<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

白金台「八芳園・槐樹(えんじゅ)」      No.1,000

記事数☆1000☆ 記念はこちらにしました♪

白金台にある八芳園の中にある和食のお店「槐樹」です。
「ぐるなびの記事」 
「八芳園のHP」
c0071545_1458418.jpg
入り口を入りますと。。
c0071545_14591140.jpg
パァ~~っと新緑が目に入ります。眩しいくらいです。
c0071545_14592412.jpg
こちらは2人なら絶対にカウンター席がお勧めです。
c0071545_14593461.jpg
着席すると目の前はグリーン一色です。すごく癒されます。
秋はもみじ。春は桜。この時期はカウンター席の予約も取りずらいそうです。夜はライトアップされて、さらに美しさに艶やかさも加わります。夜も行ってみたいな~♪
c0071545_153301.jpg
c0071545_1542236.jpg
c0071545_1543332.jpg
c0071545_156113.jpg
フォアグラのお料理。友人のオーダーでとてもおいしかったそうです。撮影も友人に任せました。
c0071545_1562297.jpg
天ぷら。芋天をいただきました^^
c0071545_1573942.jpg
c0071545_158155.jpg
私はフォアグラ丼です。
c0071545_1581212.jpg
大きなフォアグラときのこがたっぷりと白いごはんにのっています。甘辛い味付けでとてもおいしかったです♪
c0071545_15102188.jpg
サラダと、茶碗蒸し。
c0071545_15104124.jpg
赤だし。
c0071545_15112918.jpg
もずく。 のんびり、静かな雰囲気のなか、お食事ができました。

その後は、1万5千坪という広大な庭園を歩いてみました♪
c0071545_15303126.jpg
c0071545_15304890.jpg
c0071545_15305945.jpg
そうそう、時代劇の撮影もしていました。この日はお天気もよく暑いくらいでしたので、着物姿に日本髪、えっちらほっちら大変そうでした~。
c0071545_15323444.jpg
庭園の中も歩き、何組かの前撮りの花嫁・花婿さんを見ました。ドレス姿だったり、色内掛け姿だったり。。。平和だな~。。。 東京とは思えないのどかな景色にとても和みました。
水前寺公園に似てるかな?と少しだけ思えたりして。。


槐樹 (割烹・小料理 / 白金台、高輪台、白金高輪)
★★★★ 4.0





この記事で、ちょうど1000になります。
恐ろしい数だと、思えます。なぜなら、そんなに食べたの??に繋がるから。。。^^;
見ていただいている皆さん、ありがとうございます♪
まだまだ、おいしい日々を続けられそうです。
by piomakojunyou | 2008-05-31 14:56 | 東京 | Comments(20)

銀座「ダロワイヨ」      No.999

ついに投稿件数「999」 スリーナインです(^^)

今回は、銀座の「ダロワイヨ」です。☆以前の記事☆
移転してから初めての訪問です。昨年うかがったら、移転工事中で
「イデミスギノ」に変更したいきさつがあります。
今度こそ!
c0071545_8441528.jpg
以前の場所にあったお店と入り口部分、ほとんどかわっていないような。。1階は販売で、2階がカフェになっています。結構中は広いですね。
c0071545_846131.jpg
こちらは階段の踊り場の壁。
c0071545_846335.jpg
ブルーとグレーを基調にしたスマートなカフェです。
c0071545_847516.jpg
お友達と3人で、ケーキとお茶です。以前はケーキセット1000円というメニューがあったのですが、単品になっていました。
器は以前のものと同じ!変身してほしかったな~。。
c0071545_8491824.jpg
こちらは私のオーダー。パッションフルーツのケーキだったと思います。
c0071545_8495073.jpg
中に薄い板チョコが挟まれていて、クリームも生地もすごくおいしくて、ダロワイヨおいしいね!!って感じでした(^^)
c0071545_8512153.jpg
c0071545_8522679.jpg
これも相当おいしかったんだけど、すっかり忘れちゃっています。
c0071545_8513591.jpg


ダロワイヨは、池袋にも出店したので、これからケーキが気軽に食べれるのが嬉しいです。
マカロンもいいけど、ケーキもグ~~~♪
銀座は、パンも、お惣菜も、いろいろ充実していました。
また行かなくっちゃ♪




ダロワイヨ 銀座本店 (カフェ / 銀座、東銀座、新橋)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2008-05-30 08:55 | 東京 | Comments(10)

池袋「メトロポリタンホテル・クロスダイン」

 一番最近の記事
 その次に最近の記事

昨年の夏休み以来になりました。もうそんなになるんですね~。
今回は、おいしい繋がりで、美味しいブログをお持ちのこちらの方と行ってきました~♪食べて食べて、おしゃべりして、食べて食べて、おしゃべりして。。。口の動きが止まることがなかったです。とっても楽しくておいしい時間でした(^^)アキチップさん、ありがとう♪♪c0071545_23181973.jpg
c0071545_23183783.jpg
c0071545_23185063.jpg
c0071545_2319433.jpg
c0071545_23191823.jpg
c0071545_23193120.jpg
c0071545_23194817.jpg
c0071545_23204289.jpg
いつもと同じように、ビュッフェ開始時は、デザートコーナーだけは空いているので、デザートのみの撮影になりました。

more
by piomakojunyou | 2008-05-28 23:36 | 東京 | Comments(10)

新宿「タダシヤナギ・ノリエット」

新宿高島屋のパティシェリアで購入したものです。
今回は、2店に絞りました。
久しぶりの「タダシヤナギ」と「ノリエット」です♪

「タダシヤナギ」は2点。
c0071545_2040982.jpg
かわいらしい容姿の「「マカロンフリュイセゾン」 この日同じく高島屋で買ったジノリの皿(アンティコチェリー)をさっそく使用しました♪
c0071545_20402212.jpg
マカロンにクリームチーズをサンドして季節のフルーツを盛り合わせてあります。
c0071545_20455184.jpg
「リベルテ アールグレイ」 やはりこの日高島屋で買ったミントンの皿にのせてみました♪
c0071545_204626.jpg
アールグレー風味のクレームブリュレをオレンジリキュールの香るムースショコラブランで包み込んであるもの。私はこちらを食べましたが、おいしかったです♪
c0071545_20485752.jpg



次は「ノリエット」3点。
c0071545_2148523.jpg
「シシリア」過激な色に惹かれました(^^)
c0071545_21504478.jpg
ピスタチオのダコワーズの上にムースショコラを包んで、ピスタチオムースをのせてあります。
c0071545_21512348.jpg
「タルトショコラ」こちらは今月末まで立川伊勢丹のマンスリースィーツでも出てました。ノワゼットダマンドにガナッシュを重ねた濃厚なチョコレートタルトです。
c0071545_21514620.jpg
「シューロッシュ」プラリネクリームとキャラメリゼしたナッツ。オレンジの果肉が中に入っていました。

久しぶりにおいしいケーキでした~♪
by piomakojunyou | 2008-05-27 20:52 | 東京 | Comments(22)

梅田「ベルギーワッフル マネケン」

今回、焼きたてのワッフルを買って帰りました。
袋に入ったものは、東京のコンビにでも手に入りますが、
焼きたてはやっぱり関西?新大阪駅で購入しました。
ひさしぶりだな~~~♪
c0071545_7344413.jpg
c0071545_7392582.jpg
今回買ったのは、抹茶・プレーン・5月限定(バナナ)・メープル・チョコレートの5種類。
c0071545_2205190.jpg
c0071545_2211494.jpg
c0071545_2271314.jpg
チョコレート
c0071545_2275676.jpg
メープルシロップ。
c0071545_2292793.jpg
抹茶。
c0071545_2210155.jpg
プレーン。 どれも、オーブントースターで温めてあげると、ぱりっとしてとてもおいしかったです♪

久しぶりのマネケンのワッフルもおいしいですね!!
by piomakojunyou | 2008-05-26 21:07 | 大阪 | Comments(22)

大阪「551 蓬莱」と「お好み焼きせんべい」

帰りも、しっかり食べて帰ります。
最近、池袋で買ったばかりの蓬莱の豚まん。
新大阪駅構内で買っちゃいました。それにしても、この豚まん
東京ではすごく貴重なのに、関西だとあちこちの駅で見かけました。
いや~すごいわ。
食べおさめは、豚まんで♪スタバの珈琲も準備してっと、
c0071545_21463282.jpg
豚まんに珈琲は微妙な組み合わせかな^^;
c0071545_2153924.jpg
蒸したてはにおうので、電車が動き出す前から食べ始めました。京都駅で沢山の方が乗り込んできて、食べたはずの豚まんのにおいがぷんぷんしてきます。おかしいな~と思ったら、あっちもこっちも蓬莱の豚まんの手提げ袋。。。^^;結局、ず~~っと私の乗った車両は豚まんのにおいが充満しておりました。。

c0071545_21541317.jpg
もう10年ほど買い続けています。お好み焼きせんべいの種類もずいぶん増えたように思えます。まだあってよかった~(^^)v
c0071545_21473588.jpg
c0071545_21474751.jpg
しっかりお味はお好み焼きです。かわらせんべい味にお好み焼きがプラスされています。この味にはまります。
by piomakojunyou | 2008-05-25 22:22 | お土産 | Comments(10)

園田「高山堂」


高山堂のHP

阪急園田駅の園田阪急プラザ内にある西宮の和菓子屋さんです。このあたりだと、武庫之荘や苦楽園にもありました。持ち帰って、ホテルで食べようと思ってましたら、食べる時間もなく、結局子供への土産となりました。
c0071545_21231777.jpg
c0071545_2124788.jpg
c0071545_21242378.jpg
c0071545_21243765.jpg
「スウィートまーめいど」2008年モンドセレクション金賞受賞菓子です。フレッシュバターと卵やミルクを惜しみなく使っているそうです。日本茶に合うけれど、紅茶や珈琲にも合うお菓子です。
by piomakojunyou | 2008-05-25 21:28 | 兵庫 | Comments(4)

岡本「亜細亜料理店 SOUP(スープ)」

今回私が現地調達した本はコチラ↓
c0071545_912351.jpg
c0071545_9125373.jpg
この記事で。。
ホテルを出てから、10時に人と待ち合わせで武庫之荘へ。。そこで1キロほど炎天下に歩きまして、へとへと。。出されたお茶を一気飲み。。そして夙川→岡本へ。ここで最終地です。
朝食でお腹いっぱいになり昼食は食べれないと話していたはずが、そこそこ小腹が空いてきました。。。^^;
c0071545_916423.jpg
c0071545_9162085.jpg
c0071545_917427.jpg
ナシゴレンランチ。サラダと春巻きが付きます。
c0071545_918685.jpg
ナシゴレン。スパイスがきいてて、おいしかったです♪
c0071545_9194037.jpg
えびせんにのっけて食べました。
c0071545_9204333.jpg
本日のランチメニュー。マーボー丼(?)
c0071545_9224122.jpg
c0071545_9225671.jpg
マーボー春雨に近い感じで、超ピリカラします。とってもスパイスがきいていて、おいしかったです。
c0071545_9252348.jpg
ランチにつけられるデザートで、黒糖バナナぷりんを選択。ナシゴレンの方には飲み物が付きました。アイスチャイで。普段はシロップは入れないのですが、このチャイは、強烈に香りがあり、シロップを入れることで緩和されました。おいしかったです!
c0071545_9254195.jpg
この器がかわいいです!!
c0071545_9255365.jpg
ほんのり黒糖の味であっさりしてました。おいしかったです。
新しい雑誌に取り上げられたばかりで、お店はとても混んでいました。
そして、カメラで撮影している綺麗なお姉さんが沢山いました(^^)
c0071545_930489.jpg
お客さんが少し途切れたところで1枚。
c0071545_9315345.jpg


More
by piomakojunyou | 2008-05-25 09:36 | 兵庫 | Comments(8)

新梅田「ウェスティンホテル大阪・アマデウス」

今回の宿は、こちらで。
一休.comで朝食付・エグゼクティブフロアーが格安で出ていました。
ラッキー♪
リムジンバスが梅田駅から沢山出ているのですが、遅い時間だったので
徒歩9分を信じて歩きましたが、疲れていたのでその倍くらいかかったような気分でした。
c0071545_9122659.jpg
朝は、アマデウスで朝食をとりました。
c0071545_9124627.jpg
c0071545_9125841.jpg
天井が開放的で、明るいです。
c0071545_9143288.jpg
カマンベールチーズがハムの後ろにたっぷり^^
c0071545_9145257.jpg
ミニワッフルとパンケーキ。朝から甘いのもOK♪
c0071545_9165335.jpg
c0071545_917890.jpg
おかわり♪(よく食べてるわ)
c0071545_9175558.jpg
サラダ。
朝からこれだけ食べれるのは、健康な証拠だわ~~(^^)v
c0071545_9201976.jpg
ロビー。
c0071545_9203633.jpg
ロビーラウンジ。

More
by piomakojunyou | 2008-05-24 09:33 | 関西:お食事 | Comments(12)

武庫之荘「創作イタリア料理  海山」

閉店されました。

武庫之荘で用事を済ませて、知人にお勧めレストランを3店
教えていただきました。どれも人気店なので、もしかしたら
入れないかもしれないけど。。。なんて言われて、翌日も会う
約束をしていましたので、「入れなかったら明日伺わないかも!!」
な~んて言ってみたりしましたが、本当に3店満席で外に並んでます。
南口駅前は静かな大通りなのですが、ぼちぼち歩いていたら、こちらを発見。
足も疲れているし、入店してみました。
c0071545_8185112.jpg
「洋風割烹ーみゅぜーkaizan」って書いてあるよ。どっちやねん!
c0071545_819944.jpg
c0071545_8214931.jpg
店内は和食のお店だったようす。。。。カウンター席に座り、とりあえずビール。すきっ腹と疲れで、アルコールが急速に体内にまわります。小鉢は春雨の酢の物。。(イタリアンでしょう?)
c0071545_824128.jpg
前菜は、真鯛のカルパッチョ。彩りとてもきれいです。
c0071545_8241478.jpg
鯛が結構ごろごろと入っています。 でもま~なんというかソースがもうちょっとぴりりと欲しい感じで、ぼやけてました。バルサミコ酢かビネガーがほしいところ。なんなら塩コショウでもいいよ。
c0071545_8271770.jpg
ピッツァ。
c0071545_8273192.jpg
固めの薄い生地です。焼きたて出来立ては本当においしい!早いスピードで食べちゃいました。

食べている途中でシェフは外出。。。(どこにいくんだ??)5分ほどしてから、もどってきて
パスタをゆで始める。。。出来たと思ったら、他のテーブルのもので、それからこちらのパスタをゆで始める。。。(おそっ)ピザを食べ終えてから、20分ほど待たされました。
急いでるんだけど。。。
c0071545_8304537.jpg
やっと出きた!!「シェフオリジナルのカルボナーラ」とってもおいしそう。。
c0071545_8305952.jpg
ん??何か物足りない。。チーズの味がしないよ。。。クリームパスタみたいだわ。アスパラがふにゃふにゃ。火を通しすぎよね~~~。もう。。
時間がないので、ドルチェはパスしました。

ホテルにチェックインできたのは22時を回ってから。。
あ~~疲れる。
by piomakojunyou | 2008-05-23 08:34 | 兵庫 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧