カテゴリ:フランス( 69 )

☆ Paris ☆  4日目ー①  『Sceaux』へ


4日目は、ベルギー行きだと勘違いしていた私たちは、
Sceaux(ソー)という郊外の町に行くことにしました♪
nanaさんお気に入りの「ブーランジェリー レトワール・デュ・ペルジェ L'Étoile du Berger」
のあるところです。是非つれてってほしいとお願いしてました^^

それに、「パトリック・ロジェ Patrick Rogerの本店」がすぐ近くにあるんです^^


4日目の始まりは、朝食から♪
c0071545_18363277.jpg
炊飯器があると聞いていたので、お米を日本から持参していました。
1.5合炊いたら、茶碗てんこもりご飯になってしまいました(笑)
目玉焼きと、前日に買ったソーセージと、nanaさんが買ってきてくれてた、冷凍野菜ミックスの
バター炒めで、満腹朝ごはんでした♪美味しかったです!

アパートをでて、近くの郵便局へ♪
友達に絵ハガキを出しました。
c0071545_19281495.jpg
そして、記念切手を購入しました。
日本は赤いポストだけど、フランスは黄色です。
c0071545_19291186.jpg

ちなみにフランスのパトカーは青色でした。


RER(地域急行鉄道網)のBラインで、パリからわずか15分で、Sceauxに到着します。
c0071545_20363538.jpg
あっというまでした♪景色がどんどん、田舎の景色になっていくのが、嬉しかったです。
c0071545_20381168.jpg
(降り立った人はわずか数人)
c0071545_20392835.jpg
(Sceaux駅です。黄色いポストがかわいい!)
c0071545_2039418.jpg
私たちの他にも、駅舎を撮影してらっしゃる方がいました。

Sceaux駅から、町の中心部まで徒歩で10分ほどです。
c0071545_20443285.jpg
nanaさんが以前訪問したときは、冬の寒い日で、道路も凍ってって滑りながら歩いたそうです
緩やかな坂道をよく歩けたものだと、笑いながら私たちも歩きました^^v。
町並みは整備されて、とてもきれいです。閑静な住宅地で、数時間の滞在ですっかり好きになりました。

More
by piomakojunyou | 2010-10-10 21:24 | フランス | Comments(6)

☆ Paris ☆  3日目

☆nanaさんの3日目のレポはコチラです♪☆
少し。。というか、かなりお疲れモードのわたくし。
翌日がベルギーへ行く日ということで、
この日は一日休養日にあてました。(夜に翌々日がベルギー行きと
勘違い発覚!!!あぶない私たちです^^;)

c0071545_1522189.jpg

この日の朝食は、昨日BIOマルシェで買ってきた、イングリッシュマフィン、
チョコマフィン、スコーン、チョコレートドリンク?(プリン?)、ヨーグルト、カヌレ。
そして、持参したトマトスープと、カットフルーツ。
コーヒー。マルシェで買った、はちみつ(絶品!)

中でも、一番のお気に入りは、イングリッシュマフィン。
このごつごつ感がたまりません。温めるといい香りです。
これに、バターと蜂蜜を塗っていただくんです。おいしい~~!!
c0071545_1545281.jpg



朝食が住んで、nanaさんは自転車に乗っておでかけ♪
それを見送ったら、私は近所にお散歩じゃなくて、買いもの。
一人で出るのも、買いものもはじめて。スーパーの中は広くて、
見るもの新鮮、楽しくて、30分ほどいました。

c0071545_15103587.jpg

アパートと繋がっている隣のアパートも素敵でした。

c0071545_151118100.jpg

アパートの目の前の公園では、気球があがってました。
有料ですが、乗れるみたいでした。乗ってみたかったかも~~。


c0071545_1513298.jpg

チェーン店の「カルフール・マーケット」で、洗濯洗剤、トイレットペーパー、
スープがすごく充実してて、味見で買ってみました。
これをのちのち、疲れて帰ってきては具を足したりして食べていましたね(#^.^#)

洗濯をしてる間、掃除して、ポテトチップをつまみながらコーヒー飲んで、
洗濯物を干したら、日当たり良すぎるベッドルームに、ちょっとだけ休憩の
つもりが、3時間も爆睡してしまってました^^;

そして、ストレールで買ってきた、熟成ハムをnanaさんが、ランチ用に
残してくれてました。ズッキーニのバター炒めも残してありました!
c0071545_15161564.jpg


昼寝したせいで、変な時間のランチでしたが、おいしかったです♪
ゆるい時間だなぁ~~(*^。^*)

これ以上、眠らないために、再びおでかけ。
ミネラルウォーターが切れてるんです。
絶対買ってこなければ。。。と、
次は、カルフールと反対側の、BIOマルシェBONへ。
c0071545_15184434.jpg

ここは、何度も入店しました。
何故か、水はここが一番安かったんです。
1Lが0.33€くらい。日本円で50円ほど。安いです!
c0071545_1521209.jpg



滞在中は、こちらのお店のコーヒーを飲んでいました。↓
c0071545_1523212.jpg

もちろん、残ったので、今もこれを飲んでますよ~~(*^。^*)


BIO BONからアパートに戻ってたら、nanaさんが、アパートの前で
撮影中でした♪  うれしくて、「nanaさ~~ん、nanaさ~~ん!」と
大声張り上げて、呼んじゃいました。

早いお帰りのnanaさんと、アパートにもどって、初めて離れてすごした
数時間の報告会(笑)
私は、水が安かったとか、ラップは表示が読めなくてわからなかったとか、
洗剤も沢山ありすぎて迷ったとか、しょうもない話しでしたが^^;

More
by piomakojunyou | 2010-10-08 15:50 | フランス | Comments(12)

☆ Paris ☆  2日目ー④


☆nanaさんの記事はコチラです☆
そして私たちは、自転車で移動しました♪
ルーブル美術館の敷地も、自転車で通り抜けました。でこぼこの石畳で
お尻が痛かった~。 歩道を自転車で走ることが出来ないので、
この大通りのある都会も車道をびゅんびゅん走るんですよね。
nanaさんが一緒でなかったら、絶対走れません!

そして、nanaさんが妹さんに頼まれていた、調理用器具の専門店。
緑の壁がかわいらしいお店、日曜日定休日でした~。残念!
製菓道具も揃っているんですって♪

そこから、少し歩いたところにあるPâtisserie「Stohre(ストレール)」。
ウィーンの宮廷料理人が開いた老舗店です。
c0071545_100405.jpg

1720年開業ということだから、290年です!!すごい。

c0071545_1014369.jpg
マカロンツリーかと思ったら、マジパンツリーでした(*^。^*)
c0071545_1015653.jpg
c0071545_1021253.jpg

c0071545_104164.jpg
外に立ててあるのはカードです。あまりにかわいいので2枚買いました。1枚1€です。nanaさんもカードを買ってました^^

c0071545_1065847.jpg
こちらのお勧めは名物「アリババ」ラム酒に漬けたブリオッシュの中はレーズン入りカスタードです。これがあれば、買ったのですが、売り切れでした~~!!
c0071545_1071321.jpg
c0071545_1072573.jpg
c0071545_1073774.jpg
甘い誘惑は沢山あったのですが、このあとはラデュレだったので、なんと!ここで、豚肉の熟成ハム(バインシンケン)を買っちゃったのです。ほんと、めっちゃおいしそうだったから。目の前で、切り分けてくださいます。写真を撮ったんだけど、携帯電話撮影、ボケボケでした><。。

途中、マドレーヌ寺院の横をすり抜けていきました。
c0071545_103810100.jpg


そして、ラデュレへ♪
自転車をすぐそばのターミナルに置いて、向かいます。
c0071545_1040865.jpg
ラデュレの本店です♪お客さんは並んでいました。

c0071545_1040491.jpg
ショーウインドーのマカロンです。わりと普通に置いてあります。

またここへ来るであろうってことで、マカロンは4個、サントノーレを1個購入しました。
閉店ぎりぎりだったので、ケーキの種類はとっても少なかったです。

最後に全体の写真を撮ろうとしたら、タイミング悪く、閉店のため、カーテンが下りてしまいました><。。
c0071545_10423967.jpg
(間抜けな写真^^;)

More
by piomakojunyou | 2010-10-07 10:54 | フランス | Comments(6)

☆ Paris ☆  2日目ー③

☆nanaさんのレポはコチラです。☆

リュクサンブール公園を抜けると、大きな通りに出ました。
サン・ミッシェル大通りです。
c0071545_7185560.jpg

このあたりは、賑わってました。


c0071545_7264394.jpg
(パンテオン)フランスの偉大な英雄たちが眠る神殿です。 教会もこのあたりにありました。名前はわからず。


目的はランチです。ムフタール通りまで歩いていきます。
c0071545_7301142.jpg
(パニーニやさん)
このあたりは「パリの胃袋」と言われ、左岸の食の中心地で、ちょうどランチタイムは、
レストランのあちこちのテラス席では食事風景が見られました。
パニーニも1度食べてみたかったなぁ。

c0071545_7344633.jpg
(ムフタール通り)
この650m続く通りは2000年近い歴史があるそうです。石畳の小道も情緒たっぷりで歩くのも楽しかったです♪
色々楽しいお店があったのですが、デジカメが使えず、撮影できなかったのがとっても残念。

c0071545_7392060.jpg
(ジェラーティ・ダンベルト)
バラの形のジェラートを作ってくれる人気のお店。

c0071545_7413247.jpg
c0071545_7414913.jpg
c0071545_742679.jpg
毎朝手作りされる40種類以上の豊富なフレーバー。行列していましたが、並びました! 
並んでいる間に撮ったジェラートの写真で、バッテリー切れ!!!昨夜、充電を忘れていました(+o+)
これから先、ちまちまと携帯電話での撮影になってしまいました。。とほほ。。

c0071545_747519.jpg
3種類選んで作ってもらったバラの花。配色が悪い~~。でも、すっごくおいしかったんです。マンゴーとバニラとナッツだったと思います。あまりに美味しくて、二人で大感動でした。見た目だけでなく味がいい!


大満足で、目的のクレープのお店へ。
c0071545_7512880.jpg
(オ・プティ・グレック) このあたり、クレープ屋さんも沢山あるんですが、ここだけは、かなり活気がありました!地元の方にも人気みたいです。
nanaさんのお勧めのお店でもありました♪


c0071545_7544087.jpg
もくもくとクレープを焼き続けてらっしゃいます。どれもオーダーが違うから、気になる~~。


c0071545_7552611.jpg
右側のが、私たちのオーダーのクレープみたい。


c0071545_7572527.jpg
じゃ~~ん。出来ました!!
玉子、ハム、チーズ、野菜のクレープです♪日本円で600円くらい。ボリューム満点。
焼き立て出来立ては、すごくおいしいです。私たちは奥の席で座っていただきました。
あっさりくどくなくて、パクパク食べすすめました。おいしくって、一気に完食です。
これだったら、もう1つペロリだったかも~~~(*^。^*)


ごちそうさまでした♪

More
by piomakojunyou | 2010-10-05 08:09 | フランス | Comments(12)

☆Paris ☆  2日目ー②

nanaさんのレポです♪

マルシェ・ラスパイユから再び自転車で出発です♪
途中、パリで一番背の高いビル「モンパルナス・タワー」がみえました♪60階建てだそうです。
c0071545_2262994.jpg



最初に立ち寄ったのは、nanaさんが、前回のパリ旅行でも行っていた、6区にある「Boulangerie Vergne」です♪
nanaさんのお勧めのパン屋さんです。
c0071545_2271757.jpg
すごい!お客さんが並んでいます。人気店みたいです。わくわくしますね~~~。

c0071545_2283898.jpg
写真撮ってたら、日本人の方も、いらしてました^^

c0071545_22103656.jpg
レンタサイクルを放置しては心配なので、私はここで見張り番(笑)nanaさんに買ってきてもらいました。

c0071545_221413.jpg
c0071545_2214347.jpg
ひぃ~~おいしそう!!このバゲットは夕食で出てきました^^v

c0071545_2216032.jpg
このショコラのクロワッサンは、すぐ食べちゃいました~。
c0071545_22162389.jpg

軽くサクサクですごくおいしかったです。出来立てに限る~と言いたい美味しさですね。


そして、そのすぐ近くにある、この日の目的地の「リュクサンブール宮殿」です。
c0071545_2222870.jpg

文化遺産の日で、特別開放されていました♪

More
by piomakojunyou | 2010-10-03 23:29 | フランス | Comments(6)

☆Paris ☆  2日目 マルシェ・ラスパイユへ

☆nanaさんのパリレポはコチラです♪☆

c0071545_021344.jpg
(部屋のテラスから)

2日目の朝の目覚めは、たしか8時半。
二人ともたっぷり睡眠をとって、元気に2日目を迎えました。

朝食は前日調達した食材で。
c0071545_23493251.jpg

フルーツの盛り合わせはnanaさんがカットしてくれました♪
パンは、前日買った、バゲットとクロワッサン、そして成田空港で買った
エクセルシオールカフェのトマトベーグル(笑)
c0071545_23561156.jpg

フルーツがどれもとってもおいしいです。
バゲットもバターをつけていただきます。nanaさんが美味しい状態に
パンを焼いてくれたので、香りもすごく生き返っています。
デザートは、カカオエショコラのエクレアです。
あっま~~~~い!!! 血糖値急上昇です^^;

ごちそうさまでした♪

そして、アパートの目の前にある、Velib(貸し自転車)のステーションから
自転車で出発!!のはずが、操作がうまくいかず、次のステーションのある
駅前から無事に出発しました♪
c0071545_0131543.jpg

この自転車はクレジットカードを使用して1€で借りれます。
30分未満に次のステーションで返して、また次のステーションへ30分以内で
返せば。。と繰り返していくと最初の1€のままで24時間借り続けられる。
素敵なシステムです。ステーションも沢山あって、30分圏内にいくつも
見ることができます。これ、日本にもあれば、便利なんだけどな~~。
ベルギーでも同じようなものを見ました。

c0071545_8374911.jpg

最初のステーションまで約20分ほど。30分を超えると超過料金が発生するので
時計ともにらめっこ。
nanaさんの後ろを必死でついていきました^^
ちょうど花屋さんの前がステーションになっていました。
ここで自転車を変えてもいいのですが、ステーションには、私たちの自転車2台だけ。
というわけで、同じ自転車でふたたび出発です。

c0071545_8405164.jpg

自転車から見る街並みもとてもきれいで、信号待ちとかでちょこちょこ撮影したり~。
nanaさんが持ってるVelibのステーションの地図が通りの記載までとっても詳しくて
ところどころで止まっては、nanaさんが地図の確認をしてくれます。
ほんと頼もしい存在でした!

More
by piomakojunyou | 2010-10-01 00:19 | フランス | Comments(14)

☆Paris☆  1日目③

§nanaさんの記事も同時進行中です♪コチラから§

まだ1日目なのに、まだ終わりません。

ランチのあとに、ぷらっと通りがかったパン屋さんに入店しました。
c0071545_0223910.jpg

翌朝のパンの調達です^^v


c0071545_0232956.jpg
c0071545_024198.jpg

形の崩れる前にと、基本パンはいつも、購入してすぐに撮影してました(笑)
クロワッサンと、バゲットハーフ。
日本で食べるクロワッサンは、じゅちゃっとバターが多いんとちゃう?と感じて
しまって苦手なのですが、パリでいただいたクロワッサンは、どのお店のを
食べても、パリッとして、軽いパンのような感じで、おいしかったです。
バターの香りもとても良くって、すぐに食べてしまいたい衝動にかられます。
ここのは、ランチしたばかりだったので、持ち帰りました。


次は、nanaさんが以前、ショコラショーを飲んで温まったという「Cacao et Chocolat」
に入店♪
c0071545_03616.jpg
c0071545_037146.jpg
c0071545_0371724.jpg
チョコレートがズラリ!
試食でいただいた、オランジェットの生姜版。ジンジャエットですか(?)
美味しかったです^^v

c0071545_037448.jpg

c0071545_040270.jpg
色々迷ったすえ、選んだのはエクレールのビターショコラだった?

c0071545_0422234.jpg

これは、帰ってからのおやつの予定が、その後のデザート続きのために、朝食で食べることに(笑)
これも、崩れる前に写真撮影(基本ですね!)


このあたりから、疲れがどっと押し寄せてきて、足取りが軽いnanaさんと対照的に、
私はどんどん、足どり重く。。。ドタドタと歩きはじめます。。。^^;

残りの予定は、「アンジェリーナ」でパフェを食べること!
アンジェリーナは、ルーブルより先にあるので、途中休憩を何度も入れました。

c0071545_171124100.jpg
(ルーブル美術館)
この巨大な建物を通りすぎるのに、すごく時間がかかりました~~~~。

喉もカラカラになり、ジェラートで潤すことに♪
c0071545_1712316.jpg

ストロベリージェラート。おいしいいいっ!!!
元気が出てきます♪

More
by piomakojunyou | 2010-09-28 23:14 | フランス | Comments(16)

☆Paris☆   1日目②

☆nanaさんのレポも、同時進行中です♪ コチラから

重たいスーツケースをアパートに置いて、コーヒーを飲んで休憩したあとは、
身軽になって、ランチへGO!!

まず最初に向かったのは、ちょうど一般公開されていた「パリ市庁舎」
普段は、予約してからでないと見学が出来ない貴重な庁舎です。
c0071545_126423.jpg

1871年に焼失して、1882年に復元されたものですがそれでも130年たっていますね。
新ルネッサンス様式のすばらしい建物です。

c0071545_1295259.jpg


c0071545_12101965.jpg

建物の中もとても美しいです。ステンドガラスはいたるところにあります。

c0071545_12121812.jpg

博物館か美術館?と思ってしまいそうな、豪華な室内。大きなシャンデリアが
数えきれないくらいありました。壁も大きな絵画で覆ってあり、首をぐるぐる回して
360°芸術品でした。

c0071545_1215776.jpg


c0071545_1216443.jpg


c0071545_1219360.jpg
c0071545_12192371.jpg

花のシャンデリアがとってもかわいいです♪

c0071545_1220414.jpg

議会室

c0071545_12205444.jpg

市長室

どの部屋もすばらしかったです。
9月18,19日は「文化財の日」で、フランスの文化財が一般公開される日でした。
このチャンスを逃してはいけません。
翌日も、この機会を利用して、他も見にいくことにしました。


そして私たちは、お腹ぺこぺこになって、レストランへむかいました。

More
by piomakojunyou | 2010-09-28 12:48 | フランス | Comments(12)

☆Paris☆ 1日目①

c0071545_23245112.jpg

「Opera Garuniers」

nanaさんと、パリに行きたいね~~と言い始めたのが、約1年半前。
なんだかんだと、月日は流れて、やっと今回、実現することができました。
楽しみにしている時間は長かったけれど、旅行はあっというまの10日間でした。

どうやってまとめようかなと迷いましたが、時系列にすることにしました。
混乱しないためにも、そのほうがいいかなと^^;

今回は、台湾のエヴァ航空を利用して、台北で乗り換えて一路パリへ!
台北からパリの到着が14時間半もかかって、ぐったり。。。遠かったぁ。
自宅を出たのが、午後の3時過ぎで、シャルル・ドゥ/ゴール空港に到着が、実に
24時間後でした。
空港からは、ロワシーバスを利用して、30分ほどで、終点のオペラ・ガルニエに
到着します。
せっかくのオペラ座を撮影しました。
c0071545_23343949.jpg

夜のライトアップされているのも見ましたが、昼間も青空に映えて美しいです。
ちょうどアジアの方が、ウェディングドレス姿で撮影されていました。
c0071545_23363785.jpg


c0071545_23383922.jpg

(オペラ座の反対側も美しい建物がならびます)

ここから、メトロを利用してアパートへチェックインします。
c0071545_2343181.jpg

Blardという駅にある閑静な住宅地にあります。
環境はかなり良いです。1階はイタリアンレストランで、3階の角部屋に1週間お世話になりました。

c0071545_23494975.jpg

リビングルーム、ベッドルーム、キッチン、バスタブ付きのシャワールーム。
2DKのゆったりとしたお部屋です。これも、事前に二人で、部屋選びから
したものです。第二希望になりましたが、大満足でした。シンクの水はけが悪くて
苦労しましたけど、それ以外は良かったです^^

ここで、nanaさん手作りのお料理を、何度もいただくことになりました。
ほんと、いつもおいしかったです!!


そして、荷物を置いて、一息ついてから、パリ市内観光をしました。   つづく

More
by piomakojunyou | 2010-09-26 23:03 | フランス | Comments(16)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧