<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「アンテノール」

アンテノールは神戸が本店で、けっこうあちこちに支店があります。
私が行くのは、池袋西武デパートか、吉祥寺ロンロンです。
いつも、ロールケーキや、ホールケーキの生クリームぬりぬり
フルーツのせのせ、カットなどの実演をされています。
見てると、余った生クリームや、端っこはどこへ行くのだろうって
気になりますが。。。(#^_^#)

ケーキは3種類。バナナタルトと、イチゴミルフィーユパフェ、ムースだったかな。
あ~先週のことなのに、すっかり忘れてしまっています。。。(年かも)
一番印象に残っているのは、バナナクリームのタルトです。
バナナが中にもごろごろ入っていて、すごくおなかにたまります。
クリームはとってもおいしかったのですが、なにせ、バナナが。。。多すぎ。
そして、下のタルト生地が、硬い!!!やたらとかたい!!ぐさっと
敵のようにフォークで突き刺してやっとこさ割れました。なんて疲れるケーキでしょう。
イチゴのパフェは、見た目とってもかわいかったので、選びました。なんとなく
普通なのですが、つきささっている、チョコレート菓子がなんとも、お腹にたまる。。。
つけるなら、細めのチョコレートのみがいいな。
ムースは、全くの記憶なし!!!なんの味だったか、忘れてます。レアチーズだったかしら?
それとも、いちごのムースだったかしら。。。ああ。。だめだ。
c0071545_10271759.jpg
c0071545_1030058.jpg
c0071545_10301688.jpg
c0071545_10303213.jpg

by piomakojunyou | 2005-04-30 10:31 | 東京 | Comments(6)

秋津「ロートンヌ」part.2

久しぶりのロートンヌで、6個購入。
私のお気に入りは、「フロマージュクリュ」何度食べても、
おいしいなぁ。。。。が 感想。
レアチーズのケーキは最近飽きてきてて、あまり買っていなかった
のですが、やっぱり、ロートンヌのは、おいしかった♪他ではないおあじ。
塩分がきいてる?中にパイナップルが入ってます。これって、どうなんでしょ?

他には、ロールケーキ(なると)これは、小麦粉を一切しようせずお米の粉で作っ
た生地だそうです(へ~へ~へ~)、季節限定の「さくら」、これは回りを桜の葉で
つつんであります。塩漬けなのでしょっぱいです。一緒に食べた長男も
塩辛い。。なんて言ってました。もしかしたら、底にも塩気があったのかな?
葉だけじゃない、塩辛さがありました。塩分とりすぎ??桜餅を食べたような
気分になれました(*^o^*)

見た目があざやかなオレンジ色の「IT」ホワイトチョコに色をつけてありました。
味は、ホワイトチョコ。中は、固めのケーキです。スポンジもクリームもぜんぶ
固め。ちょっと意表をつく感じでした。味は感動なし。外見だけのもの。
「トライアンフ」は、上にキャラメルクリーム。香りたかくて、おいしかったです。
でも、底のクッキー生地もキャラメル風味でした。少ししか食べれなかったので
(子供がほとんど食べちゃった)私の感想はそこまで。。子供はおいしかったと
言ってました♪

c0071545_11202166.jpg
c0071545_11204570.jpg
c0071545_11212256.jpg
c0071545_1121452.jpg
c0071545_1122639.jpg
c0071545_11224827.jpg

by piomakojunyou | 2005-04-29 11:25 | 東京 | Comments(2)

秋津「ロートンヌ」

長男の誕生日に、秋津まで行ってきました。
ロートンヌ♪
西武デパートに期間限定で出店してたときに、購入したのですが。。
自宅で開くと、もう ぐちゃぐちゃのぼろぼろで、悲しかったのなんのって。
なんでここまで??っていうくらい原型をとどめていませんでした。
ケーキは、見た目も大事。まず目でみて感動して、どんな味がするか
わくわくして、そして食べてみるのです~。そのときのお茶選びも楽しみですしね♪

というわけで、今回は、自転車を使わず、電車と徒歩で決行。
このパイは目玉がついて、とってもかわいい形しています。
お誕生日のチョコレートプレートもつけてくれました。ハートでとてもかわいいです。
いちごもたっぷりのっています。
今日はあいにくの雨なので、パイが しんなりしてそうで、不安かな~。
とっても手ごろなパイで、お持ち帰りも楽でした♪c0071545_16173764.jpg
c0071545_16174833.jpg
くり抜かれた中には、カスタードクリームと生クリームが詰められていました。
by piomakojunyou | 2005-04-26 16:18 | 東京 | Comments(2)

鹿児島土産・第2弾「あく巻」

鹿児島には小学生の頃1度しか行ったことがないのに、なぜか
「あく巻」だけは、何度も食べたことがあって、大好きなお土産のひとつと
なっていました。
ねっちゃらむっちゃら系が大好きなわたし。
むちゅ~~っと食べます(変な日本語)
夫いわく、「種類がぜんぜんなくて、これだけしか置いてなかった」
ということは、あまりメジャーな土産ではないってこと?
そうなの?
これ、どうやって作るんでしょうね?
私、自力でも作って食べたい派なんですが。。。c0071545_1692471.jpg
c0071545_1694021.jpg
c0071545_1695242.jpg
by piomakojunyou | 2005-04-26 16:10 | お土産 | Comments(7)

明石屋「かるかん」

九州縦断出張をしてた 夫に頼んでいた、鹿児島のお菓子です。
大分市、小倉市、鹿児島市と3市の出張で、どこでお願いするかなと考えて、
やっぱり鹿児島の「かるかん」かな~と思いました(^^*)
かるかんも、店によって味や食感がかわるのですが、
山形屋デパートで買ってきてくれた、明石屋のかるかんは とってもおいしかったです。
山芋の量が多めなのでしょうか、ねっちりもっちりって感じ。
こしあんも上品な甘さで、あっというまに食べ終えてしまいました。


c0071545_1632402.jpg
c0071545_16325912.jpg
c0071545_16332132.jpg

by piomakojunyou | 2005-04-24 16:35 | お土産 | Comments(8)

作っちゃいました「黒亭」ラーメン♪

熊本ラーメン黒亭。
ちゃ~んと 作りましたよ~~。
子供達がばらばらに帰ってくるので、2回に分けて作りました。
ゆで卵が もうちょっと 半熟だったらなぁ。。。(おいしく見えますよね)
恋焦がれてたんですが、久しぶりに食べると、なんだか、パンチが
ないような気がします。「こむらさき」みたいに、焦がしにんにくが
もうちょっと入ってたほうがいいのかな。

おなかいっぱい。。。 ちょっと くさいかも。。

c0071545_2155743.jpg
c0071545_216171.jpg

2枚目のは、私のどんぶり。ゆで卵は半分にしました。
by piomakojunyou | 2005-04-23 21:08 | Comments(5)

「こしひかりクッキー」

職場でいただいたクッキーです。
撮影に中をあけてら、真っ二つに割れてました。。^^;
2袋目はセーフ。
ケーキ屋さんのクッキーと違って、バターひかえめの
ホロホロさくさくの 和風クッキーです。おいしかったです♪
こしひかりの味がしたかどうかは。。。。。ひ・み・つ です(^^*)
c0071545_1413410.jpg
c0071545_141317100.jpg
by piomakojunyou | 2005-04-23 14:14 | お土産 | Comments(0)

熊本ラーメン「黒亭」

わぁ~~♪
もう届きました。
郵便局の「2005 日本全国 めんグルメ」っていう各地自慢の麺とスープの
カタログでの注文なんですよ~~。

私のお気に入りの熊本ラーメン「黒亭」が入ってたので、即、注文したのが
ちょうど一週間前。こんなに早くくるんですね~~。
夜にラーメンは変ですか?
でも、今日食べたいですから。。。
夜でもいいですよね?夕食にラーメン。。。
もう週末だから、土日に作ってもいいんだけど。。。
どうしよっかな。

私はこの「黒亭」がお気に入り。熊本の本店には何度も行きました。
本店にも土産用のラーメンが販売されています。
今回のは、6食入って送料込みで2600円ですよ。安いと思いませんか??
なんででしょうね??
ネットで調べたら、他では同じものが3150円で出てました。代引き送料入れたら3900円じゃないですか?高い。。郵便局が安いですよね。
熊本ラーメン独特の濃厚なとんこつスープです。
気になったら、一度おためしあれです。

最近は、黒亭からのれんわけされて開いた 高平にあるラーメン店の方が
人気だって聞いてます。名前なんだっけかな。
高平は、実家から徒歩数分のところで、何度も行ったんだけど、なんか
黒亭の方が好きなんですよね~~。 

c0071545_1034185.jpg
c0071545_10343127.jpg
c0071545_1544480.jpg
c0071545_15442315.jpg


追記。
その後、出来上がったラーメンです。
c0071545_14292989.jpg
c0071545_14294147.jpg
ゆで卵が半熟だったら完璧だったのにぃいい。
by piomakojunyou | 2005-04-22 10:37 | 熊本 | Comments(0)

京都

昨日グランヴィアのケーキを出したついでに~、
お気に入りの京都の写真を のせたいとおもいます。
私は、あっちに住んでいたときは、山科から三条京阪まで地下鉄にのって
そこから、先斗町を とろとろ 歩いて、四条河原町の 高島屋にお買い物~
という パターンが気にいってました。そこからさらに歩いて、錦市場を
通り抜け~ 大丸デパートへ行くパターンも疲れるけれど やってました。
木屋町にできた、キルフェボンのテラス付のレストランは、いついっても
人気で、待ち時間があるほどでした~。結局 いけずじまい。。

祇園の町に お茶屋を改造してできた、バーがあります。すごくお気に入りで
桜の満開のころに行ったら、窓一面が 桜でした。あれは 最高。

京都は 好きや~。
c0071545_23302168.jpg
c0071545_23312317.jpg
c0071545_23314865.jpg
c0071545_23324750.jpg
1枚目・先斗町
2枚目・3枚目・祇園
4枚目・南座
by piomakojunyou | 2005-04-19 23:36 | お出かけ | Comments(0)

ホテルグランヴィア京都「ル・タン」

関西旅行の 終わり。新幹線の中で食べる夕食です(^_^;
やっぱり 疲れてるときは 甘い物に限ります。
グランヴィア京都は、関西在住の頃から行きつけ。
ちょっとランチ。家族で夕食。なにかと便利でした。
なんたって、駅と直結していますからね~~。
あ・ケーキですが、似たようなものを2個選んでしまいました。
色がきれいだったんですよ。丸いのはマンゴーのムースだったと
思います。名前もすっかり 忘れましたが。。。^^;
おいしかった・おいしかったのですが、2個でお腹いっぱいになってしまいました。
ふたつとも、どっしり食べ応えがありました。
c0071545_23302454.jpg
c0071545_23333798.jpg
c0071545_2334165.jpg
生まれ変わった京都駅と、ホテルグランヴィア京都。 
by piomakojunyou | 2005-04-17 23:37 | 京都・スイーツ | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧