<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

江戸川橋「Sekiguchi」

関口のフランスパンの歴史は日本のフランスパンの歴史。
フランスパンが大好きな私としては、ここを素通りできませ~ん。
江戸川橋駅からすぐのところにあります。
c0071545_1964942.jpg
c0071545_197872.jpg
c0071545_1972575.jpg
c0071545_198583.jpg
c0071545_1982627.jpg
え~~、1888年!!すでに120年になろうとしています。すごい!
c0071545_1984950.jpg


で~~肝心のパンですが、撮影を忘れてしまいました^^;大きなフランスパンを
友人の分と2本買ったのですが~、自宅へ持ち帰って、さっさと切り分けて冷凍庫の中へ
ドボン。。。まだ眠ってます。




関口フランスパン パティスリーダノワーズ店 (パン / 江戸川橋、神楽坂、茗荷谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-05-30 19:11 | パン | Comments(6)

熊本「大黒ラーメン」

ご近所スーパーで見つけてしまいました。
故郷の実家近くにあったラーメン屋さんのインスタントラーメン。
熊本のラーメンは、博多ラーメンと鹿児島ラーメンの中間?
熊本はこってりトンコツスープに太麺。しかも半生?と思われるくらい固ゆで麺。
これが、北上していくにしたがって、あっさりトンコツスープに細めんに変わっていきます。
博多ラーメンと熊本ラーメンの中間的なラーメンが久留米ラーメン。ラーメンって地方色強いですね。
c0071545_10283194.jpg
c0071545_10305823.jpg
c0071545_10311082.jpg
懐かしい~~~。熊本に有名な「黒亭ラーメン」ってあるのですが、そこで修行されたようです。なので、ラーメンは良く似ています。以前はマンションの1階がお店でしたので、近所に移転したようですね。
c0071545_10325559.jpg
c0071545_1033698.jpg
スープはほんと当時を思い出させます。横着してチャーシューは市販のもの。ゆで卵省略。結果、チャーシューまずっ。玉子がない!と家族からはブーイング。楽するとだめですね~。
帰省したときのお正月に店の前を通ったら、定休日でした(あたりまえか)熊本城から程近い場所にあって、私の育った校区にあるので、懐かしさでいっぱいになるラーメンでした。

でも、こちらで偶然に楽して手に入るというのが、なんともまぁ。。。東京ならでは?
by piomakojunyou | 2007-05-30 10:36 | 熊本 | Comments(0)

神楽坂「Sorriso(ソリッソ)」

GW中に、またまた行ってきました。
この日は休日とあって、家族連れが多かったです。
c0071545_19112290.jpg
c0071545_19113371.jpg
c0071545_19114814.jpg
c0071545_19121688.jpg
オープンの6時に予約。まだ明るかったです。
c0071545_1913652.jpg
サングリアが前回よりもかなり量が多いような。。
c0071545_1916440.jpg
ピザの生地を焼いたものが出てきました。
c0071545_19162038.jpg
前菜。1人分を2皿に分けて出してくださいました。
c0071545_19465599.jpg
モッツァレラチーズのせアンチョビのカナッペ。
c0071545_19482198.jpg
今回は是非石釜で焼いたピザをと、マルゲリータを注文。これがもう。。。大きいです。
c0071545_19494114.jpg
冷たいパスタ。1人分を2皿に分けて出してくださいました。ありがたいですね。
c0071545_19512354.jpg
子羊のロースト。ものすごいボリュームです。
c0071545_1952343.jpg
魚料理。
c0071545_19522248.jpg
c0071545_1953727.jpg
盛り合わせ。
c0071545_19534739.jpg
私はお腹一杯で珈琲のみ、いただきました。
c0071545_1954734.jpg
お腹いっぱいで、苦しいと連発しながら、夜も更けて、トロトロ帰宅しました。。。
by piomakojunyou | 2007-05-28 19:54 | 東京 | Comments(10)

六本木「Belberry」 ベルベリー

六本木の東京ミッドタウンにあるジャムのお店。
友人からいただきました。ありがとうございます♪♪
c0071545_21103052.jpg
c0071545_2110431.jpg
c0071545_21112425.jpg
私は、2度もミッドタウンに行きながら、こちらのお店は、
遠巻きに覗いたくらいで入店しませんでした。
それだけに、感激です。
c0071545_2112651.jpg
c0071545_21121899.jpg
いただいたジャムは「ストロベリー・パイナップル・ブルーベリー」です。ベースはストロベリーで、パイナップルがごろごろ入っている感じでした。ヨーグルトにたっぷりかけていただきました。が。
ジャムをくれた友人にこの写真を見せましたら、「ちょっとジャムのせすぎじゃない?」
いや~~たしかに~~。けちったらいかんと思ってたっぷりのせちゃいましたよ~。
あとでヨーグルトを注ぎ足していただきました♪
おいしかったです。ごちそうさまでした♪



Belberry 東京ミッドタウン店 (カフェ / 六本木、乃木坂、六本木一丁目)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-05-27 21:14 | 東京 | Comments(2)

田無「風味堂」

外出先からもどってきて、ひとやすみしていましたら、
ドドドドー。。。足音がして、ドアを開く音がして、
「コンタクト。コンタクト。コンタクト~~~~」息子です。。。
戻ってきたばかりなのに。。
自転車で田無まで行くことになりました。ひぃ~~~。
知らなかったのですが、1年未満の保障期間中だったら、
新しいものと交換してくれるそうな。。
てっきり買い替えと思っていたので、突然3万円が浮いた。
といっても眼科代と、消毒液代はかかったけど。。。とにかくばんざーい!!
のはずが、すぐさま子供の洋服代に消えてしまいましたとさ~。ガクッ。
帰りにふらふらと入ってしまったラーメン屋さん。
c0071545_17184154.jpg
c0071545_17185880.jpg
c0071545_1719145.jpg
デジカメは持ってなかったので、携帯電話で撮影。
c0071545_17203031.jpg
c0071545_17204461.jpg
子供のらーめん。博多らーめんです。あっさりとんこつ。麺は細め。玉子をつけましたが、うずらの卵が2個入っていました。100円で替え玉してました。
c0071545_17223884.jpg
c0071545_17225517.jpg
私の食べたつけ麺。玉子をつけましたら、やはり、うずらの玉子が2個入っていたので、つけなければよかったな。
c0071545_17231691.jpg
c0071545_17232641.jpg
チャーシューは、大きくてひらひら。おいしかったです。スープもさっぱりおいしかったです。
田無って、結構ラーメン屋が多いみたい。あちこちで見かけました。行かねばな。
by piomakojunyou | 2007-05-26 17:25 | 東京 | Comments(6)

石神井公園「LE GENMAI」  (ル ゲンマイ)

とても残念です。2008年2月末に閉店されました。

石神井公園に昨年オープンした、小麦粉を使わないで、
玄米を使ってスィーツやパンを作っているお店です。砂糖は、きび砂糖ですって。
我が家もずっときび砂糖を使っています。
本店へ行こうと思いつつ、後回しにしていましたら、
池袋東武デパートに出店しておりました♪偶然見かけて、
早速購入してみました。(池袋東武デパートは6月6日までです。)
c0071545_905361.jpg
c0071545_992771.jpg
c0071545_994838.jpg
c0071545_921717.jpg
「ルビー」グレープフルーツがタップリ、入っています。おいし~い。
c0071545_9316100.jpg
「マンゴー」マンゴームースにマンゴーヨーグルトムース。おいしすぎますよ~。
c0071545_934266.jpg
c0071545_935413.jpg
「テクス」ホワイトチョコフレーズに、マンゴーゼリーが中に入っていました。
c0071545_942546.jpg
スポンジ系のスィーツを購入しなかったので、是非是非、次回は、玄米のスポンジケーキをいただいてみたいと思いました。とってもおいしかったです♪石神井公園に久々のヒットなお店が~♪って感じ。駅から徒歩3分なのがいいですね(^^)
by piomakojunyou | 2007-05-25 09:06 | 東京 | Comments(8)

池袋「点TOMORU」

池袋東口、西武デパートの前にあるビルの地階にある居酒屋です。
店内はと~っても暗かったので、なんとなく自分の目もぼやけている
ような、始終、ぼ~~っとしていました。
c0071545_8514751.jpg
c0071545_8523624.jpg
c0071545_8532289.jpg
お通しにはデミカップに入った、茶碗蒸し~♪
c0071545_8542133.jpg
和牛のたたき。さっぱり、おいしかったです。
c0071545_8553252.jpg
海老の春巻き?ぷりぷり海老がおいしかったです。
c0071545_8565017.jpg
豆乳チーズクリーム。フランスパンにつけて、いただきます。トッピングにジャムと、メイプルシロップ。おいしかったです♪
c0071545_858481.jpg
スパークリングワインベースの飲み物。
c0071545_8582197.jpg
丸ごと焼きトマト。
c0071545_8593119.jpg
ピリカラの、ちょっと変わった味の焼きそば。塩焼きそばだったかな?ゴマ油がきいてました。おいしかったです。ちょっとボケとる。
c0071545_90468.jpg
芋・芋・芋。芋三昧。里芋、サツマイモ、ジャガイモの揚げたもの。熱々、ほくほくおいしかったです♪
c0071545_922536.jpg
デザートのクレームブリュレ。すでに、ケーキを食べた後だったので、デザートは控えめに。。。(*^。^*)とってもおいしかったです。おもしろいお店だったので、たまには使えそうな感じです。楽しかったです。
by piomakojunyou | 2007-05-23 09:03 | 東京 | Comments(4)

二子玉川「糖朝」

池袋の「えるびす」からはじまり、自由が丘の「パリ・セヴェイユ」
等々力へ寄り、二子玉川へ。特に予定していたお店もなく、
高島屋で、洋服を見て歩き、疲れたところで、「糖朝」へ入りました。


c0071545_18192190.jpg


熱いお茶が、落ち着きます~。店内は、デパートにもかかわらず、落ち着いていました。

c0071545_18202084.jpg


煙もくもくで、とっても派手な登場です!ちょっと演出が恥ずかしい気もしますが^^;

c0071545_18203137.jpg


「マンゴーとフルーツ入り豆腐花」丸いのは、2種類のメロンです。
彩がとても綺麗で、見ていて嬉しくなりますね。

c0071545_18205327.jpg


杏仁豆腐バージョンや、仙草バージョンもありましたが、あっさり豆腐花で。。煙は次第に落ち着き、しっかり味わえました。マンゴーと豆腐が合いますね~。さっぱりおいしかったです。
豆腐花にして正解でした^^


c0071545_1823089.jpg


もうひとつは、「小豆抹茶タピオカ」です。中に小豆が入っていました。さらりと食べてしまえる一品です。抹茶はかすかに?というくらいだったようです。
夫のオーダーでしたが、黙々と食べていました。

c0071545_18231416.jpg





糖朝 玉川店 (中華菓子 / 二子玉川、二子新地)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-05-21 18:24 | 神奈川 | Comments(12)

自由が丘「パリ・セヴェイユ」

GW中に、久しぶりに、こちらのお店に行ってきました。
駅前では、イベントのお祭りでとても賑やかでした♪
c0071545_951592.jpg
サロンはいっぱいで、少し待ちました。休日と思えば、苦にならない待ち時間でした。
c0071545_985671.jpg
「マリー・ギャランドゥ」サブレとムースの組み合わせ。
c0071545_964121.jpg
「ペイドージュ」青いリンゴのムースです。中には、リンゴのコンポートが入っています。土台はタルトでこちらのケーキが一番好きでした。
c0071545_974590.jpg
「タルトフレーズココ」「ミゼラブル」
c0071545_981591.jpg
c0071545_9113084.jpg
c0071545_9114147.jpg
キャラメルを購入しました。こちらはプレゼント用。
c0071545_9121860.jpg
私用にも買ってみました。紅茶のキャラメル・カシス・抹茶・オレンジ。どれもとってもおいしかったです♪
c0071545_913913.jpg
初めてパンも買ってみました。シャンピニオンとバケット・モンマルトル。シャンピニオンは即日食べてしまいましたが、バケットは冷凍庫へ。とってもおいしかったです。






パティスリー パリセヴェイユ (ケーキ / 自由が丘、九品仏、奥沢)
★★★★ 4.0




c0071545_9145277.jpg
等々力の滝の入り口。
by piomakojunyou | 2007-05-18 09:15 | 東京 | Comments(10)

池袋「えるびす」

GW中、東武デパートで開催されていた、北海道展に
出店していたラーメン屋さんにむかったのですが、
長蛇の列。半端じゃなく長蛇でした。やっぱり行くなら
平日ね。。。ととっととあきらめて、久しぶりの(3年ぶり?)
えるびすへと向かいました。あまりに久しぶりで、迷ってしまいました。
意外にも、お店は空いていて、すぐ着席できました。
c0071545_18322141.jpg
c0071545_18325027.jpg
チャーシュー麺を。麺はちぢれ麺。
c0071545_18325957.jpg
c0071545_1833948.jpg
久しぶりでとってもおいしかったです。えびのすり身団子みたいのが入ってました。
c0071545_1834914.jpg
全部のせつけ麺。具だくさんです。
c0071545_18342095.jpg
c0071545_183429100.jpg
うしろには、丸ごと玉子が。こちらのつけ麺もおいしかったです。どちらも好きだな~。




えるびす 西口店 (ラーメン / 池袋、要町)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-05-16 18:35 | 東京 | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧