<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

京都「パティスリーカナエ」2

こちらで、マカロンを自宅に発送しました。
安全かつ安心♪
焼き菓子とともにマカロンを12個。
c0071545_2222491.jpg
c0071545_2223413.jpg
c0071545_22231645.jpg
お値段は1個あたり160円~180円だったと思います。沢山種類がありまして、選ぶのも楽しかったのですが、自宅でも、子供が迷いながら選んでいました。マカロンって本当に好きみたいで、真剣なまなざしで高校生が選ぶ姿はおかしかったですね~。
c0071545_22252876.jpg
抹茶。中に餡が入ってました!めずらしいです。
c0071545_22264086.jpg
チョコレート。
c0071545_22265268.jpg
マンゴー。甘かった~。
c0071545_2227343.jpg
バニラ。
c0071545_2228134.jpg
枝豆ほうれん草。この組み合わせを思いつくのもすごい!
c0071545_22292315.jpg
化粧箱です。
c0071545_22295672.jpg
マドレーヌとフィナンシェ。
c0071545_2230734.jpg
クッキー3種。左は黄な粉。さっぱりしています。
c0071545_22301897.jpg
こちらでいただいた、ハーブティがすごくおいしくて、購入可能でしたので、買えばよかったと後悔しています。あ~残念。
c0071545_2284843.jpg
c0071545_229556.jpg

by piomakojunyou | 2006-12-30 22:32 | 京都・スイーツ | Comments(2)

京都「パティスリーカナエ」

「パティスリーカナエ」

祇園「おくむら」のあとは、こちらへ。
私も、行きたいと思っていたお店を、京都在住の友人も
行きたいと思ってて、先に彼女がこのお店を言ってきたのには
びっくりしました。私は地図もプリントしていましたので、
お互いに大笑い(^^)歩いても結構近いので、まわりの雰囲気も
味わいながら、とろとろと向かいました。(実際は3倍速友人がいたので
かなり早歩きでした)
c0071545_10413918.jpg
c0071545_10405731.jpg
c0071545_10415638.jpg
この日、パティシエのカナエさんは、ケーキ教室で店舗にはいらっしゃいませんでした。
女心をくすぐる、かわいい内装です。白とピンクの色使いがとってもやわらかい雰囲気を醸し出していますよね。
c0071545_10451759.jpg
c0071545_10453428.jpg
c0071545_10454597.jpg
c0071545_10501839.jpg
ケーキもとても京都らしさの出てるものでした。柚子・抹茶・黄な粉・ごま。和の素材のものも沢山ありました。
c0071545_10481543.jpg
c0071545_10482764.jpg
c0071545_10483891.jpg
自慢のマカロンがドーンと販売されています。どんどん売れていきますので、実際購入するころには、売り切れたものまで出て、人気のほどがうかがえます。
c0071545_10514478.jpg
紅茶は3種類注文。「クリスマスティ」クリスマス限定のハーブティ。「カナエ」オリジナルブレンドティー。アールグレイ・緑茶・ローズ。緑茶が入っているのもめずらしいですね。「プティ・シェリー」カモミールとジンジャーのスパイシー系。ペパーミントや、レモンバームも入っていて、おいしかったです。この3種はどれもおいしかったです。紅茶の絵がなくて残念。すっかり忘れていました。
c0071545_10582066.jpg
c0071545_10571085.jpg
c0071545_10572034.jpg
いただいたケーキ5種です。一番のお気に入りは、「ゴマ・ユズ」中央の甘酸っぱい柚子がたまりません。甘いゴマムースとみごとに調和しております。またすごくいただきたいケーキです。その次は、「ポム・ポム」リンゴのムースの上にリンゴの甘煮がたっぷりのっています。この手のケーキは大好きです。「パッション・フロマージュ」これも、かなり好みでした。アプリコットのジャムが効いています。さっぱりとしてて、いくらでも食べられるお味でした。「きな粉モンブラン」京都らしい?和のモンブランです。これもおいしくって、なかなかでした。こちらのケーキはおいしいですね。また行きたいです。


京都市中京区川原町蛸薬師上ル
TEL:075-212-4771




パティスリー カナエ (ケーキ / 河原町、三条、四条)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-12-29 10:55 | 京都・スイーツ | Comments(2)

京都 「祇園 おくむら」

「祇園 おくむら」 ←HP
京都へ行った初日の昼は、ここを予約していました。
グルメな友人二人も大喜びです♪ 24日のクリスマスイブの予約が
とれなかったので、初日の22日となりました。ま・当然か。。
京都駅、中央改札口で集合して、久しぶりの再会の喜びもつかの間
即刻祇園へ移動です。 地図を持っていたにもかかわらず、道に
迷ってしまいました。え~~~、地元の友人が一緒なのに~~~。
2度もお店に電話してしまって、あきれられちゃったかな?
c0071545_1485243.jpg
c0071545_149350.jpg
c0071545_1492365.jpg
こちらは1階、私たちは2階に通されました。2階はカウンターのみのお席となっていました。
c0071545_1493940.jpg
この日は7000円のコースをお願いしていました。
c0071545_14115425.jpg
まずはシャンパンで乾杯。
c0071545_14121783.jpg
オードブル。半分に切られたパプリカの中にエビ・いくら・サーモン・かにときれいに盛られています。器になったパプリカを食べようとした人が、誰とは言いませんがいます^^;
c0071545_14122694.jpg
ちょうどコーナーのお席だったので、3人で会話するにはとてもよかったです。ひいらぎの葉がクリスマスらしさを演出しています。竹の皿となっています。
c0071545_14153315.jpg
3倍速kazuちゃんのパンです。このパンがとてもおいしくって、結局3人で食べていました(^^)kazuちゃんには、おかわりしてもらいました。私とみっちゃんはライスカレーを選びました。パンか、ライスカレーか、ライスと3種類から選べました。ライスカレーはメインのお肉と共に出ました。
c0071545_14165598.jpg
2皿目は、かぶのサラダです。上には確か貝柱が乗っていたとおもいます。さっぱりとしたドレッシングでした。
c0071545_14191874.jpg
3皿目はサーモンと山芋に茗荷とアクセントにいちぢく、赤いものは、トマトではありません。苺です。苺がとても合います。黒い短冊のものはなんだったかな。この時期に茗荷がいただけてうれしかったです。柚子系のソースだったかな。
c0071545_14213435.jpg
赤ワインをおかわりして、楽しい時間はすぎていきます。
c0071545_14221764.jpg
4品目は、魚介類の石焼です。柚子の器がかわいいですね。
c0071545_14223243.jpg
柚子の中には、鮑・エビ・いかと入っています。が、私の器の中には鮑が入っておりませんでしたので、ないことを伝えました。友人があわび~♪と喜んでいたので発覚したのです。言われなければ、きっと鮑はないものと思っていたのですから。。後に、同じ器に鮑だけ入ったものが出されました。
c0071545_1423095.jpg
鮑の怨念。。じゅるるるる~~~~~。
c0071545_14275514.jpg
c0071545_14281152.jpg
5品目は、魚料理。ソテーしてあります。この魚の名前がとてもめずらしいものだったので、記憶できると思ってましたら、大間違いで、3人の誰ひとりとして覚えていませんでした。なっさけないなぁ。
c0071545_14292917.jpg
白菜とフォアグラのスープです。カプチーノ仕立て。言われなければ、白菜もフォアグラも気がつきませんでした。おいしかったです。
c0071545_14303881.jpg
あら、何品目でしたっけ?わすれてます。蟹のお料理でした。パプリカソースが甘くておいしかったです。
c0071545_14322177.jpg
口直しの柚子のソルベ。おいし~い。
c0071545_1433396.jpg
c0071545_1433522.jpg
和牛のヒレステーキです。ポン酢と、にんにくソースが出されます。私はポン酢で。そして、ライスカレーです。いや~、めずらしいです。まろやかなソースでした。
c0071545_14512917.jpg
デザートは選べますが、全部盛り合わせでお願いしました(^-^@)
c0071545_14514428.jpg
3人ともコーヒーで。それぞれのカップの柄が違いました。
c0071545_14525429.jpg
盛り合わせデザートです。この中で一番お気に入りは、金柑のタルトです。甘酸っぱくて最高。サンタ苺もかわいい。ココアもツリー型に振ってあります。かぼちゃのプリンもおいしい。クレームブリュレもとろとろでおいしかったです。焼き加減も最高。あ~満足満足。
お会計は、一人1万円ほどでした。大満足のランチタイムでした。

帰りは、お店の方が、四条通に行くまでず~っと見送ってくださっていました。
最後まで手をふる私も私だけど、接客もかなりよかったです。
京滋在住の友人は、またすぐ行くと言ってました。いいな~~~。

このあたりは、以前3人で夜な夜なぶいぶい言わせたところで(嘘)、
東京では考えられないほど、あちこち遊びに行ってました。
電車の時間は、まったく無視して、帰りは先斗町からでも平気で
タクシー帰り。ああ、懐かしき関西の日々~。あの頃から比べると酒量は
激減。 次回は、東京で再会を誓い合いました。
c0071545_2213547.jpg
c0071545_22132112.jpg




祇園おくむら (フレンチ / 四条、河原町、三条)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2006-12-27 14:58 | 京都 | Comments(10)

クリスマスツリー。

いろいろ撮るつもりは、なかったんですけれど、
京都で、沢山見ましたので、撮影しました。
京都駅に直結しているホテルグランヴィア。
c0071545_14434877.jpg
c0071545_1444219.jpg
c0071545_14441338.jpg
カサブランカの生花です。羽もはえてます。一番上には天使が微笑んでいました。ちょっときれいでしたよ。
c0071545_14492881.jpg
京都駅のツリー。正面から。
c0071545_14503077.jpg
このツリーは吉祥寺伊勢丹。なんと、京都伊勢丹も同じものでした。
c0071545_14513515.jpg
こちらは、恵比寿駅前。毎年恒例ですよね。
c0071545_14543879.jpg
京都のケーキ屋さん「メランジェ シェハリ」
c0071545_1456493.jpg
京都のパティスリーカナエのかわいいマカロンツリー。
c0071545_1458917.jpg
c0071545_14583831.jpg
京都のパティスリーナチュール シロモト。こちらのスタッフはかなり多く、ケーキを沢山つくってらっしゃいました。大繁盛のケーキ屋さんです。
by piomakojunyou | 2006-12-25 14:59 | お出かけ | Comments(5)

京都

昨日から、京都にきています。
京都駅のツリーはすばらしかったです。
c0071545_17333614.jpg

京都在住の友人も行きたいと思ってた「パティスリーカナエ」へ行きました。
c0071545_17353640.jpg
マカロンを使ったクリスマスツリーです。かわいい!!!ケーキはおいしかったです♪マカロンは自宅へ発送しました。帰ってからのお楽しみ。
c0071545_1740121.jpg
京田辺市の友人宅の近くのおすすめスィーツのお店です。こちらも、マカロンがおいしい!!

家族よ、わるいね~~。
これからママは宴会です。(*^_^*)
by piomakojunyou | 2006-12-23 17:42 | お出かけ | Comments(12)

OGGI「チェリータルト」 手作り「ガトーショコラ」

氷川台仲間とお食事したときに、いただいたスィーツです。
c0071545_2223138.jpg
c0071545_22233498.jpg
c0071545_22234822.jpg
OGGIのチェリータルト。おいし~~~~~い。私2切れいただきました。
この酸味たまら~~ん。かなり好みのお味でした。ごちそうさまでした♪





オッジ 東武池袋店 (ケーキ / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5




つづいては、手作りスィーツ。
c0071545_2226635.jpg
c0071545_22262430.jpg
c0071545_222642100.jpg
こちらは、ガトーショコラ。いただいたのは2度目。相変わらず、おいし~~~~い。
まったりこってり、こんなに口当たりの良いガトーショコラはめずらしいです。
こちらも2切れいただきました。ごちそうさまでした(*^。^*)
レシピも教えていただいたので、これは、自分でも作っちゃいます。
by piomakojunyou | 2006-12-21 22:27 | 東京 | Comments(6)

吉祥寺「豆源」

麻布十番にある豆源が 吉祥寺伊勢丹にあります。
私は豆菓子が大好きで、とくにこれ。
九州じゃ、「すずめの卵」って言ってましたけれど、
各地で呼び名が違うんでしょうか?
熊本では「すずめんたまご」と呼んでました(^^)
豆源は「おのろけ豆」。
おいしかったです。ほとんど一人で一気食いしてしまいました。
c0071545_22201460.jpg
c0071545_22203076.jpg
c0071545_2220435.jpg

by piomakojunyou | 2006-12-21 22:20 | お菓子 | Comments(4)

吉祥寺「麻布茶房」

週末、吉祥寺へ用事があり行ったついでに、
こちらで甘いものをいただいてきました。
c0071545_2140149.jpg
c0071545_21404159.jpg
c0071545_21405442.jpg
「クリームスィートポテト・アイス抹茶つき」800円。ソースは色々選べますが、私は黒ゴマソースにしました。スイートポテトは温かくしてあって、冷たいソフトクリームととてもよくあいました。素朴な甘味で落ち着きました。
c0071545_21433542.jpg
c0071545_21435325.jpg
「自家製金時のクリーム豆かん」630円。黒蜜がついていました。おいしかったそうです。
c0071545_21454737.jpg



麻布茶房 吉祥寺店 (喫茶店 / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5



c0071545_2146422.jpg
この日、伊勢丹の前で、早稲田グリークラブOBのクリスマスコンサートをやってました。いいですね!
伊勢丹は、きれいになりましたね。
by piomakojunyou | 2006-12-20 21:46 | 東京 | Comments(8)

品川「BUZZSEARCH(バズサーチ)」

ecute品川にあります。このお店は、こちらと、ecute大宮の2店舗の
ようです。初めてのお店でしたので、ロールケーキを買ってみました。
c0071545_9252518.jpg
c0071545_9253598.jpg
c0071545_9254489.jpg


「ふんわりロールケーキChantilly」季節によって、中が変わるようですが、
わたしがいただいたのは、栗の入ったロールケーキです。
生地にも刻んだ栗がココアケーキに混ぜ込んでありまして、
めずらしい生地だと思いました。
中のクリームにも、刻んだ栗が入っていて、栗の味はあまりしませんが
食感がおもしろいと思いました。子供達にも大うけしていました。
とてもおいしかったです。

c0071545_9371194.jpg






バズ サーチ ecute品川店 (ケーキ / 品川、北品川、高輪台)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2006-12-20 09:37 | 東京 | Comments(0)

高円寺「mizutama cake&cafe」

高円寺に新しくオープンした、おしゃれなケーキカフェです。
c0071545_8512661.jpg
外観はすごくシンプルです。白と黒の玄関。おしゃれすぎます。一見何屋さんだかわかりませんでした。
c0071545_8524665.jpg
ちょうどランチタイムでしたのでいただいてきました。
c0071545_911193.jpg
c0071545_972144.jpg
2人で2種類のキッシュを注文し、はじめから切り分けてもりつけてくださいました。ほうれん草とサーモンのキッシュとブロッコリーとコーンのキッシュです。
c0071545_942369.jpg
ブロッコリーとコーンのキッシュ。
c0071545_95066.jpg
c0071545_95189.jpg
オレオのレアチーズケーキ。とても家庭的なやさしいお味でした。レアチーズがふわっとなめらかで、こちらのはやわらかめでした。
c0071545_95319.jpg
ガトーショコラ。こちらは、見たまんまというか、予想してたお味でした。
c0071545_8525952.jpg
ランチについているケーキ以外は、注文してから、仕上げてくださるそうです。
c0071545_99595.jpg
c0071545_9102219.jpg
焼きあがったばかりの、バナナのタルト。すごくおいしそ~~。
c0071545_9111893.jpg
焼きあがったばかりの、りんごとくるみのパイ。中の断面が気になります。
c0071545_9131284.jpg
とても若々しい素敵なオーナーでした♪今度は、お勧めのケーキをいただきに行きたいと思います。



mizutama cafe (カフェ / 新高円寺、高円寺、東高円寺)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2006-12-18 09:14 | カフェ | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧