<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

池袋「蜂の家」

自由が丘が本店の「蜂の家」が、池袋東武デパートに先週オープンしました。
c0071545_18294292.jpg
「桜のどら焼き」オープン記念で525円のお安さでした。
c0071545_1830039.jpg
c0071545_1830289.jpg
桜の塩漬けが大好きで、一緒に食べるとうまいと息子は申しておりました(いっちょまえに)。
c0071545_18304145.jpg
c0071545_18305830.jpg
東武デパートは、新しいお店が沢山入っていますね。バームクーヘン屋さん、ねんりん屋でしたっけ。
行列です。ちょっと並びたくなかったので、横からちょっとバームクーヘンを覗き込みましたが、これはまた、次回のお楽しみということで。。。





蜂の家 東武百貨店池袋店 (和菓子 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-02-28 18:34 | 東京 | Comments(4)

熊本「パール柑」

先日、実家にチョコレートを送りましたら、
もう、お返し(?)が。。 はやっ。
今回のパール柑はいつもより小ぶりでしたけれど、
とっても瑞々しくて甘くて、大当たりでした。
我が家は、そのまま置いてても誰も手をつけません。
ひたすら私が皮をむき、実のみをタッパーにつめておきます。
こんなに甘やかしていいものだろうか。。。
c0071545_2121550.jpg
c0071545_2123025.jpg
c0071545_212394.jpg
c0071545_2125099.jpg
c0071545_213940.jpg

残り2個くらいは、マーマレードにしたいと思っています。これもなかなかおいしいです♪
by piomakojunyou | 2007-02-26 21:04 | くだもの | Comments(4)

池袋「ジュノエスク」

池袋西武デパートで、バレンタインデーを目前に、
バレンタイン限定のベーグルが出ていたので買ってみました。
ベーグルって、いつもレンジで温めたあと、オーブントースターで
3分ほど温め焼きします。
いつもあたたかいベーグルばかり食べていましたので、
バレンタインのは、チョコレートがかかっていて、このまま食べるしか
ありません。ですが、さむ~い日で、冷たくて固めのパンは食べたくない。。。
と思ってたら、いつのまにか子供の胃袋におさまってました~~~。
さっすが!!あんたらはえらいわ。
c0071545_13201486.jpg
「バレンタイン」「苺チョコ」
c0071545_13202694.jpg
「フィグ・ウォルナッツ」「胚芽のはちみつ」「マンスリーベーグル(ミルキーストロベリー)」
c0071545_13204263.jpg

by piomakojunyou | 2007-02-26 13:22 | パン | Comments(2)

練馬氷川台「cafe 21」

仕事帰りにふらりと寄りました。
ひとりのときもあれば、同僚と一緒のときも。
以前はモスバーガーだったのですが、このカフェにかわってからも
変わらず利用しています。
c0071545_17442859.jpg
ソファもいろいろ。ふかふかのソファでゆっくりすることもあります。
c0071545_1754424.jpg
寒い日のココアです♪
c0071545_17545034.jpg
c0071545_17461718.jpg
c0071545_17471587.jpg
「モンブラン」どこで作っているのでしょうね。普通においしいです。
c0071545_17475224.jpg
ほうれん草とチーズのパン。
c0071545_17491464.jpg
仕事を終えてほっとひととき♪
c0071545_1750549.jpg
抹茶ラテ。
c0071545_17563124.jpg
いつもお世話になっております♪
by piomakojunyou | 2007-02-25 17:56 | カフェ | Comments(4)

千川「エコール クリオロ」

バレンタインデーの二日前に行ったときのものです。
この日のクリオロは、朝からチョコレートを買いにくるお客様で
混み合っていました。イートインスペースも14日まで閉じていました。
c0071545_1032207.jpg
じゃ~ん。私が、今回一番食べたかったケーキ「タルト・オレリア」です。これがも~大好きなんです。
c0071545_10323050.jpg
サクサクタルトに、チョコレートとフロマージュブランを組み合わせたクリームがおいしい。
c0071545_10372964.jpg
フロマージュ。ロートンヌと似た風貌ですが。
c0071545_10374319.jpg
中には、薄いスポンジと、オレンジの酸味が。。。ちょっとやさしいフロマージュクリュでした。
c0071545_1041657.jpg
バレンタイン限定のグラスショートケーキです。
c0071545_10412194.jpg
子供が食べましたが、お味はいちごのショートケーキだったようです。
c0071545_10424726.jpg
ハートの形がとってもかわいい「アムール」
c0071545_10425719.jpg
チョコレートムースがとてもおいしいです。フランボワーズの酸味も生きています。
c0071545_10471455.jpg
かわいい。かぼちゃのプリンでしたっけ。子供が食べましたのでちょっと忘れてしまいました。
c0071545_10472858.jpg
容器は色々な犬の種類がありましたが、選びませんでした^^;本当は、違うのが。。。何にも使えませんが、今のところ置いています。薬味でも入れて出すかな。
c0071545_1050963.jpg
c0071545_10502183.jpg
オリーブのパンです。これがおいしいのなんのって、オリーブがごろごろ入っていますよ。甘いケーキのあとには、抜群の相性でした。あっというまでした。おいしかったです。



エコール・クリオロ 本店 (ケーキ / 千川、要町、東長崎)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-02-24 10:51 | 東京 | Comments(8)

秋津「ロートンヌ」

2月の14日、小雨の降る中、久しぶりにロートンヌへ行ってきました。
バレンタインデーが誕生日の気の毒な家族のため?^^;
んま~、雨だというのに混んでいました。
プレゼント用の、チョコレートやマカロンも沢山置いてありました。主力?

誕生ケーキはこれ↓
c0071545_1341437.jpg
「グリオティーヌ」です♪
c0071545_1342980.jpg
c0071545_1344523.jpg
おいし~~~い♪チョコレートクリームの中には、洋酒に漬け込まれたチェリーが入っていました。私は2個あたりました。かなり効いていまして、子供には強烈だったみたいです。底のビスキュイは、卵黄なしの生地で、あっさりしていました。高得点!
c0071545_1375477.jpg
c0071545_138629.jpg
バレンタイン限定のケーキ「胸キュンハート」小さいながらも578円。あまりのかわいさに、携帯でも撮影したのですが、デジカメでの撮影を忘れてしまいました。。。。^^;マヌケです。赤いハートは苺のピュレをゼリーにしたような、かなりおいしいです~。ピュアなお味。これ好きでした~。一口食べただけの感想ですが。。。白い部分は、ホワイトチョコレートのムースでした。
c0071545_13105958.jpg
「ギリ×2」ネーミングがおもしろいですね。形も斬新です。チョコレートクリームの中に生クリーム?土台のタルトはとてもしっかりとしていました。生地がおいしかったです。
c0071545_13111039.jpg
真上から撮ると、これまたおもしろい(^^)
c0071545_13133078.jpg
「セレモニー」またまた、この日にふさわしいお題のケーキです。今日販売していたケーキはバレンタインディを意識した定番ものも出してありました。セレモニーは、抹茶のムースなのですが、ここのは、やさしい抹茶のお味でした。もうちょっと苦味があっても良いなと、いっちょまえの口を長男はたたいておりました。
c0071545_13154520.jpg
「フロマージュクリュ」ロートンヌでお気に入りのケーキです。今回は、大切な雫を流してしまいました。。。残念でした。寄せ集めることもできないほど散らばっておりました。。。しか~し、やはりこのケーキは超シンプルでありながら、とっても満足できる一品なのです。今回も雫はくやしいけれど、おいしかったです。 雫ってコレ↓↓
c0071545_13191023.jpg
雫が3滴ほど見えますか?(この写真は1年10ヶ月前のもの)
c0071545_1318314.jpg

by piomakojunyou | 2007-02-21 13:19 | 東京 | Comments(10)

所沢「スターバックス」

ちょっと久しぶりに、スタバに入りました。いつも混んでますね~。
所沢のスタバはすごく広いです。
行ったのは2月の3連休のときに、休憩で、二男とお茶しました♪
c0071545_2161616.jpg
息子の「抹茶フラペチーノ」これがも~、おいしいったらありゃしない。Mにしたら、どでかいわ。
c0071545_216277.jpg
私は一応こっち。「アイスカフェアメリカーノ」
c0071545_2163778.jpg
c0071545_21701.jpg
この「ザッハトルテ」、中が3層になっていて、期待してなかったのに美味しかったです♪カチカチかと思ったらふわふわでした。バレンタイン前だからでしょうか、ザッハトルテがずら~っと並んでおりました。
c0071545_218879.jpg
c0071545_2182155.jpg
c0071545_2183158.jpg
ラズベリーのマカロンがこれまた美味しそうでゲット。まあまあいける♪
c0071545_2185343.jpg





スターバックス・コーヒー 所沢ステーションビル店 (カフェ / 所沢)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-02-18 21:25 | カフェ | Comments(4)

ひばりが丘「ラーメン二郎」

バレンタインデーの日、息子が、高校の休みで自宅に
おりましたので、行ってきました。
実は私、その4日前には、二男と行っていました!
そのときが二男の二郎初デビューでした。
ですが彼は、こってり系がにがてで、肉の脂身も食べない。
ちゅうわけで、いやになるくらい残しておりました。ほんと、ごめんなさい。です。
それとは対象的に、長男は、二郎が大好き。
連続でも食べれる。。。とか言い、年末は二日連続、GOGO二郎しました。
いつも私が着いて行ってるのはなぜだろう??あ・会計係りだからだ。
近くには、桜台店もオープンしているようで、そちらも気になりますが。。。
ひばりが丘で。。
c0071545_1026096.jpg
この日は「麺少なめ・にんにく無し」
c0071545_10261242.jpg

この日の二郎はおいしかったです。4日前よりスープがおいしかった。
お肉の部位も今回の方がおいしかったです。
二男と行った4日前、夫も同じ日に池袋の二郎で食べたそうです。
なんで同じ日に?? あんたは、二郎はにがてやって言うてたやんか~。
負けず嫌いの夫は、池袋二郎がうまかったと もうしておりました。。。ほんまか?
by piomakojunyou | 2007-02-18 10:37 | 東京 | Comments(4)

「デメル」のチョコレート

我が家で開いたチョコレートです♪
味としてはオーソドックスなのですが、
この包装と、箱と、チョコレートが地味に詰まっている様子が
好きなんですよね~。なんじゃそりゃ?
買うときに、箱には何をいれようかなと。。。
目的が違うって感じしますけど。。。^^;
c0071545_955525.jpg
c0071545_9515553.jpg
c0071545_9565455.jpg
c0071545_9523783.jpg
この詰め合わせは玉川高島屋限定商品でした♪
c0071545_9534489.jpg

by piomakojunyou | 2007-02-17 09:54 | チョコレート | Comments(4)

ダロワイヨ・バレンタインマカロン

二子玉川で買ってきた、ダロワイヨのマカロンです。
バレンタイン限定のものです。3種類6個入り。
これ、1種類しか食べてないのですが、とっても
おいしいんです。ダロワイヨのものは、やさしいお味ですね。
もっちり感は適度で、何個でも続けて食べれる感じです。
子供がとても大好きです。
二男の食べているのを撮影してみましたが、歯形がもろでしたので
削除しました^^; 残念!
c0071545_12452127.jpg
c0071545_1245372.jpg
c0071545_12455693.jpg
c0071545_1246863.jpg
c0071545_12463887.jpg
まだ未開封のこれ♪ なんだろう?息子のなので、手をつけられません。。^^;
by piomakojunyou | 2007-02-16 12:46 | 神奈川 | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧