カテゴリ:フランス( 69 )

☆Paris 2016☆☆3日目① 朝からジャック・ジュナン

今日は朝からおでかけ。
鍵を忘れて出かけてしまって、
大学生の息子の帰宅を待つはめに。。
久しぶりにやらかしました。
帰宅後のバタバタでPCを開いたのは日付がかわってから。
今日は、こじんまりレポです(笑)


c0071545_00103098.jpg
さあ、やっと3日目に入りました。
2日目、飛ばしてしまい、3時間もかけた夕食のせいで
今朝はのんびりムード。ゆっくり動き出しました。
朝食は前日の、パン祭りのもの。

c0071545_00103454.jpg
パリのクロワッサンは、ベタベタしてない。
軽い仕上がりで食べやすくおいしい。
おいしいバゲットには、ボルディエのバター、
クリームチーズをのせていただきました。
おいしいねぇ~。人参ラペとトマトが好きで
ほぼ毎食たべていましたね。卵料理もかかさず。
パンは毎食、nanaさんがおいしい状態にして出してくれます。
贅沢だ~。ありがとうね。





More
by piomakojunyou | 2016-05-20 00:40 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目⑦ パリジェンヌに人気のカフェとケーキ♪


2日目2軒目のカフェは、大ヒットした
ケーキミックスのブランド「Marlette」の
初の路面店です。100%オーガニックの
食材を使用したカフェ。

nanaさんの記事はこちら
c0071545_23183946.jpg
「Cafe Marlette(カフェ・マルレット)」
51 rue des Martyrs 9e
8:30-19:30(土日10:00~ 休)月


明るく清潔な雰囲気の店内。
中は混んでいました。

c0071545_23193042.jpg
私はコーヒーと焼き菓子3種類盛り合わせプレート。
nanaさんは紅茶。kusumi TEAでした。

キャロットケーキ、チョコバナナケーキ、ガトーショコラの
3種類の焼き菓子は、キャロットケーキが一番好き。
ガトーショコラもおいしかった。チョコバナナはちょっと
くせがありました。


c0071545_23200956.jpg
お店の方の対応が親切でとても感じ良くて、
いい雰囲気でした。
オリジナル粉が沢山ありましたよ。




More
by piomakojunyou | 2016-05-18 23:59 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目⑥ モンマルトルの丘、サクレ・クール寺院~カフェ♪


さあ、モンマルトルの丘へ行きます。
nanaさんの記事はコチラです。
c0071545_18393142.jpg
前回、住宅の間の細い急な階段を登って、
息切れした記憶があり、体力温存したく
フュニキュレール(ケーブルカー)に乗ります。
6:00-翌0:30(夜中までやってる!)
片道1.70€ 地下鉄と同じ値段、チケットでOK.

c0071545_18435010.jpg
楽して、すぐ到着!

c0071545_18440899.jpg
お久しぶりです。Basilique du Sacre-Coeur(サクレ・クール寺院)

以前のサクレ・クール寺院の記事☆☆

白い人がいる!
以前も曇り空で、時折小雨だったけれど、
今回も同じでした。
青空が見たかった~~。
c0071545_18452348.jpg
アジアの方のウェディングドレス姿での
撮影が行われていました。どこでも見かけますよね。

c0071545_18454772.jpg
パリの中心地より100Mほど高い丘から
パリ市内を見渡します。
きれいですね~。お山がないのですね。

天気が良ければ、ブローニュの森の向こうまで見渡せるんだそうです。



c0071545_18464032.jpg
こんな曇り空でも、美しい風景です。


c0071545_19263784.jpg
寺院の中に入ります。
今までは、中央の階段から中に入れるのですが、閉じてあります。
入口は一か所だけ。所持品検査がありました。
そこだけ混雑していました。

荘厳な内部の写真はありません。

寺院を出たころに、雨が降り出しました。





More
by piomakojunyou | 2016-05-17 20:45 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目⑤ 「TORO」さんへ再び


そして、6年前もおじゃましたことのある「TORO」さんへ。
びっくりしたことに、外観が真っ青にチェンジ!!
以前のTOROさん→☆☆☆
nanaさんの記事はコチラ
c0071545_18123440.jpg
まだ途中なのかな?
お店の名前が書いてない。
看板もないし。
でも、パンを見たらToroさんでした。

c0071545_18130597.jpg
先の尖がったバゲット・デプレ。あるある。

c0071545_18134304.jpg
大好きなバゲットサンドが沢山ある♪
大体1本500円くらいでした。

c0071545_18131926.jpg
ブリオッシュもある~。





More
by piomakojunyou | 2016-05-16 18:37 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目④ Abbesses駅周辺でおいしい!


パンを手にして、お次はスイーツです。
Abbesses通りからRavignan通りへ
ゆるい坂道を上がっていきます。
c0071545_19302581.jpg
「Patisserie GILLES MARCHAL」
メゾン・デュ・ショコラでシェフパティシエを務められた
ジル・マルシャル氏が2014年にオープンした自身のお店です。
アトリエを備えたショップはその日手に入る
新鮮なフルーツを使って自由な発想で作られているそうです。
生菓子が一押しなんだそうです。

nanaさんの記事はコチラです。
c0071545_19314182.jpg
ガラス張りのショップの外から窺える
ケーキと焼き菓子の数々。

c0071545_19321076.jpg
カヌレがありますよ~。

c0071545_19340782.jpg
新鮮なケーキは新鮮なうちに食べたいと、
また、abbesses駅に戻ってきました。

c0071545_19325655.jpg
駅の上のベンチで即撮影、即食べます。
マドレーヌも沢山焼いていらっしゃったんです。
種類も豊富でした。
でも、ここは一番ノーマルなものを購入。
ふっくら厚みがあって軽い仕上がりで
すごく好みでした。

c0071545_19343467.jpg
箱をオープン♪
い・ち・ご~~~!

c0071545_19350542.jpg
箱から取り出しても撮る!

とっても軽いタルト生地でした。
中にはカスタードクリーム。
大粒のイチゴが6粒。
これがね。おいしかったです♪


Patisserie GILLES MARCHAL
9 rue Ravignan 75018
火~日 8:00~20:00
http://gillesmarchal.com



More
by piomakojunyou | 2016-05-15 20:28 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目③ モンマルトル地区のパン屋さん


モンマルトル地区は、パンの激戦区。
何軒もあるので、いきなりパンまみれになる予定です。
滞在中はずっとおいしいパンを食べ続けていたいですからねっ。

c0071545_00125613.jpg
アベス(ABBESSES)駅は改札を出てから、長いらせん状の階段を
上って地上に出ます。
これが魔の階段で、とってもきれいな壁画が
あるのですが、撮影する余裕もないほど
グルグル回りながら上がります。
いきなり疲れたっ!
地上にでると、すぐ横にメリーゴーランドがあります。

c0071545_00130422.jpg
フルーツ屋さんには、イチゴが沢山!
陳列の仕方がパリらしい。
ホワイトアスパラ、グリーンアスパラも
並んでます。


c0071545_00140082.jpg
ブルーベリーの粒が大きいな。

c0071545_00140650.jpg
桃はこれからなので、まだ買わないほうがいいって
現地の方に言われましたけれど、見るとおいしそう。

c0071545_00141377.jpg
パリはチーズ専門店も数多くあります。
バターも売っていますよ。


c0071545_00142043.jpg
最初に行ったのは「Le Grenier a pain」
いくつか店舗があるのですが、こちらは
2010,2015年バゲットコンクール1位だったところ。
すごいひとだかりで、中も並んでいらっしゃる方で
いっぱいでした。

nanaさんの記事はコチラです。
c0071545_00403147.jpg
バゲットの他にも、もちろん色々ありますが、
ここは、バゲットでしょう。


c0071545_00443504.jpg
じゃーん!!
買ってすぐに、二人でお味見します。
焼きたて出来立てはすぐ食べるのが一番。
おいしいで~~す。カリカリのふわっとです。
生地がすごくおいしい。
最初からいい感触。




まだまだパン行脚はつづきますよ~。


More
by piomakojunyou | 2016-05-15 01:07 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目② 朝のおやつ


『franprix』の隣にある人気の
Boulanjerie Patisserie『Chez Manon』
に引き寄せられていきます^^
最初から飛ばすよね~。

c0071545_00292392.jpg
nanaさんの記事はコチラです。

c0071545_00300583.jpg
マカロンが~~!!


c0071545_00323512.jpg
ケーキも並んでいます。
1種類ずつの仕切りがないから
ゆったりと並んでますね。


c0071545_00340201.jpg
ここのケーキは、4€台が主流。
パリのパティスリーの中ではお安い方です。
日本のケーキが安く感じてきます。

c0071545_00371893.jpg
おいしそうだよ~。







More
by piomakojunyou | 2016-05-14 01:13 | フランス

☆Paris 2016☆☆2日目① まずは朝食♪

Paris滞在2日目の朝。
雨は降っていないけれど、どんよりしてます。
到着日もそうだったけれど、寒い!
出発の前日の気温が最高13℃、最低5℃だって。
全く読めない気候と気温。
おかげで、荷物が多くなってしまいました。

この日はヒートテックを2枚着こみ(笑)
なんとか寒さをしのぎました。
どちらかというと、私は暑がりなんですけどね。

c0071545_22464078.jpg
朝食は、アパートから目と鼻の先にある、
ブルターニュ通り『CAFE de MARCHE des Enfants Rouges』
朝早くからやっています。
いきなり行き当たりばったり突撃モーニングです。

nanaさんの記事はコチラです♪

c0071545_23083391.jpg
店内には、先客が2組ほどいらっしゃいました。

こちらね、夕方は、仕事帰りの皆さんが、お友達と
お疲れ様~的な感じで一杯軽くひっかけて帰るみたいで
いつもごったがえしてました。
こちらの方は、そうなんですってよ~。
あちこちのカフェがそんな感じで、夕方(昼間もだけど)
賑わっています。



c0071545_23094349.jpg
petit déjeuner

1人€7.5(€1は130円ほどです。)
これで1000円くらいです。
高い気もするけれど、初外食なのでokな気分(笑)

オレンジジュース、カプチーノ、クロワッサン、バゲット。
カプチーノは熱々(こことっても大事です)
バゲットもクロワッサンも、めちゃ好み。
温めてはないけれど、カリカリのサクサクで
ふわっともっちり(笑)でおいしかったです。


朝食後は、食料品を買いに行きます。




More
by piomakojunyou | 2016-05-13 00:16 | フランス

☆Paris 2016☆☆1日目 アパルトマンへチェックイン♪


約6年ぶりにParisへ行ってきました。
(正確には5年9カ月ぶりです)

今回の旅は長い!
4月28日~5月9日の12日間。

そしてそして今回の旅の同行者はnanaさん !!
二人で2度目のパリ。
め・いっぱい楽しんできました。

航空機の予約をしたのが昨年の8月で、
構想約1年。その間に、フランスとベルギーには
悲しい出来事がありました。
何度も何度も悩み、話し合い、そして
この日をむかえたのです。

結論!!
行ってよかったです。






先ずは、パリ1日目は、北マレ地区にある
アパートにチェックイン。
c0071545_01332408.jpg
アパートすぐそばの通り


c0071545_01331452.jpg
アパートの通りと広い通りの交差点。

成田出発が機材の入れ替えで2時間遅れ。
飛行中の追い風のおかげで、1時間遅れでパリに到着しました。

でも、入国審査が信じられないほどの行列で、1時間半ほどかかりましたよ。
つかれる~~~。

アパートは、ちょうどメンテナンス中で、足場がかけられ、
ちょっとおみせするにはね。
なのでいきなりアパートの中。


c0071545_01454507.jpg
二人で10泊した部屋です。
リビングはゆったりありました。

c0071545_01455209.jpg
このらせん階段の上がベッドルームです。
写真は撮らなかったけれど、広かったです。
ダブルベッドと、シングルベッドが1つずつ。
まだまだベッドが置ける広さ。

到着した日は、とても寒くて、10度以下だったと思います。
ヒーターを担当者がつけてくれていました。





More
by piomakojunyou | 2016-05-12 02:07 | フランス

☆ Paris ☆ 7~9日目 最終回



c0071545_21243644.jpg

雨があがって、ふたたび歩きだしました。
目指すは、ノートルダム寺院です。フランス初期ゴシック建築の最高傑作です。
優雅な佇まいから「白い貴婦人」と呼ばれてます。


☆nanaさんの記事はコチラです♪☆

c0071545_21321665.jpg
c0071545_21323337.jpg
c0071545_21325059.jpg
とても優美なステンドグラス。うまく撮影できませんでしたが、教会の内部は神聖で、讃美歌の練習をしていたグループの
歌声は心に沁み込んでくるようでした。

c0071545_21505547.jpg

トイレ休憩で利用したカフェのカプチーノは、器がとても大きい!!雨あがりで肌寒かったので
これで暖をとった感じです。生クリームもおいしかったです。


そして、さらに散歩は続きます。
だいぶん足にきてたけれど、頑張りました^^
c0071545_21541524.jpg
c0071545_215450100.jpg
c0071545_21551364.jpg

世界最大級の芸術の殿堂、ルーヴルへ

More
by piomakojunyou | 2010-11-24 22:33 | フランス | Comments(20)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧