<   2006年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

池袋「沖縄料理・ぱいかじ」

池袋パルコのレストラン街にあります。
軽く昼食をと、西武からパルコのレストランに移動してて
ド派手な看板が目に入り、入店してしまいました。
c0071545_953489.jpg
c0071545_9531325.jpg
c0071545_9532734.jpg
最近、沖縄料理店が増えてきましたね。街のあちこちでみかけます。そしてどこもわりと評判がいいみたいですごく、興味がありました。
c0071545_9543171.jpg
私がいただいたお料理です。ゴーヤチャンプル、もずく酢、もずくの天ぷら、ゴーヤの天ぷら、かぼちゃのサラダ、タコライスもありました。タコライスにもゴーヤがトッピングされていました。ラフティと煮玉子、沖縄の豆腐。どれもいいお味でしたよ~。
ゴーヤの天ぷらやもずくの天ぷらは初めてでした。
c0071545_9571247.jpg
友人のいただいた「ミミガー」↑玄米の炊き込みご飯↓
c0071545_9572684.jpg
c0071545_958253.jpg
カウンターがブッフェ台になっていました。沖縄の焼酎が沢山ならんでいました。
c0071545_959127.jpg
店内には、大きなカメが二個置いてあります。中にクースーでも入っているのでしょうか?
c0071545_100658.jpg
飲み物にシークゥワーサーがありました。これ、大好きなんです。
c0071545_1002763.jpg
デザートです、いまいちなのですが、紫芋の揚げ団子はお芋がしっとりふかふかでとてもおいしかったです。お湯のみに入っているのはコーヒーです^^; こちらのバイキングは、8月いっぱいで終了してしまうそうです。たしか1200円台だったと思います。とてもお得なお食事でした。

追記:またまた行ってきました。
c0071545_8593138.jpg
献立は前回と少し変わっててうれしかったです(^^*)
c0071545_8594548.jpg
でもデザートは全く同じで、がっかり。。。。
c0071545_9021100.jpg
沖縄そばを今回は忘れずに先に注文しました(^^*)
c0071545_903149.jpg
軟骨つきの肉はトロトロで、全部たべれました♪


現在はビュッフェはやっていません。単品でのお料理です。
ランチタイムは、セットはやっているようです。



沖縄の台所 ぱいかじ 池袋パルコ店 (沖縄料理 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-07-31 10:02 | 東京 | Comments(4)

池袋「キハチ・フライドブレッド」

池袋・東武プラザ館・地階にあります。
なが~いエスカレーターを降りたところ。
ここは、看板にフライドブレッドと書いてありますので、揚げパンが
メインなのかな?ちょっと有名な、カレーパンが沢山並んでいます。
が。私は冷たいデザートをめざしました(*^-^*)・・・・・が!!
カレーパンも食べてしまいました^^;
c0071545_23443456.jpg
c0071545_23465664.jpg
c0071545_23473073.jpg
あずきといちごのフラッペ。氷のキメが粗い~。いちごはカチカチ凍っていました。
あずきとの相性は微妙です~。氷が溶けてから飲みました。
c0071545_23474387.jpg
マンゴーとバニラ。コチラの方がずっとおいしかったです♪バニラが特においしい。マンゴーももちろんおいしいです。
c0071545_23482084.jpg
c0071545_23482936.jpg
「スパイシー・カレーマサラ」パンがさくっとしてて、カレーもとてもおいしかったです。
c0071545_23484979.jpg
c0071545_2349146.jpg
「えびトマトカレーパン」マイルドな辛さのパンです。さくさくしてるのがいい。(ぼけたので、写真は控えめに小さく)





キハチ・フライドブレッド 東武百貨店池袋店 (パン / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-07-30 23:59 | 冷たいデザート | Comments(0)

サーティワン・アイスクリーム

電車の中から子供にメールし、サーティワン前で待ち合わせ。
待つこと20分!!おそっ!!
こちらのアイスクリームはいつも子供を呼び出し食べるパターン
ばかりです(*^-^*)絶対断られませんよ~。
デジカメを持参してなかったので、子供に持ってきてもらいました!
c0071545_11163248.jpg
息子の選んだ、「マンゴーソルベ&クリーム」「チョコミント」マンゴーのは、おいしかったです♪私もこれにすればよかった。。。
c0071545_11164272.jpg
私の選んだ「キックオフクランチ」初めて食べたときの感動はまるでなし。マンゴーがえがった。「ロリポップキャンディ」かな?かな?HP見てもわからなかったんですけれど。。。ま・ええか。

31日は31%オフでしたっけ。明日だわ。行こうっかな~。
by piomakojunyou | 2006-07-30 11:26 | 冷たいデザート | Comments(0)

大塚「ビストロ・ジュイェー」

「ビストロ・ジュイェー」
「ぐるなび」大塚駅北口を出て左手のなだらかな坂をのぼったところにあります。電車からも見えるお店です。
とても評判の良いお店なので行ってみました♪
ランチコースは4種類。3100円のBコースにしました。
ぐるなびのクーポン持参でグラスワインをいただきました。
c0071545_89733.jpg
c0071545_891684.jpg
c0071545_8115778.jpg
c0071545_813810.jpg
アミューズ
c0071545_8142717.jpg
前菜は13種類の中から選べます。「わたり蟹のキッシュ・サラダ添え」
c0071545_816730.jpg
私のいただいた「レストランでしか食べられないスコットランド産サーモン自家燻製」かなりボリュームがあります。
c0071545_8173063.jpg
c0071545_8174836.jpg
こちらのパン、もっちりとしてとてもおいしかったです♪温めて出ます。
c0071545_8175771.jpg
本日のスープ。なんだったかな?じゃがいも・・?冷たいスープでした。
c0071545_8193173.jpg
メインは16種類の中から選べます。「シャモひな鶏の蒸し焼き、赤ワインソース」
c0071545_8194530.jpg
「黒豚ロース網焼き・季節の野菜添え」とってもおいしいんだけど、ボリュームがありすぎ。100グラムくらいはありそうでした。食べ応えありました。
c0071545_8385859.jpg
c0071545_8391291.jpg
グレープフルーツにパッションフルーツのソース・フランボワーズシャーベット、下にはバニラのムースでした。おいしかったです。
c0071545_8392241.jpg
今の時期、フォアグラを使ったお料理が追加されています。おいしそ~。
前菜も、メインも、沢山のメニューの中から選べるのがいいですね。
ボリュームがかなりありますので、Aコースでもよかったかなって感じでした。
by piomakojunyou | 2006-07-27 08:43 | 東京 | Comments(6)

「南高梅」と「久留米ラーメン」

7月の「ふるさと小包便」は和歌山の梅干と、
久留米のラーメンを注文しました♪
相変わらず、年間契約なので、毎月何を注文したか
覚えていません。7月は2個も届きました。

梅干はいつも、紀州南高梅にしています。
果肉がやわらかくて、大粒で塩分は10%から13%
お弁当にはかかせません。完熟梅なので、蜜が出て、
本当に香り高くておいしいです。こう書いているときも唾がでます。。。(^^)
c0071545_10514116.jpg
c0071545_1051535.jpg
こちらは「しそ漬け梅」塩分13%です。先にこちらを開封してしまいました。
「昆布梅」は塩分10%。開封後は冷蔵庫保管となります。まだ食していません。

c0071545_10541211.jpg
c0071545_10542551.jpg
こちらは久留米ラーメン。とんこつスープになります。
麺は沸騰した鍋で2分ほどゆがき。液体スープは、どんぶりの中にいれ、熱湯を250ccそそぎます。夏休みの子供のお昼に大活躍です。10食入りで2000円ほどだったと思います。
by piomakojunyou | 2006-07-26 10:55 | お気に入りのもの | Comments(6)

宮崎「キッチンガーデン・夢見ヶ丘」

郵便局のふるさと小包便6月は、こちらのお菓子の詰め合わせでした。
ここ数年、カタログに載っていたのですが、初めて注文してみました。

c0071545_10391537.jpg
c0071545_10393662.jpg
c0071545_10395338.jpg「抹茶タルト」ソフトなスポンジ生地で羊羹をまいた、和洋ミックスのお菓子。どちらかというと和菓子に近いかな?おいしかったです。
c0071545_1040790.jpg「大納言タルト」
c0071545_1040167.jpg「バームクーヘン」とてもしっとりとして上品な味わいでした♪
c0071545_10402625.jpg
c0071545_1041072.jpg「やきいも」さつまいもと卵を使用したスィートポテト風やきいも。これが一番好きでした~♪
c0071545_10403555.jpg
c0071545_10412279.jpg「チーズ饅頭」まろやかで風味豊かなクリームチーズをしっとり生地で包んであります。
c0071545_10422261.jpg

by piomakojunyou | 2006-07-26 10:43 | 洋菓子 | Comments(2)

「東京ばな奈・ロールになったチーズうさぎ」

職場でお客様にいただいたものです♪
お昼休みに切っていただきました。私は横着にも
お弁当箱のふたにのせました。ちょっと見栄えせ~へんなぁ。
結構チーズのかおりがします。
チーズの苦手な同僚は食べれませんでした。
c0071545_2141537.jpg
c0071545_2142495.jpg
c0071545_21421397.jpg
おごちそうさまでした♪
by piomakojunyou | 2006-07-25 21:42 | 洋菓子 | Comments(4)

大泉学園「パティスリー・プラネッツ」7

先月のプラネッツのケーキです。
c0071545_9531913.jpg
初めてのケーキばかりでした。
c0071545_9535872.jpg
c0071545_9541011.jpg
「ラ・ポムベール」470円。青りんごムースとりんごのソテーが入ったキャラメルとレモンの二種類のクリームのケーキです。
c0071545_954242.jpg
「アナナス」380円。ココナッツ風味の軽い生地にパイナップルクリームが入っています。パイナップルの酸味でさっぱりと食べれました。
c0071545_9543673.jpg
「ティラミス」320円。
c0071545_9545140.jpg
「ヴォージュ」470円。ピスタチオとミルクチョコレートクリーム。フランボワーズのジュレの組み合わせ。
c0071545_955836.jpg
c0071545_9552783.jpg
c0071545_9553789.jpg
シューケットとムラングフランボワーズはお友達にプレゼントです。
by piomakojunyou | 2006-07-24 10:08 | 東京 | Comments(10)

紀尾井町「トゥールダルジャン」

ニューオータニのトゥールダルジャンで開催されました
アフタヌーンティー&シャンパーニュのイベントです。
7月6日~9日の4日間だけ。
普段なかなか行けない(行きたい)ので、楽しみにしていました。
デザート、小菓子、紅茶またはコーヒーで、3800円になります。
c0071545_20193734.jpg
c0071545_202054100.jpg
こちらのプライベートサロンでいただきました。
c0071545_20215878.jpg
c0071545_20222770.jpg
私がいただいたダージリンセカンドフラッシュです。
c0071545_20231254.jpg
c0071545_20232626.jpg
「スフレグラスレモン風味赤い果実のソース添え」お・おおおおいしいです。。ムースを凍らせてアイスクリーム感覚でいただくデザートです。
c0071545_20245361.jpg
c0071545_2025773.jpg
「白桃のメルバ仕立て」桃はフレッシュだったそうです。バニラアイスがとてもおいしい。
c0071545_20272320.jpg
テーブルが大きくて、友人との距離が遠く感じました。
c0071545_20281100.jpg
「プティフール」パイナップルのプチタルトと、マカロンがおいしく感じられました。
c0071545_20292076.jpg
カヌレと、アプリコットマドレーヌ。とてもおいしかったです。なくなると、またサーブしてくださいました。c0071545_20302163.jpg隣はラウンジになっていました。
c0071545_2031194.jpgハチミツが入っています。ハーブティーに入れるようです。
c0071545_20322426.jpg
c0071545_20352466.jpg
夏のお花がまた華やかで美しかったです♪




トゥール・ダルジャン (フレンチ / 永田町、麹町、四ツ谷)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2006-07-23 20:33 | 東京 | Comments(0)

池袋「ヨックモック」

池袋西武デパートで、いつも池袋限定の焼き菓子が
発売されています。
今回は、「ショコプリエ」です。
夕方行くと売り切れていますから、人気なのですね~。
カスタードクリームとチョコレートチップが入っています。
子供達の朝食にも出しましたけれど、おいしかったです。

c0071545_1235939.jpg
c0071545_1241146.jpg

次は、クレープです。こちらは、いちごとチョコレートの2種。中にメレンゲが入っていて、
生クリームといちごという柔らかい食感にメレンゲのポリポリの音がなんとも不思議で
おいしいけれど、おもしろい発想ですよね。食感を楽しみながら、
これも、家族でいただきました♪

c0071545_1264532.jpg
c0071545_1265513.jpg
c0071545_127448.jpg

クレープの中にスポンジケーキが入っています。めずらしいですよね。
c0071545_1271410.jpg

チョコレートケーキの方は、キャラメルクリームも入っていました。白い部分がメレンゲです。
キャラメルクリームは誰もが大好き。とてもおいしかったです。









ヨックモック 西武池袋店 (ケーキ / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-07-22 12:07 | 東京 | Comments(1)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧