<   2006年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「銀座あけぼの・桜餅」

桜餅は今がおいしい気がすると思いませんか?
桜を見ながら桜餅(^^*)
ベランダから、となりの運動公園の満開の桜が見えます。
私はどちらかというと道明寺粉の方が好みです。
まだまだ桜もちが食べ足りません。
桜が咲いているうちに、買いたいとおもっています。
c0071545_13291518.jpg
c0071545_13293213.jpg
c0071545_13294131.jpg
桜の葉は2枚。1枚は一緒にいただきました。花もいただきました(^^*)と~ってもおいしかったです。
by piomakojunyou | 2006-03-29 13:30 | 和菓子 | Comments(10)

吉祥寺「GRANNY」

吉祥寺駅の南側にある小さな小さなケーキ屋さんです。
お店はと~ってもかわいい♪
ケーキもオーナーが一人で作ってらっしゃるのでしょう。
小さなショーケースです。かわいすぎ。
お店の中もかわいいです。
c0071545_1221763.jpg
c0071545_12213692.jpg
c0071545_1222488.jpg
c0071545_12221659.jpg
c0071545_12224269.jpg
c0071545_12225262.jpg
c0071545_1223169.jpg
イートインも出来ます!ただし席は2席(^^*)
c0071545_12232627.jpg
c0071545_12235940.jpg
c0071545_1224209.jpg
c0071545_122429100.jpg
c0071545_12244817.jpg
c0071545_1225214.jpg
私のいただいたラズベリーパイ。おいしかったです。ちょっと酸味の強いラズベリーのジャムがなんともいえない。私の好みでした♪ラズベリーがごろごろ入ってます。
c0071545_12261652.jpg
c0071545_12262746.jpg
c0071545_12263840.jpg
とにかくすべて、かわいいです(*^-^*)



プライベートプレイス・グラニー (ケーキ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-03-28 12:26 | 東京 | Comments(10)

吉祥寺「あまの」2

鈴木杏ちゃんが、hanakoで揚萬念を紹介して、ますます
人気沸騰?(実はその本買いました♪)予約しないと買えない
状況が続いてるとかなんとか。。。
というわけで、予約しました(*^-^*)
c0071545_21252451.jpg
c0071545_21253844.jpg
c0071545_21255636.jpg
c0071545_21382520.jpg
揚萬念は、おいし~い。皮はぱりっと、中はしっとりと、揚げドーナツのような、感じ?カロリーのことは忘れましょう(^^)ついでに「あげチョコっと」も購入。こちらも予約で♪ん~やっぱり揚萬念のほうが好き♪
c0071545_21273078.jpg
帰りに、ハーブを買うつもりで撮影だけしちゃってたお店
c0071545_21281517.jpg
c0071545_2128276.jpg
ところが、揚萬念を買ったとたん、小雨が降り出して、とっとと帰っちゃいました^^;こちらのお店、とってもお気に入りなんです。またすぐ行く予定なので今度は買います!!
今回の目的は、息子の高校の制服の注文だったのですが、彼の入学式に間に合わないかもしれないと言われる事態に。。。揚萬念の予約はぬかりないのに、制服は????^^;やっちゃいましたよ。。。しか~し、制服っちゅうのは、必ず買うものではあるけれど、高いよね~~。なんでこんなに高いんだ~。だんなさまのスーツより高いんとちゃう?気を取り直して、とんかつ食べて帰りました~~~\(@^〇^@)/伊勢丹の中の「和幸」 ふだんとんかつを自宅ではめったにしないので(自宅で揚げ物をしない)家族はすぐとんかつと言う。それぞれで撮影してもらいました。
c0071545_21343178.jpg
長男撮影「かつとじ定食」
c0071545_2135699.jpg
夫撮影「ロースとひれのとんかつ」
c0071545_21353880.jpg
二男撮影「ロースとんかつ」
c0071545_2136961.jpg
そして私の撮影「春がすみ」
c0071545_21362954.jpg
ちゃんちゃん。
c0071545_22105080.jpg
こんな悲しいこともありました。臨時休業。土曜日だったのに。。。。。
by piomakojunyou | 2006-03-26 21:39 | 東京 | Comments(6)

大泉学園「TO THE HERBS」と卒業式

快晴の昨日、小学校の卒業式がありました。
息子と二人、お腹ぺこぺこになり寄り道しました。
大泉学園駅前「ゆめりあ」ビルの4階にあります。このフロアは
「梅の花」もあります。「TO THEHERBS」は青山が本店で最近増殖中です。
羽田にも最近オープンしたようです。
ランチセットで注文。私は「軽くスモークしたサーモンといくらのクリームソース」
スモークサーモンは大好きなので、文句なしにおいしかったです。
息子は「フレッシュトマトとバジル・マヨネーズポテトとベーコン」のハーフハーフ
これにかぼちゃのスープとサラダ、デザートと飲み物がついて
息子が1470円、私は1790円。とてもリーズナブルでおいしいお料理でした。
c0071545_1222545.jpg
c0071545_12221469.jpg
c0071545_12223972.jpg
c0071545_12224832.jpg
c0071545_12231824.jpg
c0071545_12233252.jpg
c0071545_12235422.jpg
c0071545_1224213.jpg
c0071545_1224114.jpg


デザートはチョコレートムース。チョコレートケーキ。バニラアイスクリームの組み合わせ。
真っ赤なイチゴの酸味の強いソースがアクセントでおいしかったです♪
コーヒーもおいしかったです。




トゥ・ザ・ハーブズ 大泉学園店 (イタリアン / 大泉学園)
★★★☆☆ 3.0




c0071545_12295754.jpg
c0071545_12312974.jpg
c0071545_12315245.jpg
お世話になった小学校ともお別れです。
大泉学園通りの桜はまだ蕾。来週ちらほら咲いて、再来週は見ごろでしょう。c0071545_12531610.jpg
by piomakojunyou | 2006-03-25 12:36 | 東京 | Comments(4)

吉祥寺「オテル・ドゥ・スズキ」と卒業式

この日は、子供の卒業式で、快晴でとてもうれしかったです。
式後、親しかったクラスの親とそのままランチに流れました。
雰囲気上写真は撮りませんでした。
でも、手ぶらでは帰らない私なのです(*^-^*)
駅ビルロンロンで、購入しました。
c0071545_22173021.jpg
c0071545_22174585.jpg
c0071545_22191364.jpg


「クレームバニーユ」酸味の強いレアチーズクリームが好きなので、
こちらはどちらかというとやさしいお味になります。
c0071545_22192370.jpg

ピスタチオの特徴のあるお味がとてもきいていました。
c0071545_2220260.jpg

久しぶりにチョコレートのケーキがおいしく感じました。
c0071545_22203494.jpg
c0071545_22245058.jpg
c0071545_22132466.jpg
c0071545_22133578.jpg
c0071545_2214760.jpg
c0071545_22142149.jpg





オテル・ドゥ・スズキ 吉祥寺LONLON店 (ケーキ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-03-23 22:28 | 東京 | Comments(6)

紀尾井町「ニューオータニ・ガーデンラウンジ」

1年ぶりに行きました。こちらは予約がとれないので、
早めに行って、窓際の席に座りたかったのですが、
すでに窓際席は満席でした。残念!!
小学校ママ達と4人で、にぎやかしく行ってまいりました♪
c0071545_11191910.jpg
桜の寒天がおいしかったです。
c0071545_11192966.jpg
いちおしのデザートがありましたが(いちごのミルフィーユ)個数が少なくて、食べることができませんでした。
c0071545_11194547.jpg
c0071545_1119541.jpg
c0071545_1120331.jpg
c0071545_112025100.jpg
c0071545_1121218.jpg
c0071545_11211293.jpg
c0071545_11292513.jpg
サンドイッチが大好きなのでとてもおいしくいただけました。他にもサラダやホテルパンもいただいています。いちごのタルトは下の生地が重たくて残してしまいました。SATSUKIデザートは大好きです。お料理の方は、ずっと代わり映えしていなかったのですが、今回はサンドイッチも変化していました。やはり季節季節で変えていってほしいですよね。こちらはゆっくりすごせるので、お友達と行くにはとても使い勝手いいです。
by piomakojunyou | 2006-03-21 11:33 | 東京 | Comments(32)

渋谷「DUCAFE」

「DUCAFE」(デザートユニットカフェ)「デザートの、デザートによる、デザートのためのカフェ」残念ながら閉店しました。
あ~なんて素敵なんでしょ!!
c0071545_9582263.jpg
c0071545_9583010.jpg
お店に入ると、いきなり目の前に大きなショーケースがあります。そのケースをぐるりと一周できます。前も後ろも思いっきりケーキが見れます。釘付けになりました。先に行って満席で入れませんでしたが、ジュースを飲んでゆっくりおしゃべりしていたら満足してしまって、ケーキを買うために再び入店しました。
c0071545_1005698.jpg
c0071545_101691.jpg
c0071545_1012171.jpg
店内は、とても広くて明るく清潔な感じがします。次回はケーキを選んでゆっくりお茶したいです。
c0071545_1031227.jpg
c0071545_103289.jpg
c0071545_1035332.jpg
c0071545_1041318.jpg
c0071545_1042898.jpg
c0071545_104445.jpg


渋谷区神宮前4-5-8
11:00~23:00
無休
by piomakojunyou | 2006-03-19 10:05 | 東京 | Comments(6)

渋谷「unmarble」

表参道を入ったところにあります。最寄の駅は表参道駅ですね。
c0071545_9271157.jpg

行きたかったケーキショップに振られ、またもや難民と化してしまいました。
ああ、だからたまに行くとこういうこと!にがて意識がますます増加!
でも、おしゃれなお店が多いです。雑貨が大好きなので、雑貨屋さんを
みかけると、入ってしまいます。中古の着物屋さんのハギレはとてもほしかった。
でも、これ以上、布を増やすわけにはいかない。。。我が家のクローゼットは布の倉庫。
「unmarble」は岡山が本店のようです。フレッシュジュースが人気のお店。いや、フルーツをふんだんに使用したドリンクとデザートが得意のようです。
c0071545_9262510.jpg
c0071545_9264179.jpg
c0071545_9265172.jpg

こちらも満席で、少し待ちました。私はキウイジュースを選択。
友人は、ゆずティーとアボカド豆乳ジュース。
それぞれ味見しましたけれど、フレッシュジュースはまあまあのお味でした。
キウイは微妙でした。ジュースがのどを通るときのざらざら感。後に残るイガイガ感。
それが気になる~~。
c0071545_9351035.jpg

受け皿がほしかったかな。。。

そしてふたたび、ケーキショップへ行った3人組なのでした。。。

渋谷区神宮前4-5-12
11:30~24:00
http://www.unmarble.jp/




unmarble 青山 (カフェ / 表参道、外苑前、明治神宮前)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-03-19 09:37 | カフェ | Comments(0)

渋谷「Rans」

最寄の駅は表参道駅。私は原宿駅からとろとろと
表参道を歩いていきました。
ランチ難民でうろうろ。表参道ヒルズだけでなく、
その回りのレストランもどこもいっぱいでした。
そんな中見つけた、この長いトンネルのあるお店「Rans」
このトンネルをくぐりたくなる衝動を抑えられず入りました。
ランチはオール1000円。やっす~い。それにデザートをつけました。
c0071545_11261371.jpg
c0071545_11262243.jpg
c0071545_112649100.jpg
c0071545_1127192.jpg
c0071545_11272058.jpg
c0071545_11273355.jpg
c0071545_11275138.jpg
c0071545_1128352.jpg

飲み物は、ハーブティーを選びました。ケーキは全く記憶にないんです^^;
おそらくは、普通においしかったんだと思います。インパクト薄かったみたいです。
他の人が選んでたプレート料理もおいしそうでした。
お友達の選んだラザニアもおいしかったです。
私の明太子クリームスパは量が多くてびっくり。食べ応えありました。
おいしかったです。

渋谷区神宮前4-3-21





ロステリア・ランズ (創作料理 / 表参道、明治神宮前、外苑前)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-03-18 11:32 | 東京 | Comments(4)

東久留米市「カフェ・ワーズワース」

東久留米にステキなカフェがあります。
新青梅街道にある山崎パン工場を右折して左手。
こちら近辺は団地の多い住宅地です。
オーナーは、とても素敵なマダム♪50代でしょうか。
おしゃれできれいで、てきぱきとひとりでサービスされて
いました。マダム手作りのケーキと、ホットサンド。
ゆずティーと桜ティーをいただきました。
天井が高く開放感があって、静かな時間がすごせます。
c0071545_21473659.jpg
c0071545_21475114.jpg
c0071545_2149381.jpg
c0071545_2150593.jpg
c0071545_21501784.jpg
c0071545_21504459.jpg

私はハムとチーズのホットサンドを注文。
c0071545_2151955.jpg

ドリンクは、ゆずティーと桜ティーを注文しました。
どちらもポットでサービスされます。
c0071545_21513734.jpg

デザートはかぼちゃのチーズケーキをお願いしました。。
しっとりして、口当たりは玉子焼きみたいでした!見た感じも玉子焼きです。
c0071545_21514922.jpg

こちらの焼き菓子は何だったか忘れてしまいました。ココアの入ったチョコレートケーキでしょうか。
c0071545_21521569.jpg
c0071545_21534361.jpg
c0071545_21535650.jpg
c0071545_2154756.jpg

壁一面カップです。お客さんみんな、カップがそれぞれ違います。何が出るか楽しみですよね。
次から次にケーキセットの注文で、落ち着いたところで、マダムは玉子を割り始めました。
ケーキを作って入る様子。何が出来たんでしょうか。焼きたてもおいしいだろうなぁ。。。

東久留米市柳窪1-7-29
月曜日定休
10:00~19:00




ワーズワース (喫茶店 / 小平、萩山)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-03-16 21:59 | カフェ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧