<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

長崎「ふくみ屋・長崎しっぽくセット」

郵便局の「ふるさと小包の会」の5月は、長崎しっぽくセットでした。
c0071545_22435755.jpg
ふくみ屋さんのものは、初めての注文です。
c0071545_22442110.jpg
c0071545_22444011.jpg
豚の角煮。2つだったので、息子達の腹の中におさまりました。
c0071545_22445612.jpg
豚の角煮まんじゅう。
c0071545_22454136.jpg
子供の大好物です。おいしかったです♪

豚まんは、冷凍庫に1袋入っています。早くたべなくっちゃ♪





「ふるさと小包」6月分は、「もっこす亭ねぎラーメン」でした。
by piomakojunyou | 2008-06-30 22:48 | お気に入りのもの | Comments(8)

銀座「加賀屋」

☆加賀屋のHP☆
☆ぐるなびの記事☆

和倉温泉「加賀屋」の直営店です。
リンク先のcikoさんのブログで教えていただき行ってきました。
1度予約なしで伺ったら、満席でしたので、今回は予約をしていきました。
c0071545_8525124.jpg
カウンター席に座りました。
c0071545_8533714.jpg
c0071545_8535430.jpg
食前酒はグラスビールをいただきました。
c0071545_8545276.jpg
「金時草と若布の摺り流し 白胡麻豆腐」
c0071545_855575.jpg
輪島塗の箱に入った「香り箱」のランチです。おいしそう♪
c0071545_8551813.jpg
昔、母が使っていた木製の裁縫箱に似ています。こんな引き出しがあって。。^^
c0071545_905132.jpg
下の箱。
c0071545_942584.jpg
芋ぬた・加賀太胡瓜の昆布〆
c0071545_943480.jpg
お造り(まぐろ、甘エビ)
c0071545_96993.jpg
上の箱。
c0071545_96559.jpg
茄子の田楽、出汁巻き玉子、桜海老のおひたし、蛸のやわらか煮、擬製豆腐。
c0071545_99153.jpg
加賀野菜の揚げ物(金時草、椎茸)。
c0071545_911154.jpg
加賀郷土料理 鴨治部煮。じゃこご飯。
c0071545_9111014.jpg
初めて食べる、お料理です。具材も、汁もとてもめずらしいものでした。
c0071545_9143132.jpg
c0071545_915481.jpg
c0071545_9152126.jpg
麩饅頭。とてもおいしかったです。

今回、加賀料理は初めてでしたが、加賀の食材をいかして調理されたものは、とてもおいしかったです。治部煮は生麩、すだれ麩、中には里芋と蓮根をあわせて揚げたようなものが入っていましたが、これがまたおいしかったな~。また治部煮はいただきたいと思いました。
by piomakojunyou | 2008-06-29 09:32 | 東京 | Comments(12)

新宿「ホテルパークハイアット東京・ニューヨークグリル」

☆以前の記事☆

先月になりますが、職場の方たちと、こちらへ行ってきました。
c0071545_10185052.jpg
曇り空でした。
c0071545_10195641.jpg
c0071545_1020780.jpg
c0071545_10201551.jpg
c0071545_10202412.jpg
c0071545_10203917.jpg
c0071545_10204815.jpg
c0071545_10211571.jpg
まだまだ沢山前菜はありました。
c0071545_10214829.jpg
土曜日のランチにはシャンパンが付いています。3人ともあまり飲めないので、昼間から真っ赤になりました^^;
c0071545_1023334.jpg
テーブルに出されたパン。以前は手付かずだったのですが、とてもおいしいと聞き、今回は食べてみました。ほんと!おいしい♪
c0071545_10241088.jpg
こちらの前菜は、大好きで、これだけで満足できるんです。メインはいらないくらいです。
c0071545_10254397.jpg
メインは魚料理で。鯛です。こちらは前回も鯛でした。
c0071545_10255169.jpg
3人とも魚気分だったので、同じになりました(^^)
c0071545_1027872.jpg
生演奏を聴きながらの楽しい時間です。

デザートに続く。。
by piomakojunyou | 2008-06-27 10:35 | 東京 | Comments(18)

吉祥寺「旅人の木」

リンク先のオパールさんから教えていただいた
これから人気沸騰となるであろうラーメン屋ということで
自転車に乗って、食べに行きました~♪
びゅ~んとこいで、自宅から20分、お腹空きました!!
c0071545_21402768.jpg
自分の自転車が、写真の中に入ってしまいました。。。。^^;
c0071545_21403953.jpg
c0071545_21411989.jpg
外に貼ってあるメニューです。
c0071545_21423617.jpg
「つゆそば本日の玉子入り」
c0071545_21443967.jpg
玉子は通産165種目のこだわりのさくらたまごです。
c0071545_21432948.jpg
ラーメンという感じがあまりしないラーメンでした。さっぱりしてましたが、おいしかったです。
c0071545_2146525.jpg
「つけ麺」中。
c0071545_21472013.jpg
c0071545_21473443.jpg
つるぴか麺。
c0071545_21481478.jpg
吉祥寺中通りをひたすらまっすぐ進むとたどりつきます。8席しかない小さなお店です。少し待つかもしれません。
c0071545_21532214.jpg
自転車の通り道です。武蔵野市役所の裏の通りだったかな。気持ちいいし綺麗だし、緑がまぶしかったです。
c0071545_21533572.jpg
サイクリング(?)は楽しい~♪


旅人の木 (ラーメン / 三鷹、吉祥寺)
★★★☆☆ 3.0


by piomakojunyou | 2008-06-25 21:55 | 東京 | Comments(4)

有楽町「甘味 おかめ」

☆以前の記事☆

イトシアビルの1階に移転した「おかめ」さん♪
オープンの頃は、大混雑していましたが、こちらも少し
落ち着きましたね。待たずしてすぐに入店できました。
おやつタイムなので、心配だったけれど、よかった~。
c0071545_2039585.jpg
私はコチラ。フルーツクリームみつまめ。
c0071545_20392029.jpg
蜜豆大好き。豆かんにしようかと迷いましたけれど、フルーツを選択。杏が入ってて、これがおいしい。最後までとてもおいしくいただきました♪
c0071545_20394826.jpg
友人の抹茶ソフトクリーム白玉あんみつ。こちらも、おいしそうでした!!




おかめ (甘味処 / 有楽町、銀座、日比谷)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2008-06-24 20:46 | 東京 | Comments(14)

有楽町「miel」   ミエルドーナツ

プランタン銀座の改装のときにオープンした話題のお店です。
あれからしばらくたって、行列が落ち着いたと聞いたので、
寄ってみました♪ ほんと!5人ほど並んでいるだけでした。
c0071545_2156274.jpg
赤い箱が鮮やかです。
c0071545_2158561.jpg
全種類1つづつ購入しました。
c0071545_21591848.jpg
「ラムレーズン」油で揚げていないのでヘルシーです。全品コラーゲンも入っているそうです。
c0071545_21593027.jpg
c0071545_221445.jpg
「大納言」
c0071545_2211715.jpg
お~抹茶生地に小豆が沢山入っておりました~。
c0071545_2222177.jpg
これは。。。なんだったかわかりません^^;
c0071545_2232558.jpg
c0071545_2233612.jpg
全種類です。
油で揚げてないということで、安心して食べられる気がします。
油っぽくなくて、蒸しパンにも似た。。従来のドーナツとは違った路線ですが、
子供は、パクパク食べておりました。たまに買ってかえろう。



ミエル プランタン銀座店 (洋菓子(その他) / 銀座、銀座一丁目、有楽町)
★★★☆☆ 3.5


by piomakojunyou | 2008-06-23 22:07 | 東京 | Comments(12)

「マンゴームースケーキ」

c0071545_952349.jpg
二男の15歳の誕生日祝いのケーキを、ご近所ブログ友達のcikoさんにお願いしました。
☆cikoさんのブログ☆
とてもお忙しい方なので、なんと2ヶ月近く前にお願いして、やっとその日がきました♪
c0071545_9112520.jpg
じゃ~~ん♪「マンゴームースケーキ」
苦手なものだけをお知らせしていたので、まさに息子好みのケーキでした!
c0071545_9143872.jpg
横。
c0071545_9145415.jpg
後ろ姿。
c0071545_9155434.jpg
綺麗な断面。下から、土台はカカオのビスキュイ(アーモンドパウダーとココナッツパウダー半々で)、マンゴー、ココナッツクリームムース、パッションフルーツジュレ、マンゴーのムースの構成です。

マンゴームースを食べながら、息子は「まるでマンゴーそのものを食べているみたいだ」と言っておりました。私も同じ意見!濃厚で甘みが自然で、かなりおいしいです。パッションフルーツジュレの酸味がとても効いていて、一緒に食べるととてもバランスが良かったです。

こんなおいしいケーキを作ってくださってありがとうございました♪
親子ともども大感激の誕生日になりました。
by piomakojunyou | 2008-06-22 09:21 | イベント | Comments(22)

渋谷「ベルアメール」

副都心線開業記念で6月14日~18日に1日限定50台で
渋谷東急デパートで販売されたケーキ「アトラージュ」です♪
c0071545_22432239.jpg
かわいい~♪
c0071545_22451988.jpg
c0071545_22465435.jpg
c0071545_2248256.jpg
マカロンはしっとりしていまひとつだけど、ケーキはとってもおいしいです。
c0071545_22481564.jpg
ホワイトチョコレートの中は、いちごのムース。どっちもおいしくいただけました♪

副都心線の開業で、自宅から渋谷まで35分で乗り換え無しで行けるようになりました♪
これはいい~♪
by piomakojunyou | 2008-06-20 22:51 | 東京 | Comments(12)

吉祥寺「スターバックス」

こちらは、吉祥寺駅のロンロンの1階にあります。以前はキハチだったので
それはそれで利用してました。どっちが良かったか。。。どっちだろう?
井の頭線に乗り「明大前」まで子供のバレーの試合の応援に
行った帰りに寄り道しました。喉が渇いてしかたなくて。。。^^;
c0071545_236055.jpg
「ダークモカフラペチーノ」生クリームを少なめにしてもらいました。
c0071545_2364855.jpg
「抹茶フラペチーノ」
c0071545_2372181.jpg
レモンマカロン。(食べられてしまった。。)
c0071545_2373960.jpg
コーヒーとラズベリーのチョコレート♪うんまかった!
by piomakojunyou | 2008-06-19 23:10 | Comments(4)

上野「うさぎや」

☆うさぎやのHP☆

行きたいな~♪食べたいな~♪と思っていたら、いただいちゃいました(^^)v
うれしい~~~♪食べたかったのぉ~~♪ありがとうございます~~♪
どうして食べたいってわかったの?? 
c0071545_2044587.jpg
この贈答用の袋も有料ですって!HPに載っていました。かわいいわ~。ありがとうございます。
c0071545_2053817.jpg
c0071545_2055443.jpg
c0071545_2063051.jpg
生地も餡もとってもおいしいです。1個パクパク食べれちゃいました。おごちそうさまでした!!






うさぎや (和菓子 / 湯島、上野広小路、上野御徒町)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2008-06-18 20:08 | 和菓子 | Comments(10)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧