<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

銀座「果匠 正庵」

「以前の記事」

銀座松屋の地階に出店されている正庵です。
本店は、広尾にあります。
広尾に行くよりは、こちらのほうが、近いのかな?
c0071545_18345948.jpg
c0071545_18351233.jpg
今度は1種類に絞りました。
c0071545_18353519.jpg
「あんず大福」これがおいしい!!
c0071545_1835581.jpg
小粒な大福ですが、ちょうどいい大きさ。満足できます。やっぱりとてもおいしかったです♪

この記事をアップするころには、いつもまた食べたいと思ってしまいます(*^。^*)
by piomakojunyou | 2007-11-30 18:40 | 和菓子 | Comments(4)

ひばりヶ丘「FLO」

FLOがひばりヶ丘店が出来て半年ちょっと、
こちらでは、初めて購入しました。
たんまりべりーがのったタルト。
おもいっきり沢山!!
c0071545_178422.jpg
c0071545_1785794.jpg
c0071545_1791142.jpg
フルーツは甘酸っぱくて、カスタードクリームはあっさり甘く、とても食べやすいお味でした♪
c0071545_1794398.jpg
4等分して、お皿に盛ったら、もうペロリ。。タルトなので生地がしっかりしていて、お腹にたまるはずなのですが、食事も普通にペロリの人たちでした。。^^;
c0071545_1795771.jpg

by piomakojunyou | 2007-11-29 20:35 | 東京 | Comments(8)

京橋「イデミスギノ」

1年ぶりにこちらへ行ってきました。
1年前は、道に迷ってしまって苦労しましたが、
今回は、スムーズに到着できました(^^)
少しは成長できたかな~。東京在住6年では
まだまだわからないところだらけです(あたりまえか)。
午後3時頃でしたが、ケーキはイートインのみのケーキが4種類ほどありました。
紅茶と共にケーキを友人と1個ずついただいて帰りました。ケーキは何だったか
忘れてしまいました~~~^^;映像があれば思い出すのですが。。。撮影禁止なので
仕方ありません。ムース系でしたが、とてもおいしかったです♪
c0071545_18594059.jpg
c0071545_18595436.jpg
c0071545_191423.jpg
おいし~い♪
c0071545_1971977.jpg
c0071545_1915658.jpg
c0071545_1902322.jpg
こちらは、お友達にプレゼントしました。
c0071545_19163170.jpg




イデミ・スギノ (ケーキ / 宝町、京橋、銀座一丁目)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2007-11-28 19:04 | 東京 | Comments(14)

池袋「わかんざ」

1年ぶりのわかんざです。今回は予約無しで
うかがったので、カウンター席でした。
が、カウンター席が希望だったので、丁度よかったです(^^)
c0071545_16472766.jpg
アボカドキムチ。この組み合わせ合いますね!
c0071545_16473758.jpg
茸の土瓶蒸し
c0071545_16474619.jpg
松茸少々、エリンギ、しいたけ、しめじ、あらゆる茸が入っていました。
c0071545_16494325.jpg
牡蠣のチヂミ。今回これは注文したかったのです。小粒の牡蠣ですが、十分味が出てておいしかったです♪
c0071545_16504256.jpg
シーフードのチャプチェ。私の大好物です。ここのもおいしかったです♪
c0071545_16514643.jpg
焼酎の水割り。
c0071545_1652072.jpg
梅酒。
c0071545_1653699.jpg
フォアグラの牛肉巻き。中にはこってりとろ~りのフォアグラが入っていました!
c0071545_1654481.jpg
デザートの5点盛り。えらく時間がかかるな~と思っていましたら、結構凝っていました。ココアの文字が。。^^;
c0071545_1655370.jpg
友人の撮影!人の撮影って新鮮ですよね~。同じ被写体なのに、角度が変わると、ずいぶん違ったものに感じます。肝心のデザートですが、プリンがおいしかったかな♪

わかんざは、日本と韓国の融合料理みたいなお店なのですが、今回のオーダーは
韓国が優勢って感じかな??(^^) とっても楽しい時間でした。
by piomakojunyou | 2007-11-27 20:50 | 東京 | Comments(6)

池袋「ジェラール・ミュロ」

実はこちらのマカロンはホワイトデーにいただいて
食べたことがあるのですが、ケーキは、いつも横目で
ちらりと眺めつつ、他店へ寄り道しておりました。
今回はついに実現! 池袋東武デパートの地階です。
c0071545_22184279.jpg
c0071545_22192750.jpg
「シャンティ・フレーズ・プティ」ふわふわのジェノワーズと甘さ控えめの生クリームを使用。
c0071545_22194033.jpg
c0071545_22224585.jpg
「クーフリボール」ミルクとビターの2層になったチョコレートクリームを使用。ミルクは西アフリカ、ビターは南アフリカのカカオ豆を使用したチョコを使うなど、厳選した素材を使用した逸品。
c0071545_22232032.jpg
中まですべて統一された滑らかさで、とてもおいしかったです♪
c0071545_2228139.jpg
「プリン」とてもなめらかです。
c0071545_22281511.jpg
底にはカラメルが入っていましたが、見えませんね^^;
by piomakojunyou | 2007-11-26 20:59 | 東京 | Comments(6)

池袋「シェ・コパン」

と~ってもかわいいハロウィン限定の、
カボチャのシュークリームです♪
西武デパートの折込チラシを見て、あまりのかわいさに
気になってしまい、購入してきました^^;
c0071545_19271614.jpg
c0071545_19295895.jpg
かわいい~♪
c0071545_19305295.jpg
口はそのまんまカボチャです。
c0071545_19311125.jpg
c0071545_187280.jpg
クリームたっぷりでかなりボリュームがありました。1個315円でした。
by piomakojunyou | 2007-11-25 19:32 | 東京 | Comments(8)

巣鴨「福々まんじゅう」

巣鴨駅前の、行列のできる、まんじゅう屋さんで有名らしいのですが
私は、初耳!そこで友人がおまんじゅうを買うというので、喜んで
便乗いたしました。並んでいたのは少なめの5人くらい??
でも、皆さん大量買いをなさるので、なかなか前へすすめません。
うしろの並んでいるおばちゃんも、お友達と、何個買うかで悩んで
悩んで話し合ってらっしゃいました^^; なので私もそれに便乗して
ひとりで悩んでいましたが、肉まんとあんまんを少しずつ購入いたしました。
あんまんがなぜこんなに並ぶのかは、いまひとつ理解できませんが、
肉まんはまあまあだったかな? 
c0071545_15211654.jpg
c0071545_15212824.jpg
コーヒー大福も気になる~。
c0071545_15213911.jpg
c0071545_15231940.jpg
c0071545_15233066.jpg
c0071545_15271340.jpg
c0071545_15241340.jpg
小さい肉まんだけど、具がジューシーでおいしかったです。ボリュームが足りない気がするけど。。
c0071545_1525778.jpg
ふっつ~~~においしい、こしあんの饅頭。出来立てあつあつを、外でほおばったらおいしかったのかも。



駿河屋 (和菓子 / 巣鴨、駒込、大塚駅前)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-11-25 10:30 | 和菓子 | Comments(2)

巣鴨「フレンチパウンドハウス」

神楽坂から移動してこちらへ。
高田馬場を経由していきました。
こちらも、以前から気になっていたのですが、
行く機会にめぐまれず、今回実現できて、
とてもうれしかったです。巣鴨下車は初めてでした。
c0071545_14394391.jpg
とても閑静な住宅地にあり、2階から上は住宅マンションになっていました。
c0071545_143957100.jpg
とても雰囲気のよいお店です。
c0071545_14413926.jpg
禁煙席は混んでいて、喫煙席は、どなたもいらっしゃらなかったので、喫煙席を選びました♪帰るまで貸切り状態でよかったです。
c0071545_14415785.jpg
c0071545_14432586.jpg
テラスのお席もありました♪
c0071545_14441766.jpg
ケーキの写真も撮らせていただきました。
c0071545_14443081.jpg
こちらのお店は、ショートケーキが人気のようで、沢山準備してありました。
c0071545_14444018.jpg
c0071545_1447090.jpg
いただいたケーキとお茶。私は紅茶をいただきました。
c0071545_14481231.jpg
「ロートンヌ」バニラクリーム、プラリネクリーム、チョコレートクリームを、かぼちゃ風味の生地でサンドした優しいお味のケーキでした。
c0071545_14482755.jpg
季節のモンブラン。和栗だと思うのですが、香りが高くて、栗をしっかりいただいている感じでした。とてもおいしかったです♪
c0071545_14513673.jpg
お友達のメロンショートケーキです。とてもおいしかったそうです。
c0071545_14522692.jpg






フレンチ パウンド ハウス 大和郷本店 (ケーキ / 巣鴨、駒込、千石)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-11-24 14:45 | 東京 | Comments(2)

神楽坂「ラ マティエール」

久しぶりに逢う友人と行ってきました。
お店で逢うことにしたのですが、またしても道に迷ってしまって
少し遅れてしまいました。本当にごめんなさい。
お店とは90℃違う方向へ向っていました。
神楽坂駅と牛込神楽坂駅が違う場所だということに、このとき
初めて気がつきました。
c0071545_13215421.jpg
c0071545_13223049.jpg
c0071545_13224611.jpg
昼のアルコールが飲めない私は辛口のジンジャエールにしました。かなりピリリとします。
c0071545_13343128.jpg
私の前菜は「海の幸のタルタルサラダ、アンチョビ風味」中には、白身の魚やいか、たこ、色々入っていました。量がかなりあり、こちらをいただくとかなりお腹が落ち着いてきました。
c0071545_13362814.jpg
友人は「ヤリイカのブイヤベース風テリーヌ、じゃが芋とインゲンのサラダ、バジルの香り」ブイヤベースだけが頭に残っていたので、こちらが出されたときにてっきり私のオーダーのものかと思ってしまいました。友人はヤリイカのテリーヌと気がつかず、豚だと思ったそうです。
c0071545_13384461.jpg
本日のスープは「冷製パンプキンスープ」黒い粒粒は、黒胡椒のようですが、実はバニラ。デザート系にちかいスープでした。冷たいのが続いて体が冷えてきました。
c0071545_13403424.jpg
「築地市場より本日の野菜料理」魚は、豊後水道の荒波にもまれた鯛です。豊後と聞いて、即決定(*^。^*)皮はパリパリに香ばしく焼き上げてあり、魚はとてもおいしかったです。野菜もさつまいも、アスパラガス、カリフラワー、いんげん、にんじん、ブロッコリー、ふんだんに盛り付けられていました。温かいお野菜だったらよかったかな~。少し冷えていました。
c0071545_13442497.jpg
お友達のメインは「黒毛和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」 大きいです~~。食べ応えありそう。。お肉は溶けるほどではなく、食感はしっかりしていたそうですが、とてもおいしかったそうです。
c0071545_13464099.jpg
デザートは「黒胡麻のブランマンジェとバニラアイス」どちらも軽くおいしかったです。カプチーノ仕立てのソースがブラマンジェと絡みやすくていいですね。
c0071545_1347155.jpg
c0071545_13471388.jpg
珈琲はたっぷりと出されました。お友達のミルクティーはかなりおいしかったらしいです。
c0071545_13473425.jpg

by piomakojunyou | 2007-11-21 20:07 | 東京 | Comments(12)

大分「菊家・ゆふいん創作菓子ぷりんどら」 oishii

大分のお土産といったら、大分の銘菓?というくらい
とても重宝して利用させていただいていたお店です。
よく行っていたのは、大分の「明野インダストリー店」
そんな遠い九州のお店も、ご近所で買えてしまう時代なのですね。。
ご近所パルコで見つけてしまいました。ありがたい~~♪
c0071545_12203755.jpg

c0071545_12205387.jpg
c0071545_12212397.jpg
c0071545_1222325.jpg
お~ぷりんと、銅鑼焼きの融合です~。あまり期待してなかったのですが、思ったよりいけてます。

c0071545_12232272.jpg
おいしいです~♪きっちり固めのプリンが好みなので、これはありですね♪
新製品で、「和っぷりん」というものも出てまして、こちらは、生地の部分が和三盆を使った蒸しケーキのようです。これも食べてみたいですね♪お取り寄せになりそうです。

「菊家のHP」
by piomakojunyou | 2007-11-20 20:00 | 和菓子 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧