<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

福岡「ひよ子本舗吉野堂」

郵便局の「ふるさと小包便」の4月は、ひよ子の詰め合わせです。
ひよ子は有名だけれど、色々お菓子があるのですね~。
どれもおいしかったけれど、やっぱりひよ子饅頭が一番好きかな。
1年契約で、注文するのですが、7月から来年6月の1年分の契約を
昨日しました。今回は初めてカタログから子供たちに選ばせましたが、
長男の選ぶのは、酒のつまみ系ばっかり。。軽く無視しました^^;
c0071545_2311438.jpg
c0071545_2312257.jpg
c0071545_11224922.jpg
ひよこサブレー
c0071545_23121237.jpg
c0071545_11222454.jpg
黒豆
c0071545_23123061.jpg
c0071545_23124069.jpg
ちっこいタルト(チーズ)
c0071545_23125075.jpg

ちなみに、2月、3月は2ヶ月連続で明太子を注文しました(単なる勘違いですが。。。)^^;
c0071545_2316882.jpg
3月の明太子
c0071545_23165644.jpg
2月の明太子
c0071545_23181742.jpg
1月の長崎・五島のすり身揚げ
c0071545_23194432.jpg
c0071545_23195673.jpg
同じく1月のキムチ。
5月は何を注文してたかな~。全く記憶に残っていないので、届くのが楽しみでもあります。
by piomakojunyou | 2007-04-30 23:14 | お菓子 | Comments(4)

赤坂見附「ガーデンラウンジ」

ニューオータニのサンドイッチとデザートブッフェの「ガーデンラウンジ」へ
行ってきました。
今回は、かわいいかわいいお友達も一緒です♪
1歳半の同僚のかわいい息子さんと3人でのランチです。
c0071545_22211424.jpg
c0071545_22193979.jpg
パンも種類豊富です。
c0071545_221950100.jpg
今回は、定番の抹茶と、豆かんと、メロン寒天がありました。おいしかったです。
c0071545_2220030.jpg
c0071545_22202234.jpg
c0071545_22203340.jpg
c0071545_2222316.jpg
かわいい~♪まるで孫がいる気分です~。かわいくて猫っかわいがりしそう。。ばあばと呼んで~。もこみちよりも、福山よりも、かっこよくなるかも。。。ばばバカ。
c0071545_22244145.jpg
c0071545_22245236.jpg
c0071545_2225723.jpg
c0071545_22253953.jpg
c0071545_22255010.jpg
こちらのレストランは、とても気遣ってくださって、子供用のフォークや、グラス、色々出してくださいました。広々として、開放感があり、少々ぐずっても大丈夫なところです。途中で大雨となり帰りが大変だったのですが、本当に楽しくて、おいしいひとときでした♪
by piomakojunyou | 2007-04-29 22:30 | 東京 | Comments(10)

京都「マールブランシュ」

京都・北山に本店のあるお店です。
支店を京都駅と、滋賀・草津近鉄百貨店でみかけました。
ちょうどクラブハリエの目の前に。。大きくなっていて
びっくりしました。
こちらは、お土産でいただいたものです。
モンブラン・バームクーヘンです。しっかりマロンのお味が
しました。ごちそうさまでした。
c0071545_9363026.jpg
c0071545_9364140.jpg
切り分けた画像がどっか迷子になってしまった~。
c0071545_1721695.jpg
c0071545_1722752.jpg

by piomakojunyou | 2007-04-29 09:37 | 京都・スイーツ | Comments(4)

京都「京のお抹茶ショコラ」

京都のお土産をいただきました。
宇治市にある「京みがわ」というお店です。
c0071545_20561633.jpg
c0071545_20563079.jpg
c0071545_20575636.jpg
c0071545_2058987.jpg
渋い~。抹茶のチョコレートです。抹茶度高め。渋あま~い。とってもおいしかったです。
ごちそうさまでした!
by piomakojunyou | 2007-04-28 20:59 | 京都・スイーツ | Comments(4)

池袋「海鮮番屋・魚彦」

池袋南口を出てすぐのところにあるお店です。
こちらは二度目なのですが、しっとりと落ち着いた雰囲気で
鮮魚類を特化した、海鮮居酒屋です。
この日は肌寒かったので、熱燗をいただきました~。
c0071545_21474029.jpg
塗り箸なのがいいですね。
c0071545_21475184.jpg
c0071545_21485885.jpg
カンパチと、中トロと、なんだったかな。
c0071545_21515975.jpg
和牛ローストビーフのサラダ。とてもきれいな盛り合わせで、そしておいしかったです。
c0071545_21534647.jpg
稲庭うどん。薬味の茗荷がうれしかったです♪
c0071545_23193198.jpg
c0071545_21545348.jpg
きんきのから揚げ。骨までおいしかったです。こちらのお店、とても気に入っています♪
by piomakojunyou | 2007-04-27 22:01 | 東京 | Comments(2)

兵庫「ツマガリ」

昨年末、友人からいただいた、こちらの焼き菓子が
とってもおいしかったので、今度はケーキを取り寄せてみました。
c0071545_22334094.jpg
c0071545_22335244.jpg
こちらのケーキは全部、木箱に入っています。
c0071545_22342892.jpg
「卵黄菓」バターと卵黄がたっぷりの生地の間に、バタークリームとサワーチェリーがサンドされています。
c0071545_22343981.jpg
c0071545_2236546.jpg
チェリーがざくざく入っていて、切るとぽろっと落ちてきました。かなりチェリーの量が多いです。スポンジは、卵の味がしっかりします。おいしかったです♪
c0071545_22383428.jpg
「甲陽園のカフェアラビカ」コーヒーリキュールとレーズン入りのクリームをモカスポンジでサンドしてあります。
c0071545_22384795.jpg
c0071545_2239141.jpg
こちらは大粒のレーズンがゴロゴロと入っていまして、切るとポロリと落ちてしまいます。これまたおいしかったです。
by piomakojunyou | 2007-04-26 22:41 | お取り寄せ | Comments(4)

六本木「DEAN&DELUCA」

世界中からおいしいものばかりを集めた食のセレクトショップ。
以前、オープン直後に入ったときは、人・人・人で、何がどう、どこに何?っていうくらいわけがわからなかったのですが、今回はお店全体がよくわかるくらい、お客さんもすっきりしていました。買ったのは、リュードパッシーのキャラメル。5種類の味で10個入り。
プレゼントに最適ですね。
c0071545_855655.jpg
c0071545_861056.jpg
c0071545_88311.jpg
c0071545_862964.jpg

by piomakojunyou | 2007-04-25 08:08 | 東京 | Comments(10)

六本木「韓国料理・テナム」

トシ・ヨロイヅカのあとに、辛いものを求めてはいりました。
入り口には、きれいな花がありました。店内は、とても
洒落ています。
c0071545_22384464.jpg
c0071545_2239359.jpg
c0071545_22391755.jpg
注文したのは、豆腐チゲ定食。このときのお昼のランチは2種類だったと思います。
c0071545_2241195.jpg
c0071545_22413165.jpg
c0071545_22414165.jpg
c0071545_2242164.jpg
なんかもうちょい、パンチが足りず、甘味の後の辛いものとしては落ち着きましたが、帰宅後、さらにキムチ鍋をして、ようやく本当に落ち着きました。かなりしつこいかも。。。。






テナム (韓国料理 / 六本木、乃木坂、六本木一丁目)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-04-23 22:44 | 東京 | Comments(8)

六本木「トシ・ヨロイヅカ」

東京ミッドタウン、オープン3日目に行き、そのまた1週間後に再び
行ってきました♪好きね~。この日は、10時半に到着。店内ではテレビの撮影をしていました。その時点で、12時の案内と言われたのですが、11時半ころ行ってみると、すぐ案内してもらえました。回転が速かったようです。

c0071545_12534364.jpg

今回は一番端でしたので、のんびりカメラを構えることができました。

c0071545_1255214.jpg

「カシス」友人のオーダーしたものです。6層になったケーキは、とても美しいですね。

c0071545_12553754.jpg

「リオネル」これは、私の食べたものです。タルトの中はキャラメルクリーム。上に乗っているのは、チョコレートクリームとナッツとアプリコット。甘味と酸味、キャラメルの苦味。バランスがとれていて、とてもお気に入りのタルトです。


c0071545_12554873.jpg
c0071545_1256966.jpg

フランボワーズとブルーベリーのスフレ。
スフレは、苦手な部類なのですが、ほかのデセールに変化がなかったので、
こちらにしました。(前回のときと、ほぼ同じ)

c0071545_12562010.jpg

ソースはフルーツが沢山入っていますが、甘めです。
スフレは、柔らかいほうだと思います。もう少しかためのほうが好みです。

c0071545_12563937.jpg


食べ進めていくうちに、甘味で頭がうなりはじめます。。。これは相当甘い。

c0071545_12583662.jpg


友人はミルフィーユ。お腹一杯で、苦しい苦しいと言ってました。
私は、このミルフィーユは何度か食べたことがあるのですが、とてもかわいらしくて
大好きなんです。

c0071545_12571574.jpg


パウンドケーキを1本持ち帰りました。

c0071545_12572673.jpg


レーズンとチョコレートの組み合わせ。おいしかったです。
デセールのメニューが、相当入れ替わったら、再訪する予定です。




トシ・ヨロイヅカ 東京ミッドタウン店 (ケーキ / 六本木、乃木坂、六本木一丁目)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-04-22 13:00 | 東京 | Comments(10)

世田谷「パン工房・ふぁりーぬ」

フラウラの数件隣にあるこちらのパン屋さん。
とっても店先がかわいらしいので、つい足を止めてしまいました。
店頭にも色々置いてあるので、見ていて楽しくなりますね。
c0071545_19302977.jpg
c0071545_19304417.jpg
c0071545_19305756.jpg
c0071545_19312321.jpg

中に入ると、作ってらっしゃる奥様の熱弁がはじまり、ついつい引き込まれてしまいました。
天然酵母を使ってのパンなので、どれもこれも思い入れが強いようで、選んだレーズンの食パンもずっしり重たく、こちらの食パンは他ではないと力説されていました。
パンにしたら久しぶりに重たく感じる買い物でしたが、これがも~~、おいしいったらありゃしない。
通常のイースト菌でつくったのより、数段おいしかったです。
ラスクは普通においしく、あとはベーグルも買ったのですが、撮影忘れました。フラウラへ行くときには、こちらにも寄りたいと思います。
c0071545_19343991.jpg
c0071545_19345446.jpg
c0071545_1935641.jpg






ファリーヌ (パン / 世田谷、松陰神社前、上町)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-04-21 19:35 | パン | Comments(4)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧