<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

吉祥寺・「金の猿」

こちらのお店。場所がすごいんです。
ロケーション最高なんです。(だったかな?)
丸井から井の頭公園へ向かう小道の通りに
あります。隣が井の頭公園。
いつも気になってた場所でした。
2階はイタリアンレストランの「プリミバチ」
金の猿は、和風創作料理でしょうか?
でも、いただいたお料理は和風じゃないかもしれない。
とても雰囲気のよりお店です。静かにゆっくりすごせます。

こちら、テラスでいただきました。
虫が飛んできそうで、不安でしたが、虫除けが置いてありました。
c0071545_21301375.jpg

おとうし(冬瓜の煮物・蒸し豚・ごぼう)
c0071545_21303950.jpg

豚の角煮と野菜の煮物
c0071545_21305590.jpg

魚介類のサラダ
c0071545_21312671.jpg

シーフードグラタン。
by piomakojunyou | 2005-09-29 21:34 | 東京 | Comments(4)

吉祥寺「アテスウェイ」

いつでも行けそうでなかなか行くことができなかった「アテスウェイ」に
やっと行ってきました。
吉祥寺駅からはバスで行ったほうがいいかんじです。
夕方だったのですが、店内はお客様がいっぱい。
男性が多かった気がします。
イートインスペースは待たずに座れました。
お隣のテーブルは男性4,5人のグループで、撮影しながら
沢山召し上がっていました。。。(気になる。。)(^^*)

今回いただいたのは、アテスウェイの定番「パヴェブルトン」
お友達は、「ベーシュアラシャンティ」

c0071545_7565541.jpg

c0071545_757418.jpg

パヴェブルトンはフランス海塩バターで作ったブルターニュ地方独特のキャラメルムースが中に入っています。表面の模様はブルターニュの石畳を模したものだそうです。独特な柄ですよね。このケーキはおいしいという声を沢山聞いていたのですが、なんだか。。こう。。
物足りなかったんですよね。食事の味が濃かったのでしょうか。
デザートとなるケーキにはなれなかった感じでした
c0071545_85436.jpg
c0071545_86496.jpg

北海道産の生クリームを使用した、桃のショートケーキです。
見た目リンゴに見えてしまって^^;「りんごの。。。。。」なんて言ってしまいました。
「桃です!」と答えられて恥ずかしかったです。。。見分けもつかんのかい!!って感じで。。。。(^_^;
傘だかでボリュームを感じます。自宅でなかなかできない中央の生クリームの量ですよね。
普段あまりショートケーキは食べないのですが、こちらはとってもおいしく見えました。
一口。。。。食べさせて欲しかった。。。なんて。

お腹いっぱいで、1個しか食べれなかったのが残念でした。
せっかくいくのだから、次回は、2個でも3個でも食べられる余裕で行きたいです。
まだまだ食べたりないお店です。
by piomakojunyou | 2005-09-28 08:09 | 東京 | Comments(2)

吉祥寺・「パティスリー・サロン・ドゥ・テ・ゴセキ」

c0071545_22422240.jpg


実は、これは↓のお店のあとに、行ったんです。
腹ごなしに歩こうと行ったら、すぐに着いちゃいました。
場所は、井の頭公園からすぐ近く。分かりやすい場所にありました。
ショーケースの前に立つと、すぐ試食を出してくださって、
なんだか、沢山の種類を頂いてしまいました。タルトシトロン,
キャラメルエクレア、モンブラン、その他数種のタルト。
一口ずつ頂いていたら、すごく満足してしまって、
実際、イートインスペースで食べるケーキを選ぶのに
すごく迷ってしまいました。(相当食べ過ぎてるかも)
c0071545_22424289.jpg


c0071545_2315829.jpg

c0071545_232917.jpg

とても明るい店内で、スタッフの方も、すごく笑顔がかわいくて、応対がすばらしく良くて
感じのいい店だなと感じました。
私がいただいたのは、散々迷って アンブル。従妹は杏のタルト。
アンブルは、くるみが沢山ちりばめられて入っていました。ちょっと甘めでしたが
おいしかったです。珈琲がとてもおいしかったです。甘いケーキには、にがみのある
珈琲がよくあいます。
c0071545_2302946.jpg


c0071545_22503653.jpg


従妹の杏タルトは、と~ってもおいしかった。好みでした。あの酸味がたまらなく
甘いどっしりとした土台と合います。今、想像しただけで、唾液がたまります。
また食べたいですね~。
お客さんが途切れたので、許可をいただき撮影させていただきました。
そのときも、「ど~ぞど~ぞ」とスペシャルな笑顔で。。。
こちらのお店。派手なケーキではないのですが、とても好きなケーキが多いです。
また行きたいですね♪
c0071545_2255547.jpg

c0071545_22561195.jpg


by piomakojunyou | 2005-09-26 22:59 | 東京 | Comments(0)

吉祥寺「Bon Appatit(ボナペティ)」

吉祥寺南口から徒歩5分くらいのところにある、フレンチのお店です。
ボナペティとは「十分に召し上がれ」という意味です。
お友達から、お勧めと聞いて2年ほどたって今頃出かけてみました。
c0071545_15214477.jpg

ランチコースは3種ほどありました。
予約したときに、タルトタタンはありますか?
と聞いたのを覚えていてくださって、
「タルトタタンの○○様ですね」と言われてしまいました~^^;
今回は、タルトタタンはありませんでした。そのお詫びかどうかしりませんが、
サービスと かぼちゃのプリンを出してくださいました(^^*)

c0071545_1648132.jpg

前菜(ひらめのカルパッチョ、サラダ、帆立貝柱)
c0071545_16481826.jpg

c0071545_164843100.jpg

野菜料理。私は自家製野菜のコンソメ煮。超シンプルでした。本当は人参は
あまり好きではないので、巨大な人参を見て、一瞬引いてしまいました。。。。^^;でも、
甘くて、とてもおいしかったんです。ズッキーニもこうやって料理すれば、
いくらでも食べれそう。従妹は雲丹のムース。お味はどうだったのでしょう?
オクラには、シンプルに塩がふってありました。
c0071545_16542078.jpg

冷ポテトスープです。こくがあって、と~ってもおいしかったです。
c0071545_16562810.jpg

c0071545_16564745.jpg

主菜(肉か魚) 私は、魚料理。お魚は。。。えっと。。。なんだったっけ?付け合せのお野菜がまたおいしかった。
従妹のお肉は牛肉のローストだったと思います。
c0071545_1724648.jpg

c0071545_17103052.jpg
ここでお口なおしの、稲庭うどんです。つるつるのど越しさっぱり♪
おいしかったです。麺のつやにうっとりですよ。
c0071545_1711543.jpg

c0071545_17113521.jpg

デザート。従妹はアイスクリーム3種。私はクレームドブリュレ。外はパリッ。中はクリーミー。おいしかったです~~~~~♪
c0071545_17143780.jpg

かぼちゃのプリン。サービスでした♪
おごちそうさまでした。これだけいただいて、2000円ちょっとでした。満足。
c0071545_17171466.jpg

by piomakojunyou | 2005-09-25 17:21 | 東京 | Comments(2)

丸の内・「サダハル・アオキ」

先日、持ち帰った分のケーキです。
有楽町から、一本の電車で帰宅できるので、
どうにかなるだろうと、購入しました(^^*)
駅から自転車だったにもかかわらず、
途中でスーパーで買い物したにもかかわらず、
ケーキは、びくともしてませんでした。
色鮮やかなケーキで、開くとうっとりしますね。

購入したのは、「SAYA」「タルトシトロン」「オペラ」「サンマルク」
のケーキ4点。
マカロンは3種「キャラメル」「すみれ」「フレーズ」
そして、「オランジュ・ショコラノワール」

c0071545_13151461.jpg

「SAYA」見た目鮮やかで、味よりデザインかと思いきや、意外においしいかった一品です。くっついているマカロンは、いらないと思うんです。デザインとしてはかわいいんでしょうけれど、湿気てるみたいで、おいしくない。マカロンはサクッホロッがいい。
c0071545_1315545.jpg

「タルトシトロン」メレンゲのない、直球勝負みたいなダイレクトに感じるお味。土台はさくっとほろりとして、好みでした。
c0071545_1321815.jpg

「オペラ」二男のための一品。
c0071545_1324085.jpg

「サンマルク」こちらも、我が家の定番のようなものなのですが、特筆することはなく、普通においしかったです。
c0071545_133021.jpg

こちらのマカロンはおいしかったです♪私がいただいたのは、すみれと、キャラメルでしたが、中のクリームは多分同じでした。クリームも気に入りました。小さいマカロンで、さびし~い。すみれはほのかにスミレ味?(^^*)息子の食べたフレーズはジャムだったと思います。本当はあげたくなかった。全部私が食べたかったです。
c0071545_1332088.jpg

「オランジュショコラノワール」実は、これは今朝、珈琲と一緒にいただきました。オレンジにチョココーティングまでは普通なんだけど柄はどうやっていれるんでしょ?チョコが分厚くて、口の中で割ってたら、ポトンと、珈琲の中に落ちちゃいました^^;食べ応えある一品でしたよ。
c0071545_1335655.jpg

by piomakojunyou | 2005-09-24 13:13 | 東京 | Comments(4)

ミュージック・バトン

「エンゲル係数増大生活」の、ももさんよりバトンが回ってきました。
すでに、1ヶ月が経過。ごめんなさ~~~い。
というわけで、頑張ってみます。

★Total volume of music files on my computer
 (PCに入っている音楽ファイルの容量)

  ● 入ってない。。。。。。。です。

★Song playing right now (今聞いている曲)
  
  ●姫神(神々の詩)

★The last CD I bought  (最後に買ったCD)

  ● feel -best-

★Five song(tunes) I lister to a lot, or that mean a lot to me
 (よく聞く、または 特別な思いいれのある5曲)

  
  ● I need you (MAURICE WHITE)
    
     たまたま、最近よく聞くCDに入ってる曲。ずいぶん昔の曲ですが。
    c0071545_2321853.jpg


  ● ボレロ    (押尾コータロー)

     こちらは、誕生日に長男から買ってもらった 「feel」に入ってる曲です。
    c0071545_235458.jpg


  ● 明日   (平原 綾香)

     綾香ちゃんのは何枚かCDがあって、朝家事が終わってから聞ける曲が多いです。
     静かにすごしたい時にこのアルバムを聴いています。
    c0071545_2365460.jpg


  ● ピアノ協奏曲「宿命」  (千住 明)

     これも「feel」に入っているのですが、好きなんですね~。
     ちなみに、千住真理子の演奏も好きです。

  ● TORO ALATO (S.E.N.S)

     S.E.N.Sのアルバムも何枚かあります。
     なんとなく かけて、本を読んだりしてます。
     c0071545_2395346.jpg



 さて、次にバトンをお渡しするのは。。。。。うーーん。
 まだ、直接お願いしていないのですが、私と相互リンクしてくださっている方
 にお願いしようと思います。
  ☆「ねこぐるめ」のネコミさん
  ☆「style cafe2」のnayuさん
  ☆「おいしいもの大好き♪」のtampopoさん
  ☆「SNOW DROP」のkuroeさん
  ☆「今日のパン&お菓子」のbahagiaさん

 勝手してすみませんが、よろしくお願いします♪
by piomakojunyou | 2005-09-23 23:23 | お出かけ | Comments(8)

丸の内・「サダハル・アオキ」

銀座の「カユマニス」から、丸の内へ移動しました。
有楽町駅からは徒歩3分ほどでしょうか。住所は丸の内なんですね。
オープン当初は、とっても話題になっていて、込み合ってるようでしたが、
最近は落ち着いて(?)来ましたか?
私が行ったときには、全くお客様がいらっしゃらない時間もありました。
イートインスペースで、一緒に行ったネコミさんは、バラといちごのカキ氷。
私は、チョコレートアイスクリームプレートを注文しました。
飲み物は「アールグレー」鉄瓶で出てきたのが、うれしかったです。
私のプレートは、秋らしく、シロップで煮込んだマロンが飾ってありました。
でもアイスクリームでなく、ショップで売っているケーキを食べればよかったと
あとで後悔してしまいました。
なぜならば、持ち帰ったケーキが、評判よりおいしく感じたからです♪
c0071545_22292592.jpg
チョコレートサブレに挟まれたチョコレートアイスクリーム。クッキーとマロンの盛り合わせ。
c0071545_22302122.jpg
ネコミさんがいただいた「バラといちごのカキ氷」ボリュームありましたね(^^)
c0071545_22305454.jpg
c0071545_22315213.jpg
c0071545_22322100.jpg
c0071545_2232126.jpg
ショーケースの撮影は外からならOKと言われました。ガラスが反射して見づらいですが。。。
by piomakojunyou | 2005-09-23 22:33 | 東京 | Comments(0)

銀座・「カユマニス」

プランタンの隣にある並木通りビルにカユマニスはありました。
このビルは、「梅の花」や「アフタヌンティー」が入っています。
この日は♪「ねこぐるめ」のネコミさんと一緒に食事させていただきました♪
一番の目的は「サダハル・アオキ」へ行くことでしたので、ランチは軽く(?)
すませることにしました(といってもかなり食べてます。。)

先に何度も行った友人が、かなりレベルが落ちてがっかりしたと話して
いたので、どんなものか気になりましたが、お値段が1260円ととっても
お安いので、品数は少なかったのですが、楽しめました♪

生春巻きは、春雨と野菜ばっかりでいまいちでしたが、野菜炒めとか、
お野菜のメニューはおいしかったです。カレーは野菜カレーでした。
特においしいって感じはしませんでした。玉ねぎのフライはおいしかったです。
デザートは、黒米をつかったのが、お腹にはたまるのですが、シンプルな
お味でおいしかったです。グラスに入っている量が多かったかな。
あとは、チョコレートのケーキがおいしかったです。まともなケーキはこれしか
なかったので、これを3切れいただきました。デザートは値段からいうと、
こんなものでしょうが、最近のブッフェは1000円くらいでデザートも充実
してたりするので、レベルを落とさないで続けてほしいですね。でも、
すごくお客様が少なかったので、長続きするのかな?と思ってしまいました。
c0071545_13362690.jpg
c0071545_13365170.jpg
c0071545_1337104.jpg
c0071545_13372180.jpg
c0071545_13374166.jpg
c0071545_13381378.jpg
c0071545_13383750.jpgわかさぎのフライもおいしかったです。ソースはメロンヨーグルトソースでした。
c0071545_1339122.jpg
c0071545_13391313.jpgタピオカココナッツミルク
c0071545_1339269.jpg黒米のデザート。もちもちもっちりです♪
c0071545_1342113.jpg
c0071545_13432672.jpg私が食べたデザート。ケーキは3種だけ。チョコレート、ジンジャーパウンドケーキ、パンプディング。そして一見マンゴープリン風の杏仁豆腐(^^)

by piomakojunyou | 2005-09-23 13:47 | 東京 | Comments(2)

要町・「エコール・クリオロ」

c0071545_2212068.jpg
「エコール・クリオロ」へ行きたい!と思い立って、即実行。
そこから、「エーグルドゥース」も近そう。せっかくだから両方。
というわけで、はしごで行ってきました。
西武池袋線で千川駅から徒歩1分。私の職場から2駅なので
いつでも行けるわ。と思いつつ、結局いつまでたっても行かずじまい。
ケーキをもって電車に乗るのが、すっごく億劫なのです。
でも、車だと平気。保冷袋に保冷剤を入れて、いざ出陣。

イートインスペースが出来て、ますます行きやすくなった気がします。
ケーキはとってもカラフルでした。
買ったのは5個 「カラメルモンブラン」「コックルージュ」
「カラメル ショコラ」「タルトタタン」「ピスターシュ」(写真もこの順)
私の大好きなHP「甘甘狂い」さんの
「タルトタタン」を見たのがきっかけです。本当においしそうだった。
私はタルトタタンが大好きなのです~~~。
食べてみて、やっぱりおいしかったです。リンゴがおいしい。
リンゴだけひたすらいただきたい気分でした(^^)
こちらは、いつでも行けそうなので、必ずリピートします。
c0071545_2281480.jpg
下はサクサクのクロカン、中にはカラメルムースがたっぷりつまっています。このケーキは復活したものらしいです。
c0071545_2284844.jpg
コーンフレークの土台ってどうでしょう?ボリューム満点で長男は満足してました。
c0071545_229152.jpg
c0071545_2291390.jpg
c0071545_2294270.jpg
c0071545_2295558.jpg
ハートのとってもかわいいチョコレートムースです。中央にカラメルクリームが入っていますが、チョココーティングが濃くてカラメルクリームが負けてました。チョコレートが好きな二男は喜んでいました。食感は最初から最後までスルスル。。。チョコフレークがアクセント?
c0071545_22102538.jpg
c0071545_22103745.jpg
エコールクリオロ初のりんごのお菓子とのことです。キャラメルでコトコト煮たりんご。食感もいい感じでした。食べてる~って感じました。タルト生地は柔らかめ。1個でお腹いっぱいになれます
c0071545_22105437.jpg
c0071545_22111642.jpg
ピスターシュの生クリームが限界にきていました。色合いがとてもかわいらしく、見た目惹かれました。ピスタチオも大好き。c0071545_22113983.jpg
by piomakojunyou | 2005-09-20 22:13 | 東京 | Comments(12)

目白・「エーグルドゥース」

ケーキのテイクアウトって本当にむずかしいですよね。
で、なかなか行きたくても行けなかった目白のこの
お店まで、車で行っちゃいました。
休日なのでわりとスムーズ。40分くらいで行っちゃいました。
目白通りは、休日のせいかとても静か。
雰囲気がよかったですね。
近くにチョコレート屋さんがあって、そこも気になりました(^^)

今回買ったのは、5点。お・お・おいしかった。。。。。
もっと買いたかったけれど、なにせ、ケーキ屋さんのはしごを
してるので、無理。
でも、行き方が非常に簡単なのがわかったので、また休日を
利用して行きます!
(保冷剤入り保冷バッグと共に!)
c0071545_948399.jpg
c0071545_949642.jpg
このシリーズはどこのお店のも食べてしまうほど好きです。タルトシトロン♪こちらのも、タルトシトロンの中では上位にはいるくらい、好みでした。レモンライム?クリームの酸味の強さがしびれます。メレンゲも焼き色がこうばしくていやじゃなかったです(実はメレンゲ嫌い)この酸味、その日ずっと頭に残りました(^^)
c0071545_9493014.jpg
苺タルト、中が気になりますが、とっとと息子の胃袋におさまってしまって、外見しか拝むことができませんでした。ざんねん!
c0071545_9522171.jpg
c0071545_9524928.jpg
ギネスビールを使ったケーキです。ムースを囲むスポンジにギネスビールをしみこませてあります。ですが甘かった。かなりしっとりしてるので、セロファンをはずして撮影したかったのに、はずすとスポンジまでくっついてくるしまつ^^;このケーキは私の得意なものではなかったです。
c0071545_9494999.jpg
c0071545_950024.jpg
ティラミスです。イチジクの実がアクセントになっています。デザインもおしゃれですよね。マスカルポーネクリームがとてもいいお味でした。息子と一緒に食べましたが、「うまい!」って叫んでました(^^)中の珈琲リキュールはそんなに感じませんでしたが、その中にもイチジクが入っていたようです。息子が「種がある~」って言ってました。器が大きいので1人では飽きてしまいそうな感じでしたが、大丈夫なくらいおいしかったです♪
c0071545_9502313.jpg
c0071545_9503697.jpg
ケークキャラメル。おいしかったです。予想以上においしかった。かなりおいしかった!切り分ける時に表面が割れるんです。あのほろ苦いキャラメルフィリング絶妙です。ケーキ生地もしっとり硬く、私の好みでした♪c0071545_9505070.jpg
by piomakojunyou | 2005-09-19 10:13 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧