<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

練馬氷川台「シェ・ソワ」

勤め先が氷川台なのに、氷川台のお店を
全く知らない私を、「練馬コマダムのすすめ」のozakishimaさんが連れてってくださいました。
とてもこじんまりとした家庭的なフレンチレストランです。
c0071545_17211318.jpg

お連れさんが来るまで時間があったので、お店の様子も撮影しました。
c0071545_17221631.jpg
c0071545_1723291.jpg

c0071545_17241670.jpg
前菜の「海の幸なめらかフォンダン」海の幸は生ではなく、サーモンも海老もスモークされていてちょっとびっくりしました。フランは塩分が少しききすぎてる感じがしましたが、おいしかったです。
c0071545_17262487.jpg
ozakishimaさんの選んだ「海の幸チーズクリームソース」こちらの海老、サーモン、鯛もスモークされていたようです。ソースは、チーズなのにさっぱりしていました。
c0071545_17285933.jpg
カリフラワーのクリームスープ。こちら本日のスープでした。カリフラワーが大好きなので迷わず選びました。さっぱりしておいしかったです。でもやっぱり塩分が気になりました。
c0071545_17301379.jpg
ozakishimaさんの「あさりのブイヤベース」中に玉ねぎ・人参・あさりが入ってました。
c0071545_17323818.jpg
メインは本日の魚料理「目鯛のポワレレモンソース」でした。新鮮な鯛とレモンのソースがさっぱりととても合いました。
c0071545_17345150.jpg
ozakishimaさんのメイン「牛ホホ肉の赤ワイン煮」この量、びっくりです!大きすぎます。光ってます。少しいただきましたが、とってもやわらかくそれでいてぱさつかず、油っぽくなく、とてもよく出来ていました。あまり好きなお料理ではないのですが、けっこうおいしかったです。
c0071545_1738556.jpg
デザート3種「紅茶のブリュレ・洋梨のタルト・バニラアイス」どれもとてもおいしかったです。どれが一番とつけられないくらいでした。ジノリのお皿がうれしかったです♪
c0071545_17393354.jpg
c0071545_17403296.jpg
ozakishimaさんのデザート「マンゴーシャーベット・黒ゴマアイス・紅玉の熱々カスタードクリーム」こちらもとてもおいしかったです(^^)
今度、こちらの夜も是非訪れてみたいです。仕事が早く終われば行けそうかな?

それからそれから、素敵なプレゼントをいただきました。
ozakishimaさん手作りのガトーショコラです。ホールで!!!
とっても感激いたしました。中はしっとりとして口に入れるとなめらか。
チョコレートの味がかなり楽しめます。おごちそうさまでした♪
c0071545_17451911.jpg
c0071545_1745321.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-30 17:46 | 東京 | Comments(9)

吉祥寺「アテスウェイ」2

休日に、急に思い立って立ち寄りました。
青梅街道を走りながら、「レピキュリアン」にするか、「エスプリドパリ」に
するか、はたまた「アテスウェイ」にするかと悩みつつ、エスプリドパリに
決定!と吉祥寺通りを通過したところで、やっぱりアテスウェイ!!と
逆戻り。。。(^_^; ころころ、気が変わります。。。
c0071545_10124077.jpg
c0071545_10143726.jpg
私がいただいた「フロマージュクリュ」おいし~~い。
するすると胃袋におさまりました。
時間にして。。。。数秒なんて書けませんよね^^;って、書いてる。
c0071545_1016085.jpg
こちら、名前は忘れましたが、な~んとモンブランなんですよ。まるでお家の形。壁がマロンクリームで塗ってあるんです。チョコレートケーキから脱皮した二男がおいしそうに食べていました。
c0071545_10174924.jpg
こちらの名前も忘れました。たしか人の名前のような3文字。マカロンがやけに甘いと息子が言ってましたけれど、マカロンは普通甘いですよね。^^;
c0071545_10194161.jpg
「オランジュリー」オレンジホワイトチョコレートムースが中に入っています。そのまた中にフランボワーズが隠れています。スポンジもほんのりオレンジ風味でした。
c0071545_1022773.jpg
見てみてみて~~!って言いたくなるほど、艶やかな色。食欲をそそります。アップルパイがなんとま~とってもおいしそうでしたので、買ってみました。なんだかこれが一番好きでしたね~。c0071545_1026585.jpg
c0071545_10301956.jpg
by piomakojunyou | 2005-11-29 10:26 | 東京 | Comments(4)

保谷「アルカション」2

今回購入したケーキです♪
c0071545_150541.jpg
c0071545_1502633.jpg
「タルト・ブリュイ・ルージュ(380円)」多分味は見たまんまだろうと思いつつ、形、色合い、かわいすぎます♪外見の好みで購入。食べるとやっぱり見た目と同じでした~^^;
c0071545_151098.jpg
c0071545_1511230.jpg
「タルト・ショコラ」これはチョコレート好きの二男のためのケーキ♪なのに彼は「チョコレートでなくてもよかったのに。。。。」がーーん。そうかぁ。そうだったのか。。飽きたってことよね。
c0071545_1513999.jpg
「サントノーレ(450円)」おーっとっととと。。。。。^^;わずか30分たらずなのに、傾いてしまいましたよ~~~~。残念。かっこわる~い。でも、おいしかったんですよ~~。これって、土日祝祭日限定らしいです。シューもかりっとしてて、中のカスタードクリームもおいしい。今度は傾かないように、再チャレンジします。
c0071545_1532061.jpg
こちら、外は焦がしてあってこうばしくて、中はふわふわで、いちごやキーウィフルーツが入ってて、とってもおいしいんですよ~~。
c0071545_1565556.jpg
c0071545_1571219.jpg
c0071545_1574634.jpg
こちらの「シューキャラメル(240円)」」とってもおいしいと聞いて、家族数購入。注文を受けてからクリームをつめてくれます。とってもクリーミーなカスタードクリーム。とろとろです。そとはパキッ、クシャッ、最後にトロッ。パキッ・クシャッ・トロッ♪でございます(^^)食べ応えあり、一個食べるとお腹が落ち着きます。おいしかったです。
c0071545_15222250.jpg
こちら、ご自慢のカヌレです。お値段は忘れてしまいました。一昔前、一大ブームだったとき、このカヌレが作りたくてレッスンを受けたことがあります。型と蜜蝋さえあれば簡単にできました。あまり食べてないせいか、おいしいのか、普通なのかちょっと分かりかねました。アルカションさん、ごめんなさい。
c0071545_15275081.jpg
c0071545_1528631.jpg
「リンゴのパイ(280円)」私が一番気に入ったパイです。ぴらぴらのアップルパイ。おいしかったです♪
c0071545_15312911.jpg
「クロワッサン(140円)」これ、140円ですよ~。大きいのに安いです。翌日食べたので少ししっとりしてましたが、当日だったら、パリッとしてたんじゃないかな。おしい~。
c0071545_1533679.jpg
「ショコラ・ティーヌ(160円)」こちら息子の胃袋に知らぬ間に収まってました。。。おいしかったそうです。
c0071545_15342344.jpg
一時期ブームだった「クイニーアマン」最近、有楽町の無印良品の2階の喫茶でいただいたんですが、焼きたてはすっごくおいしかったです。そして140円くらいで安い。パリパリがいいんですよ~。甘いけど許す~~。こちらのは、またしても知らぬ間に息子の胃袋へ。。。置いておけばそうなることはわかっていますが。これでまた、太らずに済みました(^_^;
c0071545_1542316.jpg
c0071545_15421694.jpg
c0071545_15424065.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-27 15:37 | 東京 | Comments(9)

保谷「アルカション」

近所に素敵なケーキ屋さんが出来ました。
といっても、最近ではないようですが。。。(いつなのでしょう?)
「東京ウエスト」のManoaさんから、シュークリームがとってもおいしいとお聞きして、さっそく行ってきました。
こちらのシェフは、吉祥寺のレピキュリアンで修行されてた時期もあったそうです。
今回シェフはわからなかったのですが、お店の方がとても感じがよくて
雰囲気のいいお店になっていました。
ケーキも焼き菓子もチョコレートも充実しています。
これからしばらくは、通いつめるような気がしています。
c0071545_153575.jpg

c0071545_1551349.jpg

c0071545_156446.jpg

c0071545_1561338.jpg

c0071545_1562331.jpg

c0071545_156324.jpg

c0071545_1564247.jpg

沢山の種類の生ケーキです。こちらをみたときに、レピキュリアンと同じような大きさだ~と思いました(^^)やはりどこか受け継がれているものがあるのでしょうか?アルカションの方が白い壁で明るいイメージがあります。
c0071545_159442.jpg

c0071545_1595464.jpg

アップルパイとカリカリシュークリーム(注文を受けてからクリームを詰めてくれます)
c0071545_15112292.jpg

c0071545_15113285.jpg

c0071545_15114076.jpg

c0071545_15114866.jpg

焼き菓子も生ケーキ同様にとても充実しています。
c0071545_15125545.jpg

この店自慢のカヌレです。ボルドーカヌレ協会会長ピエール・マルケ氏より伝授された配合・製法を忠実に再現した本物にこだわったカヌレだそうです
c0071545_15283997.jpg
c0071545_15225385.jpg


c0071545_1517922.jpg

チョコレートのケースです。生ケーキ、焼き菓子同様チョコレートにも力を注いでらっしゃるような。。
今回購入しませんでしたが、次回は買ってみようと思っています。
c0071545_15191056.jpg

c0071545_15191847.jpg

壁もかわいかったです♪いただいたケーキは、次回紹介します。。
by piomakojunyou | 2005-11-26 15:21 | 東京 | Comments(4)

長野・小布施町「桜井甘精堂」

栗の産地の小布施町の和菓子屋さんです。
といっても、私は行ったことがありませんが、
こないだから、話題になっていました、
桜井甘精堂の「純栗ようかんひとくち」です。
これを購入したのは、自宅から徒歩10分のパルコの中^^;
なんでよ~~~!!
そういえば、パルコって、日本中の銘菓が置いて
あるんですよね。見てるだけでも楽しい売り場でした。
さて、羊羹ですが、原材料は見なくてもわかりました。
栗・砂糖・寒天 これだけです。
栗のかおりがふわぁ~っと広がります。
ちょっとはまりそうな気配。
とってもおいしかったです♪
c0071545_21565372.jpg
c0071545_2157281.jpg
c0071545_21571368.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-24 21:57 | 和菓子 | Comments(4)

佐賀県唐津市「阿わび屋」

唐津のお饅頭と言ったら、絶対これです♪
「大原松露饅頭」です。私達は「しょうろまんじゅう」と呼び
九州では親しまれているお菓子です。
とてもかわいらしい形は、まさにたこ焼きと同じ。
型もたこ焼きを焼くときの型にとても似ています。
一個一個手作りされています。

たまたま、お買い物中に発見して、こんなところで??
とびっくりしましたが、懐かしさのあまり購入してしまいました。
甘さ控えめで、それでいてたっぷり餡が入っています。
とても上品なお味です。やっぱりおいしかったです。
c0071545_18425242.jpg
c0071545_1844887.jpg
c0071545_18442226.jpg
c0071545_18444420.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-23 18:45 | 和菓子 | Comments(4)

幕張「ニューオータニ・SATSUKI」

スイーツショップ「Patisserie SATSUKI」のオープン記念で、
11月15日限定30名限りのスイーツビュッフェがありました。
15時~17時の開催。
1人2500円(ニューオータニレディス会員は2300円)

このイベントに参加してきました。
幕張は自宅から、2時間弱と遠いのですが、
貴重なブッフェですので、とても価値があります。
ケーキは種類も豊富で、補充もよく、飲み物もいろんなものが
楽しめて、かなり満足しました。

また、1月24日(火)30名限定で開催予定です。その後は
予定されていないそうです。私は、当日案内をいただきましたので、
帰りに予約しました(^o^)v 次回がもう、とても楽しみです。
c0071545_12122320.jpg
c0071545_12123692.jpg
c0071545_12132586.jpg
c0071545_12134067.jpg
c0071545_12144529.jpg
c0071545_1215160.jpg
c0071545_12151640.jpg
c0071545_12162116.jpg
c0071545_1216319.jpg
c0071545_1217169.jpg
c0071545_12181744.jpg
c0071545_121934.jpg
c0071545_12192524.jpg

私がいただいた2皿です。ミルフィーユはパリパリさくさくでおいしかったんですけれど大きかった~~~~。チョコレートのシフォンもふわふわで好みでした。SATSUKIの和ロールは、塩味が効いててちょっとびっくりしました。わらびもちや、寒天が入ってました。おもしろいですよね。フレジェはピスタチオクリームでした。
c0071545_12214652.jpg
いがぐりあんぱん。おもしろい♪大きな粒の栗が入ってます。中はあんもはいっています。こちらパンは3種ほどありましたが、どれもとてもおいしかったです。
c0071545_12224614.jpg
友人の食べたナポレオンパイ。後で出ました。私はお腹いっぱいなので彼女に頑張ってもらいました(^^*)やっぱり見た目豪華ですね~。さくさくしてたみたいですよ。パイはやっぱりさくさくがいいですよね♪
c0071545_12243782.jpg
グラスデザート(みつまめ・メロンゼリー・黒蜜寒天)
c0071545_1226529.jpg
わたしのいただいたグラスデザートです。ゆぱプリンがおいしかったんですよ。かりんとうをふりかけます。しょうが汁もかけます。さっぱりとしてゆばのお味が濃厚で、とても好きでした。
c0071545_12294854.jpg
こちら実演でした。
c0071545_1231116.jpg
幕張の駅前はなにかイベント中でした。
c0071545_12311291.jpg
c0071545_12314656.jpgニューオータニのクリスマスツリー。
by piomakojunyou | 2005-11-22 12:32 | 千葉 | Comments(8)

山形「ラ・フランス」

11月の郵便局のふるさと小包の会は「ラ・フランス」でした♪
ラ・フランスは熟すと傷みが早いので、食べ時をいつも
チェックしています。
我が家は大好きなので、毎年この時期は注文しています。
今年は蔵王の物と書いてあります。
大きくて、香りもとてもよいです。味も良し。
しばらくは楽しめそうです(^^*)
c0071545_15271945.jpg
c0071545_15273539.jpg
c0071545_1528550.jpg
今年もおいしい♪
by piomakojunyou | 2005-11-20 15:28 | くだもの | Comments(0)

銀座「あけぼの」

「黒栗(こくまろん)」
ネーミングがそのまんま。なんだかおもしろい。
真っ黒なパイ生地の中には、一粒の大きな栗が入ってます。
パイの黒はココア。
生地には苦味があって、とてもあっさりとしたお菓子です。
栗の甘みがたのしめました。
c0071545_1119353.jpg
c0071545_11194438.jpg
取り出してみると、ごろんと一玉。。。。トリュフにも似てて、何か動物の糞にも似てるような。。。しばらく凝視してしまいました^^;
c0071545_11195330.jpg


「姫栗もなか」おぐらあんに包まれた刻んだ栗が沢山入っています。形も栗の形状でその姿がとてもかわいいです♪皮も香ばしくておいしかったです♪
c0071545_11251196.jpg
c0071545_11252239.jpg
c0071545_11253719.jpg

「銀座マロン」お呼ばれしたお宅にお土産として持っていきました。自宅用にも買いました。こちら、ふんわりとしたスポンジの中に栗餡がたっぷりはいっています。洋風お菓子ですね。カスタードクリームに栗クリームをあわせてあるのでしょうか。栗の香りのするクリームでした。ふわふわとしてとてもおいしかったです♪
c0071545_11282870.jpg
c0071545_11284046.jpg

大泉学園のお友達の家でホームパーティがありました。何家族だったか、数え切れないくらい、出入りが多くて、忘れました。おやじだけ参加。ママだけ参加というのもあって、かなりいたかな。
子供のサッカークラブつながりでした♪いや、フットサルつながりかも?
c0071545_11321673.jpg
c0071545_11322666.jpg
c0071545_11323557.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-19 11:34 | 和菓子 | Comments(6)

奈良「千壽庵吉宗」

いただきものです。奈良の千壽庵吉宗の季節限定の
「栗・わらび餅」です。
最近は限定物がよく出回りますよね。
こちら、わらび餅の中に刻んだ栗が入っています。
とろ~りとした食感が良いわらび餅につぶつぶの栗は
微妙かな。おもしろい発想ですよね。
おいしかったです♪
c0071545_2152272.jpg
c0071545_21525326.jpg
c0071545_2153514.jpg
c0071545_21543348.jpg

by piomakojunyou | 2005-11-16 21:54 | お土産 | Comments(0)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧