<   2007年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

目白「志むら」

お盆の頃、行きたがっていたこちらのお店に、やっと
子供達を連れて、行くことができました。部活もさすがにお盆休み。。
c0071545_8235383.jpg
c0071545_8254190.jpg
14歳は、ずっと宇治金時と言い続け。。やっとありつけました(^^)
c0071545_8255284.jpg
c0071545_8261191.jpg
底には白玉団子とあずきが♪
c0071545_82743100.jpg
17歳は、生いちご。
c0071545_8275443.jpg
断崖絶壁ぶりに、うっとり。。。
c0071545_8293031.jpg
そして、念願だった、あんず!!!!やっとやっと。。。 これは、うま~~~~い!
c0071545_8294216.jpg
「甘甘狂い」のゆうさん♪♪男の子のご誕生おめでとうございます(*^。^*) うちの息子達のように、甘甘狂いのお子さんになられることを希望します!
c0071545_8361766.jpg
九十九アイス。 こちらの名物の「九十九餅」がトッピングされたアイスクリームです。これもうまい!!

お隣のテーブルで見た、あずき氷も、生いちご氷と同じで、断崖絶壁状態でした。これも食べてみたいな。来年の課題ということで、今年も、志むらのカキ氷を堪能して、夏が終わりました。



志むら (和菓子 / 目白、鬼子母神前、雑司ヶ谷)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-08-31 08:38 | 冷たいデザート | Comments(12)

大泉学園「Ronfan」  ロンファン

大泉学園町に住んでたときの、お向かいのお家のママと
駅前で待ち合わせ。二男は、こちらの家にお泊り!
私は以前から行ってみたかったので、勝手に予約していました(*^。^*)
リンク先の「東京ウエスト」さんが絶賛されていたので、とても楽しみ。
c0071545_21371757.jpg
雑誌にも載ったらしい。
c0071545_21373199.jpg
入り口の蘭がとても華やかでした♪
c0071545_21384818.jpg
生ビールでかんぱ~い♪
c0071545_21393143.jpg
大好物のピータン♪
c0071545_21394542.jpg
にがうりの老酒漬け。これ、めちゃくちゃうまい!!どうやって作るのでしょう。
c0071545_21411173.jpg
春巻き2種。サクサクうま~い。
c0071545_21415955.jpg
酢豚。普通に見えながら、これはなかなかのもの。味付けもいいけれど、お肉の素材もいいですね。とってもおいしいです。
c0071545_21432989.jpg
エビチリソース煮。ふふふ。。。味付けがうまい!なんでもないものが、おいしいから、素敵~♪
c0071545_21443119.jpg
グレープフルーツ生絞りチューハイ。
c0071545_21452733.jpg
帆立のクリーム煮。こちらは量もかなり多い~。そろそろ。。。お腹いっぱいに。
c0071545_21463961.jpg
マンゴープリン♪
c0071545_2147557.jpg
杏仁豆腐。
c0071545_21481134.jpg
烏龍茶アイス。これが、一番気に入りました。おいしいです~~~~~。またいただきたいわ。
c0071545_214926100.jpg
4人で来たわけではなく、2人で、このデザートです。。。^^; おいしかったです!!

若いご夫婦でやってらっしゃいますが、細かいところにも目が行き届いて、よく気がつくし、明るい接客。とても感じいいんですよ~。 また行きたいわって気持ちになります♪
ご馳走さまでした。

c0071545_21524219.jpg
このビルの地階にあります。

練馬区東大泉1-29-1 ゆめりあ1 B1
TEL  03-3923-2262
by piomakojunyou | 2007-08-29 21:54 | 東京 | Comments(6)

ミニストップ「パフェ・ハロハロ」

ご近所デザートです。
白桃ピーチパフェが好評と聞いて、ランチの帰りに、息子をひっぱって
行きました。前回、息子に買ってきてもらったら、ドロドロに溶けてしまいましたので、
今度は絶対、食べて帰ってやると、意気込んで。。。
c0071545_22225550.jpg
白桃ピーチパフェ。
c0071545_22231181.jpg
桃が思ったより甘くない?うーーん微妙かも。アップルマンゴーパフェの方が数段好きでした。
c0071545_22232747.jpg
山梨産の桃ピューレを40%使用した、白桃ソースは甘くて、少しでよかったかな。
c0071545_2224071.jpg
ハロハロハニーレモン。シロップには、レモン1個分のビタミンCが配合されているそうです。さっぱり、おいしかったです。
c0071545_22241478.jpg
c0071545_22243049.jpg
帰りに、こちらを沢山発見!等間隔??で、いくつも見つけました。夏の終わりですね。
by piomakojunyou | 2007-08-28 22:30 | 冷たいデザート | Comments(4)

目白「志むら」

今年も、行ってきました♪
今回は、「あんず」をいただきたかったのですが、品切れで、
第二希望のキャラメルにしました。
初めて行く友人は、やはりこちらをお勧めしました(^^)↓↓
c0071545_21345748.jpg
ドーン!
c0071545_2135263.jpg
ドドドーン!!
c0071545_213654.jpg
ドンドンドーン!!「生いちご」です♪
c0071545_2137472.jpg
「キャラメル」です♪
c0071545_21384728.jpg
想像していたのは、グリコのキャラメル。それよりも苦みばしった大人の味。な~んて冗談で、万人受けするお味で、とてもおいしかったです♪
by piomakojunyou | 2007-08-27 21:40 | 冷たいデザート | Comments(4)

新宿「京王プラザホテル オーロララウンジ」

食事のあとは、ティータイム♪
45階にあるスカイラウンジ「オーロララウンジ」で、
ケーキセットを楽しみました。
お天気もよく、景色もよく見えました。
c0071545_12504113.jpg

ケーキセット用のケーキがプレートにのせられてきて、選びます。ひとつひとつ説明を
受けましたが、もう、すでに決まっていました。コチラ↓
c0071545_12505238.jpg
マンゴーとラズベリーの入ったエクレアです。大きめでしたので、二人でいただきました♪
c0071545_1251338.jpg
シュー・クリーム・ホワイトチョコレート・フルーツの構成になっています。しっとりしないように、ホワイトチョコレートが挟んであるのは良いですね♪
c0071545_12511427.jpg
容姿が美しいので。。。しつこいくらい撮っちゃいました(^^)そして、すごくおいしかったです♪
c0071545_12512488.jpg
やっぱり、中華をいただいたあとは、脂落としにスィーツって決まりですよね♪

おいしいスィーツとコーヒー、45階からの景色を眺めながら、のんびりとすごせました。
ここは、夜しか利用したことがなかったのですが、昼間でも充分利用価値があると
認識いたしました。また行こう!
by piomakojunyou | 2007-08-26 12:57 | 東京 | Comments(4)

新宿「京王プラザホテル 南園」

この日は、中華モードで、こちらでいただくことになりました。
c0071545_9593697.jpg
2種類のランチメニューを注文しました。店内は、リゾート風の感じで、とても素敵でした。
c0071545_10155721.jpg
開業月記念前菜三種盛り合わせ。きくらげと、焼き豚。後は何?
c0071545_10511382.jpg
湯葉と干し貝柱のとろみスープ♪
c0071545_10193055.jpg
干し貝柱入り、冬瓜とろみスープ♪
c0071545_10212851.jpg
スープ入り饅頭
c0071545_10214331.jpg
帆立貝と文甲いかのクリーム煮♪これ、おいし~~い。
c0071545_10291287.jpg
手長海老の特製醤炒め。
c0071545_10292969.jpg
香ばしくてとってもおいしかったです。
c0071545_103289.jpg
前菜盛り、お料理4種がきれいにまとめられて出されました。豚肉の黒酢炒め、小魚と季節野菜炒め、あさりと豚挽き肉の豆腐煮、海老チリソース煮。
c0071545_10334542.jpg
エビチリ、おいしかったです♪これに、インゲンと豚の炒飯と、ライスがつきました。
c0071545_10351616.jpg
デザートはライチ入りアーモンドゼリー。これが、と~~~ってもおいしかったです。
c0071545_23263387.jpg
c0071545_23265553.jpg


それにしても、またデジカメを忘れてしまいました。。。
by piomakojunyou | 2007-08-25 10:51 | 東京 | Comments(4)

吉祥寺「サトウ・元祖丸メンチ」

吉祥寺名物のサトウのメンチカツ!
最近は別の意味でもちょっと話題になりましたが。。。

伊勢丹と駅の間にあるこちらのお店。毎度、横を通るのですが、
ここ2、3年ほどの行列といったら、半端じゃなく、素通りしていましたが、
この日だけは違っていました。行列がない!!わずか数人!!
ならば並んじゃおう(*^。^*)
c0071545_853113.jpg
c0071545_863991.jpg
久しぶりのご対面~~~♪まん丸メンチカツです。1個だと160円が、5個以上だと120円に。
4個買うより5個の方が得ですよね。
c0071545_881982.jpg
こちらは、コロッケ♪私はいつも、メンチカツとコロッケの両方を買ってしまいます。コロッケもとってもおいしいんです♪
c0071545_883591.jpg
全部あわせると、こんなに!! おいしかったです♪



ミートショップ サトウ 吉祥寺店 (コロッケ・フライ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-08-24 08:10 | お気に入りのもの | Comments(4)

吉祥寺「井の頭公園・PEPACAFE FOREST」

丸井に行ったついでに井の頭公園に寄りました。
休みとあって、すごい人出です。
こちらは本当に人気スポットですね~♪
c0071545_7572898.jpg
c0071545_7573924.jpg
c0071545_7575093.jpg
c0071545_7582974.jpg
公園の中を突き進み、動物園の入り口を通り過ぎてつきあたりに突如現われるcafe。
c0071545_7584299.jpg
緑の中になじんでお店があります。
c0071545_802733.jpg
窓際の席に案内されました。店内も開放されているので全部、外のような感覚ですが、それでも一番端がうれしいですね~♪
c0071545_804015.jpg
お店は超満員です。にぎやかです~。
c0071545_824342.jpg
アイスコーヒーを注文しました。これはおもしろい。。。ベトナムコーヒーかな。
c0071545_825575.jpg
練乳の入ったグラスに熱いコーヒーを注ぎます♪楽しい~。
c0071545_83569.jpg
氷の入ったグラスに2層になった練乳とコーヒーをかき混ぜて注ぎます。できあがり~~。お味は、普段飲まない甘いミルクコーヒーです。自分で作業するとこれがおいしかったりします(^^)

こちらのメニューはタイ風メニューだったので、夏場にはピッタリ。
ランチしても楽しいだろうな~って思いました。




ペパカフェ・フォレスト (アジア・エスニック料理(その他) / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-08-22 08:07 | カフェ | Comments(8)

吉祥寺「ガーデンカフェ&ダイニング BO-TAN」

1日おいて、今度は中学の子の個人面談で、また吉祥寺へ
来てしまいました。今度はしっかりランチをするぞ~♪
と、検索して決めたのがコチラ♪だってここ、素敵なんだもの~。
c0071545_1404947.jpg
F&Fビルの3階に新しくできた「吉祥空間sora」エレベーターであがるとそこは別世界♪
c0071545_1411255.jpg
c0071545_1412469.jpg
すぐお隣が伊勢丹とはとても思えません。
c0071545_1465067.jpg
前菜。
c0071545_1471850.jpg
c0071545_1473336.jpg
c0071545_147451.jpg
c0071545_1475835.jpg
c0071545_1484616.jpg
本日の日替わりパスタ。
c0071545_149063.jpg
c0071545_14101772.jpg
本日のプロシェット。すごいボリュームです。彩りもとてもきれいで♪
c0071545_14124732.jpg
c0071545_1413465.jpg
c0071545_14131983.jpg
c0071545_14151336.jpg
デザートの盛り合わせ。かわいい~♪
c0071545_14154896.jpg
同じものですが違うデザインです♪これまたかわいい~~♪

こちらのお店、すでに人気のようで、予約でほとんど満席でした。私は予約なしだったので、
少し待ちました。吉祥寺の新しいスポットかな~。
c0071545_14184825.jpg
庭園にはこんなオブジェがありました。期間限定で入れ替わっているようです。
c0071545_14193358.jpg
澤田晃映さんの作品「ダンス」

「BO-TAN」
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-16 F&Fビル3F
TEL 0422-21-0690




BO-TAN (カフェ / 吉祥寺、井の頭公園)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-08-19 14:20 | 東京 | Comments(10)

岩手「松栄堂・ごま摺り団子」

久しぶりに、お取り寄せしてみました。
こちらのお団子、二男の大好物で、たまに思い出しては
食べたいと言っていましたので、2箱注文しました。
c0071545_2165385.jpg
みたらし団子とごま摺り団子、ずんだ団子とごま摺り団子の組み合わせセットです。
c0071545_2172959.jpg
c0071545_218414.jpg
最初に開けたのは、みたらし団子とごま摺り団子の箱。奥半分がみたらし団子。みたらしは、結構味が濃くって、生姜風味が強く、子供はにがてだと言っていました。やっぱりごま摺り団子のみにすればよかったかしらね??
c0071545_2110553.jpg
ちょっときちゃないですが、息子のかじりかけ。
c0071545_21112871.jpg
みたらし団子。白胡麻が団子にまぶしてあります。
c0071545_2111581.jpg
私はおいし~い♪

ずんだ団子の箱は、冷凍庫で数日保存。
c0071545_21141247.jpg
手前がごま摺り団子、奥がずんだ団子。なんとなく黄緑にみえます。
c0071545_21145010.jpg
きちゃないですが、もう一人の息子のかじりかけ。ずんだ団子って、おいしいですね~~~。こちらに来てから知ったお味です。
c0071545_211607.jpg
もうひとつ、コチラ、生どらやきを注文しました。
c0071545_21161566.jpg
お味は、抹茶、いちご、胡麻の3種類。残念ながら、いつのまにか空っぽに~。私の口にはひとつもはいりませんでした。残念。
by piomakojunyou | 2007-08-18 21:17 | 和菓子 | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧