<   2006年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

経堂「亀屋」

経堂にある和菓子のお店「亀屋」さんが
伊勢丹 吉祥寺店に出店してらっしゃいました。
こちらの看板は、焼きたてドラ焼きのようでした。
すごく勧められたのですが、気分は大福だったので
豆大福と、ヨモギ餅にしました。すみません!
次回は、どら焼きも購入しますね。
c0071545_22243998.jpg
c0071545_22245262.jpg
c0071545_2225539.jpg
塩豆大福。粒アンで、皮はとてもやわらかく塩加減がよくとってもおいしかったです。
c0071545_22252264.jpg
c0071545_22254641.jpg
蓬餅は、こしあんでした。
蓬餅は、風味がよくて、ぷ~んと、蓬のにおいがしてきます。おいしいですよ!!
c0071545_2227588.jpg
c0071545_22271853.jpg
最近、中央線・武蔵小金井駅で下車しましたら、すぐそばにも「亀屋」さんがありました。支店なのかもしれませんね。




亀屋 (和菓子 / 経堂、山下、宮の坂)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-10-30 22:28 | 和菓子 | Comments(4)

鎌倉「お菓子の家・鎌倉小川軒」

吉祥寺・東急デパートであった催事で購入したものです。
東京の小川軒のレーズンウィッチと、鎌倉のものは
味が少し違うと聞いていたのですが、月日もたっていたこともあり
比較できませんでした。ようするに わからなかったです。
こちらのほうが、おいしいとうわさを聞きましたが、どうなんでしょう。
さっぱりわかりません。どちらも、おいしいですね♪

子供達には、とてもおいしかったらしく、ぱくついていました。
こういうのは大好きですよね^^
また機会があれば、購入したいなと思いました。

c0071545_17352532.jpg
c0071545_17354214.jpg
c0071545_17355340.jpg
c0071545_1736262.jpg






お菓子の家 鎌倉小川軒 小川店(本店) (カフェ / 鎌倉、和田塚、由比ヶ浜)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-10-30 17:36 | 神奈川 | Comments(2)

長崎「岩崎食品・角煮まんじゅう」

10月の 郵便局のふるさと小包便は、
長崎の角煮まんじゅう です♪
長崎に住んだのは6年ちょっとですが、その間
あちこちの角煮まんじゅうをいただいています。
お気に入りは沢山ありますが、こちらのもとてもおいしいです♪
c0071545_22393293.jpg
c0071545_22401010.jpg
c0071545_2242449.jpg
c0071545_2242223.jpg
c0071545_22423466.jpg
お肉はとってもやわらかくて、ちょうどいい味付けでおいしかったです。
by piomakojunyou | 2006-10-29 22:51 | お気に入りのもの | Comments(2)

日本橋「マンダリンオリエンタル東京・ヴェンタリオ」

2ヶ月に1度の頻度で集まる友人3人でのランチです。
場所は2階の「ヴェンタリオ」です。
c0071545_18145915.jpg
c0071545_18151165.jpg
c0071545_18152257.jpg
素敵~。3階分が吹き抜けになっているのでしょうか。天井がかなり高いです。この空間でお食事できるのは気持ちいいです。お天気だし光が沢山射しこめています。平日のランチは何種類かありますが、私たちは、前菜がビュッフェで、パスタと、メインを選びデザートと飲み物がつくコースにしました。
c0071545_18174240.jpg
c0071545_1817528.jpg
c0071545_1818380.jpg
c0071545_18181378.jpg
c0071545_18182457.jpg
中央においてある、前菜です。
c0071545_18192750.jpg
1皿目
c0071545_18193888.jpg
2皿目。野菜チップスが素朴においしかったです♪それから、オリーブオイル、ブラックもグリーンもとってもおいしい。
c0071545_1822067.jpg
K子ちゃんのお皿。
c0071545_18221236.jpg
Mちゃんのお皿。
c0071545_18225375.jpg
私のいただいたパスタ。パスタの溝にソースがよくからんでおいしかったです。
c0071545_1823655.jpg
友人のパスタ。あっさりしてたそうです。
c0071545_1824141.jpg
メインは全員同じ魚料理です。しそで巻いて春巻きのように揚げてあります。魚がもちもちしておいしかったです。
c0071545_18254853.jpg
c0071545_1826129.jpg
私の選んだ桃のデザート。底には桃がぎっしり詰まっています。桃好きとしてはかなりおいしいデザートでした。
c0071545_18272020.jpg
K子ちゃんのデザート。
c0071545_18273292.jpg
Mちゃんのデザート。
c0071545_18274260.jpg
全員コーヒーをいただきました。
とてものんびりゆったりとすごせました。また行きたいですね。
by piomakojunyou | 2006-10-27 18:29 | 東京 | Comments(12)

三鷹「エスプリドパリ」

今年の「究極のモンブラン」は大きくなり、そして
値段も立派になりました~。
c0071545_211276.jpg
c0071545_212932.jpg
お味は昨年と同様おいしかったです。ふわふわ全体的に柔らかいです。甘すぎず、控えめで。
c0071545_2132434.jpg
かぼちゃのモンブランです。容器がとってもかわいらしい♪二男が選びました。
c0071545_2141086.jpg
c0071545_214289.jpg
かぼちゃのプリンです。長男が食べました。こちらも容器がかわいい♪
c0071545_215187.jpg
シブースト
c0071545_2161645.jpg
c0071545_2162892.jpg
この「焼栗ほの香」は「究極のモンブラン」の土台の部分です。これがとってもおいしいんです。
c0071545_2174741.jpg
究極のモンブランの断面。下に焼栗ほの香が見えます。
c0071545_2192838.jpg
c0071545_219436.jpg
「けやきリーフ」白ゴマが沢山のってます。厚みがあります。
c0071545_21102513.jpg
c0071545_21103945.jpg

by piomakojunyou | 2006-10-25 21:10 | 東京 | Comments(6)

佐賀「TAKA」

九州のお友達が送ってくれました。
佐賀県鳥栖市にあるスィーツショップ「TAKA」です。
このケーキのナッツがごろごろがたまりません♪
かなりかなりおいしかったです。ガトーショコラも
まったりと好みのタイプでした。
おごちそうさまでした(^^)
c0071545_2332391.jpg
c0071545_2333693.jpg
c0071545_2335673.jpg
c0071545_234107.jpg

by piomakojunyou | 2006-10-24 23:04 | 洋菓子 | Comments(6)

青森「ラグノオ・気になるリンゴ」

青森のお土産をいただきました。
ラグノオの「気になるリンゴ」です。
これ、丸ごとりんごが入っていますが、煮たりんごではなくて
生のリンゴをパイ生地で包んで焼いてあります。
りんご本来の歯ごたえを味わえます。
さくさくとして甘くて、すご~くおいしかったです♪
c0071545_2120556.jpg
c0071545_2121955.jpg
c0071545_21212015.jpg
c0071545_21223417.jpg
c0071545_21225092.jpg
ごちそうさまでした。
by piomakojunyou | 2006-10-23 21:22 | お土産 | Comments(4)

栃木「日光ろばたづけ」

日光の「樋山昌一商店」の日光ろばたづけです。
いただいたのは「ワインらっきょう」
こちら昨年もいただいて、今年もまたいただいてしまいました。
ありがと~ございます。
らっきょうは大好きなんです。
ほとんど一人で食べていますよ♪
おごちそうさまでした。
c0071545_849367.jpg
c0071545_8495865.jpg
c0071545_8501137.jpg

by piomakojunyou | 2006-10-23 08:50 | お土産 | Comments(4)

京都「原了郭」

こちらの木の筒に入った黒七味。かなり有名ですよね。
我が家の愛用品です。
この黒七味がなくなると、とっても不安になります。
そんなとき、お友達がお土産で買ってきてくれました♪
ほんとうれしかったです。
c0071545_21225379.jpg
c0071545_2123884.jpg
c0071545_21232428.jpg
c0071545_21234477.jpg
これはずっと我が家にある竹の筒です。空っぽなのですが棄てられません。
by piomakojunyou | 2006-10-21 21:25 | お土産 | Comments(6)

京王永山「ル ジャルダン ブルー」

行きたかったお店に、やっと行くことができました。
京王相模原線ですね。いや~、ここも遠いです。
駅から、徒歩10分くらいでしょうか、地図を片手に
行きましたが、少し遠回りしてしまいました。お店はとっても
かわいらしいです。
c0071545_13415361.jpg
c0071545_1342341.jpg
c0071545_13421544.jpg
c0071545_13425041.jpg
店内はとてもすっきりしています。
c0071545_13434370.jpg
c0071545_13435395.jpg
c0071545_13442196.jpg
c0071545_13454779.jpg
「キャラノア」と「タルトシトロン」
c0071545_13462435.jpg
c0071545_13464977.jpg
c0071545_134714.jpg
「モンブラン」
c0071545_13473985.jpg
c0071545_13475044.jpg
「ル・キュピトン」注文したと同時に売り切れてしまって、新しく作ってくださいました。30分ほど食べながら待ちました。ホワイトチョココーティングのホワイトチョコムースです。中にいちごのムース。上にいちごのジャムがのっています。
c0071545_13484640.jpg
冷たいピーチティーをいただきました。
c0071545_1349722.jpg
もっと近くて便利だったら、何度でもいくんですけど。。。
by piomakojunyou | 2006-10-20 13:50 | 東京 | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧