<   2006年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

麻布十番「浪花家総本店・たいやき」

いただいたものです♪
麻布十番の鯛焼きといえばココ!!浪花家さんです。
麻布十番のおそばといえば永坂更科!
鯛焼き御三家の「浪花家」「わかば」「柳家」
「およげたいやきくん」のモデルになったのが、こちらのお店。

こちらのたいやき、薄皮が特徴です。尻尾の端の端まであんこがびっしりです。
並んでいる人数が少なくても、予約で待たされたりするそうです。
何分待ちか聞いたほうがよさそうですね。
6個950円の箱入りがあります。ということは、1個150円。
ケーキもいいけれど、やっぱり餡子もいいなぁ~~~(*^-^*)

御三家全部 食べてみたいです♪
おごちそうさまでした♪
c0071545_13562145.jpg
c0071545_13565389.jpg




浪花家総本店 (甘味処 / 麻布十番、赤羽橋、六本木)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-01-29 13:57 | 和菓子 | Comments(6)

ISHIYA「白いロールケーキ」

北海道展で買った、石屋のロールケーキです。
ほんと、真っ白で、切り分けても、クリームかスポンジケーキかの区別もつきません。
子供は、朝食で食べて行きましたが、おいしい♪と絶賛していました。
いかにも長男の好きそうなケーキですから(^^*)

ほかにも、石屋では「ビ・アンビシャス」というワッフルを買いました。
カスタードとチョコレートクリームの2種。
チョコレートクリームの方が好みでした。
これって、抹茶クリームでもいけそうなかんじでした。撮影するまもなく、
胃袋へ直行。残念でした~~。
c0071545_13154221.jpg
c0071545_13155251.jpg
c0071545_1316048.jpg

by piomakojunyou | 2006-01-29 13:19 | Comments(6)

北見「ハッカ飴」

北海道展では、必ずといっていいほど出店しているお店です。
正式には、(株)北見ハッカ通商 こちらのハッカ飴。さっぱりと
おいしいんです♪ 今まで食べたハッカ飴のなかでも、最高に
好きです。甘さも、シンプルで、いつも満員電車の中で食べて
います。ここのブースはお年寄りが多かったりしますね(^^)
c0071545_22224735.jpg
c0071545_22225867.jpg

by piomakojunyou | 2006-01-28 22:23 | Comments(2)

六花亭「ごろすけホーホー」

ネーミングがとってもかわいいです。
こちらも同じく北海道展にて購入。
やはり限定がありました。
3個入って210円だったかな?とっても買いやすいお値段。
ふくろうの形をしてかわいいです。たしか芋あんだったような?
(忘れるのも早い)2口でたべきりました(^^*)
c0071545_14402565.jpg
c0071545_14403558.jpg
c0071545_14404450.jpg

by piomakojunyou | 2006-01-28 14:41 | Comments(2)

六花亭「おふたりで」

もう終了してしまったのですが、池袋東武デパートの
北海道展で購入したものです。
限定100個。二日連続で行ってしまいましたが、
いずれも購入することができました(^o^)v
こちら、生地もクリームも抹茶。3口で食べきりました。
おいしかったです♪
なにも限定100個にすることないのに。。
私の前の人は10個買っていました。後ろの行列を思うと
買えないですね。
c0071545_14335074.jpg
c0071545_14335978.jpg
c0071545_1434769.jpg

by piomakojunyou | 2006-01-28 14:34 | Comments(4)

岩手「松栄堂・ごま摺り団子」

いただきものです♪
私にとって東北は未開の地というか、はてしなく遠いというか
まだ一歩も足を踏み入れたことのないところ。。行ってみたい!(暖かいときに)
こちらのお団子。中はとろとろです。一口で食べてくださいと
書いてありますが、やっぱり中を見てみたいですよね♪(^^*)
黒ゴマがたっぷりはいっています。
本当においしかったです。
またたくまに、無くなりました。また機会があれば買ってでも
食べたいです。
ごちそうさまでした♪
c0071545_21422911.jpg
c0071545_21424656.jpg
c0071545_21425586.jpg
c0071545_2143472.jpg

by piomakojunyou | 2006-01-25 21:47 | お土産 | Comments(14)

自由が丘「モンサンクレール」2

ちょっとお気に入りの写真から。(^^*)

c0071545_7415674.jpg

注文したアールグレーの紅茶に植物の影がステキ♪

c0071545_742538.jpg


「フロマージュクリュー」350円。食べたい周期があるんですけれど、最近は食べたい時期です(^^*)無難においしかったです。もっと酸味があったほうが好きです。

c0071545_7431338.jpg
c0071545_7433155.jpg
c0071545_7435496.jpg


「セゾン・ド・ガトー」口の中でスポンジがとけます。いちごの酸味と生クリームの甘味。
久しぶりに生クリームのケーキがおいしいと思った一品でした。
きっと季節ごとに、フルーツが変わるのでしょうが、おいしいショートケーキになると思います。
c0071545_7524783.jpg
c0071545_753762.jpg


「ガトーバスク」数日後に二男の口に。中にオレンジの香りのカスタードクリーム。
c0071545_7531778.jpg


「タルトシトロン」280円私のお気に入りのケーキ。生ケーキもいいけれど焼き菓子でもおいしいですね。
レモンカスタードの酸味とメレンゲの甘さが絶妙にマッチします。

c0071545_753396.jpg


「ウィークエンドシトロン」しっとりとしたレモン風味のパウンドケーキ。これも定番ですよね。

c0071545_754248.jpg
c0071545_7541758.jpg
こちらのお店、まだまだ食べたいものが沢山あります~。また伺いたいです♪


モン・サン・クレール (ケーキ / 自由が丘、九品仏、都立大学)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-01-24 08:00 | 東京 | Comments(8)

自由が丘「モンサンクレール」1

洋菓子屋さんって、クリスマス前から休み返上でお店をあけているから、
お正月休みっていうのがあるんですね。気をつけなきゃ~。
「パリセヴェイユ」に振られても、自由が丘は沢山お店があるから
安心♪(^^)とはいうものの、パリセヴェイユを見つけてるときに、
何もないところでつまづいて、ずっこけてしまいました。(悪いことは重なる)
両膝は青アザです。これがきっかけでひざに水が溜まるとか
なるんでしょうかね~? それでもへこたれず
モンサンクレールへ行きました。辻口シェフはお見かけしませんでした。
ここは駅から少し離れていますけれど、お客さんはひっきりなしだし、
イートインスペースが8席しかないので、少し待つことになりました。
ケーキも、ショコラも、焼き菓子も、パンも。。。どれもこれも気になる~。
ものすごく限られた数しか買えないので、欲求不満になる。。
海老名のタダシヤナギのお店が八雲に出来たことだし、自由が丘は、
何度でもいくことになりそうです(*^-^*)
c0071545_1456269.jpg
c0071545_14563027.jpg
c0071545_1456401.jpg
c0071545_14565398.jpg
c0071545_1457188.jpg
フルーツデニッシュ。この層を見てください!おいしそう。
c0071545_14571030.jpg
c0071545_1458361.jpg
c0071545_14581411.jpg
c0071545_1459534.jpg
c0071545_14591779.jpg
c0071545_14592570.jpg
c0071545_1502716.jpg
c0071545_1503911.jpg
c0071545_1504884.jpg
c0071545_1513298.jpg
c0071545_1514386.jpg
c0071545_1515177.jpg
こんなに沢山あったなんて、おどろき。1と2に分けます。
by piomakojunyou | 2006-01-22 15:04 | 東京 | Comments(11)

自由が丘「ドーナツプラント」

かなり久しぶりに自由が丘へ行きました。
ケーキ屋の定休日はちゃんとチェックして出かけるのですが、
まさかお正月休みがあるとは予想外。特別な時期は電話で確認すべきですね。。。「パリセヴェイユ」(>_<)
気を取り直して(わりと切り替え早い)、軽くランチということで最近、あちこちに
支店が出来てるドーナツプラント。私が知ってたのは白金台のお店。
2年前はそこだけじゃなかったかなぁ?
自由が丘のお店。テラス席もあり、とてもおしゃれでした。ドーナツのベンチもかわいかった♪
店内は、コンクリートの壁。さむ~い1月。さむざむと感じたのは年のせい?
c0071545_12302787.jpg
c0071545_12303921.jpg
c0071545_12304894.jpg
c0071545_1231465.jpg
c0071545_12311357.jpg
c0071545_1232551.jpg
c0071545_1233829.jpg
ランチ♪クリームチーズベーグルサンドと、ピザベーグル。たしか500円台だったと。。。サラダのドレッシングは私にはいまいち合わなかったのですが、あつあつピザベーグルはおいしかったです♪
c0071545_12354564.jpg
「バニラビーンズ」イースト菌を使用したベーカリータイプのドーナツ。大きい!割って食べてもあごが痛いくらい。。(小口だったっけ?)
c0071545_12355476.jpg
「抹茶」かなり濃いめの抹茶コーティング。風味はしっかりあります!
c0071545_12433728.jpg
「ストロベリー」これまた大きい。ベーカリードーナツ。二男の朝食でした(^^)
c0071545_12452740.jpg
こちら私の朝食。ハードなベーグルなので、この1個を食べるのに苦戦。クリームチーズと黒胡椒でいただきました♪あごが。。。疲れた。
c0071545_12495757.jpg
「オニオン」これはおやつに♪おいし~い。でもあごが。。。
by piomakojunyou | 2006-01-21 12:53 | パン | Comments(8)

上石神井「どん亭」

休日のものすごく変な時間に行きました。
16時台。こちらは夕食時はけっこう混んでいますが
ガラガラでした~。よかったぁ^^
この日は、私のいくつだったか忘れましたが誕生日で、
目白のケーキ屋さんの帰りに思いつきで寄りました。

佇まいは純日本風で、広い敷地にどっしりと構えるレストラン。家族にはぴったりです。
4人とも、しゃぶしゃぶの食べ放題を選びました。ランクが色々あるのですが、
和牛でお願いしました。ここの中では高いランクでしたので、子供達にも
張り切って食べてもらいましょう^^
と思ったのですが、うちの子供達は、小食な部類なので、量を食べるっていうのは
全くをもって期待していません。
楽しい宴になればいいなと思っただけです。
c0071545_2082542.jpg
c0071545_2083658.jpg
c0071545_209710.jpg

お肉は、こういうレストランなので、高級ってわけではありませんが、
小さな子供連れにも食べやすく、お財布にもやさしい、そしておいしくいただける
そんな感じです。最初の一皿は、すごくおいしくいただきました♪
c0071545_2094042.jpg

野菜盛り。きしめんのようなぶっとい麺がネックになりました。いらんかな。
今、お野菜が高いから、お得だったかもですが。
c0071545_20125957.jpg

結局お肉は6皿で終了しました。一人一皿半。上等ですよね^^
c0071545_2095432.jpg


デザートのソフトクリームは、セット料金の中に入っていませんでしたので、
別料金でいただきました。


c0071545_20103015.jpg



この後、また伺いましたが、夕食時で、長い車の行列が道路にまで及んでいました。
しばらくその列に入りましたが、なかなか動かないので諦めてしまいました。
残念。



しゃぶしゃぶ どん亭 石神井台店 (しゃぶしゃぶ / 上石神井、武蔵関)
★★★☆☆ 3.5





こちらに行く前に、近くの書店で本を買ってもらいました。↓↓↓
c0071545_20105995.jpg
長男におねだりした一番高い本。これをずっと探してたのです。
c0071545_2011112.jpg
二男におねだりした本。彼には、手帳までもねだり、3冊買ってもらいました。
c0071545_20132885.jpg
夫が買ってくれた一冊。一番安かった。
c0071545_20134729.jpg
これ全部収穫でした。毎年、本やCDを買ってもらっています。季節柄、チョコレートの本が多かったりしますね。
by piomakojunyou | 2006-01-19 20:19 | 東京 | Comments(14)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧