<   2007年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

長崎「岩崎本舗・長崎角煮まんじゅう」

長崎に角煮まんじゅうは数々あれど、手軽に購入しては
いただいていたのがコチラ。1個から購入できていましたが、
今回は、郵便局のふるさと小包便。10月分です。
長崎生まれの二人の子供は大好物です。そういえば、食べながら
自分の生まれた病院へ行ってみたいなどと言ってましたが。。
c0071545_21422166.jpg
c0071545_21423260.jpg
c0071545_21424241.jpg
c0071545_21442843.jpg
c0071545_21444157.jpg
レンジで温めるだけです。手軽においしいのが一番ですね。
来年もまた注文しよう♪
by piomakojunyou | 2007-10-31 21:46 | お気に入りのもの | Comments(6)

熊本「荒尾梨・みかん」

熊本から、梨と、みかんが送られてきました。
きっと先日父に、長崎の角煮まんじゅうを送ったからかなぁ。
3000円の角煮まんじゅうが、倍ほどのお値段になって戻ってきました^^;
すみませ~~ん。
c0071545_112713.jpg
熊本の梨の生産地は福岡に極めて近い荒尾市の梨です。
c0071545_11273360.jpg
梨って箱詰めするときはヘタを下にして入れるのですね。へ~知らなかった。
c0071545_11274675.jpg
この梨、甘くてジューシーでとてもおいしかったです。
c0071545_11282172.jpg
まだ青っぽいみかんですが、置いてたらすぐ黄色くなってしまいました。ハウスみかんですので、甘いです~。
c0071545_11284050.jpg

by piomakojunyou | 2007-10-31 11:31 | くだもの | Comments(2)

錦糸町「ラ・バンボッシュ」

錦糸町と、深川と、カナダはトロントに支店があるという
ケーキショップです。
な~んと、ご近所パルコに期間限定で出店されていましたので、
初耳、初購入いたしました。

c0071545_2224132.jpg
フロマージュ。
c0071545_22443426.jpg
c0071545_22451672.jpg
シブスト。
c0071545_22453886.jpg
c0071545_2248230.jpg
ロールケーキ。
c0071545_2247081.jpg


最終日の一日前の夕方に行ったのですが、ケーキはこの3種類しか残っていませんでした。
どれも結構おいしかったのが印象的でした。
こちらのお店は自宅から遠いので、貴重なデザートとなりました♪




ラ・バンボッシュ 錦糸町店 (ケーキ / 錦糸町)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-10-29 22:42 | 東京 | Comments(7)

外苑「リビエラ青山」 ドルチェフェスタ

すでに終了しておりますが、9月末まで開催されていた
結婚式場「リビエラ青山」のレストランで1ヶ月限定のイベントでした。
自由が丘のモンサンクレールの辻口シェフのケーキも出ると
いうことで楽しみに参加しました♪
c0071545_23102136.jpg
こちらがレストラン。
c0071545_23103672.jpg
教会。
c0071545_23114695.jpg
c0071545_2312330.jpg
c0071545_23133443.jpg
c0071545_23143944.jpg
c0071545_23151357.jpg
c0071545_23152759.jpg
このチョコレートのケーキが辻口シェフのものなのですが、チョコレートが濃厚で、とてもおいしいのですが、キャラメルクリームの上にパッションフルーツソースがちょこっとだけのっていました。
いきなりこちらをいただいたので、悩殺されてしまって、その後、フォークが止まってしまいました。
c0071545_23185880.jpg
こちらは、注文してから作っていただける、ティラミス・エスプーマ仕立て。
c0071545_23191134.jpg
「リアルモンブラン」友人がいただいたものです。
c0071545_2321177.jpg
c0071545_2326565.jpg
お願いすると、シャーベットを作っていただけます。
c0071545_23262067.jpg
液体窒素をドバ~と流し込むと、泡だて器でかき回しながら、シャーベットができあがってきます。演出を楽しむって感じでしょうか。
c0071545_23263683.jpg
c0071545_2329405.jpg
はい♪出来上がり~。出来る工程を見てるので、とても美味しく感じます。さっぱりしてて、アルコールを感じないです。上品なピーチベースのお味でした。
c0071545_23323421.jpg
マチェドニア。
c0071545_23331941.jpg
このアイスクリームがとてもおいしかったです♪ヨーグルト風味で、後味がよくて、すっきり♪
c0071545_23333688.jpg
こちらは、友人のを撮影。

このイベントは要予約で3150円でしたが、ケーキの種類はかなり少なく、ちょっと寂しい感じがしました。利用している方がこれだけ少なければ、生ケーキを沢山は並べられないのでしょうが、ケーキを選ぶほどなかったのが残念でした。シャーベットとアイスクリームはとてもおいしかったです。
c0071545_23385762.jpg
c0071545_23391289.jpg

by piomakojunyou | 2007-10-28 23:26 | 東京 | Comments(4)

表参道「ジェラテリアバール」

久しぶりに、表参道ヒルズに入りました。
オープン当初からしばらくは、混んで混んで、
表参道沿いもものすごい人ごみでしたが、
なんとまぁ。。。みごとに落ち着くものですね~。
ここ1年で、あちこち話題のビルがオープンしまして、
これからしばらくは落ち着いていくのでしょうか。。。
イトシアは、まだまだ混んでますが。。

さて、表参道ヒルズの中にあるこちらのお店で、ジェラートを
いただいてきました。
カプチーノがちょうど、記念だったかフェアだったか忘れましたが
半額の300円でいただくことができました私はクマをリクエストしました。
とてもかわいく作っていただきました♪
c0071545_1402447.jpg
c0071545_1412266.jpg
c0071545_1413487.jpg
c0071545_1425019.jpg
じゃ~ん♪かわいい!!
c0071545_14311.jpg
4種類のジェラートが選べる「デギュスタシオン」1800円のプレートです。
c0071545_1442513.jpg
和三盆&グラニテ。
c0071545_1443796.jpg
塩キャラメル。
c0071545_146771.jpg
パッション。
c0071545_1461833.jpg
ミックスフルーツ。
c0071545_147538.jpg
作っていただいているのは。。。
c0071545_1471670.jpg
じゃ~ん。かわいいクマです♪
c0071545_1484252.jpg
友人は、うさぎです。こちらもかわいいです♪ ジェラートもカプチーノもとてもおいしかったです♪お店の方がまたとても親切で、気持ちのよい対応がうれしかったです。
私たちの他に2グループいらっしゃいましたが、どちらも外国からの方で、英語で沢山質問をされていましたが、すばらしい対応でした。私たちのカプチーノも、作られている課程を沢山撮影してらっしゃいました。
c0071545_14112210.jpg





ジェラテリアバール・ナチュラルビート (アイスクリーム / 表参道、明治神宮前、原宿)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-10-27 14:11 | 冷たいデザート | Comments(12)

表参道「カフェ・クレープリー・ル・ブルターニュ」 oishii

原宿駅から、表参道をぷらぷら歩いて、クレープを食べに
行ってきました。こちらは有名店ですよね。神楽坂と、新宿タカシマヤに
ありますが、こちらは初めて。
メニューはほとんど他店と変わらず、オーダーも簡単。
今回は、お勧めのデザートクレープまでついているものを
オーダーしました♪
c0071545_9472849.jpg
c0071545_9474513.jpg
c0071545_949188.jpg
オープンと同時に入店。
c0071545_9492731.jpg
c0071545_9495975.jpg
友人の、アルコールの入ったシードル。
c0071545_9502199.jpg
野菜サラダ。
c0071545_951931.jpg
私は、チーズとほうれん草と卵のクレープ。
c0071545_951206.jpg
お友達は、きのこと、ハム、トマト、卵のクレープ。
c0071545_9522367.jpg
クレームは相変わらずおいしいです~♪
c0071545_953327.jpg
私はカプチーノ。
c0071545_9541476.jpg
デザートクレープ。ルバーブと苺のジャム、バニラアイス添えです。ルバーブのジャムはめずらしくておいしかったですが、苺は普通です。
c0071545_9542995.jpg
キャラメルソースのバニラ添え。このソース、ジンジャー入りで、ぴりりと舌がしびれる、めずらしいソースでした。
c0071545_956348.jpg
c0071545_95615100.jpg
帰りにもパチリ。道路が狭く、車が多く、危ない感じ。。 
また行くなら、神楽坂かな?

ル・ブルターニュ 表参道店 (LE BRETAGNE) (カフェ / 表参道)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2007-10-26 09:57 | 東京 | Comments(4)

福生市「ブルーシール」

横田基地の目の前の通りに昨年、ブルーシールが
オープンしました♪
もう、20年ぶりのブルーシールです(ふるっ)。沖縄のどこかで
いただいたのが最初で最後。。。それがまた、こちらで
いただけるようになって、感無量です。
HPで見てみますと、福生に去年オープンして以来、増殖中のようです。
c0071545_21202191.jpg
横田基地。基地の前の商店街は、日本でいて日本でない雰囲気があります。これは佐世保でも同じでしたね~♪
c0071545_21203810.jpg
c0071545_21241984.jpg
c0071545_21251082.jpg
c0071545_21271141.jpg
c0071545_21273049.jpg
c0071545_21285236.jpg
「ウベ」紅山芋のアイス。すご~くおいしい♪コーンはピンクで♪
c0071545_2129798.jpg
2個のっていますが、シングルサイズで230円です。
c0071545_21312687.jpg
「美らいも」懐かしい味がします。その昔、駄菓子やさんでくじ付きの飴の味。これまた、おいしい~♪
c0071545_2131447.jpg
c0071545_21331826.jpg
「塩ちんすこう」おいし~~~~い。
c0071545_21333690.jpg
このフレーバー最高です。
沖縄色の強いフレーバーを選びましたが、どれもこちらでは食べられないお味で、感激いたしました。また行きたいけれど、遠い~。。。
c0071545_213636.jpg
c0071545_21364062.jpg
c0071545_21365621.jpg




ブルーシールアイスクリーム 福生店BigDip (アイスクリーム / 牛浜)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-10-24 21:37 | 冷たいデザート | Comments(8)

江古田「かたばみ屋」

シュークリームの専門店があると聞き、行ってきました。
c0071545_2140288.jpg
c0071545_21403710.jpg
c0071545_21421875.jpg
本当に、シュークリームばっかり♪
c0071545_21422737.jpg
光っちゃって写真映りはよくありませんが、お見事。
c0071545_214418100.jpg
かわいいシュークリームです。
c0071545_2149396.jpg
お店は、おじいさんが一人でした。トレイに、注文したシュークリームを、ぽ~んとのせられちゃいます。
ちょっとドキッ。。 帰宅して箱をひらくと、あら~、重ねて入れてあるわ。。。これじゃあ。。。
c0071545_21513394.jpg
黒ゴマ。
c0071545_21515054.jpg
c0071545_2152182.jpg
紫いも。
c0071545_21525591.jpg
モンブラン。
c0071545_21545298.jpg
モカエクレア。
c0071545_215521.jpg
ブルーベリーエクレア。
c0071545_21552819.jpg
これはなんだっけ。
お値段は100円から210円までがほとんど。これだけかっても1000円でおつりがきました。
by piomakojunyou | 2007-10-22 21:58 | 東京 | Comments(10)

江古田「DENMARK」

大通りをぷらぷら歩いていたら、オレンジ色の派手な看板が!
「ねりまだいこん酵母パン」の文字が~~。これがお店の名前
だろうか???って思ったくらいです。でしょう?
ねりまだいこん酵母って酵母に惹かれますね~。と入店。
c0071545_9545428.jpg
c0071545_955731.jpg
c0071545_9551970.jpg
こちらのお店は9月にOPENしたばかりのようでした。
c0071545_1011667.jpg
購入したのはこちらの「ねりまだいこん酵母食パン」
c0071545_101274.jpg
普通に使うドライイーストとは少し違うかもだけど、驚くほどおいしいってわけでもないけれど、おいしかったです(まわりくどい。。)
c0071545_1013825.jpg
ランチ前だったので、軽くロールケーキを3個購入。子供らに不評でした。
ここは、惣菜系のパンが沢山おいてあり、食べて帰ることができます。
どちらかというと、そちらに惹かれましたが、断念しました。残念。またいつでも行けそうです。
c0071545_1045613.jpg


c0071545_1051699.jpg
おいしいと聞いたこちらのお店は、クローズだったし。。ざんね~ん。
by piomakojunyou | 2007-10-21 10:05 | パン | Comments(4)

江古田「夢民」

ふらりと休日に、江古田のイタリアンのお店のランチが
良いと聞いて行ったのですが、平日のみでした^^;ガーン。
そうなると、リサーチ不足で他が浮かばない。。。。。
というわけで、2度目の「夢民」へ。
c0071545_1432711.jpg
すっきりとした店内です。
c0071545_14321753.jpg
c0071545_14331279.jpg
私は海老エッグ野菜カレー。今回は3HOT(辛口)で。
c0071545_14332356.jpg
ご飯の盛り方がおもしろいですよね♪
c0071545_14333924.jpg
とってもおいしかったです♪3HOTでも、まだまだ我が家のカレーの方が辛い。今度は5HOTくらいにしようかな。
c0071545_14352993.jpg
グリーンカレー。
c0071545_14354125.jpg
ブロッコリー、オクラ、トマト、ほうれん草、にんにくの芽が入った野菜のカレーです。ヘルシー♪
c0071545_14372448.jpg
沢山の組み合わせが出来るので、何度行っても飽きないでしょうね。そのうちに気に入った組み合わせが出来てしまうでしょうね。
c0071545_14373585.jpg
外の看板メニュー。

「以前の記事」
by piomakojunyou | 2007-10-20 14:38 | 東京 | Comments(2)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧