<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

銀座「DEL REY~カフェ デ デリス」

☆デルレイのHP☆

まだまだツアーは続きます。
次は、3時に予約を入れてある「デルレイ」へ。
ずっとカフェだと思っていた場所はチョコレートショップの方でした。
カフェはもっと奥まったところにありました。
c0071545_1333726.jpg
チョコレートショップの建物。
c0071545_13335291.jpg
こちらがカフェ・デ・デリスの方です。
c0071545_13401551.jpg
2階の席に案内されました♪
c0071545_13402594.jpg
c0071545_134201.jpg
最初にチョコレートドリンクが。
c0071545_13421025.jpg
コーヒーをいただきました♪
c0071545_13432788.jpg
友人の「ワッフルパルフェ・ショコラ・マンゴー」
c0071545_13433765.jpg
パフェにワッフルが突き刺さっています。おいしそう♪
c0071545_13454641.jpg
「季節のワッフル(マンゴー)」もう一人の友人のオーダー。季節のワッフルは、他にスイカと桃がありました。
c0071545_1345568.jpg
マンゴーが沢山です♪
c0071545_1348288.jpg
私は「フレッシュクリームとバニラアイスのワッフル」
c0071545_13481154.jpg
一番ワッフルの味を楽しめるかも。
c0071545_1356130.jpg
チョコレートソースをかけていただきます♪ ワッフルがおいしいから、全部美味しいです!!さくさく焼きたてワッフルは最高♪
c0071545_140773.jpg

ランチの後に、贅沢なデザートタイムでした♪



デル・レイ・カフェ・デ・デリス (DEL REY Cafe des Delices) (カフェ / 銀座)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2008-09-30 14:00 | 東京 | Comments(6)

銀座「創作料理 レストランよねむら」

☆よねむらのHP☆

京都に本店のあるこちらの銀座店です。交詢ビル4階にあります。
c0071545_1316169.jpg
趣のある建物でびっくりしました。中央の玄関の部分だけ残してあとは建て替えてますが、残されたこの部分だけでも重厚な感じでわくわくいたしました。入り口にはドアマンが♪
c0071545_13174611.jpg
入り口を入るとシックな落ち着いた店内。案内されたのは半個室でした。
c0071545_13184627.jpg
冷たいグラスビールをいただきました。
c0071545_1319337.jpg
「牛フィレと海胆のワンスプーン」ガラスのスプーンののっていますのでそのままいただけます。あら~~、おいしい♪
c0071545_13222271.jpg
フランスパンとバター。
c0071545_13233866.jpg
このUFOのようなものは。。。
c0071545_13234884.jpg
「夏野菜とフォアグラ・車海老の紅茶ゼリーがけ」車えびが大きくてぷりぷり。フォアグラと紅茶ゼリーを一緒に食べるとうまい♪
c0071545_13262158.jpg
「松茸と蛤入りコンソメスープ」濃厚なエキスがたっぷり出ています。
c0071545_1328528.jpg
「加茂なすとモッツァレラチーズのオーブン焼き」
c0071545_13281642.jpg
加茂なすの上にモッツァレラチーズ、その上には鱧がのってます。添えてあるのは生ハムをペーパーで挟んであります。
c0071545_13324875.jpg
イッタラの食器で出てくるこのお料理は!
c0071545_13335184.jpg
「蛸と海ぶどう、トマトの冷製パスタ」
c0071545_1335134.jpg
みんな色が違いました。
c0071545_13352227.jpg
こちらは赤♪
c0071545_13361292.jpg
トマトを合わせ入れ混ぜ合わせていただきました。おいしかったです!!
c0071545_13382967.jpg
「仔鴨のロースト京野菜添え」
c0071545_13383852.jpg
万願寺とうがらしと、みょうががたっぷり添えてあります。一緒にいただくととってもおいしいです。
c0071545_13413998.jpg
「じゃこご飯」
c0071545_13421786.jpg
「カレーライス」どちらかを選べます。
c0071545_13433272.jpg
「スイカのシャーベット」さっぱり♪
c0071545_13442686.jpg
デザート
c0071545_13444293.jpg
桃のコンポートがたっぷり入っていました。デラウェアも♪
c0071545_13455797.jpg
友人はパフェだったようです。
c0071545_13464225.jpg
もう一人の友人はマンゴーロールケーキとチョコレートのアイスクリーム添え。
c0071545_13475131.jpg
c0071545_1348984.jpg
もう、お腹一杯(のはず)。 最後までとても楽しめました。京野菜をふんだんに使って、調理方法もシンプルで、素材の旨さを惹きたててます。落ち着いた店内で、ゆっくりとお料理を味わえました。また利用したいお店が増えました!



レストランよねむら 銀座店 (創作料理 / 銀座)
★★★★★ 4.5


by piomakojunyou | 2008-09-29 13:51 | 東京 | Comments(18)

銀座「パティスリー ミツワ ギンザ」

☆ミツワのHP☆

ホテルオークラにいらしたシェフパティシエの岡本公一さんが
今年4月にオープンされたお店です。
立地場所がとてもよく目立っていて、何度も気になりつつも通りすぎて
いましたが、今回の銀座ツアーはこのお店からスタートしました♪
c0071545_7523388.jpg
白が基調のとても明るい店内です。
c0071545_7524599.jpg
サロンの方も白で統一されています。
c0071545_7551012.jpg
c0071545_7552166.jpg
横からだと反射してわかりづらいですね。
c0071545_7553011.jpg
上から撮影させていただきました。
c0071545_7553829.jpg
c0071545_7554728.jpg
c0071545_755559.jpg
c0071545_758488.jpg
いただいたのはこの3点です。
c0071545_7594618.jpg
コーヒーをいただきました♪
c0071545_802066.jpg
「銀座のチーズ」
c0071545_8231340.jpg
焼きチーズとマスカルポーネのムースの構成です。シンプルですがとてもおいしかったです。
c0071545_822374.jpg
「ムース豆ショコラ」第一回豆を用いた洋菓子コンクールの優勝作品ということです。
c0071545_83555.jpg
ホワイトチョコレートのムースそのムースの中には虎豆が混ざっています!中央は青えんどうのジュレ、底のダコワーズにはひよこ豆が混ざっていて、トッピングも豆。豆づくしです♪
c0071545_854544.jpg
「丹波」丹波の黒豆を使用したロールケーキです♪ふわふわしっとりで、とてもおいしかったです♪

ランチの前でしたので軽めのチョイス(^^)ここのケーキは素材をいかしたシンプルで
わかりやすいケーキでした。これだったら、もうちょっと食べれたかな~と余韻を残しながら
お店を出ました。また行かなくっちゃ♪

c0071545_884967.jpg




Patisserir mitsuwa GINZA (パティスリー ミツワ ギンザ) (ケーキ / 銀座)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-09-28 08:23 | 東京 | Comments(6)

箱根へ行ってきました♪

都会の喧騒を離れて、ちょっぴり気分転換にと
新宿からロマンスカーに乗っていってきました♪
わたくし、ロマンスカーに乗車も初めてでございました~♪
c0071545_936145.jpg
「HOKUO」でデニッシュを調達♪
c0071545_9362739.jpg
c0071545_9363656.jpg
やはり旅の始まりは食から^^
c0071545_1131088.jpg
箱根湯本駅!私はここで下車ですが、それからさらに高原鉄道で強羅のほうへ行く電車。朱色の電車がかわいらしいですね♪
c0071545_1131944.jpg
久しぶりのお鉄ちゃんしてます^^
c0071545_11325228.jpg
向かったのは湯の里おかだ。日帰り露天風呂が有名のようです。これはロマンスカーの中から見かけた看板です^^
c0071545_9421224.jpg
日帰り温泉の中の入り口。一応カメラは持参していましたが、なかなかの盛況ぶりで撮影できず、残念。露天風呂が6つか7つありました。内風呂の方がお湯がきれいでした。誰も入ってないし。。。貸切~♪
c0071545_9435758.jpg
こちらはホテルのロビーです。
c0071545_9443389.jpg
めずらしくコーヒーフロートをオーダー♪たまに飲むとおいしいです♪
c0071545_946932.jpg
駅前の温泉饅頭屋さん♪
c0071545_9461824.jpg
c0071545_9462615.jpg
饅頭に焼印をつけてらっしゃいます。
c0071545_9472717.jpg
c0071545_9473672.jpg
c0071545_9475670.jpg
ちょっと皮はぱさぱさしてるけれど。
c0071545_948353.jpg
まあまあ、おいしかったです♪
c0071545_9491976.jpg
このかわいらしい包装は「タナカヤ」さん♪箱根名物の梅干を購入。
c0071545_11235340.jpg
この小梅、やわらかくておいしい♪お弁当に大活躍です。
c0071545_11272626.jpg
温泉で買った、かかとつるつるの石鹸。
c0071545_1128136.jpg
富士屋ホテルのパン屋さんが駅前にありました。
c0071545_11281040.jpg
二つ購入♪
c0071545_1136115.jpg
帰りに乗ったロマンスカーです♪電車のたびは楽しいね♪


☆箱根湯元温泉ホテルおかだ☆
by piomakojunyou | 2008-09-27 19:25 | お出かけ | Comments(0)

池袋「デメル」

久しぶりにこちらのケーキを食べました♪
東武デパート地階にあります!
c0071545_89426.jpg
あ~久しぶり♪
c0071545_8102917.jpg
初めていただくショートケーキは、スポンジの生地もしっとりふわふわで、とてもおいしかったです♪
c0071545_8112338.jpg
赤ワインのゼリーです。
c0071545_8113117.jpg
桃とさくらんぼ(?)のトッピング。以前、白ワインのゼリーをいただいていたので、赤にしてみましたが、赤もおいしかったです^^
c0071545_8272795.jpg
昨年おいしかった巨峰のタルト。
c0071545_8205992.jpg
c0071545_8211476.jpg
c0071545_8212688.jpg
チョコレートも買いました♪ デメルはチョコレートの方が抜きん出て、生ケーキは地味なようですが、安定したおいしいケーキが食べれますね♪


デメル 東武池袋店 (DEMEL) (ケーキ / 池袋)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-09-27 08:27 | 東京 | Comments(6)

池袋「リストランテ 文流」

☆文流のHP☆
☆グルメウォーカーの記事☆

国立と、高田馬場にありますが、こちらは池袋文流です♪
c0071545_7294294.jpg
店内は結構広かったです。
c0071545_7304320.jpg
シャンパンで乾杯して。
c0071545_7321898.jpg
前菜はモッツァレラチーズとフルーツトマト。
c0071545_8223344.jpg
c0071545_7352142.jpg
「魚介のゼリー寄せ、小海老・ホタテ・ドライトマトと長ネギのロースト、マスタードドレッシング」
c0071545_7375985.jpg
次は白ワインで。
c0071545_738587.jpg
すご~く久しぶりのカネロニ(だったっけ?)一人前を取り分けてくださいました。
c0071545_739838.jpg
板状のパスタにミートソースがくるまれていてホワイトソースで焼き上げてあります。懐かしいお味でした。若いときによく食べてました♪
c0071545_7415024.jpg
「真鯛のグリル」ポテトとトマトと一緒に。
c0071545_7415880.jpg
トマトを焼くと甘くなりますね~。鯛は大好きなので、とてもおいしかったです♪
c0071545_7441096.jpg
デザートの頃にはお席も空いてきて。。
c0071545_7454879.jpg
デザートは好きなものを盛り合わせしてもらいました。結構な量に!
c0071545_7464668.jpg
ティラミス・アイスケーキ・パウンドケーキ・バニラアイス添え。2人前ありました♪
c0071545_7474845.jpg
仕上げにカプチーノをいただきました^^あ~おいしかった!
c0071545_748281.jpg
c0071545_7521224.jpg
c0071545_7484440.jpg



リストランテ 池袋 文流 (リストランテ・イケブクロ・ブンリュウ) (イタリアン / 池袋)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2008-09-26 07:52 | 東京 | Comments(8)

西荻窪「ウォータープルーカフェ」


西荻はまだ続きます。。。。
リンクさせていただいている「moimoiず だいありい」のmoimoiさん
ところで教えていただいたお店です♪
c0071545_2193627.jpg
入り口の木製の大きな扉が素敵です。
c0071545_21102022.jpg
moimoiさんの召し上がったケーキがありますあります^^。私はどれにしようかな~。
c0071545_21115337.jpg
席は、大きな1枚板のテーブルに椅子が並べられています。
c0071545_21122666.jpg
ケーキの傍の席で、じ~~っとケーキを見ていました^^ ケーキのケースの上にあるスコーンもとても人気のようでした。スコーンだけ購入されるお客さんもいました。
c0071545_21141713.jpg
私の選んだのはピーチのムースケーキ。ベビーピンク色がとても綺麗でした。
c0071545_21143035.jpg
甘みもあっさりしていて、ぱくぱく食べれてしまいます。でも、中華ランチをしたばかりでしたので、控えめで1個です。
c0071545_21145084.jpg
コーヒーもとてもおいしい♪
c0071545_2117961.jpg
こちらはフルーツロール。
c0071545_21173586.jpg
アメリカンなコーヒーで量もたっぷり♪お持ち帰りも考えましたが、さらに構想が広がっていましたので、余韻を残しながらお店を出ました。ここは西荻に行ったら必ず寄り道してしまいたくなるような、アットホームなお店でした♪


ウォーターブルーカフェ (ケーキ / 西荻窪)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-09-24 21:21 | 東京 | Comments(10)

西荻窪「アイスクリーム工房 西荻牧場 ぼぼり」

西荻のぷあんの「カオソイ」が食べたくて行ったのに、
長期休業で、がっくり。。(現在は開いています)
そのすぐそばにある、アイスクリームやさん♪
偶然出会ってしまいました。ラッキー♪
c0071545_18422144.jpg
c0071545_18412689.jpg
c0071545_18414141.jpg
おいしそ~♪
c0071545_1841574.jpg

c0071545_18431334.jpg
じゃ~~ん。かぼちゃと、しぼりたて牛乳の組み合わせ。私は牛乳は苦手なんだけれど、これは食べてみる価値あり。おいしかったです!
c0071545_18442243.jpg
ラムレーズン。これもおいしかったです♪
西荻は久しぶりだったけれど、駅周辺はあまり変わってないですね。
出口をいつも間違えるのは、どちらも似たような商店街があるからか??
毎回、間違っている気がします。。。^^;重症の方向音痴です。

c0071545_18474783.jpg
c0071545_18475815.jpg




アイスクリーム工房 ぼぼり 西荻牧場 (アイスクリームコウボウボボリ) (アイスクリーム / 西荻窪)
★★★★ 4.0


by piomakojunyou | 2008-09-23 19:00 | 冷たいデザート | Comments(12)

丸の内「大丸・茶寮都路里」

☆以前の記事☆

いよいよ、本当の締めのデザートです♪
京都が本店のお店です。
本店は、連日行列ですよね。以前、私が汐留の都路里に行ったとき、
中学生だった長男が京都に修学旅行中で、全く同じ日に都路里へ
行ったことを知り、驚いたことがあります。これってやっぱり以心伝心!?
そのときいただいたのは、都路里パフェでしたが、このときは、
「鞍馬しぐれ」をいただきました。よくばりなカキ氷です。
c0071545_21373251.jpg
じゃ~ん♪
c0071545_21375892.jpg
黒糖きな粉蜜をたっぷりかけたカキ氷に、バニラアイス、ほうじ茶ゼリー、白玉をトッピングしてあります。粒餡もたっぷり♪2色の白玉がぷっくりつやつやです。
c0071545_2140761.jpg
ある程度食べてから中に白玉を投入しました。やっぱり一緒に食べるほうがおいしいです。最初から入れてないので、やわらかくておいしいです^^
c0071545_21405072.jpg
c0071545_2139371.jpg
アキチップさんは「白玉クリームゼリーあんみつ」彼女はこれにするのに、ものすご~~く悩んでいました^^あ~でもない、こ~でもない。。
c0071545_21393495.jpg
抹茶シロップと黒糖シロップが選べます。彼女は抹茶シロップで。
c0071545_21412478.jpg

窓際に座りましたので、外の景色を眺めながらのデザートタイム(いったい何度めの?)でも、絶景とはいかなかったな~。昭和てんぷら粉の看板が、妙に笑えたりして。。。。^^; ここはJapanだ!



茶寮都路里 大丸東京店 (さりょうつじり) (甘味処 / 東京)
★★★★ 3.5


by piomakojunyou | 2008-09-22 21:52 | 東京 | Comments(10)

丸の内「大丸・ZEN 采蝶軒」

あまりにもあっさり昼食を終えたので、目的のお店に
行く前にこちらに寄りました。香港スイーツのお店です。
c0071545_1703713.jpg
c0071545_171243.jpg
昼時なのにガラガラで。。。もしかして穴場?
c0071545_171235.jpg
すぐそばの花がとてもきれいでした。
c0071545_1733716.jpg
c0071545_1741610.jpg
c0071545_1785651.jpg
濃厚杏仁豆腐です。ココナッツミルクとシロップが添えられていました。ん~~まあまあ。。かな?
c0071545_1764717.jpg
アキチップさんはマンゴープリンです。
c0071545_177329.jpg
マンゴーソースとココナッツミルクが添えてありました。マンゴーの味が濃厚でおいしかったです。

More
by piomakojunyou | 2008-09-21 17:15 | 東京 | Comments(6)

のろのろ更新中です。


by pio
プロフィールを見る
画像一覧