カテゴリ:ベルギー( 13 )

☆2016 Paris☆☆8日目⑧ ブルージュプチ旅・最終回♪

「聖血の行列」はまだ続いていましたが、
私達は列を離れて、町歩きしました。

c0071545_19460539.jpg
行進をやっていない通りでは、
レストランが営業しているところもありました。


そこで~っ!
ワッフルを食べることに♪
c0071545_19463898.jpg
['t Vagebuur]
かわいいブラッスリーです。
賑やかな通りから外れているので、お客さんもまばらで、
こちらで、ティータイムです。

c0071545_19512579.jpg
窓のある真下のテラス席にすわりました。

c0071545_19520917.jpg
ショコラショーと、カフェラテ?
私はショコラショーです。もりもりのホイップに
テンションアップ~~~。
で、すごくおいしかったですよ。
で、お安い!!

c0071545_19534555.jpg
ワッフルはブリュッセル風。


c0071545_19535002.jpg
表面はカリッとして、中はふっくらですよ。
シンプルに粉糖とホイップ。
おいしいじゃあ~りませんか。

c0071545_19564621.jpg
おいしかったよ~~。


c0071545_19535570.jpg
ブルージュでも、おいしいワッフルに出あえて大満足。


ここは、大当たりでした♪





More
by piomakojunyou | 2016-06-20 20:25 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目⑦ ブルージュの大イベント

知らなかったんです。
5月5日が祝日だったとは。
この日がキリスト昇天祭の日であること。

c0071545_00312676.jpg
毎年、キリスト昇天祭の日に「聖血の行列」という
イベントが開催されます。それがこの日でした。
14世紀から続く伝統的な行事で
ユネスコの無形文化遺産に登録されているそうですよ。

c0071545_00315700.jpg
ブルージュ市民が約3000人、聖書の登場人物に仮装して
町を練り歩きます。
ブルージュ市民が何人いらっしゃるかわからないですけれど
ほとんどの方が登場するんじゃないかってくらい
多かったですよ。

c0071545_00322777.jpg
ブルージュの町をあげての一日がかりの大イベント。
市民参加のイベントのため、午後はほとんどの店が
閉店するということでした。

めったに見ることが出来ないイベントに居合わせたことは
喜ばしいことでしたけれど、ほとんどのお店が
閉めてしまったのは、とってもとっても悲しいことでした。


c0071545_00324229.jpg
ひつじも立派に行列に参加していましたよ。
座るお席は、有料なんですって。

c0071545_00330047.jpg
仮装行列の後は、動物の糞が、いたるところに残されていまして、
ここでもまた運をつけたくなく、気を付けて歩きましたよん。

c0071545_22022343.jpg
ラクダも行進です。



More
by piomakojunyou | 2016-06-20 00:54 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目⑥ ブルージュ町歩き♪

2軒はしごランチして(笑)ご機嫌なふたり。
町もお昼時はにぎやか。
レストランのテラスは大賑わいです。

c0071545_23170229.jpg

c0071545_23165086.jpg

c0071545_23161272.jpg
この建物がかわいいですよね。とんがり屋根です。

c0071545_23161804.jpg
こちらでも、もりもりフライドポテトを
食べていらっしゃる方をおみかけしました。
ベルギービールとも合いますよね。
今回、ベルギービールを飲み損ねました。


c0071545_23163108.jpg
マルクス広場は人がいっぱいです。




More
by piomakojunyou | 2016-06-19 23:36 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目⑤ ブルージュでランチ

ブルージュで、いよいよランチタイム♪(よっ!待ってましたぁ)


今回、ベルギー行きのために、ガイドブックを購入しませんでした。
6年前のベルギーの本は、古くなったからと、とっとと処分してたし(笑)
図書館で借りた本のブルージュのところを自宅でコピーしちゃいました。
ベルギーのガイドブックってオランダと一緒になっているところが多く、
ブリュッセルの記事にくらべると、と~っても少なくて、
5枚でしたよ。たったの5枚を持参してのブルージュ旅。
行かないかもしれないと思ってたわけなので、かなり手抜きな下調べでした。

前置きはここまで(笑)
c0071545_19542356.jpg
貴重な5枚のコピーの中で紹介されていたお店です。
[In den Wittenkop(イン・デン・ウィッテンコップ)]
Sint Jacobstrant 14
12:00-14:00,18:00-22:00 休)水、日、1/1, 12/24.25.31
URL)www.indenwittenkop.be

c0071545_20091531.jpg
中庭の席もありますが、私達は店内で。
マルクト広場近くにあるこぢんまりとしたベルギー料理店です。
とっても明るいマダムは英語もOKです。

c0071545_20140995.jpg
Asperges Vllamse 17€
フランダース風アスパラガス
色鮮やかなお料理です。
ホワイトアスパラガスが沢山食べれるのも
ベルギーは産地なんですよね。
バターソースがたっぷり。
大好きなアスパラガスを堪能しました。

c0071545_20141591.jpg
Garnaalkroket 15€
エビのコロッケ。


c0071545_20142444.jpg
ソースがたっぷりあるのでパンにつけていただきましたよ。


c0071545_20141907.jpg
濃厚なエビのクリームが詰まっています。
熱々でハフハフです。おいしかったです。が
物足りな~~~~い。

パンがあまりおいしくなかったのが残念。


お店の雰囲気はとても良かったし、
お客さんも沢山で人気店のようでした。


ごちそうさまで~す。

c0071545_19534869.jpg
c0071545_20241018.jpg
入口にもテラス席。

c0071545_20240179.jpg
お得なランチは18€でありました。
ムール貝を食べていらっしゃる方が多かったです。





More
by piomakojunyou | 2016-06-18 20:46 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目④ ブルージュ・運河クルーズ

[運河クルーズ]
c0071545_12523290.jpg
のんびり町並みを眺めるのもいいけれど、運河の風に吹かれながら
観光できるクルーズは最高に気持ちがいい♪

c0071545_12562564.jpg
乗り場は5か所。
どこも混むので、空いている場所があったら即乗ったほうが
良いという情報で、タイミングよくありました♪
最後の2人に滑り込めました~。
おかげでギュウギュウです(笑)

c0071545_13050017.jpg
いくつもの橋をくぐりながら、運河を走るボートは
1周約30分8€かかりますが、楽しかったです。


c0071545_13050775.jpg
水の都を体感できる運河クルーズは、ブルージュへきたら
絶対体験していただきたいです。お勧めです♪

カメラを運河に落とすのを恐れ、思いっきり撮影できませんでした(笑)




More
by piomakojunyou | 2016-06-16 13:37 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目③ ブルージュ・町歩き

朝の10時台、レストランがそろそろ
オープンしそうなころ。
c0071545_12154830.jpg
陽射し下での食事か~。

c0071545_12160192.jpg
テーブルと椅子がずらり並んでいます。
c0071545_12154405.jpg


c0071545_12161808.jpg
馬車だ~。 歩きますよ。


c0071545_12163098.jpg
レースの町ですね。
あとでゆっくり見たいと思っていましたけど。

c0071545_12163962.jpg
お土産物屋さん。

c0071545_12170781.jpg
ちっちゃいものが沢山並んでます。
来たばかりだからと入らなかったけれど。。。。
入ってればよかった。

c0071545_12174851.jpg
ジェラート&ワッフル屋さんに遭遇♪
c0071545_12314480.jpg
c0071545_12315002.jpg
[PLARIFINO]
ワッフルは今焼かれている真っ最中。
甘い香りが漂っていました。
ジェラートはシングルで2€、
ダブルは3€、トリプルは4€と
お得率高い設定。
フランボワーズとブルーベリーチーズ(だっけ?)
おいしかったですよ。




More
by piomakojunyou | 2016-06-15 12:59 | ベルギー

☆2016 Paris☆☆8日目② ブルージュ・愛の湖公園~ペギン会修道院

ブルージュ駅から歩いて5分ほどのところに
「愛の湖公園」があります。
白鳥が羽を休める愛の湖。
c0071545_11315467.jpg
c0071545_11320956.jpg
緑に囲まれた気持ちのいい散策路になっています。
とても美しい公園です。

c0071545_11325391.jpg
白鳥はこの辺りにはいませんでしたが、後に沢山みかけました。


c0071545_11374330.jpg
駅からず~っと観光客の方と目指すところが同じようで、
ついていっています。

c0071545_11374882.jpg



More
by piomakojunyou | 2016-06-15 12:09 | ベルギー

☆ Paris ☆5日目 『日帰りベルギーの旅』 ショコラ&ディナー


ワッフルを食べて、あちこちのチョコレート屋さんへ、入店しました♪
とにかく、ベルギーはチョコレートとワッフル屋さんが多いです。

c0071545_1631364.jpg
『Elisabeth』

ショーウインドーがかわいくて入店♪
c0071545_17162040.jpg

c0071545_16461119.jpg

チョコバーを何本も購入しましたが、我が家には1本だけ。プラリネチョコ、おいしいんです♪

c0071545_17181724.jpg
c0071545_17183558.jpg

「LA CURE GOURMANDE」 あまりにも派手かわいいお店でした。
c0071545_17201710.jpg

外観から、中まで、一面黄色です。賑やかで明るい印象の店内。
かわいくておいしそうなスイーツが沢山でした♪
c0071545_17311933.jpg

なかでも、ナッツが沢山入ったヌガーが美味しそうで、購入しました。
甘甘だけど、一度に1個食べれないけれど、おいしくいただきました^^

c0071545_17423080.jpg

「CORNE」 ここでは、お土産のチョコレートを買いました。


c0071545_174455.jpg

ビスケット風のワッフル? 今みると、おいしそう!!


c0071545_17452927.jpg

カラフルな小便小僧のチョコレートが沢山!!!
大きいのは怖いけれど、小さいのを買ってくればよかったかなぁ。


c0071545_17505555.jpg

こちらのお店、マカロンのお店です。入れものがお洒落でした。
購入するか迷ったけれど、容器がやけに大きいので諦めました。
マカロンは壊れにくいだろうな~と思いましたけどね!


そして、ブリュッセルのスーパーへ。
ここが私たちの楽園でした(笑)
1時間くらい滞在したんじゃないかなぁ。ベルギーのほうが、フランスより安いんです!
同じものでも安い♪ テンションあがりっぱなしで、大騒ぎな二人でした~~~。



こうして、あっちこっちうろうろしていたら、ディナーの時間が。

More
by piomakojunyou | 2010-10-31 18:18 | ベルギー | Comments(8)

☆ Paris ☆5日目 『日帰りベルギーの旅』 Dandoyでワッフル♪

ベルギーの旅、まだまだ続きます。

☆nanaさんの記事はコチラです♪

ランチのあとは、デザートですね^^
グラン・プラスまで戻りました。絶対ここだけは行ってみたいと決めていた、
『Dandoy Tearoom(ダンドワ)』です。
c0071545_1035277.jpg

ベルギー菓子の老舗名店です。
「ワッフルならダンドワ」と言われるくらいベルギーっ子にも人気の
お店。
c0071545_1045378.jpg

素敵なダンドワのお兄さんがポーズとってくれました♪
面白いヘアスタイルです^^; お洒落ですね。
c0071545_1091689.jpg

一階が販売で、二階がサロンになっています。
数組のお客さんは皆さん、ワッフルを召しあがっています。
日本人も、チラホラ^^ 「るるぶ」に紹介されてますからね~。

c0071545_10105758.jpg

お店を描いた絵画もかわいいんです♪

c0071545_1012212.jpg

飲み物は、私はカプチーノ。nanaさんは紅茶です。お湯の状態で出てきたから
びっくり^^; 自分でティーバッグを入れるんですね。
飲み物をオーダーすると、必ず、クッキーやパウンドケーキ、チョコレートだったり
なにかしら添えてあるのが、すごくうれしいです♪


c0071545_1015188.jpg

nanaさんの紅茶、出来上がり~~~♪^^


c0071545_1017196.jpg
ジャーーーン!!
こちらは、カリッとして四角いブリュッセル風のワッフル!!シンプルに生クリームだけをつけてもらいました。
これが食べたかったのよ~~~♪

c0071545_1019577.jpg
ワッフルがくると、テーブルが華やかに♪

c0071545_10195840.jpg
じゃーーん!!
こちらは、丸くてしっとりしたリエージュ風のワッフルです!!
こちらには、バニラアイスと、フランボワーズソースをつけてもらいました♪
オーダーの組み合わせは自由です。何通りもあるので、迷いましたよ~~♪

2種類のワッフルを同時にオーダーできたので、仲良く半分ずついただきました。
どちらももちろん、おいしいんだけれど、私は、四角いブリュッセル風のカリッとした
さくさくワッフルの方が好みでした。生クリームもすごく美味しいので、組合せとしては最高でした。
リエージュ風の丸いワッフルの方が、生地も甘く感じたし、さらにソースもつけて、
結構甘いワッフルになってしまいました。

念願のワッフルを食べることが出来て最高!!


1階の店頭では、テイクアウト出来るワッフルとジェラートを作って販売していました♪
c0071545_1027065.jpg
c0071545_10271924.jpg

ダンドワのワッフル、持ち帰りもすればよかったなぁ~~(そんなのばっかり^^;)


c0071545_10352826.jpg



ダンドワのお向かいのホテルが、すごい賑わい。
HOTEL AMIGOに何が???
c0071545_10304253.jpg

世界的に人気グループが宿泊してたみたいです。U2だったっけな?
テレビクルーも来てました。へ~~って感心してたのに、もう誰だか忘れてるのよねっ!

More
by piomakojunyou | 2010-10-30 10:48 | ベルギー | Comments(8)

☆ Paris ☆5日目 『日帰りベルギーの旅』 Sweets&Lunch

c0071545_15385390.jpg

グラン・サブロン広場周辺はスイーツショップが沢山あります♪
つきあたりは、Godiva(ゴディバ)、その2軒隣はNeuhaus(ノイハウス)

c0071545_15411643.jpg

こちらは、Wittamer(ヴィタメール)です。大きなお店でした。

c0071545_1550556.jpg

私たちが入店したのは、Pierre Marcolini(ピエール・マルコリーニ)。
日本との価格差は、少なめだった気がします。お持ち帰りは、すぐ食べる分だけ!

c0071545_15532423.jpg

ジャ~~ン!!ホワイトチョコのエクレアです♪♪ エクレアの先は本店を指してます(笑)
気持ちだけの演出ですね(爆) お店の前の広場のベンチで、食べました♪

c0071545_1555237.jpg

ホワイトチョコレートと、カスタードシュー。バニラの粒々も見えます。
ちょいあまだけど、空腹には、受け入れ可能!!おいしい~♪

c0071545_1655473.jpg

あらら、ピントがピエールマルコリーニの店舗に合っちゃった^^;

c0071545_1664791.jpg

Delvaux という名でクレームブリュレとラズベリーとチョコのケーキです。
この真紅と黒の派手な色彩に惹かれてしまいました(*^_^*)

c0071545_168723.jpg

すごくなめらかで濃厚なラズベリーとチョコです。酸味と甘味をクレームブリュレで緩和
させているような。すごく美味しいです。これは日本でも売ってるのかなぁ。
お外ケーキは、美味しいです~~(笑)

c0071545_16111792.jpg

新種のマカロンでしょうか?この同種のものが沢山出ていました。

c0071545_1633733.jpg

このマカロンは、オレンジ?パッションフルーツ?マンゴー?の、どれかです^^;


ピエール・マルコリーニのスイーツ、ごちそうさまでした♪


そしてランチへ!

More
by piomakojunyou | 2010-10-23 17:27 | ベルギー | Comments(12)