<   2006年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

中村橋「野中」

桜の終わる頃だったでしょうか。
休日にお蕎麦を食べにいきました。めずらしく長男もくっついてきました。
こちらのお蕎麦は、上司が絶賛していて、山菜天ぷらもおいしいからと
言われていましたが、お店に入るころにはすっかり忘れてしまって、
田舎蕎麦を注文していました^^;
c0071545_22214878.jpg
c0071545_22215884.jpg
c0071545_22221650.jpg
c0071545_22222559.jpg
c0071545_22223461.jpg
c0071545_222252100.jpg
c0071545_2223347.jpg
息子の食べた、もりそばと、小天丼。
c0071545_22233946.jpg
夫の食べた鴨せいろ。肉厚でたっぷり入ってました。
c0071545_22255240.jpg
私がいただいた田舎蕎麦。切り口がするどくて、少し緑がかった麺。味も固さも好みでした。
c0071545_22272597.jpg
九州出身なので、食文化が蕎麦よりうどんなのですが,いやそうめんかな?、蕎麦の良さをしっかり味わえたようでした♪

ごちそうさまでした♪


玄蕎麦野中 (そば / 中村橋、練馬)
★★★★ 4.0




東京都練馬区中村2-5-11
by piomakojunyou | 2006-06-30 22:28 | 東京 | Comments(8)

日本橋「海鮮石川」

閉店いたしました。
JR神田駅から徒歩5分。三越前からだと徒歩3分。「海鮮石川」
えらく近くて便利。と思いきや、迷いましたよ。ええ。。。かなり。。
こちらは、久しぶりに会うメンバー5人との宴会で利用しました。
c0071545_14445176.jpg
c0071545_1445237.jpg
お刺身の盛り合わせ
c0071545_14453725.jpg
サラダ
c0071545_14455879.jpg
c0071545_1446999.jpg
豚の角煮
c0071545_14462986.jpg
野菜天盛り合わせ
c0071545_14473297.jpg
山菜の盛り合わせ
c0071545_14474929.jpg
魚のてんぷらの盛り合わせ
c0071545_14483849.jpg
豆腐の蟹の料理
c0071545_14491662.jpg
鯛のあら煮。他にも数点注文しました。(忘れてます)

飲み放題・食べ放題で、ぐるなびのクーポン持参だと、3150円です。
安いです~~。おいしかったのは、お刺身の盛り合わせと、鯛のあら煮です。キスのてんぷらもおいしかったです~。生ビールもおいしいかったです♪
おもしろかったのは、友人が着物だったのですが、仲居さんと間違えられて、トイレに行っては呼び止められ、注文へ行っては呼び止められ、のりのいい彼女はもちろん、思いっきり良い返事をしていましたよ~(^o^)大爆笑でした♪
by piomakojunyou | 2006-06-29 14:52 | 東京 | Comments(6)

吉祥寺「あまの」3

揚萬念を購入するときは、必ず予約を入れるのですが
今回の予約は「旬彩揚萬念(梅あん)」です♪
c0071545_13172886.jpg
c0071545_13173874.jpg
c0071545_1317472.jpg
c0071545_13175615.jpg

これは、通常のあずきあんとは、全くちがったもので、梅の酸味もあって、
大人にはおいしく感じられたのですが、子供たちには不評でした。
特に二男は、一口かじったものを、また箱にもどしておりました^^; (こまります!)




あまの (和菓子 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-06-29 13:20 | 東京 | Comments(2)

吉祥寺「Petit sier」

もうこうなれば、ケーキ屋さんにも寄っちゃえ。
何度も近くまで行きながら、入ってなかったお店です。
c0071545_758765.jpg
c0071545_7582930.jpg
まだ残っていました!!それにしてもやっす~い♪
c0071545_7592513.jpg
「モカ」157円
c0071545_7593694.jpg
「マンゴーシトロン」199円
c0071545_7594541.jpg
「ガトーマダム」178円
c0071545_7595358.jpg
「マンゴーパッション」157円。私がいただいたケーキです。おいしかったです♪c0071545_801677.jpg
c0071545_803630.jpg
c0071545_804876.jpg
袋がかわいいです♪これだけかって、700円でおつりがきました。すごいです。
by piomakojunyou | 2006-06-28 08:05 | 東京 | Comments(4)

吉祥寺「ビシュエ」

「ななかまど」のあとの予定は「あまの」→「レピキュリアン」
だったのですが、な・なんと!!!
またです。またレピキュリアンが臨時休業していましたよぉ~。
なんで~~。せっかくnekomiさんをお連れしたのに。。。
残念です。。。ほんと。相性わるいのかもです。。。
気を取り直して、「ゴセキ」へ行きましたが、またしても休業。
その日が定休日だったのかも。。。で、行きついた先が「ビシュエ」です。
c0071545_2217501.jpg
c0071545_2220811.jpg
手書きのケーキのメニューがとってもかわいい♪
室内はむせかえるようなタバコの煙で、一瞬躊躇しましたが、入れば慣れるものですね。
c0071545_22215417.jpg
c0071545_22221225.jpg
「トロピカルフルーツソーダ」フルーツがゴロゴロ入ったソーダです。混ぜるとちょうどよい甘さになります。おいしかったですが、カウンターでいただくには、少し飲みづらかったです。
c0071545_22252085.jpg
「杏のシブスト」この季節は、やっぱり杏がおいしいですね~。
c0071545_22263551.jpg
「フルーツタルト」nekomiさんのいただいたものです。
c0071545_22274531.jpg
c0071545_22292744.jpg
c0071545_22294425.jpg
c0071545_2230560.jpg
バーでも、カフェでも、カウンターって楽しいですね。作ってるところを見れるのがいい♪自分の口に入るものでなくても、見てると楽しいです。




カフェ・ビシュエ (カフェ / 吉祥寺)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-06-27 22:30 | カフェ | Comments(0)

吉祥寺「ななかまど」

いつもお世話になっている、nekomiさんと、吉祥寺の人気店「ななかまど」へ行ってきました。
こちらがなかなか予約が取れないのがわかりました!
小さい小さいお店なんですね~。しかも窓際となれば、1テーブルだけ景色もよくって
あとはそうではないんですね~~。2人で切り盛りされているようで、ランチタイムは
待ち時間がか~なりあります。お料理はおいしいのですが、どちらかというと
ストレスを感じる方が大きかったかと。。温野菜をふんだんに使ってあり、私はとても
おいしくいただきました。ネコミさんの分まで全部食べちゃいました。おいしかったです♪
c0071545_1526522.jpg
c0071545_1527492.jpg
前菜(自家製スモークサーモン・カルパッチョ・テリーヌ)スモークサーモンは厚みがあってやわらかくておいしかったです。カルパッチョは和牛と思ってたのですがまぐろですか!??でも、肉だったきがするのですが。。歯ごたえが。。
テリーヌは豚のようでした。きめのこまかいまったりとしたテリーヌが好きなので、
こちらのは荒々しいお味でした。まるでソーセージのような。。。
c0071545_15302882.jpg
私がいただいた、スズキのソテーです。和風の味付けでおいしかったです。
c0071545_15304160.jpg
ネコミさんのいただいた、和牛のステーキ。
下にはなすのソテー、ブロッコリー、アスパラガスとネコミさんのにがてなお野菜の
オンパレードで、出されたとき、思わず笑ってしまいました^^;
そして、全部私がいただきました。ごちそうさま♪c0071545_15333210.jpg
c0071545_15342985.jpg
c0071545_15343895.jpg
デザートは、さっぱりとしておいしかったです。珈琲は器がとても大きくてのみ応えありました♪
挽きたてのもので、香りがよくておいしかったです♪


Bistro ナナカマド (フレンチ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-06-26 15:39 | 東京 | Comments(4)

福岡「丸永・あいすまんじゅう抹茶」「黒棒」

私の小さいころからあった、「丸永製菓」のアイスクリーム。特に大好きだったのは、あいすまんじゅうです(^^*)
中にあんこがた~っぷりつまってて、外のクリームはまったりしています。
1つ食べると、満足できるアイスです。こちらの会社。白くまアイスも有名なんですよ。
いつもお世話になっている「エンゲル係数増大生活」←こちらを見てから、東京で販売してるところを思い出していました。案外近くにあるものですね~(^^*)すぐそばのcoopにありました!
c0071545_21405034.jpg
c0071545_2141630.jpg
c0071545_21412082.jpg
このときは、新座市の「ロヂャーズ」で買った帰りの車の中です(^^)おいし~い♪
ついでにこんなものも買いました。
c0071545_21422796.jpg
たま~に食べたくなるんですよ~。素朴なお菓子も大好きなのです。
by piomakojunyou | 2006-06-25 21:43 | 冷たいデザート | Comments(7)

青森「青研・葉とらずりんごジュース」「ラグノオ・つまんでリンゴEX」

青森のお土産を上司からいただきました。
青研のりんごジュースは、国内産の完熟りんごを、水も砂糖も防腐剤も加えず
丸ごと搾ってありますので、のどごしがすっきり、さわやかで、と~っても
おいしいのです♪びっくりするくらいおいしかったです(^^*)
c0071545_2120945.jpg


もうひとつは、ラグノオのリンゴの甘煮をチョココーティングしたお菓子。
これもまたりんごが、さっぱりとてもおいしかったです。
ホワイトチョコの方が好みでした♪
c0071545_2122354.jpg
c0071545_2122137.jpg
c0071545_21222731.jpg

おごちそうさまでした!
by piomakojunyou | 2006-06-25 21:22 | お土産 | Comments(0)

福島「柏屋・薄皮饅頭」

職場のかわいいかわいいお姉さんからいただきました。
福島に帰省されたときのお土産です。
私は、東北へ行ったことがないので、本当に東北の
お菓子も無知なんです。
こちらではかなり有名らしい「ままどおる」も知りませんでしたし。。
こうして東京で生活するようになって、少し東北に近づいていることを
お土産をもって知ることができます。
こちらのおまんじゅう。名の通り、皮がうっす~いです。
餡は、こしあんとつぶあんとあるらしいのですが、私がいただいたのは
つぶあんの方でした。餡がまたおいしい♪
ごちそうさまでした(^^*)
c0071545_197213.jpg
c0071545_1973329.jpg
c0071545_1974218.jpg
c0071545_1975259.jpg
c0071545_198136.jpg

by piomakojunyou | 2006-06-25 19:08 | お土産 | Comments(4)

秋田「木村屋・はたはたパイ」

秋田のお土産でいただいたものです~♪
この形状、どこかのものと よ~く似てます。
しょっつる鍋に欠かせない、はたはたの形だそうです。
味付けに、しょっつるを使用されており、うなぎパイに比べると
甘さ控えめで、しょっつるの塩気を感じるくらいで、とても
好みのお味でした。食感もさくっとしてて、うなぎパイの
砂糖かけの固めさに比べると、やさしい固さになっています。
湿気防止として、ジッパーつき袋に入っておりまして、とても
ありがたかったです。
とてもおいしいお菓子でした。おごちそうさまでした♪
c0071545_11322895.jpg
c0071545_11323863.jpg
c0071545_11324774.jpg
c0071545_11325558.jpg
c0071545_1133443.jpg

by piomakojunyou | 2006-06-25 11:34 | お土産 | Comments(0)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧