<   2006年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紀尾井町「SATSUKI」

ニューオータニの中にある「SATSUKI」で、
福岡から上京した友人とケーキをいただきました。
ケーキ2個に飲み物がついて1480円のメニューを選びました。
私が選んだケーキは、定番のショートケーキとフルーツロールケーキ。
フルーツの入ったものが食べたかったんです。
c0071545_22112997.jpg

何度もいただいてますので、安心していただけました。ほっとするお味です。
飲み物はフルーツティーを選びました。こちらもとてもおいしかったです。
c0071545_2212274.jpg
友人は、レアチーズケーキと、オペラ。おいしいおいしいと何度も声が聞こえてきました。
そういってもらえると、私も嬉しいです^^
c0071545_22132538.jpg

飲み物は、同じものですが、おかわりがもらえました。
ちょっとお得で優雅なティータイムでした。





パティスリー SATSUKI (ケーキ / 永田町、麹町、四ツ谷)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2006-11-29 22:13 | 東京 | Comments(8)

山形「ラ・フランス」

11月のふるさと小包便は、なんと2つも注文していました。
年間契約なので、毎月何が送ってくるのか、すっかりわすれています。
同じ日に、2つ届きました。
こちらの、ラ・フランス。今年もおいしかったです。
みずみずしくて、甘い。毎朝いただいています。
c0071545_21583842.jpg
c0071545_21584854.jpg

by piomakojunyou | 2006-11-29 21:59 | くだもの | Comments(4)

真狩村「北あかり(栗じゃがいも)

11月の郵便局のふるさと小包便は 
北海道は真狩村のじゃがいもです。
c0071545_21523236.jpg
c0071545_21524698.jpg
このじゃがいもは、煮込むと煮崩れます。
カレーにいれてみたら、みごとに溶けました。ということは肉じゃがにも適さない。
シチューにも適さない。そのままオーブンで焼いてみました。
これがおいし~い。バターとおしょうゆをたらして子供は食べていましたが、
わたしは塩コショウでもおいしかったです。ポテトグラタンにしてみようかな。
by piomakojunyou | 2006-11-29 21:54 | お気に入りのもの | Comments(2)

三鷹「エスプリドパリ」

またまた買ってしまいました。
c0071545_23413948.jpg
c0071545_23415117.jpg
c0071545_2342484.jpg
「クレーム・ダンジュ」420円。中に木苺のアングレソースが入っています。淡雪チーズケーキって感じ。こちらとってもおいしかったです♪
c0071545_2345543.jpg
c0071545_23461151.jpg
「セザム」357円。白ゴマと黒ゴマの二つのムースで構成されています。とってもおいしいです。軽めのセザムです。
c0071545_2348996.jpg
「究極のモンブラン」一度も口に入ってない長男のたっての希望でした。
c0071545_23491663.jpg
c0071545_23515116.jpg
c0071545_2352467.jpg
c0071545_23521546.jpg
こちらいただきものです。「マンジャリ」とチョコレートの詰め合わせです。
c0071545_23525383.jpg
c0071545_2353522.jpg
c0071545_23531816.jpg
c0071545_23533622.jpg
「マンジャリ」おいし~~~~い♪というわけで今日はお友達にこれをプレゼントしました♪「栗ほの香」もつけて。
by piomakojunyou | 2006-11-28 00:01 | 東京 | Comments(4)

京橋「イデミ・スギノ」

異常なまでの人気のお店。
イデミスギノへ行ってきました。
朝一番にご一緒した「ねこぐるめ」のネコミさんが並んでくださって
いました。私はというと。。。ちょっと間抜けなのですが、
道順の確認もせず家を飛び出したので、電車の中で大慌て。
友人に有楽町駅からの行き方を教わり、それでも道に迷い。
すでに、ネコミさんは注文を終え、サロンで待っていらっしゃるとのこと。
ネコミさんの電話誘導でやっとたどりつけました。
駅から離れていると、苦手な私です。
c0071545_161764.jpg
c0071545_1612320.jpg
サロンでは、「アンブロワジ」ーと、「ラモニー」「ポムデーヴ」「ラルム」をいただきました。
ネコミさんは「マリエ」。私のいただいたのは、ラルム以外は軽かったので、
食べやすかったです。「アンブロワジー」は仕上げに時間がかかっているとの
ことで、約2時間ちょっと待ちました。ながかった。。。

c0071545_1614474.jpg
c0071545_1615051.jpg
c0071545_16152220.jpg
「フロマジュリ」チーズを練りこんだ生地とは思いませんでした。まったく気がつかなかった。
ドライアプリコットとナッツが混ぜ込んであり、翌日の朝いただきましたが、
とてもおいしかったです。
c0071545_1617509.jpg
c0071545_1618356.jpg
ピスタチオのマドレーヌ。おいしかったです♪
c0071545_16181849.jpg

by piomakojunyou | 2006-11-26 16:19 | 東京 | Comments(2)

銀座「銀兎」

リンクさせていただいている、「ねこぐるめ」のネコミさんと
行ってきました。
こちらランチタイムにスローフードブッフェを開催していました。
ネコミさんがクーポンをお持ちでしたので、2200円でいただくことが
できました。ありがとうございます!現在はクーポン持参でも
2500円のようです。とてもお得なランチでした。
c0071545_2292466.jpg
c0071545_229353.jpg
c0071545_22105926.jpg
オニオンコンソメスープ。
c0071545_2211279.jpg
c0071545_22113985.jpg
メインの「ビーフシチュー」お肉はトロトロでした。脂っぽかった気がしないでもないですが。
c0071545_22133790.jpg
c0071545_22135988.jpg
「コラーゲン入りベジタブルフルーツジュレ」人参とほうれん草のジュレ。さっぱりしてました。
c0071545_22142128.jpg
ネコミさんがいただいた「抹茶のプリン」です。
c0071545_22143219.jpg
c0071545_22144278.jpg
広い店内で、ゆったりとすごせました。広すぎるあまり前菜のブッフェ台まで、遠く感じてしまいました。
通路が狭いのです。行き来がめんどうになって、2度行ったら、もういいかなと思ってしまいました。それからは動かずじまい。
c0071545_223081.jpg
c0071545_22301910.jpg
デザートメニューです。




銀兎 ZOE銀座 (ダイニングバー / 銀座一丁目、銀座、有楽町)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-11-23 22:17 | 東京 | Comments(2)

ひばりが丘「中華料理 香蘭」

またまた息子とのランチです。
この日は、auショップへ新しい携帯電話の機種変で、
その前の食事となりました。
子供がチャーハンモードだと言うので、考えたあげく、まだ未訪だったこちらへ。
ひばりが丘駅北口すぐそばです。

ランチタイムをすぎていましたので、単品オーダー。
ランチタイム後も通常メニューでずっと夜まで営業されているようです。

c0071545_17564113.jpg
c0071545_1757092.jpg
c0071545_175712100.jpg


息子の「あんかけチャーハン」炒飯にあんを乗せて食べるというのが、
あまり食べたことのない親子です。
お味のほうは、まあまあだということです。
きれいに食べつくしていました。

c0071545_17574646.jpg


c0071545_17575625.jpg


わたしの「かにチャーハン」おお願いしました。炒飯は可もなく不可もなく、
普通においしいです。トッピングの蟹は、まんま缶詰です。
ちょっと水っぽくて、そのまま乗せられるのは、どうかなぁ~~?という
感想です。
この蟹だったら、なくてもいい感じでした。普通のチャーハンにすればよかったです^^;

二人ともチャーハンでしたので、次回は、違うものも食べてみたいと思いました。


c0071545_17582471.jpg
c0071545_17583578.jpg




香蘭 (中華料理 / ひばりヶ丘)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-11-23 17:58 | 東京 | Comments(8)

池袋「アンジェリーナ」

久しぶりにアンジェリーナのケーキです。
c0071545_12471659.jpg
c0071545_12472632.jpg
鮮やかな配色の「プレジール」何度か前を通っては、気になっていましたが、とうとう食べてみることにしました。
c0071545_12485948.jpg
c0071545_12491269.jpg
ライムクリームとアーモンドクリームのサンドにアプリコットのジャムが入ってました。以外においしくてうれしかったです。
c0071545_1254362.jpg
「ロートンヌ」笑っていいともでも紹介されたとおっしゃいましたが、お昼休みに見てました。たしか池袋東武人気スィーツだったと思います。キャラメル風味のムースにキャラメルシロップに漬け込んだ洋梨のコンポート。食べやすいです。おいしい。こちらの方がより好みでした。
c0071545_12573535.jpg
アンジェリーナのケーキ。モンブラン以外のケーキの方が好みです。

デジカメを最近頻繁に忘れます。
by piomakojunyou | 2006-11-22 12:58 | 東京 | Comments(8)

武蔵小金井「オーブンミトン・カフェ」

ず~っと行きたかったこちらへ、晴天の日行ってきました。
駅からカフェまでの道のりも楽しかったです。
途中、キウイ畑がありました。あんなすずなりのキウイを
初めてみました。
c0071545_637695.jpg
これって、豊作?
c0071545_6375524.jpg
もうちょっと歩くと看板が見えてきました。
c0071545_6404687.jpg
左がカフェ。
c0071545_6405895.jpg
おちついた玄関です。なんだかいい感じで。。^^
c0071545_6431762.jpg
c0071545_6433114.jpg
ランチの時間が過ぎていましたので、シフォンケーキと、デザートの盛り合わせを注文しました。この中で、一番のお気に入りは「ヌガーグラッセ」また、これだけを食べに行きたいと思いました。なんというか私の中では、衝撃・感激でした♪
すごくおいしいです。もっと食べたいと思いました。ヌガーグラッセ、ブラボー!
c0071545_644298.jpg


ちょうどランチのお客様が帰っていく時間と入れ違いになりました。少し待つだけですみました。しばらくすると、落ち着いたカフェになっていました。
c0071545_646569.jpg
c0071545_646206.jpg
c0071545_647969.jpg
c0071545_6471916.jpg
せっかくなので、ミトンズシューとスフレフロマージュ、フォンダンショコラをいただきました。濃厚~~。甘味が強いので、脳天直撃をくらいました。。。強い甘味に弱いです。

c0071545_654137.jpg
友人の注文した、「レンズ豆のキッシュ」シンプルにレンズ豆だけがどっさり入っていました。
甘いもののあとには、すごくおいしく感じました。
また、近々訪問したいなと思っています。素敵な空間でした。
c0071545_6583262.jpg
シフォンケーキと、バニラパウンドケーキを持ち帰りました。パウンドケーキ、かなり好みでした。

モンブランを是非食べたかったのですが、食べてらっしゃる方はいらしたのですが
オーダーすると売り切れでした。残念だったわ~。



オーブン・ミトン カフェ はけの森 (ケーキ / 武蔵小金井)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2006-11-19 06:56 | 東京 | Comments(4)

大泉学園「おだふじ」

もう、5年ぶりです。
「おだふじ」は駐車場がないので、なかなかいけずじまい。
毎週大泉にテニスに行く夫に頼んで買ってきてもらいました。
自転車でしたので。。。ええもう、ぐっちゃぐちゃ。
撮影できたのはこれだけです。。。
c0071545_2346469.jpg
人気の「大泉シュー」これで158円です。大きめでクリームもたっぷり。安いです。
c0071545_23472659.jpg
「ふわ卵」
c0071545_23473910.jpg
「武蔵野スフレ」どれも看板メニューとHPに書いてありました。
c0071545_2348968.jpg
c0071545_23541126.jpg


おだふじ  http://www.odafuji.jp/item/index.html
by piomakojunyou | 2006-11-17 23:53 | 東京 | Comments(8)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧