カテゴリ:フランス( 69 )

☆Paris 2016☆☆6日目④ マルシェの中のイタリアンレストラン



アパートのある町へもどってきました。
「デュ・パン・エ・デ・ジデ」のパンがランチのはずだったけれど、
まだ余裕がある!
胃袋拡大気味な私達です(笑)

c0071545_11371508.jpg
[Le Marche des Enfants Rouges]
毎日見るマルシェ入口です。
この中へスルスル~と入っていきます。

c0071545_11373160.jpg
入口を入ると最初にあるのが花屋さんです。
平日は人も少なめ。

c0071545_11373739.jpg
きれいな花を取りあえず激写(笑)

c0071545_11415238.jpg
[Lebotti Danie(レボッティ・ダニエル)]
39 Rue de Bretagne
9:00(食事11:30)-20:00(日曜-16:00)
休)月曜、年末年始に1週間

ナポリ出身の兄弟で提供するイタリアンは
カジュアルな家庭料理。
気になっていたので入店。

c0071545_11424619.jpg
移動できる大きなテーブルが3つあります。
外のテラスでも食べることができます。

c0071545_12091001.jpg
壁いっぱいにお料理の写真が貼られています。
外国人にもわかりやすくて、オーダーしやすいです。






More
by piomakojunyou | 2016-06-06 12:35 | フランス

☆Paris 2016☆☆6日目③ カフェ「Ten Bells」とスイーツ


サンマルタン運河近くには、桜が満開で、
とてもきれいでした。
c0071545_15580690.jpg
パリのあちこちで見ることができましたよ。

c0071545_16003605.jpg
インスタにアップした写真。
きれいだったな~。

c0071545_16034239.jpg
おいしいパンを食べたあとは、こちら
[Ten Belles(ティンベル)]へ。


c0071545_16121462.jpg
[TEN BELLES]
10 Rue De La Grange Aux Belles
8:00-18:00/9:00-19:00(土日)
休8月
住所がお店の名になっているんだ~。


たまたま私のガイドブック(まっぷる)には掲載されていなかったけれど(笑)
図書館で借りたパリ本のいくつかに紹介されていました。
私の秘密のノートには「バリスタのオーナーイケメン!」って
書いてありましたよ(笑)忘れてる~。

c0071545_16121999.jpg
サンマルタン運河へ行くなら、ここは是非お立ち寄りな箇所です。
とっても人気で、私達は入口横の狭い窓枠のテーブルに
着席。混んでいましたよ~。テイクアウトも可能です。
私達は、カプチーノをオーダー。
焼き菓子にも惹かれたけれど、ケーキ屋さんへ
行くからね~~。
外を眺めながら、ほっと一息。
こういう時間、パリにいることが不思議に思えたりしてね。

あ~あの時間、カムバック~!




More
by piomakojunyou | 2016-06-05 16:45 | フランス

☆Paris 2016☆☆6日目② サンマルタン運河を散策


[Canal Saint-Martin(サンマルタン運河)]
c0071545_14452440.jpg
サンマルタン運河へ行きました。
セーヌ川とヴィレット貯水池を結ぶ、全長4.5kmの運河です。

1825年に開通し今や、人気スポットとなっています。
c0071545_14452912.jpg

ちょうど水上船が通過したところです。
船が通るので、橋は高い位置にあります。



c0071545_14455676.jpg
水上船には、パリ・カナル乗船場から乗ります。
クルーズを楽しむことができます。


c0071545_14464467.jpg
9つの水門と2つの旋回橋、地下トンネルもあります。
この橋は旋回橋ですね。


c0071545_14475931.jpg
運河沿いを北に散歩しました。


c0071545_14480447.jpg
橋を渡る階段ですよ。結構ハードな高さです。

c0071545_14492277.jpg
運河沿いの道路を少し歩きました。



More
by piomakojunyou | 2016-06-05 15:29 | フランス

☆Paris 2016☆☆6日目①「デュ・パン・エ・デ・ジデ」



パリ滞在6日目の朝。
旅も折り返しです。


c0071545_19075719.jpg
この日の朝食は豪華です。
ホワイトアスパラをバターソテーしました。
安くて、おいしいね~。

c0071545_19080848.jpg
スクランブルエッグには大量のチーズを投入。
クロワッサンは前日買った「ネリー・ジュリアン」のもの。
バゲットは「ル・ブーランジェ・デザンヴァリッド」のもの。
なんて贅沢なのぉ~。


さあ、エネルギーチャージして、でかけます!

c0071545_19033488.jpg
レピュブリック広場。下に駅があります。
何度も利用しました。帰りにスーパーモノプリに寄るなら
ここで降りてモノプリで買って歩いてアパートに帰ります。


c0071545_19034695.jpg
見えてきた~~~!
レピュブリック駅から歩いて10分ほど。
アパートから歩いて20分もかからな~い。
こんな近くだなんて、嬉しすぎる~。
[Du Pain et des Idees(デュ・パン・エ・デ・ジデ)]
東京にもヴィエノワズリー専門店
「RITUEL par Christophe Vasseur(リチュエル パー クリストフ・ヴァスール)」
が青山と自由が丘にオープンしましたね。

c0071545_19040379.jpg
オーナーのヴァスールさんは、この日いらしたのかな?
店内にはいらっしゃらなかったです。

c0071545_19050149.jpg
以前は、写真撮影禁止だったのに、
今回はOKになっていましたよ。
日本に2店舗も出店されてるくらいだものね~。
サービスも良くなったのかな?

c0071545_19043628.jpg
店内も、改装してありました。
ガラス越しに見るようになってる~。

c0071545_19044591.jpg
林檎のタルト、食べたかったな~(ケチっただけ)

c0071545_19044974.jpg
ここのパン、どのパンもおいしそうでドキドキするんですよ。

c0071545_19045472.jpg
これこれ!!
[PAIN DES AMIS]
マジでナイスなパン(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-06-04 19:41 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目⑦ ファラフェル食べ比べ♪


Rosiers通りは、ファラフェル通り?ってくらい
ファラフェルピタサンドが食べられるお店が
いくつも並んでいます。

ファラフェルピタサンド、大好きです♪
連日おしかけるほどです(笑)
c0071545_13565484.jpg
2日連続きているっていうのに、また違う通りから侵入しています(笑)
通り過ぎるのは得意技。


c0071545_13551039.jpg
[Chez Marianne]
2 Rue des Hospitalières Saint-Gervais
12:00-0:00

c0071545_13552023.jpg
赤い壁のお店。赤い花も咲いて、
かわいらしいお店です。

c0071545_14060837.jpg
オーダーは店内で。
食べるスペースもありますが、持ち帰ります。
フルーツのタルトなんかもある~。


c0071545_14071080.jpg
受け取りは外の窓口から。
タッパーに入ったピクルスと唐辛子を
自分で好きなだけトッピングします。
大きいですよ。


c0071545_14073304.jpg
これがブツ(笑)


ここの特徴はファラフェルがカキフライみたいに細長い。
揚げなすの中が加熱しすぎかな溶けて皮だけを
感じたわ。茄子が残念組。他はおいしかった。






More
by piomakojunyou | 2016-06-03 14:30 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目⑥ クチューム・カフェ


ボンマルシェに立ち寄ってから、こちらへ。
メーデーの日、休業だったので、再び。
c0071545_12170705.jpg
[Coutume Cafe]
47 Rue de Babylone
8:00-19:00(土日10:00-)
無休(但し5月1日休)


nanaさんの記事はこちらです♪

c0071545_12170272.jpg
ボンマルシェと同じ通りにあります。
お買い物して、お茶するのに良いかも。

c0071545_12171343.jpg
2011年にオープンです。
オーストラリア人とフランス人の共同オーナー。
厳選された豆で焙煎、抽出した
本格派カフェで、地元パリっ子たちでいっぱい。
カプチーノは大人気です。

c0071545_12275824.jpg
奥はクローズしていたけれど、また素敵なスペースです。


c0071545_12280415.jpg
カウンター席もあるある~。

c0071545_12174504.jpg



c0071545_12175333.jpg
お水は三角フラスコですよ。
あら、お懐かしい。



c0071545_12194922.jpg
二人ともカプチーノです。

カプチーノは4.2€でした。
日本と同じくらいかな?
c0071545_12195377.jpg
おいしかったよ。
熱々だったら、感動のおいしさ(笑)

ごちそうさまでした~♪



c0071545_12193715.jpg




今日はちょっと手抜き






by piomakojunyou | 2016-06-02 12:38 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目⑤ クロワッサン~マカロン~プラリネブリオッシュの巻


2014年 クロワッサンで賞を受賞したお店です。
c0071545_22425120.jpg
[Nelly Julien]
85 Rue Saint-Dominique, 75007
6:30-20:00 /休 日曜


nanaさんの記事はこちらです♪
c0071545_23001219.jpg
こちらは、バゲットコンクールで上位入賞される常連なんだそうです。
バゲットもおいしいんですって。しまった。




c0071545_22433518.jpg
2014年 クロワッサンコンクールで3位になったクロワッサンです。

これがぎっしり詰まっていたおいしかったです。
クロワッサンのスカスカべっとりは苦手なのです。
ここのは好きだった~。





More
by piomakojunyou | 2016-06-01 23:48 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目④ ジェラート~カヌレ


「レ・ココット」でランチ後、お散歩します。
日陰がないから、暑いね~。
この通りはカフェやレストランがいくつも並んでいて、
テラスではムッシュ・マダムがお茶してます。
目指すはデザートのジェラートです♪

nanaさんの記事はこちらです。
c0071545_19411161.jpg
[Martine Lambert(マルティーヌ ランベルト)]
30 rue cler 75007

クレール通りにある青いテントが目印のジェラート屋さんです。
おいしそうなジェラートが並びます。
ダブルにするとお安くなるので一緒に盛りつけてもらいました。




c0071545_19411619.jpg
店内には、アイスケーキがありました。
カラフルだな~。メレンゲデコレーションケーキが
ものすごく気になりました。凍ったメレンゲをたべてみたい。
マカロンアイスも沢山ありましたよ~。




c0071545_19412219.jpg
パッションフルーツとピスタチオ。
暑くなってきてたので、おいしかったです。
パリ旅、2度目のジェラートでした。





More
by piomakojunyou | 2016-05-31 20:12 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目③ ビストロでランチ♪


クルーズ船ののち、やっとランチです。
c0071545_17020207.jpg
[Les Cocottes(レ・ココット)]
135 Rue Saint-Dominique, 75007
12:00-15:30/18:30-22:30
無休/ランチ予約不可

こちらのお店の特徴はストウブ社のココット鍋を使って
おいしい料理を提供されています。
鍋のままテーブルに出ますよ。
熱い料理を熱々で食べることができるのです。
以前、ミシュラン2つ星を取ったお店ですが
星取りに嫌気がさして、カジュアルにリニューアルされた。
という記事を読んだことがあります。

c0071545_17132574.jpg
素敵なお店ですよ。
カウンター席と、テーブル席があります。
1人でも入りやすい雰囲気です。

c0071545_17223458.jpg
バゲットとカンパーニュ。
パリ旅初のカンパーニュでした♪

ランチメニューは、
前菜+メイン=23€
メイン+デザート=23€
前菜+メイン+デザート=28€
本日のお料理は決まっています。

後にデザート祭りの予定なので、
前菜+メイン=23€ にしました。


c0071545_17264888.jpg
前菜は、フォアグラ包みとポルチーニクリームソースかも(笑)
まあ、おいしいことおいしいこと。
パリ滞在で、唯一フォアグラが食べれたのがここ。
ストウブ鍋にも、こんな形があったのですね。

c0071545_17342838.jpg
もう完璧なまでに私の好みのお皿(鍋)です。
この前菜で、結構満足してしまいました。
メインが外れても大丈夫さぁ~ってね。

c0071545_17353273.jpg
メインは、あっつあつのビーフとポテトの煮込みです。
これがねぇ、更に舞い上がるほどおいしくて、
芋ラーな二人は夢中で食べましたよ(笑)
牛肉も結構な数ゴロゴロ入っていました。
柔らかくて大きくてもホロホロでなくなっちゃう。

あ~~~おいしかった。


c0071545_18303688.jpg

ランチタイムは混んでいます。
人気店ですね。


あ~おいしかった。
また是非こちらへ行きたいわ。


ごちそうさまでした♪





そうそう、テーブル席が私には異常に高くて、
椅子にひとりで座れませんでしたよ(笑)
お店の方がとっても親切な方で
手伝ってくれました(はずかしい~~)
けして低くはないんだけどなぁ(159cm)
筋力がないってことですかね。





More
by piomakojunyou | 2016-05-30 18:02 | フランス

☆Paris 2016☆☆5日目② 水上バスクルーズで世界遺産巡り

世界遺産に登録されているセーヌ河岸の美景を
水上バスクルーズで巡ります。
天気が良すぎて、嬉しいけれど日焼けがおそろしい。
c0071545_14501581.jpg
nanaさんの記事はこちらです♪



c0071545_14372924.jpg
[Bateaux Parisiens(バトー・パリジャン)]
エッフェル塔から、セーヌ川に出ると見えています。
発着所はエッフェル塔近くのイエナ橋付近。
ノートル・ダム大聖堂をすぎてサン・ルイ島をぐるりと
周ってイエナ橋までもどってきます。
1時間の遊覧です。楽して観光できる~~。
遊覧クルーズチケットは、15€でした。
c0071545_14511637.jpg
出発~~。
ほとんどの方が2階のオープンエアに着席。
水分補給は必須です。



c0071545_15130244.jpg
[Pont Alexandre III(アレクサンドル3世橋)]
パリでもっとも壮麗といわれる橋です。
ロシア皇帝ニコライ2世によって建設、寄贈された橋。
船のほうが側面の装飾をしっかり鑑賞できます。
c0071545_15131945.jpg
この装飾は船からでないと、見えませんよね。




More
by piomakojunyou | 2016-05-29 16:03 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧