<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

「ハミング」

ちょっと以前のなのですが、「ハミング」のデザートブッフェの画像です。
絵的には、とても美しい。
味のほうは、私には合いませんでした。
唯一の辛味「ウインナーのデニッシュ」が、やたらとおいしく感じられたのは
何を意味するのでしょうか。。。
神田のバーゲンの帰りに、徒歩で移動。ちょっとお疲れ気味の1日でした。
c0071545_18205093.jpg

c0071545_18212711.jpg


けして1人で食べたのではありません。2人分ですよ~~~^^;
by piomakojunyou | 2005-03-31 18:23 | 東京 | Comments(2)

大泉学園「パティスリープラネッツ」2

タルトリュバーブが食べたくなって、再び、プラネッツへ。
ルーローバナーヌも買ってみました。
思いのほかおいしかったのは、サントノーレキャラメル。(一番奥)
これは、子供と一緒に食べました。キャラメルソースがすき。
イチゴのタルトは、ついつい色でひかれます。おいしいそうな色ですよね。
この時期って、茶系ばかりのケーキになりがちです。
チョコレート系が多いもの。
パティスリープラネッツは、色とりどりの季節のフルーツをふんだんに使ってる
ケーキが自慢なのですよ。これから、メロンや、桃が出てくるでしょうね。
桃なら、千疋屋のマンスリーパフェの桃。まいりました。美味しいです。今年も行きたい!

c0071545_117357.jpg

個別でも、撮影したんですけれど、全部ピンボケ。(*U_U*)。。。
近づきすぎたみたい。。。へたねえ。。。
by piomakojunyou | 2005-03-31 11:10 | 東京 | Comments(0)

大泉学園「パティスリー・プラネッツ」1

なじみのケーキ屋さんです。
二男の誕生日と同じ日が開店日
開店当日、新聞に折り込みチラシが入ってました。
先着○○名にクッキーをプレゼント。
並びましたとも~~。
このケーキ屋さん、とっても人気のケーキ屋さんになりました。
週末はいつも路駐の車が並びます。
自宅から徒歩10分くらいの距離。私はラッキーだったのです。
現在、引越しして少し離れてしまいましたが、それでも、しっかり
買いにいってます。私は路駐なんてしません!近くのファミレスに
置いてます!(なーんて)

ショコラノア。 どっしりタイプのタルト、中にはくるみが沢山入ってます。食べ応えたっぷり。
ただ、タルトが硬くて上のムースは超やわらかい。食べづらい感がありました。
タルトタタンが出てました。プラネッツの中では高めの500円台
甘い。。。甘酸っぱい方がいい。りんごが多すぎ。これならタルトリュバーブの方が
いいな~~~。
ショコラティーヌは、チョコレート大好きな二男のお気に入り。
フロマージュは定番なんですけれど、普通。。

写真は、ショコラノア、タルトタタン、ショコラティーヌ、フロマージュです。
c0071545_17125820.jpg

c0071545_17141017.jpg
c0071545_1794144.jpg
c0071545_1710029.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-28 17:16 | 東京 | Comments(0)

小学校からの贈り物

数日前、二男が大きな袋を持ち帰ってきました。
中を見ると、泥つきの大根菜が沢山。間引きしたのでしょうね。
練馬区の小学校に通っていますが、練馬といえば、大根!!
毎年、大根を育て、収穫して、洗って、干して、地元のお漬物屋さんで
沢庵作りを経験してきます。生の大根と、沢庵になった大根、そして
大根菜。東京といっても、ここはまだまだ、のどかなところです。
大量の大根菜(映像は一部)、洗うだけでも1時間かかりました(^_^;
大根菜とベーコンのいためもの。大根菜の味噌汁、大根菜の水餃子、
まだまだ沢山残っています。こないだいただいたときは、甘辛く油いためして
ふりかけのようにして食べました。お肉と一緒に炒めてもおいしいなあぁ。
c0071545_2373170.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-26 23:08 | お出かけ | Comments(0)

南葉山「マーロウ」

プリンといえば。。。。マーロウは有名ですね。http://www.marlowe.co.jp/
横浜そごうで常設で売ってますけれど、私が行ったのは、南葉山の本店です。
海岸沿いにあって、とても風光明媚なところにあります。
こちらはいつ行ってもにぎわっていて、プリンを買うのに並んでたりもします。
横浜そごうの方が買いやすいのかもしれないです。でも、重たいのよね。
容器はパイレックスのビーカーで、きれいに洗ってもっていけば、200円で引き取って
もらえます。そのかわり、丁寧に細かくチェックされます。
こちらのプリンは沢山いただきましたが、画像があるのは3個だけ。
季節限定のクランベリーのプリンと、カスタードのプリン(630円)、北海道フレッシュクリームプリン(787円)になります。かぼちゃのプリンも、クリームチーズのプリンも、エスプレッソのプリンも全部おいしかったです。季節限定のプリンが最高に好きでした。
ビーカーが自宅に5個あるのですが、なかなかそれをもって、横浜までいけません。
そのうちにまた、本店へと思ってますが。。。なにぶん遠い。。。c0071545_1721343.jpg
c0071545_17215281.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-25 17:23 | 冷たいデザート | Comments(0)

新宿「ヒルトンホテル・チェッカーズ」

驚きます。九州は佐賀で吹雪だったのですね。。。。地震のあとは吹雪!!
なんだか狂ってますよね。桜のつぼみはふくらみかけてたでしょうに、
来週は桜の開花だって予想がでてたんだけど、遅れるのでしょうか?
明日は日本海側は雪の予報が。。。。

今日は、3月31日まで開催されている、西新宿のヒルトンホテル2階「チェッ
カーズ」の土日祝日開催のデザートブッフェ[ストロベリーフェア]の紹介です。
ヒルトンホテルは1階の「マーブルラウンジ」も似たようなブッフェをやってますが
ケーキの種類が違います。私は、チェッカーズの方が好みです。
ストロベリーチーズケーキと、チョコレートケーキがとてもおいしかったです。
フルーツタルトは予想通りの味。スターフルーツがのってます。フルーツが
あふれるほど沢山のってて、うれしすぎます。
どちらのフェアも、毎年この時期には必ず行きたいって思います。
また来年の楽しみです。
一緒に行った、職場のかわいい女性も相当気に入ってくれてるようでした。
よかった♪

c0071545_2293339.jpg

c0071545_229513.jpg
c0071545_2213088.jpg
c0071545_22104658.jpg
c0071545_2211377.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-24 22:13 | 東京 | Comments(0)

コムサカフェ

今日は、コムサカフェのケーキの紹介です。
こちらのお店は、吉祥寺の伊勢丹と、東京駅の大丸にもありますが、私が行ったの
は、池袋・東武デパートの3階にあるお店です。私はここの、ショーウインドゥを
眺めると、幸せを感じます。。。ケーキがしっかり食べたいとき、ふらりと入ってし
まいます。もう、何度行ったことか。。。
写真右上のマンゴーとライムのタルトは、さっぱりとてもおいしかったです。シフ
ォンは普通でした。抹茶は甘くて、多くは食べたくない感じ、やっぱり、フルーツ
の沢山のってるタルトに魅力を感じました。6皿の写真は6人で行ったとき。
3皿の写真は3人で行ったときのケーキです。1皿の写真は2人で行ったとき。
フレッシュハーブティーがとっても美味しかったです。家で作ると草臭いのです
が。。。。。
c0071545_237938.jpg

c0071545_237332.jpg
c0071545_2375219.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-23 23:13 | 東京 | Comments(6)

逗子「珠屋」

今日紹介するのは、逗子にあるロールケーキが有名なお店。「珠屋」です。
ここの「のの字ロール」はロールケーキでは、人気のある店と紹介されています。
お店は、とてもレトロなんです。でも、この雰囲気がどこかほっとできる。
このロールケーキは通販もしています。が・やっぱりお店に行きたくなります。
このケーキ、常温保存なんです。つまりは 生ではないってこと。かなり驚きました。
そのほかにも、常温のケーキがおいてあります。チーズケーキもそうでした。
プリンくらいが冷蔵だったような気がします。ロールケーキ、懐かしい味です。
おいしかったです。

c0071545_22212667.jpg
c0071545_22214044.jpg
c0071545_2221527.jpg
c0071545_2222662.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-21 22:23 | 神奈川 | Comments(2)

「湖月堂」

今日、ご紹介するのは北九州市小倉にある和菓子屋「湖月堂」です。
北九州のお土産というと、ここの和菓子が多いです。
郵便局のふるさと小包便というので、年間契約をして毎月、お菓子や果物を送ってもらっています。3月は、「湖月堂」の詰め合わせでした。去年の5月に1年分の契約をするので、正直、毎月何が送ってくるか覚えていません。。。^^; 最近、いただきものの甘味が続いていたので、だめおしか~~!!!和菓子の箱が3箱。。。どうなることやら。。
湖月堂の有名なのは栗饅頭です。2種類あります。手前の小さいのは、白餡に刻まれた栗が沢山入っています。両側の大きめの栗饅頭は、栗の渋川煮がまるごと一個入っています。餡の味は同じです。ここの皮は、卵黄をしっかり多めに塗ってあって、しっかり表面が焦がしてあります。栗の色に見立てているのでしょうか?つやつやでぴかぴかで、見た目きれいです。味も、昔ながらの正統派栗饅頭です。いまどきのバターとかは入っていません。あっさり、何個でも食べれます。九州の人なら、絶対知ってるであろう「湖月堂」の栗饅頭でした♪
昨日の九州地方をおそった大地震。驚きました。福岡が震源地の地震なんて、記憶がありません。単身で東京に来てた弟がちょうど福岡へ帰省してました。連絡がすぐにとれず心配しましたが、熊本の父から無事の知らせを聞きました。九州に親戚が多いので、本当にショックな出来事でした。地震。。。こわいですね。c0071545_1233063.jpg
c0071545_12332163.jpg
by piomakojunyou | 2005-03-21 12:35 | 和菓子 | Comments(6)

新宿「京王プラザホテル グラスコート」

懐かしい友人が家族旅行で上京。大分市在住の頃、親しくしてた家族と、京王プラザホテルのグラスコートへ行ってきました。通称 スーパービュッフェ。なんと、豊後フェアをやっていまして、豊後牛のローストビーフ、ソースは大分産ドンコ。かぼすシャーベットもありました、関さば、関あじも出てたら最高。ふぐも大分が日本一の水揚げ量、城下かれいもおいしい!と大分は食の宝庫です。出たのは、豊後牛だったけれど、懐かしさで大満足。ランチはこれまでに2度行ってましたが、夜はちょっとだけグレードアップしてました。ドリンクがついてないのが痛い、一人あたりの値段も7000円弱になってしまいました。う・・・出費。
沢山笑って、沢山しゃべって、沢山食べて、本当に楽しい時間でした。

c0071545_18193230.jpg
c0071545_18194719.jpg
c0071545_1820536.jpg
c0071545_18202570.jpg
c0071545_18204396.jpg
c0071545_1821130.jpg
これ全部、私が食べたの?って? はいそうです。 控えめでしょう?(食べすぎ!)
でも、電車に2本乗って、駅から自転車こいで帰ったら、胃もなんとなく落ち着いていました。(≡^∇^≡) あはは♪ 下から2番目の写真は、フォアグラと大根のソテーです。おいしかった~~。一番したの写真のカボスシャーベットは さっぱりおいしいです♪カボス大好き。
by piomakojunyou | 2005-03-20 18:24 | 東京 | Comments(0)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧