<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

会津若松「みそせんべい・チョコ餅・喜多方ラーメン」

中学生の息子の研修旅行のときのお土産です。

みそせんべいは、試食しておいしいのを確認して買ってきたというだけあって、
確かにおいしかったです♪
c0071545_19295186.jpg
c0071545_1930695.jpg
c0071545_19301733.jpg
これは、誉めてあげます。おいしかったわ。
c0071545_19305731.jpg
c0071545_19311079.jpg
こちらは、野口英世のお土産?生家へ行ってきたんだったっけ?ちょっと覚えてません。生チョコ餅。。んも~~~、微妙だけど、ありがたくいただきましたわ。
c0071545_19322729.jpg
喜多方ラーメン。
c0071545_19323866.jpg
ちゃんとまともな喜多方ラーメンを食べたことがないので、味がわかりません。
c0071545_1935980.jpg
ジャーん。作ってみましたが、ふぅ~~ん。。。作り方が悪かったのかも。。。
by piomakojunyou | 2007-06-30 19:36 | お土産 | Comments(2)

渋谷「陳麻家」

青山であった、さくらんぼの宴が終了して、夜の21時すぎ
渋谷まで歩きました。途中、かわいいアクセサリーのお店に吸い寄せられて、
入ってしまいました。そして、頭の中は、辛いものが食べたいモードに。。
担々麺でも。。。。なんて話していたら、出た~~~。
ありましたありました(^^) 即決定、入店。こちらはチェーン店ですが
結構有名ですね。
c0071545_17425330.jpg
c0071545_17432637.jpg
テーブルはこんな感じで。。。。にぎやかしいです。。。待ちながら活字を眺めています。ついつい読んじゃいますね^^
c0071545_17442652.jpg
出ました。担々麺。私の予定して通りの味です。
c0071545_17443815.jpg
湯気でレンズがくもります。。細めんがスープによ~く絡みます。そこそこおいしいです。
c0071545_17454556.jpg
小の麻婆丼がセットになっています。これがまた 美味い!!麻婆丼の方が数段好みでした♪
次は麻婆丼だけのオーダーでいいなぁ。
c0071545_17465948.jpg
まだ追加しています。。。杏仁豆腐。好みの食感。150円です。
いやぁ。。。。この日は、ことごとく食べつくした感じで。。。。満腹でございました。



陳麻家 渋谷宮益坂店 (四川料理 / 渋谷、神泉、表参道)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-06-29 17:47 | 東京 | Comments(2)

幸せのケーキ共和国「さくらんぼの宴」  ②

第4部:さくらんぼの伝統焼き菓子

最後まで一気にアップしないと、だんだん記憶が薄れていって恐いですね~。
ただでさえ、忘れっぽいっていうのに。。^^;

私は生ケーキより焼き菓子の方が断然好きなのですが、今回は、この焼き菓子もかなり充実していました。ほとんど持ち帰り、冷蔵庫にいれ翌日いただきました。クラフティは冷たい方が好きですね。焼き菓子も中のチェリーのことを思うと今回は冷蔵庫に入れて正解だったかなと思います。またしっとりした味わいになって、当日とは違ってきたかもしれませんが。。

c0071545_1742250.jpg
ツッカベッカライ・カヤヌマ「キリッシュ・シュトゥルーデル」ウィーンの伝統菓子。通常はリンゴが入っているのですが、こちらは酸果桜桃(ジャボレー)が入っています。おいし~い。これかなり好きです。出来立てだともっとおいしかったでしょうね。ひらりさんがエイッとお願いされたそうですから、かなりお値段がはったのでは?
c0071545_1773762.jpg
パティシエ・シマ「クラフティ・オ・スリーズ」艶やかな大粒のさくらんぼの美しいこと。そして断面もとてもきれい。まんべんなくさくらんぼが入っています。
c0071545_1795344.jpg
タダシ・ヤナギ「サワーチェリーパイ」
c0071545_17102683.jpg
海老名の本店限定ということです。周りはパイ生地で包んであり、この生地がまた香りがよくて中のチェリーの酸味が強めでとてもバランスがよくおいしかったです。海老名本店だけでしか買えないというのが残念だわ。。遠いのです。。。
c0071545_17182149.jpg
ピュイサンス「クラフティ」中はとってもしっとりしています。チェリーは上にだけのっています。とてもやさしいお味でした。
c0071545_172074.jpg
ピュイサンス「ガトーティグザソー」
c0071545_17214167.jpg
アルカション「バスク・オ・スリーズ」こちらも私がかついできました。
c0071545_17225916.jpg
翌日いただいたのですが、中のチェリーが流れ出てしまうほどみずみずしく感じました。量もかなり入っているようです。こちらのバスクと、ピュィサンスのバスクがとても似ていて、この写真が間違ってやしないか心配です。。。
c0071545_1726731.jpg
サンルイ島「さくらんぼのクラフティ」大きい!直径21センチだそうです。
c0071545_172630100.jpg
3年ぶりにサンルイ島のクラフティをいただきました。以前より焼きが強いですね。明らかに変わって感じました。
c0071545_1728393.jpg
3年前のクラフティの写真をひっぱりだしてきました(^^)でも、食べてみると、同じ風味だったんですよね。思い出してしまいました。誰にでも好まれるやさしいお味です。
c0071545_172948100.jpg
4台並ぶと圧巻です。お菓子工房のチェリーのタルトと手前はスリジェのタルトです。
c0071545_17302024.jpg
お菓子工房のタルトは、さくらんぼ農園の関さんが持ってきてくださいました。かなり大きいです。
c0071545_17315782.jpg
お菓子工房「ダークチェリーグリオット」お菓子工房のオリジナルです。こちらは市販のグリオットチェリー。
c0071545_1732169.jpg
お菓子工房「サワーチェリー・ノーススターのタルト」関さんのところで作ってるノーススターチェリーのタルト。いやぁ~~~おいしいです♪
c0071545_17354826.jpg
サロン・ド・テ・スリジェ「タルト・ア・ラ・モンモラシー」。モンモラシーを使用してあるのかと思ったら、この手のケーキに「モンモラシー」と名づけることが多いんだそうです。スリジェの容器はかわいいですね。お値段も850円とか。。お手頃だし、プレゼントに利用したくなります。これも予約しないと週末は買えないとか。。あ~調布へ行きたい。
c0071545_17361016.jpg
サロン・ド・テ・スリジェ「タルト・スリジェ」ピスターシュの生地に上にはストロイゼルがたっぷり、仕上げが粉糖もたっぷりと。とてもかわいらしいケーキです。これも丸ごとお買い上げしたいです。
c0071545_17514070.jpg
ロア・レギューム「ガトーバスク」朝霞市にあるお店。行ってみたいと思っているお店です。
c0071545_1752013.jpg
四角のかわいいバスクです。バスクの生地がとてもおいしく感じました。香りがとてもいいんですよね。
c0071545_17563681.jpg
ラトリエ・ドゥ・シマの、ガトーバスク・スリーズ。シマのチョコレート専門店だそうです。

こんなに沢山のさくらんぼのスィーツをいただいたのは初めてです(あたりまえだ)酸果桜桃(Sour Cherry)がすごく身近に感じられました。。 主催者のひらりさん、さくらんぼ農園の関さん、そしてケーキを運んできてくださった皆さん、どうもありがとうございました。とても有意義な3時間でした♪感謝感謝~~~♪
by piomakojunyou | 2007-06-27 17:36 | イベント | Comments(7)

幸せのケーキ共和国「さくらんぼの宴」 ①

ひらりさん主催の「さくらんぼの宴」」に参加させていただきました。

4部構成になっており、約3時間で、かなり濃密なさくらんぼ学習会となりました。
漠然と、アメリカンチェリーと、国産チェリーのかなりおおざっぱな知識しかありません
でしたので、さくらんぼ農家(やまさ農園)の関博文さんのお話はとても勉強になりました。
少しですが、私もさくらんぼに詳しくなりました~~~\(@^〇^@)/

相変わらず写真中心で細かい説明はできませんが、さくらんぼの饗宴です♪

第1部:黒い森のさくらんぼケーキ編
c0071545_10332680.jpg
メゾン・ド・プティフールの「フォレ・ノワール」いきなりがつんときました。4層構成のリキュールがとてもきいているケーキです。これは大人のケーキです♪お酒の弱い私には刺激的。さくらんぼケーキの幕開けは、大人のケーキから。。。
c0071545_10364310.jpg
マイスターユーハイムの「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」このショートケーキの容姿の美しいこと!スマートなボディです。シャープな色合い。5月に新宿伊勢丹にオープンした新ブランド。チョコレートのグラサージュがめずらしい?
c0071545_1041277.jpg
アルカション「フォレ・ノワール」今回、わたくしが会場まで運んだケーキです。店頭では販売されておらず、特別に作っていただいたものだそうです。今後お店に出されるご予定をお聞きしたら、検討中ということでした。
c0071545_1044106.jpg
わかりにくいかと思いますが6層で構成されています。こちらのケーキはふわふらでかまずに口の中で溶けていくようでした。リキュールも控えめで、小さいお子さんからいただけるやさしいお味でした。
c0071545_10504285.jpg
ツッカベッカライ・カヤヌマ「キルシュ・トルテ」なんだか、チョコレートばかりに見えますがちゃんとホールケーキです。
c0071545_10513581.jpg
中のクリームが幾分固め。バタークリームがあわせてあるようでした。小粒なチェリーが食べやすかったです。懐かしい感じがするのは私だけでしょうかね。
c0071545_10533723.jpg
ナッシュカッツェ「シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ」うっとりするような素敵な姿。きれいなケーキです。
c0071545_10553752.jpg
周りのクリームはキルシュ入りザーネクリームということです。ピンク色はチェリークリーム、でもしっかりしていたのでムースかも?かわいいだけでなく、とてもやさしいお味でおいしかったです。


第2部:やまさ農園の関さんから、さくらんぼのお話編

長野から駆けつけてくださった関さんが、甘果桜桃(Sweet cherry)と、酸果桜桃(Sour cherry)についてお話してくださいました。市場に出回っているのは、甘果桜桃で、酸果桜桃の方はまだ趣味の範囲での栽培ということです。酸果桜桃は主に加工用として利用され、ジャムや、ソース、シロップ漬け、ケーキ屋、ジェラート屋へ卸すといった具合で、私達の手元にはなかなか届きません。この日はその酸果桜桃を枝ごともってきてくださいました。
c0071545_16195645.jpg
c0071545_16201183.jpg
甘酸っぱいですが、生でも十分おいしいです。3種類の酸果桜桃をいただきましたが、どれもおいし~い♪
c0071545_16233864.jpg
酸果桜桃「モンモレンシー」おいしい♪ それから、甘果桜桃も5種類ほど持ってきてくださいまして、試食させていただきました。甘いのは、もちろんおいしいです(^^)


第3部:さくらんぼの常備菜

c0071545_16282519.jpg
ノリエット「さくらんぼのコンポート」これはかなりリキュールが利いてまして、1個でのぼせそうなほどでした。
c0071545_16295025.jpg
パリ・セヴェイユ「コンフィチュール・オ・グリオット」
c0071545_16304892.jpg
アルデュール「グリオットとマスクローズのコンフィチュール」福岡のお店ですね。
c0071545_16322550.jpg
サロン・ド・テ・スリジェ「さくらんぼのピクルス」ただでさえピクルスが好きなのに、こちらのはもう、たまらないおいしさ。上品なお味です。是非調布に買いにいきたいと思います!!
c0071545_16341689.jpg
ドーバー洋酒貿易さんより提供していただいたもの。
c0071545_16351945.jpg
これでパイでも、クラフティでも、マフィンでも焼いたらおいしそうだな~♪
c0071545_16361686.jpg
お菓子工房「さくらんぼのコンポート」

こんなに沢山のさくらんぼのコンポートをいただいて貴重な体験でした♪
by piomakojunyou | 2007-06-27 10:58 | イベント | Comments(2)

丸の内「万惣フルーツパーラー」

TOKIAビルから、新丸ビルへ移動。
すっかりおのぼりさんしてしまいました。
観光客の方が、東京駅を撮影してらっしゃるので、
私も便乗してしまいました^^;
c0071545_21284018.jpg
c0071545_212852100.jpg
c0071545_21293100.jpg
新丸ビル。
東京ミッドタウンが出来て、そんなには時間がたってないので、感激は少なかったのですが、
店内の重厚な感じがとても気に入りました。階段の手すりが革張りのところがあり、目を見張りました。これは友人が気がついたのですが、すばらしいです。各フロアーに、ソファが置いてあり、休憩することもできました。
c0071545_21322938.jpg
すぐ入店できたのは、コチラ。万惣フルーツパーラーです。神田の本店とちがって、ホットケーキは置いてありません。何故かみんな、女性のお客さんで、しかも中高年ばかり、そしていただいているものが、ほとんどフルーツパフェ。
c0071545_21342819.jpg
c0071545_21344321.jpg


私がいただいたのは、トロピカルフルーツパフェ。マンゴー、パパイヤ、パイナップル、オレンジ、グレープフルーツが入っています。あっさりととてもおいしかったです♪美味しいフルーツをいただいているときって、幸せですね^^

c0071545_21362540.jpg
c0071545_21363895.jpg


友人のフルーツパフェです。私の黄色一色のパフェに比べると、彩りのきれいなこと。こちらのパフェもとってもおいしそうでした。




万惣 フルーツパーラー 新丸の内ビル店 (フルーツパーラー / 東京、大手町、二重橋前)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-06-25 21:41 | 冷たいデザート | Comments(8)

丸の内「VIRON」

こちらのビルが出来て、そろそろ1年がすぎたころでしょうか?
いえ、もっと??ずっと行こうと思いつつ、なんだか遠ざかっていましたが、
ついに行く機会がありました♪
c0071545_173472.jpg
c0071545_17342097.jpg
友人と、国際フォーラムで待ち合わせ。この通りを抜けたらすぐにTOKIAビルなのですが、
ここって、すごく好きなんですよね。とっても気持ちいい♪
c0071545_17354313.jpg
c0071545_17355319.jpg
c0071545_1736399.jpg
インテリアもすっきりしています。選んだのは、ランチメニュー、パンと、メインです。
c0071545_17575410.jpg
c0071545_17583532.jpg
こちらのフランスパンはとってもおいしいです♪
c0071545_17592086.jpg
肉料理は、富士豚ロース肉マスタードソース。はじめはボリュームがありすぎて引いてしまいましたが、食べ進むうちに、おいしくてどんどん入っていきました。ペロリでしたよ。
c0071545_17593842.jpg
魚料理。友人のいただいたものです。少し味見させてもらいました。
c0071545_1822412.jpg
c0071545_1823777.jpg
デザートは、こちら、タルトシトロンのようなもののうえに、のっかっているのは、なんだったでしょうか。甘いブリュレのようでした。酸味と甘味が一体となって、バランスよいデザートでした。
c0071545_184106.jpg
c0071545_1842537.jpg
私のいただいたのは、コチラ。タルトなんですが、フルーツは、金柑だったかな~~~??とってもおいしかったです♪
c0071545_185635.jpg
ボケたけれど二人ともコーヒーをいただきました。
こちら、メインとパンのランチメニューが1260円。デザートとコーヒーが、同じかそれ以上の値段でしたので、結果、結構ないいお値段のランチとなってしまいました。コーヒーが付いていたらいいのにな。
でも、ロケーションいいし、便利だし、パンもおいしいし、またのこのこと、やってきそうです。。。




ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン 丸の内店 (パン / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-06-24 18:06 | 東京 | Comments(8)

大泉学園「おだふじ」

テニス帰りの夫が、シュークリームが食べたくなったからと
買って帰りました。
こちらのシュークリームは150円ほどで、とてもボリューム満点なんです。
どっかりお腹がふくらみます。

その数日後、おだふじの前を通りがかったので、お店を外から撮影しました。
本当は、何か買って帰ろうかと思ったのですが(シュークリーム以外のものをね)、
お客さんが溢れているではないですか!中で待ちのお客様の多いこと。
こういうのって、根性無しの私ですから、即あきらめました。
わりと執着心がない?
c0071545_10245866.jpg
c0071545_10251749.jpg
c0071545_10253350.jpg
この賑わいぶりには、驚いた!
c0071545_10261733.jpg
c0071545_10272669.jpg
シュー生地は、ぱりっとしています。砂糖がふってあります。「パックマン」に似ている。。。。
c0071545_1027371.jpg






おだふじ (ケーキ / 大泉学園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-06-23 10:29 | 東京 | Comments(4)

静岡「抹茶こっこ」

お友達からいただきました。
以前に、黄色いたまごのこっこをいただいたことがあるのですが、
これは、「抹茶こっこ」
c0071545_12542724.jpg
c0071545_12543869.jpg
c0071545_12544893.jpg
じゃ~ん♪
c0071545_12553098.jpg
割ってみると、生クリームとあずきが入っていました♪とってもミルクテイストです。抹茶こっこの方が断然おいしかったです♪おごちそうさまでした♪

それからこんなものもいただきました。
c0071545_1259745.jpg
博物館だったか、美術館だったか。。。のお土産です^^; (すぐ忘れる)
c0071545_1259546.jpg
幸運の四葉のクローバー。
c0071545_130784.jpg
てんとう虫。
c0071545_1304186.jpg
とてもかわいらしいクリップです。私はクローバーの方をいただきました。ありがとうございました♪

神楽坂・かみくらでの、お土産交換会(?)のときのものです。
by piomakojunyou | 2007-06-22 13:01 | お土産 | Comments(4)

神楽坂「かみくら」

神楽坂と軽子坂の間の路地裏にある、
お箸で食べれるフレンチのお店です。
ランチメニューは、3000円のみ。完全予約制で個室のみになります。
c0071545_19111398.jpg
地味~な黒壁で、すぐに気がつきませんでした。
c0071545_19112467.jpg
看板もしたに置いてあるし。
c0071545_19131820.jpg
お部屋は2階。畳にテーブルが置いてあります。
c0071545_19133266.jpg
c0071545_19134466.jpg
食前酒もついています。私は赤ワインを選びました♪
c0071545_19152210.jpg
サラダは、アボカドのタルタルとひらめのカルパッチョ。おいしかったです。
c0071545_19153920.jpg
パン。
c0071545_191655100.jpg
肉料理。豚のロースト。
c0071545_1917823.jpg
肉料理の後姿。マッシュポテトに、なす、いんげん、マシュルーム。結構色々野菜がついていました。
c0071545_19183131.jpg
魚料理。このコースは基本は肉料理なのですが、肉がにがてな友人は魚料理に事前に変更をお願いしました。鯛のようでした。クスクスが添えてあります。
c0071545_19204150.jpg
デザートの盛り合わせ。奥のアンズのタルトがおいしかったです。コーヒーもついていました。
自然光だけで薄明かりの中で撮影は、個室なのですごくのびのびできたのですが、
いまいち、はっきりしないものとなりました。デジカメで室内の設定をきちんとすればよかったです。

夜の方の評判は、いまいちだったのですが、ランチではこの値段ではお得だったと思います。個室で、気兼ねなくおしゃべりができました。






RESTAURANT かみくら (フレンチ / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-06-21 19:22 | 東京 | Comments(6)

神楽坂「五十番」

神楽坂の肉まんと言ったら、コチラ!!?
私は、なんといっても「551蓬莱」の肉まんが大好きなんだけど、
こちらも有名なので、購入してみました。デパ地下の
あちこちで見かけますが、本店で。
c0071545_1811497.jpg
c0071545_1812636.jpg
大小の比較にと、両方買ったけれど、これって、結構重たいんですね~。
c0071545_1821985.jpg
あれ~~?あんまり好みではないかも。。ジューシーさが全然ないなぁ。。
c0071545_183786.jpg
c0071545_1831995.jpg
神戸の中華街にある、「老祥記」もおいしかったけれど、三宮にある豚まん屋さんもおいしかったし、福岡の豚まん屋。なんだか、名前はあっちもこっちもすっかり忘れてしまってます。。^^;





神楽坂 五十番 (肉まん・中華まん / 飯田橋、牛込神楽坂、神楽坂)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-06-20 18:05 | パン | Comments(0)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧