<   2006年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

練馬氷川台「ルナール」

氷川台の住宅街にひっそりとあるこちらのお店。
ジョナサンの裏手になります。
仕事の帰りによると、もうケーキがいくらも残っていません。
こちらのプリン、最近はゆるめのプリンが多いのですが、
しっかりとした食感で気に入りました。

ショートケーキを含む4点は、3月に職場の方にいただいたものです。
沢山のケーキが並んでる時間に訪問したいなと思います。
ショートケーキは子供さんにも喜んで食べてもらえるような、
やさしいお味です。 ミントムースのケーキは友人が食べました。
私はレアチーズケーキをいただきましたが、極めて味は普通かな~。

c0071545_1553841.jpg
c0071545_15532346.jpg
c0071545_1553339.jpg
c0071545_15535559.jpg
c0071545_1554754.jpg
c0071545_15541627.jpg
c0071545_15543411.jpg
c0071545_854571.jpg
c0071545_86043.jpg
c0071545_86926.jpg



また、2008年にも伺っているので、写真を追加したいと思います。



パティスリー ルナール (ケーキ / 氷川台)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-04-30 15:54 | 東京 | Comments(2)

上板橋「ひと本 石田屋」

行列の出来る和菓子屋さんで有名な石田屋さんです。
こちらいただきものです♪ありがと~~うございます。
一度だけ、栗饅頭をいただいたことがあったのですが、
もうずいぶん前だったので、また食べたいと思ってたところだったんです!
タイムリーすぎます(^^)
いただいたのは、栗饅頭とバターまんじゅう。
バターまんじゅうの方は初めてです。
栗饅頭は大きな栗がどどーんと入っています。
餡もおいしいんですけれど、皮がおいしいんですよね。
そして饅頭らしくない艶。卵黄を塗ってあるだけではないですよね。
やっぱりおいしいですね~~。一個で満足度が高い。
いつか店舗へ行ってみたいと思いつつ、今回いただいちゃったので
また遠のきそうです~~^^;
ごちそうさまでした♪
c0071545_2145326.jpg
c0071545_21454113.jpg
c0071545_21461092.jpg
c0071545_21462199.jpg
c0071545_21463085.jpg
c0071545_21465078.jpg
c0071545_2147669.jpg
c0071545_21472058.jpg
石田屋さんの人気のどら焼きもいつか食べてみたいです~。そうそう、つい先日、マドレーヌもいただいたんです。石田屋さんのマロンマドレーヌ。それは。。。。ふつうだったかも。洋菓子もやっているようですね。ケーキのお味はどうなのでしょうね?
by piomakojunyou | 2006-04-29 21:48 | 和菓子 | Comments(2)

吉祥寺「カレルチャペック紅茶店」

五日市街道のスィーツ店に入ろうとしたら、
お客様であふれていました。気が向いた
路地を入ったら、紅茶店の本店が♪
こちらが一番店舗が広くて、絵本も雑貨も
充実していました。試飲もさせていただきました。
こちらの紅茶の缶は見ててとってもかわいいです。
クッキーも一番好みのキャラメルクッキーがあります。
こちらのクッキーのいいところは固めで味が深いこと。
紅茶にぴったりです。
家族にも、人気のクッキーなんですよ。
写真のものは、福岡の友人に送りました。
喜んでいただけて、嬉しかったです^^
c0071545_23561638.jpg
c0071545_235636100.jpg
c0071545_23564888.jpg
c0071545_23571987.jpg
c0071545_23581166.jpg
c0071545_23585152.jpg

その一週間後には再びカレルチャペックへ。閉店セール中の三越の中のお店です。本店を縮小した感じでした。写真のお店は、三越の中の支店です。



カレルチャペック 吉祥寺ライヴス本店 (紅茶専門店 / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-04-29 00:01 | 東京 | Comments(0)

池袋「パティスリー・キハチ」

池袋東武のキハチのソフトクリーム売り場です。
友人の待ち合わせ時間に遅れるとの連絡を受けて、
ここで時間を潰すことに。。。。^^;

いろんなベリーの入ったソフトクリームです。
おいしかった~~~♪
c0071545_23431279.jpg
c0071545_23432571.jpg

by piomakojunyou | 2006-04-28 23:43 | 冷たいデザート | Comments(0)

ひばりが丘「糸ぐるま」

週末に子供の携帯を買いに行ったときに寄りました。
待ち時間が1時間半。家に戻りたい私と。
ひきとって帰りたい息子。。
というわけで、パフェを食べることになりました。
c0071545_1757525.jpg
c0071545_175825.jpg
c0071545_17581298.jpg
c0071545_17582392.jpg
c0071545_17583721.jpg
息子は苺パフェ、私は抹茶パフェ。抹茶パフェの方がおいしそうに見えますが。。わらびもちや、白玉が入ってて抹茶のアイスクリームもおいしかったです。
食事が終わると、息子がさっと立ち上がり「ここは払うから。」と 伝票をもって、レジに向かいました。かっこいい~~~~~!!! 12歳にごちそうになりましたよv(*^o^*)v

ついでに、我が家の朝食ですが。。。朝、食欲のない息子たちに食べさせる工夫で、パフェ?!
でも黙って食べてってます。(-^〇^-)あははは
c0071545_1833483.jpg
c0071545_1834292.jpg
伊勢丹の九州展で買った宮崎産のブルーベリーは粒が大きくてとてもおいしいです。
c0071545_1835160.jpg
c0071545_184383.jpg
こちらを出したときに長男の「うっ・・・・。」が聞こえました。なにが言いたかったんだろう。。
c0071545_1845030.jpg
全部朝食です。最近、苺ジャムを、8パックで大量に作りました♪レモン2個だったせいかちょっと甘めになってしまいました。。
c0071545_2011323.jpg
c0071545_2025394.jpg
大量に買ったブルーベリー。最終日で3000円を2000円にしてくれました(^^)
by piomakojunyou | 2006-04-26 18:08 | 冷たいデザート | Comments(10)

吉祥寺「オオサワ洋菓子店」

吉祥寺伊勢丹の旧館になるのでしょうか。1階にあります。
吉祥寺関連の雑誌にはいつでもどこでも取り上げられています。
お店は、レトロです。オープン以来変わらないんでしょうね。
こちらのお店は移転の予定です。伊勢丹の地階に入るんでしたっけ。なんかそうだったような。。
c0071545_105555.jpg
ラムのよく効いたお菓子です。大きな栗が1粒ころんと入っています。まさにゆで卵のようです。
c0071545_10552275.jpg
かわいい~かわいい~。形がかわいくって顔がほころびます(*^-^*)
c0071545_10554010.jpg
ゆで卵のように縦割り。何か変?
c0071545_10554951.jpg
やっぱり横割りの方がとってもかわいい(^^*)二人の子供も「うまい!」と言っていました。
by piomakojunyou | 2006-04-23 11:00 | 東京 | Comments(6)

小竹向原「シュルプリーズ」

いただきものです。
小竹向原のケーキ屋さんのようです。
知らなかった~~~~。
池袋東武で販売していたそうです。
チョコレートクッキーは見た目どおり、ふつうでしたが
おいしかったです。ごちそうさまでした♪
c0071545_1043719.jpg
c0071545_10432647.jpg
c0071545_10433722.jpg
c0071545_10434513.jpg

by piomakojunyou | 2006-04-23 10:44 | 東京 | Comments(5)

吉祥寺「PIZZA SALVATORE CUOMO」

伊勢丹の中にあるお店です。
こちらが出来る前も、カジュアルなイタリアンのお店でした。
こちらは、真っ赤な石釜がで~んと見えるように設置してあり
目だっていました。
c0071545_23253541.jpg
c0071545_232634100.jpg
c0071545_23264487.jpg
パスタは、2種、バジルとソーセージのパスタがおいしかったです。ピザは2種。「カラプレーゼ(なす)」「マルゲリータ」生地がおいしかったです。きのこのポタージュがすごく好みでした。おいし~い。チキンはなかなかおいしかったそうです(私はにがて)。サラダは子供はすっぱいすっぱいと言ってました(すっぱいのすき~)長男は友達の家へ泊まりに行ってて、義母との4人でした。おばあちゃんには脂っこかったんじゃないかなと思います。
c0071545_23311997.jpg
c0071545_23313594.jpg
c0071545_23314433.jpg
c0071545_2332775.jpg
c0071545_23321966.jpg
c0071545_23322818.jpg
c0071545_23343693.jpg
c0071545_2335570.jpg
c0071545_23351699.jpg

by piomakojunyou | 2006-04-22 23:38 | 東京 | Comments(2)

田無「武蔵野菓子工房」

田無にとてもお洒落なところがあります。
この一角だけ、田無じゃないような。。。
駅前の大通りからひとつ中に入った通りにあります。
こちらのケーキセットはなんと!650円なんです。
550円のケーキを選んでも350円のケーキを選んでも
紅茶かコーヒーがついて650円!
とてもお安いです。
入店したときはお客様は誰もいらっしゃらなかったのですが
ケーキを選んでコーヒーが出されたころには、満席になって
いました。おそるべし!
c0071545_8535770.jpg
c0071545_8543520.jpg
お店のスペースはとても広いと思います。
c0071545_8551474.jpg
c0071545_8553162.jpg
これは、たしかパッションフルーツのムースだったと思います。
c0071545_8554130.jpg
こちら苺のタルトは550円。
c0071545_8563696.jpg
c0071545_8565175.jpg
大きめのカップで量が多いのはいいのですが、コーヒーが薄すぎでした。
by piomakojunyou | 2006-04-19 08:58 | 東京 | Comments(8)

和光「zaccafe月の工房」

雑貨とカフェのお店 zaccafe というそうです。
245号線川越街道を川越方面に向かっていると
成増をすぎてしばらくすると見えてきます。
245沿いではありませんが見えています。このあたりではかなり目立つ建物です。
こちらのコーヒーチケットをいただいたので行ってきました。
かなり私の好みの店です。あ・ランチもやっているようです。
c0071545_1820990.jpg
c0071545_18201833.jpg

1階は雑貨のお店です。盆栽から衣類、なんでもあります。
すべてオーナーの気に入った作家さんのものを置いているそうです。
ですから、個性的なんです。おもしろくておもしろくて、ずっといたいくらいでした。
c0071545_18232873.jpg
c0071545_18234027.jpg
c0071545_18234913.jpg

2階はカフェです。手作りのケーキもおいてあります。今回は雑貨を見たくてたまらなかったので、コーヒーだけにしました。クッキーがちょこっとついていました。器にももちろんこだわっています。こちらで販売しているカップ&ソーサーです。
c0071545_18262395.jpg
c0071545_18263628.jpg
c0071545_18264973.jpg
3階にもスペースがあり、手作りの作品を区画でおかせてもらって販売してもらえます。作家さんの募集をしていました。以前、私も手作りでクラフト小物をこういうスペースで委託販売をお願いしていた経験があり、かなりここでも気持ちがおどりました。熊本や滋賀、愛知、大阪に自分の作品を置いていただいてました。ほんの一部ですが私の手作りです↓
c0071545_18344378.jpgこれはハートのオーナメント。木を電動糸鋸で切る作業からすべてやります
c0071545_18351251.jpg完全に引退したわけじゃありませんがその気がおこりません。
c0071545_18372328.jpgこれは阿蘇に出したもの。
c0071545_18461781.jpgこれはキット販売をしました。10個くらい作ったかな。今は食べることが趣味。
c0071545_18463194.jpgこれは、復刻版をコーヒーで染色して作ったもの。

で~~私がこちらで購入したものはコレ!
c0071545_1849504.jpg
c0071545_185011.jpg
手作りの時計です。時計はシルバーで作ってあります。真鍮製と2種類ありましたが私はシルバーにしてみました。これからいいお味を出してくれるそうです。ベルトもかなり沢山あります。すべて手作りです。こちらのベルトと、紫色の皮のベルトと2種買いました。朝出勤のときは時間がかかるので電車で時計をつけています^^;とてもかわいいです♪

埼玉県和光市諏訪1-1
TEL 048-467-6281
http://kobo.s-moon.co.jp/
11:00~19:00
by piomakojunyou | 2006-04-18 18:58 | お気に入りのもの | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧