<   2006年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

吉祥寺「レピキュリアン」

前回行ったときは、定休日でもないのに、臨時休業でショック~。
今回は大丈夫でした♪友人と3人で、焼き菓子と
ケーキを選びました。
c0071545_2223873.jpg
入店したときは誰もいなくて。。
c0071545_2231879.jpg
「エゴイスト」以前食べたのとどこか違う。。。。あ!洋梨が赤くなってる~。お聞きしたら、赤ワインを入れて煮ているそうです。あまりに久しぶりで味も変わったかどうか、忘れちゃいました。
c0071545_2232967.jpg
c0071545_2233972.jpg
こちらチーズ系でしたけれど、なんだかはっきりしない感じで、印象のうす~いケーキでした。
c0071545_224711.jpg
「ポンムレピキュリアン」食べたかったんです。温かくして出されました。おいし~い♪
c0071545_2242110.jpg
こちらもおいし~い。杏のタルトだったと思います。わたしは断然焼き菓子の方が好きでした。
c0071545_2293548.jpg
c0071545_22102675.jpg
にぎやかなテーブルになりました♪これで、楽しくおしゃべりも弾んだのです。ケーキは偉大です。
c0071545_22111980.jpg
c0071545_22113222.jpg
レピキュリアンのケーキになんだか、活気がないような。。。種類が少なかったかなぁ。。
c0071545_22174457.jpg
この「エゴイスト」は約半年前のものです。




レピキュリアン (ケーキ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-05-31 22:12 | 東京 | Comments(10)

吉祥寺「ALLT GOTT(アルト ゴット)」

東急の横道(大正通り)沿いのわかりやすい場所に
あります。北欧料理レストランです。
ランチタイムはほぼ100%女性でした。
ランチメニューは3種類。Bコース(2415円)にしました。
これに、ホタテのグラタンを追加して2730円になりました。
c0071545_8195795.jpg
c0071545_8202550.jpg
c0071545_8223252.jpg
私がいただいたノルウェー産スモークサーモン。
c0071545_8232622.jpg
友人達のにしんのマリネ。
c0071545_8245723.jpg
北欧オードブルの盛り合わせ。こちらは3人共通。左のシュー皮に入っているのは、アボカドのサラダです♪おいしい~。手前はうにのムース。中になんだったかな。ししゃもだっけ?入ってました。
c0071545_8284661.jpg
かぼちゃのスープ。
c0071545_8292149.jpg
ホタテのグラタンです。季節によっては、かきのグラタンに変わるそうです。
c0071545_830522.jpg
K子ちゃんの、真鯛のポワレ。伊勢海老のクリームソースです。一口いただきましたが、ソースがおいしいです。
c0071545_832989.jpg
Mちゃんと私のお料理は子牛のフィレ肉のステーキ。赤ワインとオレンジのソース。お肉はとてもやわらかくて、ソースがとてもおいしい。
c0071545_8344897.jpg
自家製パンとクラッカー。どちらもとてもめずらしいお味でした。くせがあるけれど、おいしくいただきました。
c0071545_8363380.jpg
c0071545_838329.jpg
オレンジのシャーベット、プリン、フィナンシェはオレンジ風味が。こんなかわいい型があるんだぁ。超ミニサイズのフィナンシェです。お皿とコーヒーカップもかわいい♪
c0071545_840115.jpg
2時間ほど、食べてしゃべって、出るとお客様が待っていました。入れ替わりで席が埋まる、とても人気店のようでした。ごちそうさまでした♪




北欧料理 ALLT GOTT (西洋各国料理(その他) / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.5



この通りは、魅力的なお店が多くて、食後なかなか、抜け出せませんでした。
行きたかったパン屋「ダンディゾン」は定休日(><。)。。残念でした。
by piomakojunyou | 2006-05-31 08:41 | 東京 | Comments(9)

ひばりが丘「アンドリュー・エッグタルト」

アンドリューのエッグタルトを、いつか買いたいと思いつつ、
一番近くても、朝霞台駅なので、そのうちに。。。。。
と行動に移す前に、ひばりが丘パルコに出店してくれました。
ラッキー♪となりは、パステルのプリンでした。北海道展もやってて
バトンフロマージュなんてのもあって、目移りしましたが、やはり
エッグタルトです(^^*)
冬場は、オーブントースターで温めて、夏場は、冷蔵庫に冷やして食べるのが
おいしいと書いてありましたが、おっしゃるとおり!!
冷たくして食べておいしかったです。こりゃいけますわ。
一個150円。ごちそ~さまでした。
c0071545_22224874.jpg
c0071545_2223395.jpg
c0071545_22231282.jpg
c0071545_22232436.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-29 22:23 | 洋菓子 | Comments(0)

自宅の花。

自宅のプランターの花が、色々咲いてとてもきれいです。
ブルーベリーは実をつけはじめました。楽しみ♪
マンションのエントランスを入ると色んな花が咲きみだれて
います。
先日は、かるがもがやってきました(^^*)
昨年は、親子でも来たので、今年ももう少ししたら
親子でやってくるのではないかと待っているところです。
c0071545_21395226.jpg
c0071545_2140279.jpg
天気が悪いので、花が咲きだしてからは、リビングに置いています。
c0071545_21413561.jpg
c0071545_21414548.jpg
c0071545_21415636.jpg
c0071545_2143932.jpg
c0071545_2145672.jpg
c0071545_21455219.jpg
マンションエントランスを入ったところの池です。じ~っと見ていたら、歩きはじめました(^^*)
c0071545_2148063.jpg
c0071545_21482490.jpg
とっても変わった、かわいい花が咲きはじめました。名前は「カルミア」。花びらがかわいいんです。蕾もかわいくって、エントランスからマンション内へ入るまでに色んな花が楽しませてくれます。
c0071545_21503124.jpg
c0071545_2151619.jpg
c0071545_2151209.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-28 21:51 | お気に入りのもの | Comments(8)

長崎「松翁軒・カステラ」

なんだか、こんなのまで出てきました。
これは、郵便局の「ふるさと小包の会」の1月の分です。
この時期はカステラの注文をよくします。
松翁軒の本店は、公会堂の目の前にあり、とても
風格のあるお店です。ここは、チョコラーテが有名
なのですが、抹茶のカステラもおいしいです。
ここは、節句の頃に発売される「桃カステラ」が
とてもおいしい♪桃カステラは長崎在住時に初めて
知ったのですが、どこのお店でも販売していますが、
松翁軒のは特においしかった気がします。なつかしいな。
c0071545_1355582.jpg
c0071545_13552593.jpg
c0071545_13553320.jpg
抹茶カステラ
c0071545_13554212.jpg
チョコラーテ
by piomakojunyou | 2006-05-28 13:55 | 和菓子 | Comments(0)

富良野「グリーンアスパラ」

郵便局の「ふるさと小包の会」の5月は、グリーンアスパラでした。
毎年、この時期は必ず、グリーンアスパラを注文しています。
来年の5月もすでに注文済みです。
こちらのアスパラガスは、おいし~~~い♪
新鮮ですよ。軽くゆでればOK。
このグリーンアスパラが届くと必ずやるメニューは、

☆アスパラの豚肉巻き。
☆アスパラを使ったスパゲティ(クリーム・醤油ベース)
☆アスパラのサラダ

これで使いきってしまいます。1週間なんてもたないですね。
届いたその日が一番おいしいです。
袋は特殊加工なので、開封するととたんに鮮度が落ちます。
これが届くと落ち着かなくなってしまう私なのです。。
また来年が楽しみです。
c0071545_13413371.jpg
c0071545_13414434.jpg
c0071545_13415225.jpg
c0071545_837468.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-28 13:42 | お気に入りのもの | Comments(2)

長崎「まるなか・かまぼこ」

郵便局の「ふるさと小包の会」の4月は、長崎の
「まるなか」のかまぼことちくわのセットです。
長崎ではとても有名なお店で、よくお土産に利用していました。
贈答用はもちろんのこと、店では揚げたての練り製品を売って
いまして、よく買っていました。おいしいんですよね~。
毎年必ず1度は注文します。
もう15年程食べていることになります。
ちくわもかまぼこも、歯ごたえがあって、味もよく、
気に入っています。
ほとんど、スライスしてそのままわさび醤油でいただきました。
c0071545_13302945.jpg
c0071545_13304224.jpg
c0071545_1331999.jpg
c0071545_13311790.jpg
c0071545_13313472.jpg
c0071545_13314598.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-28 13:33 | お気に入りのもの | Comments(2)

田無「ムッシュM・MILK」

田無駅前のアスタビルの中にあるムッシュMの姉妹店。
ロールケーキとデザートのお店です。
雑貨屋とカフェの融合で ザッカフェというのがありましたが、
ここは、雑貨とケーキの融合で、 ザッケーキ??(^▽^*)

かわいいお店です。小物を見るだけでもあきません。
北海道からミルクを直送してつくるデザートはとても濃厚です。
ロールケーキも、杏仁豆腐もおいしかったです。
一日限定50個の濃厚ミルクプリンは完売でした。
こちら吉祥寺ロンロンの中にもあります。そこではまだ
プリンが残っていました。
c0071545_11153872.jpg
c0071545_1115565.jpg
c0071545_11161590.jpg
c0071545_11162615.jpg
c0071545_11165777.jpg
c0071545_1117972.jpg
c0071545_11171965.jpg
c0071545_11175260.jpg
c0071545_1118328.jpg
c0071545_11181118.jpg
c0071545_11183465.jpg

by piomakojunyou | 2006-05-27 11:23 | 東京 | Comments(2)

田無「武蔵野菓子工房」3

またまたケーキセットです。
抹茶のオペラと、レアチーズケーキ。
相変わらず、コーヒーは薄いです。。。。
でも、セットの650円は安い。
レアチーズケーキの中には、ラズベリーかカシスの
ソースが入っているかもと思ってましたら、
なにもありませんでした。
でも、ほどよい酸味で、このケーキはおいしかったです。
c0071545_1125940.jpg
c0071545_1123636.jpg
c0071545_1132615.jpg
c0071545_1133842.jpg
c0071545_1135373.jpg
c0071545_114883.jpg
テラス席も、これからの季節いいですね。
by piomakojunyou | 2006-05-27 11:08 | 東京 | Comments(2)

舞浜「ピエールエルメ」4

シェラトンの帰りはエルメに寄り道です。
この日は、食べたかった予定通りのケーキを買いました。
フレジェは、残り1個!セーフでした(^^)
ドゥ・ミルフィーユは沢山ありました。
モンブランは、倒したら怖いなと思い躊躇しましたが、
どっしり安定がよさそうなので、予定通り購入。(でも少しふあん。。)
c0071545_1656479.jpg
c0071545_165612100.jpg
c0071545_16562293.jpg
c0071545_16563084.jpg
c0071545_1656408.jpg
c0071545_1657398.jpg
最後の一個のフレジェはピスタチオクリームがとってもおいしいです。気に入りました♪
c0071545_16571188.jpg
ミルフィーユは誰かの胃袋へ。
c0071545_16572061.jpg
これ、帰宅後開いたら、やっぱりひっくりかえっていました。。というわけで生クリームは修正しちゃいました^^;何も気がつかず二男は食べていましたけれど。。。私もエルメのモンブランはすごく好きです。 しっかし、いつも思うけれど、ミルフィーユとモンブランは巨大すぎない?もうちっと小さくして、その分お値段もさがれば。。。。いいんでなぁ~い?
by piomakojunyou | 2006-05-24 16:59 | 千葉 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧