<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

飯田橋「カーヴァンソン」

c0071545_147342.gif
今年最後の記事は、やはりケーキでしめくくろうかな(^^)
c0071545_14193733.gif


久しぶりにこちらのケーキをいただきました!
夫から飯田橋の用事のあとに直帰すると連絡をもらい
買ってきてもらいました~~~♪♪
c0071545_14174040.gif

c0071545_13435322.jpg
この写真は前回の使いまわし^^;
c0071545_13444742.jpg
自分で持ち帰るのではないので、たっぷり買ってきてって頼みました。ただ、こちらのケーキは1個が大きいので、考えてくれとは、釘を刺しましたが。。。その上、私には大事なこと。ババとサヴァランは、買ってこないでね!!と。。。伝えたのが、かえって記憶に残ったみたいで、両方とも買ってきました~~~(><。)。。言わなきゃよかったのかも。。アルコールが効いていますがいいですか?と聞かれ、大丈夫です♪とまで答えたらしい。。。。あほ~。
こちらのは、かなりジューシーで、ちょっと持ち運ぶだけで液体が溢れてしまうんですよね。
他のケーキにひびくのがいやだったのですが。。。。しっかり流れてましたよ。。
c0071545_13492779.jpg

子供二人がアルコールの効いたこちらのケーキが苦手で、残るは3個。今回私は、モンブランが食べたかったのにぃいいいい。一人にミルフィーユを残し、もう一人は、柔軟に対応してくれたおかげで、私の口にもモンブランがすべりこみました~~。でっかいから分けてくれたんだと思います。。
c0071545_1351452.jpg
「ババ・オ・ラム」少し食べるとおいしい♪ラムがびんびん効いてますよ。
c0071545_13524994.jpg
「サヴァラン・オランジュ」こちらは以前に食べたことがあります。ラムほどお酒は強くないけれど、でもでもかなりのもんです。スポンジがシロップでひたひたなのがすごく苦手。味はいいんですよ♪
c0071545_1354356.jpg
「ミルフィーユ・バニラ」出かけていた下の子に残しておいたもの。あまり好きではなかったようす^^;
c0071545_13545492.jpg
「ショコラノワゼット」今回一番食べてみたかったもの。半分いただきましたが、プラリネのタイプの方が好きだったかな~~。これはこれでおいしかったです。
c0071545_1356961.jpg
「モンブラン」ショートケーキ同様大きいです。もちょっと小さなサイズでもぜんぜんOKなんだけど。
大きいおかげで子供とシェアできました^^;
c0071545_1358662.jpg
ちょうどクリスマスケーキの受付前でしたので、用紙をもってきてもらいました。1と4ならOKだったかも~。
c0071545_140976.jpg
c0071545_1402126.jpg
「ジャンジャンブル」こちら初めてだったのですが、生姜がしっかり入っていて繊維が沢山みえました。おいしかったです♪
c0071545_1403279.jpg
「フィナンシェマーブル」

また、年明けに近くに行くそうなので、お願いしちゃおうかな(*^-^*)
c0071545_1494521.gif



遊びに来ていただいた方々へ。
c0071545_1483632.gif

今年も一年どっぷり食べまくりでしたが、見ていただいて
どうもありがとうございました♪



c0071545_146238.gif
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0071545_1455860.gif

by piomakojunyou | 2007-12-31 14:09 | 東京 | Comments(4)

田無「羽だ」

東京で、うどんの看板のあがっているお店って
ほとんど知らないので、興味津々。西日本で育った私は
やはりお蕎麦よりうどんが恋しい。。
c0071545_14382526.jpg
c0071545_14383865.jpg
富士吉田名物の吉田うどん。コシの強さは日本一!!だそうです。。。。(^^)
c0071545_14402410.jpg
かけうどん。キャベツが入っています。うどんのコシはさすがに強い!!噛み応えあります。すごいね。
c0071545_14404067.jpg
小天丼 このセットが600円!!安い♪♪
c0071545_14421511.jpg
もりうどん。
c0071545_14422882.jpg
小カレー丼。こちらもセットで600円!!田無は安い!
c0071545_14432925.jpg
c0071545_14435050.jpg
うどんのコシの強さには恐れ入りました。600円という値段からすると、多少天丼が揚げ置きしてあっても許すわ。でも揚げたてなら、かなりポイントアップでした!また行こうっと。



羽だ (うどん / 田無、西武柳沢)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-12-30 14:45 | 東京 | Comments(4)

青森「サンふじ・王林」

12月の郵便局の「ふるさと小包の会」は、りんごが届きました♪
サンふじが7個、王林が6個。今年のはサンふじがすごくおいしく感じました。
蜜もたっぷり入っていて、硬い!おいしい!
c0071545_2245497.jpg
c0071545_22452590.jpg
c0071545_22453740.jpg
c0071545_22455334.jpg
りんごの保存袋がついていました。コレに入れると瑞々しく長持ちするようです(^^)

c0071545_22481863.jpg
お歳暮でいただきました♪
c0071545_22482730.jpg
本日、胃袋に納まりました。おいしかったです!! おごちそうさまでした~~~♪
by piomakojunyou | 2007-12-29 22:49 | くだもの | Comments(4)

大泉学園「パティスリー プラネッツ」

クリスマスケーキはこちらにしました♪
c0071545_238244.jpg
c0071545_239474.jpg
c0071545_2395817.jpg
道の向こう側は、キャベツ畑です。収穫後ですが、かわらないな~~。
c0071545_2311281.jpg
24日でしたので、店内は、クリスマスケーキとこちらのショコラペカン。焼き菓子は箱詰めのみの販売でした。普段ある、チョコレートもショートケーキもなにもありません。
c0071545_2313990.jpg
「ビュッシュキャラメルモカ」
c0071545_231485.jpg
c0071545_23142471.jpg
c0071545_23165586.jpg
c0071545_2317151.jpg
な~んというか、生クリームのケーキではなく、バタークリームだったため、家族には不評でした。残念!
c0071545_23212753.jpg
横着して、パン屋さんで買ったんですけれど、フランスパンがおいしいので、いくらでも食べれました。これはいけてました!
c0071545_23241948.jpg
カルディで買った、バウムクーヘン、柚子茶、アンチョビ、ハリボーのグミ
c0071545_23243265.jpg
グミは、クリスマスバージョンで、サンタさんでした♪






パティスリー プラネッツ (ケーキ / 大泉学園、保谷、和光市)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-12-27 23:26 | 東京 | Comments(10)

池袋「ガンボ&オイスターバー」

「以前の記事」

相変わらず牡蠣を食べています。先日牡蠣グラタンを作りましたら、おいしかった~。
バターと塩コショウで焼くだけでも好きです。もう、かなり食べています。そんなわけで、大好きな牡蠣のお店へ行ってきました♪ぐるなびのクーポンも持参して♪
c0071545_23153984.jpg
「お勧めオイスタープレート」奥のレモンから時計回りに、国産のもの3点。「北海道厚岸産真牡蠣」「岩手県釜石産真牡蠣」「広島県袋の内湾産真牡蠣」手前の小さいのは「タスマニア産ピットウォーター」その左が「米国ワシントン州産オイスターボーイ」「ニュージーランド産パシフィックウォーター」
c0071545_2321691.jpg
一番美味しく感じたのは、北海道厚岸産の真牡蠣♪一番ブブブーは、タスマニア産かな。
c0071545_2322478.jpg
シャンパン。
c0071545_23225222.jpg
おいしいよ~~♪
c0071545_23234912.jpg
シーフードのマリネだったでしょうか。
c0071545_23242281.jpg
白ワイン♪おいしかったです~♪
c0071545_2325530.jpg
牡蠣クリームグラタンコロッケ。牡蠣の殻にグラタンが乗ってます。牡蠣が中にもぶりぶり入ってます。おいしかったので、全部食べたいくらいでした(^^)
c0071545_23265174.jpg
調子に乗って白ワインを飲んでましたら、痒くなってきまして、フレッシュジュースに切り替えました。さっぱりグレープフルーツで♪
c0071545_23281085.jpg
ベーコンチーズドリアコロッケ。ちょっと揚げすぎの感はありましたが~、周囲に敷いてあるトマトソースがばつぐんにおいしくて、ドリアと一緒に食べるとすご~く美味しかったです♪
c0071545_23294019.jpg
中からはチーズがトロ~リ♪
c0071545_23301444.jpg
c0071545_23311147.jpg
渡り蟹のトマトクリームパスタ。
c0071545_23313127.jpg
先に渡り蟹を食べてから、パスタを食べました。パスタは平打ち麺で、ソースとよ~くからんでおいしかったです♪
c0071545_23333053.jpg
バニラアイスとエスプレッソ珈琲。
c0071545_2333403.jpg
バニラアイスにエスプレッソとブランディーをかけていただきます。表面に氷の膜ができます。これが好き。と~~ってもおいしかったです♪苦い、甘い!その絶妙なバランスがたまりません。
c0071545_23451541.jpg
ガトーショコラ。バニラアイスと一緒にいただくとこれまた美味しいです。
c0071545_23453044.jpg
この角度からの写真だと、立体的に薪のように積み上げてあるのがわかります。

牡蠣が食べたくなると、こちらのお店を利用できるのでうれしいです♪


GUMBO & OYSTER BAR 池袋パルコ店 (ダイニングバー / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2007-12-26 23:47 | 東京 | Comments(10)

丸の内「BREEZE OF TOKYO」

丸ビルに行くならまず、1階にある吹き抜けのスペースに
毎年楽しませてくれるクリスマスツリーを見なくっちゃ♪♪
c0071545_20492381.jpg
うっ。。予想通り美しい。。。きれい。。。
c0071545_20511037.jpg
丸ビルのツリーはきれいだわぁ。。。

c0071545_20521573.jpg

c0071545_20522875.jpg
丸ビルの36階にあるこちらのお店。
夜景が楽しめると入店しました♪
c0071545_20525116.jpg
カウンター席に座ったので、窓の景色はこの1枚。遠目に東京タワーが見えます。きれいでした。窓際のお席は予約席。ちょっとうらやましいスペースでした。
c0071545_20535997.jpg
カウンター席なので、沢山のアルコールの瓶を眺めるのもまた楽しい♪おいしいお酒でした。
c0071545_205540100.jpg
35階にある夜景を楽しめるスペースには、また違ったクリスマスツリーが。これまた美しいものでした♪
by piomakojunyou | 2007-12-25 20:23 | 東京 | Comments(4)

丸の内「リストランテ ルクソール 丸の内」

有楽町駅から国際フォーラムを抜けてすぐのTOKIAビル2階にある、「ルクソール」へ行ってきました。フォーラムのライトアップもきれいだし、TOKIAビルもクリスマス一色♪
c0071545_1933546.jpg
TOKIAビル入り口。
c0071545_192227.jpg
壁一面がワインセラーになっています。600本ものワインが貯蔵されているそうです。
c0071545_1924766.jpg
こちらのお店は窓がとても大きく広いので、窓際を希望しました。
c0071545_1954744.jpg
今年の木々の飾りつけは、シャンパンをイメージにしてあるそうで、外の木もシャンパン色です。ちなみに昨年をお聞きしたら、ブルーだったそうです。そういえばそうだったかも。シャンパンツリーを眺めながら、シャンパンで乾杯です♪
c0071545_1983969.jpg
前菜の盛り合わせ。鴨、モッツァレラチーズと生ハム、帆立。
c0071545_1995758.jpg
パン。もっちりとしてておいしかったです。
c0071545_19102148.jpg
白ワイン。
c0071545_19104452.jpg
お隣のテーブルセッティング。ガラスのお皿がとても綺麗。
c0071545_19123218.jpg
c0071545_1913578.jpg
ほうれん草の平たいパスタ。鮟鱇のラグーソース。
c0071545_19131983.jpg
ポルチーニリゾット。とってもおいしかった~。おかわりしたいくらいでした!
c0071545_19202643.jpg
赤ワインとシャンパンツリーが絵になるわ(^^)
c0071545_19211060.jpg
メインの牛肉のステーキ。バルサミコソース。
c0071545_1923364.jpg
スズキのロースト。トマトソース。魚がおいし~い。手がとまりませんでした。
c0071545_19264470.jpg
c0071545_19273481.jpg
デザートの盛り合わせ。
c0071545_19275832.jpg
ガトーショコラ。胡桃が沢山♪
c0071545_19281278.jpg
フランボワーズのシャーベット。
c0071545_19283265.jpg
キャラメルブラマンジェ。
c0071545_19295774.jpg
カプチーノ。
c0071545_19301321.jpg
c0071545_1936123.jpg
国際フォーラム。
c0071545_19361739.jpg
こちらも国際フォーラムにて。





ルクソール 丸の内 (イタリアン / 東京、二重橋前、有楽町)
★★★★ 4.0




 「ルクソール 丸の内(ぐるなび)」
by piomakojunyou | 2007-12-24 09:03 | 東京 | Comments(6)

池袋「ヴィタメール」

池袋メトロポリタンプラザ前のクリスマスツリー。2台ありました。エスカレーターを上ると間近に見えるのですが、かざりは大きいものは直径20センチほどのカラーボールのようなもの。
カラフルでとてもかわいらしいツリーです♪
c0071545_12193819.jpg

池袋西武デパートで購入しました。
クリスマス前で、スィーツ売り場が大移動。
工事中のようでした。ヴィタメールも移動してまして、
ユーハイム・アンリシャルパンティエとともに、別の建物に
入っていました。クリスマスの混雑時期には、この処置はいいでしょうね。
ヴィタメールのお気に入りは、フレーズ。とてもかわいらしい形です。
生クリームもとってもおいしくて糖分を控えてありますので、あっさり
最後までおいしくいただけます。
c0071545_12121375.jpg
大好きなケーキ♪
c0071545_12124542.jpg
c0071545_12131553.jpg
c0071545_12132622.jpg
ろうそくを立ててみたり。。(^^)
c0071545_12144494.jpg
チョコレートケーキ。
c0071545_12145695.jpg
中は、リンゴのコンポートが入っています。甘そうなケーキのようで、実は上品なお味でした。おいしかったです♪
c0071545_12161012.jpg
c0071545_1216328.jpg
c0071545_1217332.jpg
c0071545_12362453.jpg
池袋パルコ8階でみかけました♪
by piomakojunyou | 2007-12-23 12:22 | 東京 | Comments(8)

池袋「にんにく屋 五右衛門」

肉まんを食べて、また洋服を見続けて、
やっと決めてくれたときには2時間半も経過。。。長いよ。。
夕食は同じパルコにしてもらいました!!動けん。。
c0071545_2223098.jpg
オニオンフライドポテト。ポテトはちょっと油っぽかったかな。
c0071545_224929.jpg
笑い話になるんですが、このカルボナーラの卵。割ればとろ~りと黄身が流れるであろうと確信をもって潰そうとした子供が。。。「あれ~!??」完全に固まっておりました。見た目では半熟に見えるんだけどね~。ちょっぴり残念でした。
c0071545_2261587.jpg
明太子ビビンバ。
c0071545_2263574.jpg
にんにくもゴロリと見えます。
c0071545_2265089.jpg
まぜまぜして、鍋肌に焼き付けて。。。辛めのご飯でした。
c0071545_2283453.jpg
デザート。
c0071545_2284682.jpg
にんにくの型のマドレーヌ。お味はチョコレートだったのでしょうか?それとブラマンジェだったかな。
c0071545_2285648.jpg
シャーベットもおいしかったです。お味は杏仁だったような。飲み物はアイスティーをいただきました。

肉まん腹だった私は、8割子供にまかせました。






にんにく屋五右衛門 池袋パルコ店 (にんにく料理 / 池袋、東池袋、都電雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-12-22 23:17 | 東京 | Comments(6)

池袋「包家」

クリスマスプレゼントがほしいのは、小さな子供
だけではありません。未だにうちの中・高生はこの時期は
必ず何かをおねだりしてきます。
今年はお洋服。池袋パルコの別館の地階は、若い男の子の
お洋服が沢山。。。とっても理解不能なジャラジャラ系の。。。
ずんだれ系の、だらしな系。。。^^; そんなたぐいを3店舗で
5,6点買わされました~~。別館と、本館をいったりきたりしたせいで、
足ががくがく。。。自分のだったら疲れないけれど、子供のは疲れる。。。
とにかく空腹でお腹に入れたのが、きらきらネオンのコチラ。点心のお店。
c0071545_12225054.jpg
人を写さずに撮影が大変でした~。
c0071545_1223812.jpg
混んでました。店頭販売のみなので、人・人・人。食べるスペースが設けてあります。
c0071545_12233854.jpg
東京豚まん。
c0071545_12234966.jpg
かぶりついた息子の肉まん。結構ジューシーなんです。
c0071545_1224510.jpg
これは私の。一個180円で、大きいです♪もしかしたら結構お腹が落ち着くかも。。寒い外で熱い肉まんが温まる!!東京豚まんって、ネーミングだけど、関西や九州とどこか違う特色があるのでしょうか? けっこういけてました♪




東京点心 包家 (肉まん・中華まん / 池袋、東池袋、東池袋四丁目)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2007-12-22 12:27 | パン | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧