カテゴリ:フランス( 69 )

☆Paris 2016☆☆5日目① エッフェル塔



5日目の朝です。
快晴ですよ~。
c0071545_01211703.jpg
おいしいパンとおいしいバター。
毎日カマンベールチーズも食べました。
クリームチーズもたっぷり。
目玉焼きとズッキーニとウインナー。
メロンと大粒のブルーベリーと
おいしい朝食です。




朝からエッフェル塔へ向かいます。
c0071545_01190570.jpg
青空がまぶしい。


c0071545_01191896.jpg
エッフェル塔まつりです。
美しいエッフェル塔を沢山撮ってきました。

c0071545_01193799.jpg
nanaさんの記事はこちらです♪


c0071545_01194330.jpg
c0071545_01194761.jpg

c0071545_01201302.jpg
c0071545_01202151.jpg




More
by piomakojunyou | 2016-05-29 01:32 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目⑤ バスティーユ駅~ファラフェル専門店


アンヴァリッドから地下鉄でバスティーユ駅へ。
ファラフェルを食べに行きます!

c0071545_14084933.jpg
塔の上にある金色の天使が見えますでしょうか。
バスティーユ広場のシンボルです。
牢獄の建物はほとんど残っていませんけれど、
フランス革命が始まったのは、市民がバスティーユ牢獄を
襲撃したのがきっかけになっています。

奥に見える建物はオペラ・バスティーユです。


c0071545_14131987.jpg
もうじきファラフェルが食べられる~と
気分はハイ♪
もうすっかり夕方~夜間の時間帯というのに
明るいこと~~。

c0071545_14153577.jpg
黄色と白の配色もかわいいわね~。なんてね。

バスティーユ広場って放射状に道路が広がっていて、
私達はまったく逆の方向にむかって歩いていたのですよ。
がーーーん。

c0071545_14171510.jpg
再び、バスティーユ広場までもどってきたのでした。
あ~だるい(笑)

c0071545_14180713.jpg
サンタントワーヌ通りにあるサン・ポール・サンルイ教会にきました。
今度は間違いない(笑)


c0071545_14200252.jpg
[PITZMAN]に到着~♪
やっと来たよ。ようやくこれたよ~。





More
by piomakojunyou | 2016-05-27 14:56 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目④ サン・シュルピス教会~アンヴァリッド


リュクサンブール公園からひたすら歩きます。

c0071545_23350305.jpg
サン・シュルピス教会です。
中も見学させていただきました。
手前の噴水はヴィスコンティ作です。

c0071545_23483911.jpg
c0071545_23491768.jpg
ル・ボン・マルシェは定休日。
また出直しました。


c0071545_23502932.jpg
家族連れ、子供たちが入って行くのでなにかなと思ったら
公園でした。塀があって中が見えなかったのです。
「バビローヌ庭園」
ここのベンチで暫し休憩。
のども乾いた。。

無休なはずのカフェ「クチューム・カフェ」は
なんと閉まっていました。5月1日ですからね~。


相当足にきてたけれど、頑張りましたよ。
かなり歩いてる。





More
by piomakojunyou | 2016-05-27 00:18 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目③ バゲットコンクール1位のお店とリュクサンブール公園



ラスパイユのBIOマルシェが閉店ガラガラ(笑)に意気消沈。
気を取り直して次!

c0071545_09042836.jpg
炎天下歩きます。
って本当はそうでもない。

c0071545_09074592.jpg
[Bread & Roses]
とっても人気のブーランジェリー&カフェです。
なぜかこっちにきてしまった。日曜日定休です。

そのすぐちかくの
c0071545_09092371.jpg
今年のバゲットコンクール1位のお店
[Boulangerie Laparisienne]
48 rue Modame 75006
7:00-20:00 水曜定休

リュクサンブール公園のすぐ側です。
テイクアウトのみなので、公園で食べるのも良いですよね~。

あ!こちらのお店、外観がすっかりかわってて
気が付かなかったのですが、nanaさんはすぐ気が付きました。
前回のパリ旅でも、行ってました。

nanaさんの記事はこちらです。
c0071545_09092902.jpg
スイーツも沢山ありました。
ケーキがずらり。
お昼食のつもりだったので、パンのみ購入しました。

c0071545_09093533.jpg
輝かしき第1位♪


c0071545_09151561.jpg
パンをにぎって、リュクサンブール公園へ。

c0071545_09155183.jpg
すごく広いです。

c0071545_09161076.jpg
チェスをやってるおじさまたち。





More
by piomakojunyou | 2016-05-26 09:28 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目② マルシェ・アリーグルと蚤の市


ケーキ教室の先生に案内していただいたのは
[Marche d'Aligre(アリーグル市場)]

c0071545_12342745.jpg
アリーグル市場からアリーグル通りまで連なる市場は
とても大きくて、活気があります。
5月1日はスーパーもほとんど閉店しているので、
特に混んでいたかもしれないけれどね。
それにしてもすごかった。

c0071545_12343458.jpg
トマトの種類がカラフルで、気になる緑や黄色のものも
食べてみたかったかな。ザクロも大きいです。
びわもありました。

c0071545_12343990.jpg
いくつかある花屋さん。
チューリップが旬がったのかな。

先生お勧めの、ディルの茎?セロリみたいなもの。
トマト、にんにく、いろいろ買いました~。






More
by piomakojunyou | 2016-05-25 13:06 | フランス

☆Paris 2016☆☆4日目① ケーキ教室へ行ってみた。


4日目の朝食。
目玉焼きと、ハムを焼きました。
桃とバナナ、トマトもおいしい~。
バゲットは、昨夜の残りもの。
毎日おいしい朝食で元気もりもりです。
c0071545_19375477.jpg
パリ滞在も4日目に(時間が過ぎるのは早い)
この日はメーデー。パリのほとんどのお店が
営業をしていないであろうということで
この日に、nanaさんの提案でケーキ教室を入れていただきました。


c0071545_19224559.jpg
はい。これが出来上がりです。
1人1台というのは知らなかった。
どおすんのぉ~。


パリのサロン・ドテにお勤めの日本人の先生です。
c0071545_19403803.jpg
先生の大切なレシピは、ぼかしました。
短時間で作れるように、事前にかなり準備がしてありまして、
超簡単に感じることができるケーキ作りでした。
自分で、1から材料を計ってからだと、時間がかかります。


c0071545_19404599.jpg
おいしいおいしいって、喜んでくれていた幼少期の息子たちのために
手作りケーキを作っていたころがかなり懐かしい(はるか遠く)
ケーキ作りははっきり言って卒業していました(笑)
遠い昔を思い出してしまいましたよ。

手順通り、段取りよくすすみ、あっという間に終了。

パリでケーキ教室へ行ったよ。って
大声で叫べます(爆)






More
by piomakojunyou | 2016-05-24 20:02 | フランス

☆Paris 2016☆☆3日目⑤ プランタン・オスマン~ラデュレ、カフェプーシキン


オペラ座周辺には、2大デパートがありまして、
先に行ったのはギャラリー・ラファイエット。
次は、プランタン・オスマン。

nanaさんのレポはこちらです。
c0071545_22291143.jpg
プランタン・オスマンは1865年創業で、3館からなる
巨大デパートですって。

c0071545_22491294.jpg
大きすぎて、目的は絞って突入です。

c0071545_22501762.jpg
モード館6階から眺められる丸天井のステンドグラス。
私はこれが見たかった。


c0071545_22503330.jpg
ギャラリー・ラファイエットのステンドグラスとはまた
違った趣のあるもの。綺麗です。

c0071545_22510011.jpg
ドーム屋根の下で食事ができます。
レストランは「ル・ブラッスリー・プランタン」


これが眺められて満足しました。




More
by piomakojunyou | 2016-05-23 23:58 | フランス

☆Paris 2016☆☆3日目④ ギャラリー・ラファイエット~ピエールエルメ


オペラ座の向かいにある老舗デパート
「Galeries Lafayette」へ。
実は初めてです。
c0071545_14394314.jpg
1893年創業ですって。3棟で構成されています。
欧州トップクラスの売上とフロア面積だそうです。


c0071545_14473952.jpg
私が見たかったのは、コレ↑↑↑


c0071545_14445139.jpg
建造100年の丸天井のステンドグラス。
美しくて、驚きですよ。



c0071545_14452133.jpg
1階から上を見上げてると、首が痛くなりますわ。

c0071545_14455400.jpg
4階あたりから見ると、ちょうどいい感じです^^


c0071545_14545424.jpg
1階中央の売り場はコスメ。
上から見てもお店がわかるようになってますね。さすが!


c0071545_14542452.jpg
すばらしかった!


次は屋上へ









More
by piomakojunyou | 2016-05-22 15:16 | フランス

☆Paris 2016☆☆3日目③ オペラ座



メトロ8号線でOpera駅で下車。
地上に出ると目の前にオペラ座が見えます。
c0071545_00075164.jpg
[Palais Garnier(パレ・ガルニエ)]

雨が降っています。
残念だな~。青空に映えるオペラ座を撮影したかった。

nanaさんの記事はコチラです。

c0071545_00084293.jpg
オペラ座の前はこんな風景です。

c0071545_00132023.jpg
10:00-17:00見学ができます。
入口がわからず、ぐるりとほぼ1周してしまいました。
逆回りしたら、すぐってこと(笑)
入場料は11€です。




More
by piomakojunyou | 2016-05-21 00:34 | フランス

☆Paris 2016☆☆3日目② マルシェでランチ♪ 


ジャック・ジュナンから、アパートのすぐ近くにある
[Le Marche des Enfants Rouges(ル・マルシェ・デ・ザンファン・ルージュ]
へ買い物兼ランチです。

c0071545_11105909.jpg
入口は狭いのですが、奥行きがあります。
マルシェは活気があり、見るだけでも楽しいところです。

c0071545_11104068.jpg
なんでもあります。
色鮮やかな花、魚屋、フルーツ屋


c0071545_11110922.jpg
チーズ屋もあるし、八百屋は沢山ありました。
BIOのお店もあります。
ここで、野菜を買いました。




More
by piomakojunyou | 2016-05-20 12:00 | フランス

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧