<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

舞浜「ピエールエルメ・サロン・ド・テ」

ピエールエルメのケーキ・デザートフェア「2005 Automne Fair」
10月20日~23日の開催。19:00~21:00 4200円。
期間はすでに終了しています。のろまなレポです^^;
c0071545_10265184.jpg
c0071545_102718.jpg
c0071545_10283032.jpg
c0071545_1028407.jpg
c0071545_10311785.jpg
c0071545_10312778.jpg


はじめに出るのはバニラティーと「キュイジニエプレート」
c0071545_1034549.jpg
c0071545_1035989.jpg
かぼちゃのスープ・茄子のソテー・トマトパスタ・玉ねぎのグラタン。
c0071545_10373935.jpg
c0071545_10375263.jpg
マロンのクレープ。もちろんトッピングはマロンアイス。中には、マロンのソースと甘煮の刻んだのが入っています。とってもおいしかったです♪
c0071545_1039325.jpg
c0071545_10395778.jpg
そして、ケーキブッフェになります。最初の一皿は、全種類1個ずついただきました。一番おいしかったのは、エモーション・キャレブランとモンブランです。モンブランは意外なほどあっさりです。これはいける!エモーションの一番上の層のクリームがおいしかったです。これって、何層にもなってるので、一緒に食べるのか、上から順に食べるのか悩みます。
c0071545_10442374.jpg
c0071545_10443551.jpg
次に出てきたケーキの数々です。一種類ずついただきましたが、こちらは甘めのケーキのオンパレードで、ムース系は1つで十分でした。こちらのエモーション・モンブランはのばらのジャムの組み合わせが、合うのか合わないのか。。。謎です。「ゆ」というケーキ、チョコレートが回りを囲んでいるやつですが、ゆずの香りがしてきます。おもしろいですがおいしいかは。。。ヒミツ。
c0071545_10491221.jpg
c0071545_1053312.jpg
c0071545_10534093.jpg
最後に出されたデザートプレートです。お隣の席が空いていたので、場所を借りました^^;甘甘の頭に、この冷たいアイスクリームはとても助かりました。マロンとチョコレートです。グラスデザートは、パッションソースがさっぱりしてて、抹茶やマロンクリームの甘みを抑えてくれてました。とてもきれいなグラスデザートでした。
c0071545_10551377.jpg
最後の最後に出たタルト「タルティエードマロン」マロンクリームとマロンポワレの組み合わせ。焼きたてで香りたかくて、とってもとってもおいしかったです。このタルトが出るころは、すでに帰られてるお客様もいて、こんなおいしいのが食べれずに気の毒でした。もっと早く出してほしかったです。
ホールで丸々残っていましたから。。。今回は、エモーションも、マカロンも大量に残っていました。というか大量に出してくださったのでしょう。ムース系も沢山ありました。
c0071545_10584515.jpg
おみやげのマカロンです。
c0071545_10592417.jpg
c0071545_10593693.jpg飲み物も自由にオーダーできます。3種類の紅茶とブレンドコーヒーをいただきました。紅茶はとてもおいしかったです。
c0071545_10594686.jpg
来月開催される、クリスマスフェアがもう気になります。また行きたいです。
by piomakojunyou | 2005-10-29 10:32 | 千葉 | Comments(2)

春日部・「オークウッド」2

せっかく行ったのですから、テラスでケーキと紅茶を
いただいてきました。
c0071545_21355978.jpg
c0071545_2136950.jpg
「エクラテ」ピスタチオクリームと、フランボワーズのクリームがヘーゼルナッツ入りスポンジに挟まっています。8層にもなっています。とても絵になるケーキです。見た目うっとりして、そして美しさに感心。食べてみると。。。。ふくざつ。
c0071545_21364131.jpg
c0071545_21365018.jpg
「パンプキンチーズケーキ」とってもめずらしいかぼちゃのチーズケーキです。中にレーズンもちりばめられています。焼きチーズケーキなのですが、蒸してあるようにふっくらでかぼちゃの甘さがひきたちます。チーズはあまり感じなかったくらいです。上にのったふっくら生クリームがとってもケーキと合ってて、私にしてはめずらしく、おいしいな~~と感じさせてくれました。お気に入りの一品です。
c0071545_2137679.jpg
「チョコモカタルト」ちょっとピンボケしてしまいました。チョコレートクリームが2層になっています。一番下は、硬めのチョコレート生地。最近食べたプラネッツよりマイルドな2種類のチョコの組み合わせ。とってもおいしかったです。
これに、ハーブティーを飲みました。テラスで味わうのは、自然たっぷりで
気持ちよかったです。紙皿、紙コップは少しだけ残念でもありましたが、
紅茶は販売されているティーバッグの1個の値段でした。
とても飲み物が安くておいしくて、簡易食器にいやな気分はしませんでした。

持ち帰ったケーキです♪
c0071545_2154187.jpg
c0071545_21541245.jpg
「フロマージュフレ」ホワイトチョコの模様がかわいい♪チーズのムースにパッションフルーツのクリームが入っています。さっぱりあっさり、15歳の息子が気に入っていました。
c0071545_21545131.jpg
c0071545_2155420.jpg
「パンプキンロール」軽いかぼちゃのスポンジケーキにかぼちゃクリームがサンド。こちらのクリームは軽めでおいしいと思います。
c0071545_21555895.jpg
c0071545_21561184.jpg
「モーン」これは、ただならぬチョコレートケーキ。中に入ってるスポンジがとってもかわっています。なんだったかな~?公式HPを見てもわからないな~。ちゃんと説明を聞いたのに、忘れてしまいました。何の実だったでしょうか。黒ゴマではなかったんです。チョコ好きの12歳の息子。複雑なお味だったそうです。私も食べましたが、う~んと、テラスで食べた「チョコモカタルト」の方がおいしかったです。でもこちら、なんだか凛としてませんか?しゃきっとした姿に惹かれました。
c0071545_21563913.jpg
「抹茶パウンドケーキ」
c0071545_215649100.jpg
「かぼちゃパウンドケーキ」
c0071545_2156596.jpg
「いちじくのパウンドケーキ」こちら3点とも賞味期限が11月5日でしたので、しばらく寝てもらってます(^^*)c0071545_21573388.jpg
なかなかすぐに行ける場所じゃないのですが、また来年の今頃でも足を運べたらいいなと思っています。現在、10月18日~31日まで、大宮駅中にあるエキュートに出店されています。
by piomakojunyou | 2005-10-26 21:39 | 埼玉 | Comments(10)

春日部・「オークウッド」1

c0071545_9485214.jpg
c0071545_9491167.jpg

あちこちの雑誌に掲載されている建物。
是非、お店に行ってみたかったのです。
閑静な住宅街に店はありました。中学生の下校時間と重なって、
のどかな雰囲気。雑誌と同じようにそれはありました。
こんなお店はもちろん素敵だけれど、これが自宅だったらな~~~と
思わせる外観。駐車場も広くとってありました。
イートインできるスペースは庭です。テーブルが二つあります。
夜になると暗いですし、少し肌寒い。これからは暖かい昼間がお勧めです。
ハーブティーとケーキをいただきました。ハーブティはルバーブの入ったもの。
おいしかったです。店内も広いです。ディスプレイはハロウィン。凝ってました。
店内も撮影の許可もくださいました。
スタッフの方の笑顔がとても素敵でした。
ケーキはすでに売り切れが出ていました。
食べてみたかった「宇治」もホールしか残ってなかった。
でも、とっても楽しかったです。ケーキ屋さんにいて、
楽しかったっていう感想もまたおもしろいでしょう?(^^*)
遠くてなかなか行ける距離ではないのですが、こちらのお店は、
是非訪ねていって、ゆっくりお店を楽しむのがお勧めです♪
c0071545_9571631.jpg
c0071545_9572688.jpg
c0071545_100436.jpg
c0071545_1001328.jpg
c0071545_1003244.jpg
c0071545_1004135.jpg
c0071545_1015935.jpg
c0071545_1021111.jpg
c0071545_1023583.jpg
c0071545_1024526.jpg
c0071545_1054568.jpg
c0071545_1055436.jpg
c0071545_1063287.jpg
c0071545_1065811.jpg

by piomakojunyou | 2005-10-26 10:02 | 埼玉 | Comments(15)

大泉学園・「パティスリー・プラネッツ」4

ちょっと久しぶりになりましたが、小学校に行った帰りに寄りました。
地元のケーキ屋さんで、こんなに華やかでおいしそうなケーキは、
とてもうれしいし、贔屓目に見てしまいます。
今回のケーキも とってもおいしかったんです。
特に気に入ったのは、「MIYABI」かな。抹茶クリームが甘からず、
抹茶度が薄からず、とっても好みでした♪
c0071545_22354544.jpg
c0071545_22355455.jpg
定番、ブルーベリーのタルト。今までより、ブルーベリーが増えています。立体感があります。ボリュームがありますね。値段はどうだったでしょうか?上がったのかな?
c0071545_22362237.jpg
c0071545_22363724.jpg
「サンクロワ」これ、私がいただきました。赤い部分はホワイトチョコレートを着色してあります。直感はパリパリというかんじ。とてもおもしろいケーキでした。下層のケーキはパウンドです。
c0071545_2237479.jpg
c0071545_22371384.jpg
「MIYABI」宇治茶を使用してあります。この抹茶度が本当に好みでした。おいしかったですよ~。
c0071545_22372874.jpg
これまた定番「タルトショコラ」これがまた、濃厚なチョコレートクリームで、大人のケーキという感じなのですが、食べたのが12歳の息子。「大人のだから無理しないで」といいつつ取り上げたかったのですが「すっごくおいしいから大丈夫」の返事にがっかりした母でした^^;
c0071545_22375351.jpg
c0071545_2238357.jpg
「エクレールマロン」巨大なエクレアです。皮は柔らかめ。マロンクリームが入ってます。カスタードクリームも入ってます。ボリュームがあり3等分しました。クリームはとても軽かったです。c0071545_22382432.jpg
c0071545_22384664.jpg

c0071545_22385330.jpg

c0071545_2239217.jpg

ブログで紹介したいので、撮影してもよろしいでしょうか?とお尋ねしたら、
ケーキをお出ししましょうか?という返事に驚いてしまいました。丁寧にお断りして、携帯カメラ
だったこともあり、速攻で撮影しました。デジカメは、よく忘れるんです。
c0071545_22493589.jpg
2年前のブルーベリータルト。ね?以前はこじんまりとしてたでしょう?(^^*)
by piomakojunyou | 2005-10-24 22:51 | 東京 | Comments(8)

日本橋・「クラブハリエ」

日本橋三越デパートの新館のBFに クラブハリエのお店があります。
こちらのお店、母体は、「たねや」です。
洋菓子部門が「クラブハリエ」

こちらのバームクーヘンは、私が知ってる中でも、上位に入るくらい
おいしいバームクーヘンです。上位というか、ほとんどトップに位置します。
初めて食べたのは、滋賀県在住のときに、お友達からお返しに
いただきました。
滋賀では、慶弔菓子として多く利用されています。

三越デパートでも、バームクーヘンを焼いて販売していました。
クラブハリエは、生チョコや、ケーキ、ほかにも、リーフパイがおいしいです。
東京ではバームクーヘンのみ購入ができます。
たまに食べたくなって買ってしまいますが、本当におすすめです。
今回は、周りのフォンダンが少し溶けかかっていて、シャリシャリ感が
楽しめませんでした。冷蔵庫に一度入れたほうがよかったかな。
c0071545_15574073.jpg
c0071545_1558274.jpg
c0071545_15581570.jpg
c0071545_15584632.jpg
c0071545_15585757.jpg

by piomakojunyou | 2005-10-23 16:02 | 洋菓子 | Comments(2)

恵比寿・ウェスティンホテル「ザ・テラス」

c0071545_1532424.jpg
二度目のテラスです。
今回は、9月20日まで開催されていたウェスティンホテル11周年記念
「アニバーサリーイタリアンブッフェ」でした。
すぐにデザートに目がいくのですが、前回と同じケーキは2種だったかな?
ほとんど新しいものに変わっていました。
イタリアンというだけあって、リゾットと、パスタの実演があったのですが、
リゾットがと~ってもおいしかったです。
前菜のグラスが気に入りました。特にトマトのゼリーはおいしかった。
サーモンのムースもおいしかった。オリーブは大好きなので、たっぷり
いただきました(^^*)
こちら、会員だと10%オフで4000円が3600円になります。
このお値段はランチでは高いかもしれませんが、前菜、メイン、デザート
どれも、大好きで、満足しました。

今回は、「ねこぐるめ」のネコミさんにご一緒していただきました。
彼女は、よく行ってらっしゃるようで、予約されてるにもかかわらず、名前を
告げることもなく、受付ですぐに席への案内がありました。すごい~。
c0071545_14411173.jpg
c0071545_144232.jpg
c0071545_14423129.jpg
c0071545_14424893.jpg
c0071545_14425899.jpg
c0071545_14431254.jpg
c0071545_14433341.jpg
c0071545_14434233.jpg
c0071545_14441293.jpg
c0071545_14442034.jpg
c0071545_1444434.jpg
c0071545_14445195.jpg
c0071545_14533619.jpg
c0071545_14535011.jpg
c0071545_14541920.jpg
c0071545_14544391.jpg
c0071545_1455199.jpg
c0071545_14552882.jpg
c0071545_1456324.jpg
c0071545_14563587.jpg
c0071545_14565067.jpg
タピオカ入りオレンジゼリー・ドライフルーツのせパンナコッタ
c0071545_14571792.jpg
アイスクリーム(いちじく・アプリコット)
c0071545_14572785.jpg
クレームブリュレ
by piomakojunyou | 2005-10-22 15:02 | 東京 | Comments(9)

銀座・「アンジェリーナ」

モンブランといえば、アンジェリーナって声をよく聞きますが、
これも、好みですよね。
プランタン銀座で購入しました。
本当は1日20箱限定のプチモンブランのセットにしようと思って
いたのですが、帰りに寄ったら売切れていました。残念。
プランタン銀座では、通常のモンブランのセットですが、
日本橋三越のアンジェリーナでは、通常のものに加えかぼちゃや
他のものがミックスされていました。

今回買ったのは、通常のモンブランと、かぼちゃ。
通常はいろんなモンブランを食べているせいか、そうでもなく、
かぼちゃが我が家では人気でした。私もかぼちゃが好きでした。
こちら、銀座と、舞浜イクスピアリだけかと思ったら、池袋東武にも
ありました。なんだ。近くにあったんだ。。。。。
c0071545_1783827.jpg
モンブラン
c0071545_1784612.jpg
かぼちゃ
c0071545_178553.jpg

by piomakojunyou | 2005-10-18 17:10 | 東京 | Comments(8)

日比谷・「三尺三寸箸」

日比谷シャンテの中にある和食のブッフェのお店です。
先日アップした「ダロワイヨ」の前に行きました。
こちらは二度目なのですが、メニューにあまり変化がなかった
ような気がします。季節柄、栗のメニューを期待したのですが ない!
銀杏もない! 松茸は無理! 野菜が30品目を軽く摂取できます。
野菜が好きなので、こちらのメニューは魅力的でした。
デザートは、あまりかわりばえしませんでした。
一緒に行った友人は、とても気に入った様子で、後日、娘さんとも
行かれたようです♪ よかった~。

今回は、11時のオープンの時間へ行ったら、ものすごい行列。
まさか。。。のまさかでした。こちらは、そろそろ落ち着いた頃かと思ったら
その逆で、ますます人気沸騰という感じ。。。。甘かった。
ぎりぎり入店できました。ほっ。。。

c0071545_22251931.jpg
いろんな野菜料理。
c0071545_22253434.jpg
豆腐のハンバーグ・リゾット・ちびピザ
c0071545_2226716.jpg
筑前煮(里芋がおいしかったです)
c0071545_22262256.jpg
ひじきのピラフがおいしかったです。
c0071545_2227418.jpg
ショートケーキ・わらび餅・ごま団子・蒸しケーキ・サツマイモのサラダ・人参クッキー(硬めのクッキーおいしかった♪)
c0071545_22282548.jpg
カスピ海ヨーグルト・ゼリー

by piomakojunyou | 2005-10-17 22:33 | 東京 | Comments(2)

住吉・「いちご亭」

年に一度だけのケーキ食べ放題がありました。
二年前にもお誘いいただいていけなかったお店。
今回は無事に行くことができて、うれしかったです。
住吉と言われても、??路線検索すると、かなり面倒な場所でした。
11時に行くとすでに、行列ができてました。
c0071545_22343420.jpg
住宅地にポツンとあります。
c0071545_22354424.jpg

今回は、5人で行きましたので、皆さんの選んだケーキも撮影させてもらいました。
ですが、ピンボケが多くて、ボツばかり。。。協力してくださったのにごめんなさ~い。
c0071545_22394658.jpg
c0071545_22395718.jpg
c0071545_2241514.jpg
c0071545_22413110.jpg
c0071545_22414398.jpg
c0071545_2242593.jpg
c0071545_22421479.jpg
c0071545_22423271.jpg
c0071545_22482561.jpg

私の食べたケーキです。とても空腹だったので最初に食べた抹茶に
おいしいと思いました。ムースカラメルカフェはおいしかったのですが半分もたべると飽きてしまいました。
c0071545_22434186.jpg
c0071545_22435877.jpg
c0071545_22442757.jpg

c0071545_22443845.jpg

マロンケーキというかタルトですね。昔ながらの味です。マロン度は低い。香りや味というのは置いといて、おいしかったです。
c0071545_22444750.jpg
c0071545_22451629.jpg

50分制で、1500円。飲み物はコーヒー・紅茶・アイスもありました。
50分という中で、4個のケーキとクレームブリュレ、オレンジゼリー。
合計6個でした。我ながら、上出来。
ですが、同行者の若手は17個です!若いってすばらしいです。
帰りは、近くにある都立猿江恩賜公園を散歩。
c0071545_2321552.jpg
c0071545_2322556.jpg
c0071545_2351015.jpg
c0071545_23389.jpg

錦糸町駅まで歩きました。小一時間の散歩でお腹はずいぶん
楽になっていました(^o^)v楽しいケーキの旅でした♪
by piomakojunyou | 2005-10-15 23:06 | 東京 | Comments(4)

銀座・「ダロワイヨ」

銀座の中央通り、松屋デパートの斜め向かいにあります。
松屋で、ジャケットに、パンツ、インナーを買って、パンツのすそ上げに
1時間の待ち時間。
そのあいだに、ダロワイヨでティータイム。
c0071545_20573053.jpg


マロンパフェや、チョコパフェ、プレートデザートに、
軽食いろいろありましたが、ケーキセットにしました。
名前は忘れましたが、私はチョコレートムース。友人はフロマージュでした。
チョコレートムースは、私のとっても好みでした。食感が変わるより同じ方が
好きなんです。最初から最後まで スル~リといただけました♪
紅茶もしっかりしてておいしかったですね~。
こちら、ちょうど取材中で、マカロンの撮影が行われていました。
何に載るのかしら?わくわくしました(^^*)
パンもとってもおいしそうでしたよ~。
オペラの小型の5個セット1050円。買おうかどうしようか迷いましたが、
チョコレートを食べたばかりなので、やめにしました。
c0071545_20584547.jpg

c0071545_20585453.jpg

c0071545_20594124.jpg

こちらの食器。なんだか微妙。。。。。もうちょっと、こう。。。。^^;
by piomakojunyou | 2005-10-12 21:02 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧