016-06-28 23:50 | フランス

☆Paris 2016☆☆10日目② [MACARONS GOURMANDS] ~サンジェルマン・デ・プレ教会


[GROM]の向かいにあるマカロン屋さんへ
c0071545_19234246.jpg
[MACARONS GOURMANS(マカロン・グルマン)]
62 Rue de Seine
11:00-19:00(日-18:00) 休)月

2015年オープンのパリ初のマカロン専門店です。
意外ですよね。マカロン専門店はこれまでなかったのですね。

c0071545_19412249.jpg
オーナーのヤニック・ルフォールさんは、マカロンのスペシャリストと
言われている方で、数々の賞を受賞されたそうです。


1個1.60€ってお安いです!
こんなに沢山のマカロンを見たのは初めて。

c0071545_19412705.jpg
マカロンタワーは目をひきますね。

c0071545_19413142.jpg
種類が豊富で、カラフル。

c0071545_19413656.jpg
ベジタブルマカロンもあります。

c0071545_19414188.jpg
お店のマダ~ムがとっても素敵な方で~♪

c0071545_19484782.jpg
店内、外からも撮らせていただきました。
桜マカロンもあり、日本人形もショーウインドーに飾ってありました。

c0071545_19500436.jpg
カリソンと フレンチ
カリソンは、南フランスの伝統菓子で、オレンジとアーモンドを
使用したもの。マカロンに再現してあります。
フレンチのバニラクリームのマカロンの方が、好みだったな。







More
by piomakojunyou | 2016-06-27 20:31 | フランス

☆Paris 2016☆☆10日目① ルーヴル美術館~ポン・ヌフ~「GROM」

いよいよ最終日です。
10日目は、めいっぱい心残りのないよう
パリを満喫します。
c0071545_18134680.jpg
パリで買うハムは大判ひらひら。焼いて折っています。
スクランブルエッグはこの日もチーズ入り。
nanaさんも青汁生活にすっかり馴染んだようす(笑)

c0071545_18135397.jpg
前日最後に立ち寄った「シリル・リニャック」で買った
バゲットとクロワッサン。どちらもすごくおいしい。
ケーキとパン。両方買うべしですね。

c0071545_19052365.jpg
最終日は、ルーブル美術館から。
c0071545_19190042.jpg
どんより曇り空なのが残念。
小さな凱旋門があります。

c0071545_19062124.jpg
ピラミッド入口には長蛇の列。
私達も以前入館したときはここからだったね。
でも、よく調べると、入口は5か所もあり、
前売り券を事前に買っていたら、専用の入口からもはいれるみたい。
c0071545_19082251.jpg
今回は、ルーブルの建物のみの見学にしました。

c0071545_19233343.jpg
ここのカフェはあこがれてたけれど、今回も見送りに。
次の楽しみにね。
c0071545_19245916.jpg
外からも、中が見学できるところがあります。
マルリー城の庭園のために作成されたマルリーの中庭です。
吹き抜けになっていて、圧巻です。
「マルリーの馬」が見えます。
c0071545_19322349.jpg
通路の両側にこの中庭の彫刻群があり、必見ですよ。




More
by piomakojunyou | 2016-06-26 20:10 | フランス

☆Paris 2016☆☆9日目④ Bastille駅からスイーツ巡り


c0071545_21373383.jpg
Bastill駅の1号線ホームには、フランス革命を描いた壁画があります。
ホームの端から端まであり、圧巻なんです。

c0071545_21374198.jpg
1号線で駅に降りたホームで見ることができます。

c0071545_21453282.jpg
1号線で唯一、bastille駅だけは空が見えるホームです。

c0071545_21493207.jpg
[Le Chocolat Alain Ducasse Manufacture a Paris]
(ル・ショコラ・アラン・デュカス・マニュファクチュール・ア・パリ)
長い名前ですが、アラン・デュカスのチョコレート工場です。
ここは是非、行ってみたかったのです。

c0071545_21494177.jpg
フランス料理のみならず、チョコレート工場まで。
構想6年ほどかかったということです。カカオ豆の選択、
焙煎、ショコラ製造と、すべてを行っているそう。
なかなかそういうお店はないんですって。

c0071545_21494879.jpg
玄関を入りま~す。

c0071545_21495891.jpg
ショコラが並んでいます。ケースも素敵なんですよ。

c0071545_21495432.jpg
整然とならぶショコラにくぎ付けですよ。
日本人のスタッフが説明してくれるので、
とってもとってもわかりやすいです。
でもね、ショコラの味や素材の表現が複雑すぎて、
なかなか決められなかったのも事実(笑)





More
by piomakojunyou | 2016-06-25 22:46 | フランス

☆Paris 2016☆☆9日目③ パレ・ロワイヤルと[Cafe Kitsune]



17世紀に建造され、ルイ14世が幼少期を過ごした王宮へ向かいます。

c0071545_21421823.jpg
北側の出入り口からはいりました。
入口は狭いけれど
c0071545_21422395.jpg
中に入ると広々
柱は大きくどっしり。

c0071545_21423491.jpg
[Palais Royal(パレ・ロワイヤル)]
Pl.du Palais Royal
7:00-22:15(6-8月は~23:00,9月は~21:30,
10-3月は~20:30) 無休、無料

コの字型の美しい回廊には、昔の面影を残す
ブティックやカフェが軒を連ねています。
c0071545_21424495.jpg
庭園は美しく手入れされています。四角な木々(笑)

c0071545_21431544.jpg
縦長の王宮なので、入口まで結構あります。

c0071545_21432088.jpg
回廊沿いのテラスはパリ市民がずら~っと
c0071545_21433923.jpg
回廊は本当に美しいです。
高級ブランドの店も立ち並んでいるそうです。
(見てないけど)

c0071545_21434952.jpg
その一つのカフェ「Kitsune(キツネ)」へIN♪
9:00-18:30(日10:00-) 無休

2014年1月にオープン。まだ2年半ほどなのに、
ここはとても人気のようでお客さんが常に並びます。
カフェをはじめ、新鮮野菜や、フレッシュジュースバーも
楽しめます。


More
by piomakojunyou | 2016-06-23 22:18 | フランス

☆Paris 2016☆☆9日目② [Chartier]でランチ♪

ランチは超有名な老舗の庶民派レストラン
c0071545_19461287.jpg
[Chartier(シャルティエ)]
7 rue de Fg.Montmartre
11:30-22:00 無休 予約不可
M8,9 Grands Boulevards駅徒歩1分

パリの行列のできるレストランです。
予約をとらないからでしょうね。

道路から奥まったお店までの通路に並びます。
30,40分ほど並びました。


c0071545_19461780.jpg
創業100年を超えて今も大人気の老舗レストランです。
歴史を感じさせるアール・ヌーヴォー調の内装は
美しいです。広いフロアーで、写真の倍以上あります。
すごく活気があって、フロアーのスタッフはほとんどが
中高年の方たち。きびきびとした動きが見ていて気持ちいいのです。
両手いっぱいにお料理を持って運んでいます。
その職人技はお見事!!

c0071545_19522754.jpg
人気店ゆえ、4人掛けのテーブルは相席です。
私達の隣は、おばあちゃんと孫かな。
カゴに入ってくるパンがね、一緒なんですよ。
取りづらい~~~。


c0071545_19470791.jpg
前菜は、アボカドシュリンプ。


c0071545_19470174.jpg
エッグ・マヨネーズ、フランスはマヨネーズ大好きですよね。


c0071545_19473643.jpg
ビーフステーキをチョイス。
前日のブルージュで食べたてんこ盛りポテトに引き続き
またしても大量ポテトを食しました。


c0071545_19473081.jpg
nanaさんのチキンは半身ですよ~~。

c0071545_19474175.jpg
ビーフステーキも、厚みが3センチほどありました。

c0071545_19474665.jpg
日本の牛と違い、噛み応えあるけれど、
私はこっちが好きですね。
ソースもおいしかったです。


c0071545_19475756.jpg
デザートはバニラアイスとりんごのタルト。
これが、美味しかったです。
デザートまでおいしい。


c0071545_19480669.jpg
お会計です。
テーブルクロスの上で料金を計算するのが
この店のスタイル。わかりやすくていいと思います。
とてもリーズナブルで、雰囲気がよく、おいしかったので
きてよかったです。そして、活気があって、いるだけで
楽しかったです。





More
by piomakojunyou | 2016-06-22 20:54 | フランス

☆Paris 2016☆☆9日目① パッサージュ巡り

パリ滞在も残りわずかになってきました。
行きたいところがありすぎて、
どうやって効率よく行けるかって
考えるようになってきました。
c0071545_19131498.jpg
朝食はバゲットサンド。スクランブルエッグに大量のチーズ。
スープはスーパーで買ったクノールのもの。
パスタが入っているんですよ。こりゃいいわ。

c0071545_00375606.jpg
9日目はまず、パッサージュ巡りからです。
[Passage Jouffroy(パッサージュ・ジュフロワ)]
8号線GRAND BOULEVARDS駅から徒歩1分のところ。
また、例のごとく逆に歩いてしまって。。。(笑)




c0071545_00383060.jpg
19世紀半ばに鉄とガラスだけで作られた、パッサージュの典型と
言われています。シンプルでごちゃごちゃしていないので
歩きやすいです。

c0071545_00394410.jpg

c0071545_00395045.jpg
とってもかわいい雑貨屋さんがあります。
[Pain D'epices(パン・デピス)]


c0071545_00401542.jpg
木馬がある~。
店内には、ドールハウス用のミニチュア小物が沢山揃っています。
昔夢中で作っていたことがあるので、すごく興味ありました。
かわいくて、見入ってしまいましたよ。
子供服や、雑貨、フランスの伝統的なおもちゃもあります。

とても人気があるようで、店内は、お客さんでいっぱいです。

c0071545_00311870.jpg
かわいらしい絵葉書と、お皿を購入しました。
普段使いにしています。






More
by piomakojunyou | 2016-06-22 01:38 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧