<   2007年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

江古田「夢民」

池袋に数店、江古田にもある、カレー屋さんです♪
リンク先の「今日のいっぴん2005」さんで見て、
行きたいと思っていたお店です。
c0071545_22561461.jpg
インド式カレーやさん、インド式ってなにかしら?
c0071545_2257553.jpg
c0071545_22574048.jpg
カウンターだけの店内。10席くらいあったでしょうか。
c0071545_22584319.jpg
メニューも豊富でおもしろい組み合わせ式。
c0071545_22585671.jpg
c0071545_2259457.jpg
よくわからなかったので、2HOTで。
c0071545_230621.jpg
「えびトマトエッグカレー」
c0071545_2302086.jpg
はじめから、ご飯の中央にカレーが少しかけてあります。何故だろう?
c0071545_2305622.jpg
カレーにふわふわ卵が合う!!
c0071545_2324922.jpg
人気の「ベーコンエッグ野菜カレー」
c0071545_233150.jpg
ご飯の盛りも多めです。
c0071545_234151.jpg
沢山のキャベツとベーコンが合う!!
c0071545_235881.jpg
結局、どこがインド式なのかよくわからないのですが、野菜をふんだんに使用した、健康的なカレーには間違いないようです。。。。おいしかったです♪また違うメニューでいただきたいです。
by piomakojunyou | 2007-07-30 23:06 | 東京 | Comments(6)

山口「柑乃雫」

山口は萩に旅行に行っていた小倉の友人が、わざわざ送ってくれました。
ありがとうございます!!
c0071545_1759921.jpg
大きな夏みかんの寒天が5個
c0071545_17592229.jpg
ひゃ~~、かなり期待できます♪
c0071545_1805032.jpg
じゃ~~ん♪
c0071545_181113.jpg
やわらか~い。。
届いたときに居たのは長男と私、まずは丸ごと1個で食べてみましたぁ~~~~。
かなり量があり、ボリュームあります。夏みかんの独特の苦味もあってさっぱりおいしいです。
c0071545_1824749.jpg
あとは、毎回朝食で、4つ割りにして出しました。朝食べると目が覚めますよ~~(^^)
c0071545_1825932.jpg
このいただきものは、かなりうれしかったです。どうもありがとうございました。

関西在住時に遊びに行った京都は嵯峨野に、「老松」という由緒正しき和菓子のお店が
あるのですが、そこで購入したものとよく似ていました。あのときは、1個だけ、大事に
持ち帰りました。。。だっていいお値段でしたので。。。
それが5個。5個ですよ~~~~~。小躍りしてしまいました!!(*^。^*)

萩では、何軒もこのお菓子を作っておられるそうです。
全く知りませんでした。
by piomakojunyou | 2007-07-29 18:06 | 冷たいデザート | Comments(2)

大泉学園「鳥よし」

先日、アップしたのは池袋の「鳥良」
今日は、何のつながりも無い、練馬区の「鳥よし」です。
この街は、3年ちょっと生活していたので、子供を通じての友人や、
ご近所さんとのお付き合いが、今も続いています。
c0071545_10342794.jpg
c0071545_10343766.jpg


なんと入店したのは、夕方5時前。こんな時間でも開いていました。
c0071545_1055506.jpg

さすがにこの時間、お客さんは2組だけ。ほぼ貸切状態で、広い畳の間でくつろいでしまいました。

c0071545_105621.jpg
c0071545_10383567.jpg
c0071545_10392228.jpg
c0071545_1040061.jpg
c0071545_10424214.jpg

ソラマメはビールのつまみにぴったり。さやごと焼いてるほうがほっくほくで旨いです。

c0071545_10404622.jpg
手羽先と、砂ずり
c0071545_1042546.jpg
レバーは、私の大好物。鉄分補給にはかかせないですね^^
c0071545_10433070.jpg
つくね。400円するだけあって、ばかでかいです。食べ応え十分です。
c0071545_10441295.jpg
c0071545_10442479.jpg
c0071545_10451690.jpg
c0071545_10454871.jpg
これにつられて。。。。
c0071545_10455876.jpg
南高梅ぼしを注文。予想の範囲内のおいしさでした。
c0071545_10482092.jpg
天むす。
c0071545_10483110.jpg
天むすっていうから、勝手に海老天と思い込んでいたら、出てきたのは、大きなかき揚げ天のおむすび。。ひぇ~~。。でも、ペロリ食べちゃいました^^おいしいです。
c0071545_10495025.jpg
まぐろとアボカドのわさび醤油あえ。これは、夫のオーダーです。
これだけ食べて、5000円程度。。安くないですか~??大泉学園庶民的♪



鳥よし 大泉本店 (居酒屋 / 大泉学園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-07-28 10:50 | 東京 | Comments(4)

池袋「パティスリー・キハチ」

東武デパートのB1を、さまよっているときに、
こちらのミカンのケーキが目に入りました。
季節からすると、ミカンは、ちょっとまだ早いんですけれど、
何故か、夏に合うのは、さっぱりとした柑橘系だから??
それにとてもかわいらしい形をしていますね。並べるより
こんもり盛るほうが、かわいい度が増します。最近はこういう
スタイルが多いような気がします。
c0071545_8473930.jpg
「佐賀のこだわりみかんのパイ」
c0071545_8475831.jpg
かわいい~♪みかんもしっかり甘いくて、中のカスタードクリームとパイとの相性も抜群。おいしかったです。
c0071545_8551336.jpg
「フロマージュブランとクリームチーズのタルト」
c0071545_8552623.jpg
これもまたとってもかわいらしい姿。とてもあっさりさっぱりとしたタルトでした。大きめのケーキですが、最後まで軽くいただけました。おいしかったです♪キハチのケーキは少し変わりました?
c0071545_858121.jpg
焼き菓子3種。「マンゴーマドレーヌ」「抹茶フィナンシェ」「キャラメルフィナンシェ」こちらはプレゼントしました。
by piomakojunyou | 2007-07-27 08:59 | 東京 | Comments(2)

池袋「鳥良」

鳥の手羽先揚げがとてもおいしい「鳥良」へ行きました。
私は、実は鶏肉がにがてなのですが、この手羽揚げだけは
いただけます。味付けがとってもおいし~い♪
こちらのお店は、あちこちにあるのですが、吉祥寺が本店の
ようです。井の頭公園入り口にもあります。
池袋は今回2度目です。とりあえず手羽揚げ!!
c0071545_2312895.jpg
c0071545_2315865.jpg
c0071545_2321132.jpg
辛さの度合いは3種類。真ん中の中辛にしました。それでも、香辛料がきいていて、結構な辛さを感じましたが、友人は、まだまだ。。。と言っておりました。すごいな~。
c0071545_2335048.jpg
c0071545_234245.jpg
海老のお料理です。揚げてマヨネーズで絡めてあります。ふっくらおいしいです。
c0071545_235107.jpg
c0071545_2352770.jpg
牛蒡チップス。牛蒡って油と相性いいですね~~。
c0071545_236218.jpg
ポテトグラタン。
c0071545_2365930.jpg
ソラマメです。自分で焼いていただきます。ほくほくでとってもおいしですね♪
c0071545_2381761.jpg
つくね焼き。タレと塩。
c0071545_2383012.jpg
生ビールのあとは、フレッシュジュースに切り替えました^^;野菜ジュースです。おいしかったです。 



手羽先唐揚 鳥良 池袋2号店 (鳥料理 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-07-25 23:10 | 東京 | Comments(2)

成城学園前「成城アルプス」

成城アルプスに行ったのは、どのくらいぶりかしら?
と探してみましたら、昨年の11月でしたので、9ヶ月ぶりですね。
私は、こちらのサロンの雰囲気も好きだし、ケーキも大好きなんです。
久しぶりに行くことができてうれしかったですね。
法事の帰りなので、喪服でしたが。。。。^^;
c0071545_19525015.jpg
c0071545_1953231.jpg
c0071545_19533421.jpg
c0071545_19534525.jpg
c0071545_19583395.jpg
「キャラメルトルナード」
c0071545_19585180.jpg
「エリゼ」
c0071545_19592670.jpg
c0071545_19591054.jpg

こちらはとてもくつろげます。でも人気のサロンで待っているお客様がいらっしゃるので
残念なことに、長居ができません^^;

c0071545_2002221.jpg


家族にはお持ち帰りで。。1時間の保冷剤をお願いしたのに、道路が混んでいて、1時間半もかかってしまいました~~~。あ~~しんど!!
c0071545_201411.jpg

「イグニス」
c0071545_2012741.jpg

「カシス」
c0071545_2024639.jpg
家族へのはずが、私が食べちゃいました^^;
c0071545_2015271.jpg

「キャラメルポワール」今度行くのなら、マロンシャンティの出るころに行きたいです。



成城アルプス (ケーキ / 成城学園前、喜多見)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-07-23 20:04 | 東京 | Comments(8)

経堂「パティスリー ミラベル」

千歳船橋での法事のあと、とても近いことがわかり速攻向かいました。
カーナビですぐ近くまで行っているのですが、案内は現地に到着前に
終了してしまい、そこからは徒歩で車の入れないような狭い道を
歩いていきました。無事に到着できてほっとしました。
c0071545_9512972.jpg
ちいさ~い。かわいい~。って感じのお店です。赤い看板、黄色いテント、白いチェア。周辺は地味目な感じですのでとても目立っていいですね。わかりやすいです。
c0071545_944730.jpg
c0071545_9441619.jpg
c0071545_9442627.jpg
ブログで紹介させていただくことをお約束して、沢山写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。
c0071545_9451176.jpg
c0071545_9452593.jpg
キッシュ
c0071545_9562248.jpg
c0071545_9563867.jpg
c0071545_9461697.jpg
撮影するものの腕が悪すぎて、ガラスで反射してしまい、うまくおいしそうなケーキが撮れませんでした。すみません。へたすぎる!
c0071545_9473718.jpg
マカロン3種。お友達にプレゼント用と、自宅用に2個。フランボワーズ・ショコラ・カフェ。
c0071545_9491023.jpg
c0071545_9493622.jpg
「カヌレ」
c0071545_9582132.jpg
「フロマージュ クリュ」フランス産のクリームチーズをふんだんに使った濃厚でおいしいチーズケーキ。
c0071545_9583232.jpg
「サントノーレ」
c0071545_9584584.jpg
「サヴァラン」
c0071545_9591330.jpg
「セシル」フランス産ミルクチョコレートで作ったなめらかなムースとさわやかなレモンクリーム。
c0071545_9592349.jpg
「タルト ピスターシュ アブリコ」ピスタチオのタルトの上に杏のムース。夏向けのやさしい味わいのあるお菓子です。
c0071545_9593316.jpg
「エクレールカフェ」コーヒーの苦味がきいた大人の定番人気商品。うちの子供も気に入っています。
c0071545_1010898.jpg
c0071545_10102631.jpg




ミラベル (ケーキ / 経堂、千歳船橋、宮の坂)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-07-22 09:49 | 東京 | Comments(6)

ひばりが丘「旭製菓・かりん糖」

またまたまた、行ってきました~。
最近、頻繁に行ってます。自宅用というより、お友達にあげたり、
リクエスト受けたり、職場へも持っていってるし、神戸の親戚にも。。。
かりん糖はカロリーが高いので、ちょっとおそろしいのですが、
この「きんぴら牛蒡かりん糖」は、酒のつまみにもぴったり。
お勧めです!
初めて、カメラ持参で行き、撮影させていただきました。
みごとなほど、純粋かりん糖屋さんです(^^)

c0071545_21312772.jpg
c0071545_21314048.jpg
c0071545_2132676.jpg
c0071545_21321610.jpg
c0071545_2133262.jpg


「竹炭」は初めて買ったのですが、お友達にプレゼントしちゃいました。

c0071545_21334971.jpg


「きんぴら牛蒡」赤いのは唐辛子、味はまるできんぴら牛蒡なのです(^^)。
本当にお勧めのおいしさです。はまるおいしさです。手がとまりませんよ。


旭製菓 ひばりヶ丘店 (和菓子 / ひばりヶ丘)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-07-21 21:34 | お菓子 | Comments(2)

新宿「タカシマヤ パティシェリア」

タカシマヤへ行ったからには、こちらにも行かなきゃですよね。
日本のスウィーツ界を代表するシェフパティシエ11人の夢の競演。
ちょっと出遅れましたが、無事に堪能することができました~。
沢山ありすぎて、この中から、5品ほどを選ぶのって、かなり大変。
友人と、何度も何度もいったりきたりしながら、あ~でもないこ~でもないって
お勉強しているわけでもないのに、思いっきり悩んで迷って決めました。
c0071545_8295177.jpg
選んだケーキはトレーにのってきました。5個一緒にはうまく撮れませんね~。
c0071545_8311838.jpg
タダシヤナギのケーキは久しぶりなので2種。
c0071545_8315325.jpg
「デリス・フロマージュ」クリームチーズをたっぷり使用。上にのっているサブレはほんのりしおあじ。酸味は控えめな感じで、もうちょっと強くてもいいなと思いました。
c0071545_832473.jpg
「ジュレトロピック」マンゴーのジュレとココナッツのクリームを組み合わせたクレームゼリーお酒はマラスキーノを使用。
c0071545_8351852.jpg
プラチノ「ミエルダグムス」、ハチミツレモンのゼリーにブラッドオレンジゼリーをアクセントにくわえた。高島屋オリジナル。
c0071545_8371330.jpg
リュードパッシーは2種。
c0071545_8382028.jpg
「キャラメルサレ」、キャラメル風味のパンドジェンヌ生地とグラント産海塩を含ませたキャラメルクリームを何層にも。今回、この5種類の中では一番食べれてよかったと思える一品でした♪
c0071545_8383366.jpg
「エマブル」、滑らかなくちあたりのホワイトチョコレートのババロアと酸味のあるラズベリークリーム。

季節がかわると、ケーキもかわるし、種類も多いしで、何度行っても楽しめそうですね。
木曜日だったので、吉祥寺のアテスウェイや、レピキュリアンがお休みでした。
by piomakojunyou | 2007-07-20 08:41 | 東京 | Comments(8)

新宿「ブレッツカフェ クレープリー」

新宿タカシマヤで、ランチです。
かの有名な「ル ブルターニュ」の姉妹店でした。
日本では神楽坂と表参道にありますが、タカシマヤでも
おいしいガレットがいただけました。
c0071545_741073.jpg
c0071545_7413727.jpg
c0071545_7414897.jpg
c0071545_7415780.jpg
ガレット~♪
c0071545_7444554.jpg
どんより曇り空なのですが、テラス席を選びました。
c0071545_7445624.jpg
やはり外は気持ちいいです。開放感がありますね。13階とは思えない。
c0071545_746298.jpg
飲み物は、やっぱりシードルで。
c0071545_749786.jpg
野菜サラダです。結構風があり、ナプキンも飛んでいきました。。
c0071545_750680.jpg
お友達のガレットは、ほうれん草とハムと玉子。崩しながらおいしそうに食べていました。
c0071545_750238.jpg
彩りは玉子が入っているほこちらのほうがきれいですね。
c0071545_7535464.jpg
私がいただいたのは、コチラ。生ハムと3種のチーズのガレット。
c0071545_754751.jpg
生ハムもおいしいし、ガレットもとってもおいしいです。チーズと三位一体でしょうか。最後までおいしくいただけました♪種類も沢山あるので、また行きたいですね。




ブレッツ カフェ クレープリー・ル・ブルターニュ 新宿タカシマヤ店 (カフェ / 新宿、代々木、新宿三丁目)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-07-19 07:55 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧